« 昨日のとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年6月 4日 (木)

花華。

Hana22
昨日の朝咲いた花。
零れ種かなにか。
いつの間にかサボ鉢の中にいたので、引っこ抜こうかどうしようか迷って放置していたもの。
何の花だろね?

Yuri1
百合って球根じゃないのか…
こちらも勝手に育ってた百合。
庭では何年も前から自生してますが、これ植木鉢なんですよね…3本植わってるからてっきり母が植えたか誰かに貰ったかしたのだと思い込んでました。
零れ種らしいです…
……種か…そうか…いつからあったのかも判らないし、気がついたら生えてて蕾が出来てたのですが^^; 今年は2つ咲くようです。
…そう言えば、球根のくせになんで違うとこから勝手に生えてるんだろうって思ってたのでしたが、種なんだね~そうかぁ… ……あれ?雄蕊いつも先にとっちゃうのにな;
検索かけたら『種から育てても花が咲くまで何年も掛かる』とのことでしたが、植えたわけでも増やしたいわけでもなくても条件合えば勝手に増えると考えて良いような気がします。
実際に何年前の種から育ってるのかは知らないですが。
そして自生してる百合と、この百合はどう見ても別の種類だってことも謎。他所んちから来たのかなぁ。
**追記 検索掛けてみたらどうやら『ロリポップ』と言う名前らしいです。

Hana23
近所の老人ホームの植え込み。
もうじき葛が茂ってとんでもないことになるぞ…といつも今頃思ってるのですが、ホームの方的にそんな暇ないてとこなのかも。
本当はここ藤棚になる筈だったのにね。建築当時は確かそうだったよね。
近日勝手に葛の根元付近を切っておこうと思います。←多分夏の強制草刈り日までに酷いことになるんだ;
花でも咲けば綺麗なのに、どういうわけか、藪で這い登ったところにしか葛の花は咲きません。そういう性質なの?
とにかくもの凄い繁殖力なので、くず粉の取り方も調べてみたのですが、自分の体力ではトロミがつく程に採取は不可能だと判断しました。賢明。
くず粉が高くても葛根湯が高くても許す。←根っこ8キロから、50グラム取れるかどうかっぽいです。

Hana24
ゴミ捨て場脇の植え込み。
ボランティアなのか趣味の延長なのか^^;
あれやこれや植わってます。

写りが悪かったのですが、大輪のコスモスも咲いちゃってました。
家の裏にも20センチくらい丈でコスモスが蕾持ってます。
今朝もまた大量にストロベリーキャンドルの双葉が出てました…異常気象だねぇ。
暑くなったら一気に枯れちゃうんだろうし、芋にとって余計な物を吸ってくれると信じて放置しておきます。

Kaki5
いくつか落とされてましたが、柿も今年は育ってます。
どうせほぼ食べないのに実が成らないと不満なのだから勝手なものでーー;

Bergamot4
咲き始めのこの段階が一番『違う』
Herb10
完全に開くと遠目にはほぼ一緒の形なんだけどなぁ。
草丈全然違うけれども。

Herb11
華やか華やか。
次に晴れたら満開なんじゃないだろうか。

蟻が集ってる上に毛虫?! と叩き落とそうとしてよく見たら、テントウムシの幼虫でした…危ない危ないーー;
しかし何度見てもテントウムシの子供は可愛くないねぇーー;

|

« 昨日のとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »