« つらつらと。 | トップページ | 毎度の自主練。 »

2009年6月26日 (金)

今日はしずく玉。

Tonbodama181
自分用にしてみた端っこ再利用のしずく玉ペンダント。
まだまだガラスの状態が解ってないでうっかり右にやり左にやり、しつつ。
今朝作って、今日身につけてました。
首に何かあたってるのがあんまり好きじゃない自分でも、自分で作ったものは身に付けていられる不思議^^;
簡単な仕立てで紐通しただけですが、こうして仕立てて使用して解った改善点なんかもあるわけで、ちょっとずつ前進。
前に作った物より安定した下げ心地です。
やっぱりひっかけるとこの角度とか太さとかとても大事なのね。
とんぼ玉はまだ徐冷剤の中です。半日以上放置中^^;

Tonbodama180
こちらは仔ぐま用。
全体的にちょっと華奢に出来ています。
負荷かけない用途を意識。
Amiguma154
下げるとこんな感じ。
頭大きく作ってるので、後ろはチョウチョ結びです。
めんこいめんこい、夏っぽいv
全部の仔ぐまに行き渡る日はくるのだろうか^^;

実は今日は一個熱い内に落っことしまして、本と徐冷剤の缶が入ってる発泡スチロールの底を一瞬で焼きましたーー;
床にも焦げ目。
ちょっとずれたら本が発火していたかもしれないーー;
くわばらくわばら。
しずく玉実に慣れないと危険です;


ところで全然話変わりますが、黒砂糖石鹸買ってみました。
Sekken1
頂き物の竹墨石鹸がとても使い心地良く、延々使っていたのですが、とうとう終了したので。すっごい長持ちしたんですよねぇ…いつでしたっけね、頂いたの^^; 泡立ちよく1年以上もってしまいました。
母と二人、風呂の時しか洗顔に使わなかったのですが。
同じ物を買うつもりでいたのですが、なんかもう、思いつきで行動する母、イキナリ「これにする!」「……食べられないんだよ?」みたいな。
乾燥肌対策用だったのか…よく解んないけど確かにこれも突っ張らない。

最近やたらと『酒しずく』で保湿を心がけています。
気が付いた時にびったびたにしたパフを乗っけておく、そんな感じ。
百均ダイソーで買える品なので惜しげなく。
バーナー使うと多少汗はかくのですが、顔は乾燥する気がするのです。
老化進行する夏ですからねぇ… しっかり保湿でー。

|

« つらつらと。 | トップページ | 毎度の自主練。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 毎度の自主練。 »