« 花華。 | トップページ | 撤去済み。 »

2009年6月25日 (木)

低迷中。

Tonbodama174
なかなかに上手いことパーツが引けないのでとんぼ玉が低迷中ですーー;
取り敢えずクリア掛けした不透明色がいくつか。
花びらの形のなりそこないが何色か。
クリア白クリアで、白を変えてみたりしていくつか。
端っこツイストが増えて、それを巻いて巻いてしても端っこツイストが残る。
あみぐま用のしずくペンダント作るのもいいかもとか思ってもいるけれども。

昨日は久々に足りなくなってきた白ソーダの細引きをちょいと太目、2ミリと3ミリくらいで引いて引いて。1ミリくらいのも要るかぁ… とうっかり3ミリ引く分くらい熔かしたので思い切り長いことになりました。カットカット。流石に元ロッドより長いと扱い辛い。
それにしても相変わらず変にぺりょぺりょ跳ぶロッドでした…orz いっけどね、玉にした時割れなければ。

Tonbodama175
やっぱり組んでみないとどうだか感覚もつかめないので、一応組んでみた赤いお花。
特に何の花ってこともなく、練習。
両方同じに組んだ物なのですが、端っこは思った以上に残ってしまったので二回引いたのでした。4ミリ21センチくらいと3ミリ10センチくらい?かな;
一度に作る量は少ない方なんじゃないだろうか…よく解んないけど。
たまに3-40センチくらい失敗パーツを引くとかなり憂鬱です; 失敗していることに途中で気付いても、そのまま放置することもできないので引いてしまうことにしてはいるのですが。
実は実物を見てもよく解んなかったので写真撮って確認、だったりしますーー;

どういうわけか、同じモノをカットしてるのに、花びらの形が違っている…
どういうわけって、そりゃ炎との距離とか当てる時間とかがわかってないってことですが。
隙間にクリア細引きを作って乗せるのはちょっと自分には向いてない気がしてきたので、元のロッドをゆるゆるに熔かして塗る戦法にしました。その方が空気が入らないみたいで。
でも塗る時に力加わっちゃってるってことかな…? うーん;
しかし細引きのせる方がちょっと難しかったのですーー; 慣れの問題?
まぁでも時間掛かるので、2/3くらいに細引き(?)を作っておくのもいいかも?

ちょっと疲れてしまったのであとで埋める練習をばしようと思いますーー;

|

« 花華。 | トップページ | 撤去済み。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | 撤去済み。 »