« 中休み。 | トップページ | 泥縄式ですが・・・ »

2009年6月 7日 (日)

花華。

Boushi3_2
この後4段くらい編んだけれども、まだまだ終りが見えません、母帽子。
もう減らし目に入って構わないかなぁ…
どうやら白いまま被りたくなったようなので、盛夏までに編めれば良いんじゃないかと思い始めてます。
盛夏に出歩く体力があるかどうか謎ですが。

Yuri2
二つ目のロリポップ。こちらの方が赤みが強いような気もします。
手前の雄蕊に雨粒がお行儀良く並んでます^^

Hana26
もしかしたらこれしか咲かないかもしれないルピナス。
鉢が浅かったのを地植えにしたばかりなのですが、あんまり丈も伸びてません。
取り敢えず、二番花は諦めて、しっかり種付けて欲しいです。
酸性土を嫌うらしいので、菊とは離さなきゃですね。

Herb13
咲き始め。ブルーサルビア、でいいのかな、ガラニティカセージ?
検索かけたら沢山名前がありました;
サルビア・ガラニチカとかメドウセージとか。
順調に育って花芽も増えてます。

Herb12
雨粒がキラキラ綺麗だったのですが、写真が上手に撮れませんでしたーー;

これもベルガモットなのかな…他に白もあるみたい。
ここ数日なんか間違えて『オレガノ』って言ってたようなのですがーー;
写真のファイル名はちゃんとbergamotになってる辺りが自分でも良く判らない部分です;

育て方を改めて確認してみたのですが、やっぱり茂り過ぎるきらいのある植物らしいので、風通しよくしてやらなきゃいけないようです。
花も葉も飲食可能、風呂に入れてもオッケーらしいので、近々試してみたくもありますが、蜜蜂を呼ぶ花だというだけあって、蟻んこにも大人気なのですーー;注意しないとね;

あとハーブも薬効侮れないと思うので、母の薬との兼ね合いは調べてからでないと恐いかも。

|

« 中休み。 | トップページ | 泥縄式ですが・・・ »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中休み。 | トップページ | 泥縄式ですが・・・ »