« 試行錯誤でぐーるぐる。 | トップページ | 二色玉。 »

2009年6月10日 (水)

花華。

昨夕の写真で多少暗いのですが。

Amiguma82
自宅の葡萄とりょくちーとりっちゃん。
今年は何粒食べられるでしょうか、一応、疎らに育ってます。
袋とか被せるべきなのかもですが、毎年ほっときです。
シロヒトリ汚染がたまに見つかって、切る、伸び過ぎた枝も、切る、古い枝も、切る…
扱いが適当ですーー;

Amiguma83
昨年かぶれたので捨てたひまわりが育ったようで、何本か群生してるのですが、70センチないくらいかなぁ…花芽が付き始めました。
昨年は伸び過ぎだったのですが、このくらいだと嬉しい高さ。まだまだ伸びるだろうけれども。
あみぐまたちは軽いのでのっかっても揺らぎません。
なんだか判らない灰色の虫が付くのですが、ガムテープしかないですかねーー;

Amiguma84
ラベンダーセージ?も咲き始め。
他所んちの花見たらもっと全体が黒かったので、ブルーなんたらとかは違う生き物なのね?!
とか思ったのですが定かじゃないです。
Webで検索しても写真の発色が色々でorz

Amiguma85
相変わらず蟻んこだらけのベルガモット。
ニーム何たらと言う、植物由来の忌避剤を蒔いてみましたが、相変わらず効果が見えません。
蜜蜂に来て欲しいのですが、あちこちでオルトラン使ってるしねーー;うちだけに来るわけじゃないからねーー;
これと千鳥草とマーガレット、ミントなどを差し上げた方が、アジサイとほたるぶくろの白を大量に持ってきてくれました。
風呂場が凄いな!(笑)
アジサイ発根したら植えよう、うん。
ちなみに、一晩水に浸けたベルガモットと、浸けないで適当に切って挿した物では、元気度が全く違うようです。当り前かorz
まぁそんながっつり増えなくても良いのですがーー;蟻んこ凄いしね。

Amiguma86
ルピナス順調。
もう一つ花芽が伸びかけてます。

以下通りすがりの他所んちのアジサイ巡り^^;

Amiguma87
Amiguma88

Amiguma89
Amiguma90

Amiguma91
この白いのはなんか知ってるアジサイと花の付き方が違うのですが、でもアジサイですよね?
農家の方かな、土手に植えてるのです。
遠目になんだろうと寄って行ったらこれでした。
全体白くて豪華です。
最近この類の、ガクたっぷり豪華版、なアジサイが本当増えましたねぇ。
土手だから一枝くれないかなぁとも思ったのですが、どう考えても『植えた』物なので手が出せず…どこんちなのかも解んないので指くわえて見逃し。

Amiguma92
やけに可愛いピンク。
ちなみにこのこたちはりょくんりっちゃんよりも一回り小さいのです。
花も小さい。
まだまだあちこちに違った感じのアジサイを見かけるのですが、なかなか撮らせて頂く機会は少ないです、でも時期的にまだまだいけそうなので、折りを見て車停めたりしてみたいなぁ。
勿論あみぐま連れで。

|

« 試行錯誤でぐーるぐる。 | トップページ | 二色玉。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試行錯誤でぐーるぐる。 | トップページ | 二色玉。 »