« 巻き巻き。 | トップページ | ツイスト巻き巻き。 »

2009年6月17日 (水)

花華。

Cocolog_oekaki_2009_06_17_13_54
則ちゃんはお花が好き。
しかし相変わらずココログお絵かきツールにも慣れない;
ツールごとに色選択される辺りを、うっかりしまくる。

そうそう…うっかり真昼に外作業に出ると大変に暑い…
家の中に吹く風は十分涼しいのに。
そして夜間はちょっと涼しいわよなんなのってくらいなのに。
本日のおやつは、即席フローズンミルクでした。
ミキサーに氷+豆乳+牛乳+ストロベリージャム+ブルーベリージャム+葡萄とブルーベリーの酢、です。
美味美味。

先日貰って植えたばかりの、白いほたるぶくろの一本が根切り虫にやられました。
つま先で掘ってみたらいたので踏んできましたが、結構丈夫なヤツで、柔軟性あるので思い切り踏まないと逃げてまた穴掘るんですよね…ーー;
菊はほぼ元気みたいなのですが、広げ過ぎたせいで雑草が刈り辛いです…orz
ざくざくやろうとすると菊が邪魔をする。

Himawari3
先日よりも花らしくなってきた気がするひまわり。

Himawari4
ふと見たら下の方まで花芽だらけ…
こういう種類だったっけか?
多分もうちょっと首が伸びる感じだと思うのですが。

Herb21
セントジョーンズワート。2分咲きと言ったところでしょうか。
丈が随分伸びてしまったので、倒れないかとちょっと心配になってきました。

最近ヤロウが広がりまくってます。
やっぱり丈伸びるタイプは支柱を立てるべきでした;
夜間に強い雨が降ってしまうとその時に倒れてしまうみたい。
今夜もなんか危なそうだなぁ…そろそろ何か用意してやらねばならんだろうか。
昨年は地上部全滅、みたいなことになっていたので何を目安にしたものやら。

Lavendersage3
ラベンダーセージも花芽が伸びてきました。
こちらは支柱が支えてます。

Potato1
ジャガイモの花。
既にとってきてしまいましたが、第二弾。
花は咲かせておかない方が実が採れるようなので、見つけたら写真は撮るけど摘むようにしてます。今は仏壇に^^;
そんなにジャガイモ採るつもりもないのですがーー;

ご近所さんちはもう収穫時期で、先日スーパーの袋にどさっと頂きました。
まずは野菜と肉と炒めて食べ、スープで食べ、トマト煮詰めて混ぜて食べ、カレー足して食べ…
次はどうしようかな。
スープからシチューにするべきだっただろうか…まぁおいおいと…

Budou1
葡萄が膨らんできてます。
房って感じは相変わらずないですが。

これが絡みついてるのは柿の木で、柿の実も育ってるのですが、たまにころんと下に落ちてます。
な、からには犯人がいる筈なのに見つけられない。
よくよく探そうとすると、苦手な両棲類の方を見つけてしまうので、なかなかに心臓によろしくないのですが、ヤツが犯人を食らったのだとしたら追い出すのもしのびない。てゆかどうせ触れないので放置ですが。

Houzuki1
ほおずきがなり始めました…と思ったら、既に膨らんでる子もいました。
打ち込むにあたって『ほうずき』なのか『ほおずき』なのかちょっと悩んだーー;
『ほおずき』でないと漢字に変換してくれないからには『ほおずき』なんだろうと…多分。
…あ、どっちも検索に引っかかってくる。
Houzuki2
いつの間に…
車の陰になる位置はどうしても見逃します。
しかし既に気温が秋ってこと?

Aoi3
タチアオイは花が増えてきました。
車で通り過ぎる道沿いに、タチアオイが乱立状態になってるお宅がなかなかに見事です。
何ゆえあんなに乱立状態なのか判りませんが、そういう増え方をしちゃうのでしょうか。
家の庭ではココにちょこんとあるきりです。
種見た覚えがないなぁ…

Aoi4
花粉がいっぱい。

Lilly2
隣家の百合。
咲き始めたら結構早い。
Lilly3

他にもご近所の百合がもっと凄いとこがあるらしいのですが、ブリーダーさんちの前を通るとわんこが騒ぐのが嫌で行けませんーー;
見た目は本当可愛いんですけどね、ミニチュアダックス。

最近貰いが続いて、ピンクとオレンジの百合とカスミ草を頂いたのですが、写真を撮れない内にオレンジの百合は散ってしまいました。
ピンクも開き過ぎてきちゃったのでちょっと惜しかった。
まだまだ蕾があるので、それが咲いたら外で撮ろうと思います。
カスミ草は挿し芽が利くようですが、広がっちゃいそうなので保留。
どうせまた貰えるよ~と…←おい;

あと螺旋花を頂いたのですが、今日様子見てあげなかったーー;
砂を混ぜて水はけよくするように知人に言われたけど普通に庭土で植わってます;後日また;;

|

« 巻き巻き。 | トップページ | ツイスト巻き巻き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻き巻き。 | トップページ | ツイスト巻き巻き。 »