« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | 基礎練。 »

2009年6月18日 (木)

花華。

小雨なので雨天決行…
りょっくんとりっちゃんはご近所花巡り。

Nejibana1
まずは玄関先でネジバナと一緒。

Amiguma122
同じく玄関先で、…多分サフィニア。

Budou2
葡萄の成長具合はこんな感じ。
Kaki7
ついでに柿はこんな感じ。
今日も犯人は見えません。

Ichigo1
何故か再び咲き始めている苺。
花弁の数がやけに多いよーー; まぁ、いいか気にしない。

ふと見たらレッドクローバーの葉っぱが育ってました…天候不順だからねー。
ハーブの説明のサイトさんで、栄養豊富みたいなことも書いてありましたが…食べたい形でもないんだよなぁ。
3時花の芽もあちこちで育ってます。
あれはたまに湯がいて食べます。なんかもう、普通に野菜^^;

Amiguma123
二つ目のルピナス。
のぼり藤とも言うらしいですね、すぐに名前を忘れますーー;
今度のは紫かな。

Himawari5
ひまわり。
毎日見てるとやっぱり良く判らないなぁ…
3日くらい見ないとイキナリ大きくなった気がします。
Himawari6
別のひまわり。
Himawari7
今年は多分3種類咲くと思われます。
どれがどれやら。

Lavendersage4
ラベンダーセージ。

Cosmos1
コスモス。
…今はいつだーー;

Kurotanesou1
ニゲラ。
多分母が貰ってきた鉢植を、勝手に土に下ろしました。
残念ながら今年は花が咲いてる間には見られませんでした。
爽やかなブルーですよねぇ。
でもこの膨らんだ状態も結構面白いと思ってる。

Lilly5
本当に凄かったご近所の百合。
敷地の両側で、どちらもほぼ外を向いて花が咲いてます。
Lilly6
結構大きい。

Gumi1
グミが大胆に剪定されてました。
Gumi2
ちょっと渋いけど甘酸っぱい。
初めて口にしましたが、近所の保育園児は好きらしい… 渋いぞ、渋いのに!

調べたら実つきを良くするのに、ホルモン剤が必要みたいなことも書いてあったけれども、簡単に勝手に育つような事が書いてあったので、ちょっと植えてみようと思います。見た感じ可愛いからね。
害虫はアブラムシくらいらしいですが。カナヘビに頑張ってもらうしかないな。

|

« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | 基礎練。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | 基礎練。 »