« 試行錯誤で。 | トップページ | 中休み。 »

2009年6月 1日 (月)

花華。

Happa1
雨続きで土跳ね被ってますが、謎の紫の葉っぱ。
昨年紫の観賞用唐辛子が植わってた付近な筈なので、それが出てきたなら嬉しいのですが、今のところ不明です。
双葉はもっときっぱり紫でした。

Herb5
花芽が付き始め。
えーと…紫の花が咲くハーブ。サルビア?でしたっけか。
昨年よりも草丈は短か目。
そもそも廃棄間近の弱りきったのを安値で買ってきたのでしたが、直植えしたら花もちも良かったし、一旦休眠?して復活してきました。
水切れ注意のタイプかもしれないので、真夏対策を考えておいた方がよさげです。

Bergamot2
ベルガモット。もうちょい開ききってくれると可愛くなる筈。

Herb6
とてもよく似ているのですが、微妙なことに内側にガクが無い辺りで印象が違います。
そういった規則性関係が違うとやっぱり違う生き物なんだなぁという気がひしひし。

Basil1
こちらは一年草のバジル。
我が家はトマト煮込みを良く作るので、バジル必須です。
いつも乾燥バジル使ってますが、一回だけ昔かなり茂ってくれたのを覚えている。
小学生だったかなー、当時。

Ajisai3
我が家の数少ないアジサイの花芽。
これは比較的大きい方で、後は本当にちょこっとだけ。
これも花終わりかけの弱ったのを安価で購入して植え替えた物ですが、剪定のミスが痛いです。

すぐ傍に隣家のアジサイが顔出してます。
Ajisai4
結構豪華なのが長いこと咲いてくれる筈。
…あれ? 昨年貰った覚えがあるけど…植えなかったのかなぁ…;;
割と発根し易い筈なのに。

今年も油断すると蟻が集っていたり毛虫がいたりナメクジが…
なかなかに目を放せないです。

|

« 試行錯誤で。 | トップページ | 中休み。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試行錯誤で。 | トップページ | 中休み。 »