« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | 歪んでます。 »

2009年6月30日 (火)

花華。

Amiguma161
ひまわりが続々咲き始めたのですが、歪んでます。
開く前から歪んでそうだけど、徐々に育つのかしら?と思っていたのですが、歪んだまま開きました。
……栄養が行き届かなかったんでしょうかね?
干してたらかぶれてしまったので、種をほぐさないで捨てたまま育っちゃったのでorz
しかしそうか… あの程度では死なないんだねぇ。
ビニール手袋でもして、ほぐして乾かしてあげればよかったんだろうか。

Amiguma162
こちらはそこそこ丸いです。
蕾はまだまだあるのですが、どうなることやら。

Amiguma164
これはまた別のトコから生えてきたものを移動したもの。
確か、種できないや、倒れちゃったしもういいや、的な捨て方をしたものです;
倒れた後で熟成したんでしょうね。
↑のよりも背丈も半分くらいだし、全体的に華奢です。
今のところ先端に蕾がお団子状態。
首が伸びてきてはいると思うのですが、これもどうなることやら。

Ajisai19
UPしはぐってた自宅のアジサイ。
半日陰どころか朝陽も遅い場所なのが良いのか、水をこぼしてる場所に近いのがいいのか…生き生きしてます。
ご近所のアジサイは今年は傷むのが早い…撮りはぐってる内に赤茶けてきました。

昨日は朝日が射す前にと、草刈りをしていたらまた腰痛が襲ってきたのですが、腰痛に見合う程に草刈れませんでしたーー; 今年はダメだ、もう負けだorz
里芋付近は生やしっぱなしでもいいかなぁと思ってるのですが、それ以外はそうもいかないのに。菊を増やしすぎてるかな…菊があるが為にざっくりさっくり行けません;

ハーブには柵を支えに立ててみたのですが、思ったより柵が低くあんまり役に立ってないーー;
ガンガン刈って使ってしまえば良いのかもしれないけれども、毎日風呂に入れても限度はあるし、飲むにしたって効能がキツ過ぎちゃイカンわけで難しい。

久々に、ミントティを飲んでたりはしますが、これも濃すぎちゃいけないみたいだしねーー;
風呂に入れるには良い感じです。
ドクダミ湯は翌日外に出す時までに結構臭うのですが、ミントやベルガモットだと良い香りのままだったりします。殺菌力とか違うんですかねぇ?

|

« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | 歪んでます。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | 歪んでます。 »