« 則ちゃん。 | トップページ | 思ったようにはなかなか。 »

2009年7月25日 (土)

覚え書き。

昨日のとんぼ玉。
Tonbodama257
失敗パーツを丸めた上にツイスト棒巻いて成形の練習。
不透明ならともかく、半透明だと思いのほか透ける。
ぼややんと白っぽいピンクだったツイスト棒の時より、白が際立ってイメージが変わりました、あんまり期待してなかっただけにちょっと嬉しく、しかし、右の方ですね、なんかゴミ拾っちゃっててですねorz
へそ付近に黒いゴミがくっ付いた状態ですーー;とほほ。
多分パーツ引いた時とか芯棒に残って真っ黒になったガラスの欠片なんだろうなぁーー;

Tonbodama258
こちらも同様。
地玉が小さかったのか、レースの巻き始めと巻き終わりがだらだらしてたせいか、へそを作るのが困難でした。いっそクリア掛けも練習したらよかったのかも。
薄くなっちゃう時はヘタにぐいぐいコテ使うと、離型剤が剥げたり巻き込んだりしそうなのでどうしようどうしようでいっぱいになります。
で、右端は実は短いツイスト棒が二重に掛かってたりするのですが、でもやっぱり伸ばしちゃって縦長。
芯棒との接地面積と厚み比率が難しい。

Tonbodama259
左は失敗パーツ再利用のマーブル模様。
右は無地にパーツ。このサーモンピンクが出せるようになっただけでもかなり嬉しかったり。ちょっとへそ付近がベージュと言うか、グレイッシュになりましたが、最初は全体がそんな感じになっちゃってたので、これはもう上達したんだよと!
大好きな色なのでガンガン使いたくもあり、でも怖い色です。
ミルフィオリとかにしたらどうなっちゃうんですかねぇ、この色出せるんですかねぇーー;

Tonbodama260

後はまた、お花パーツを引いてみたのですが、伏せるのか開くのか、混乱したまま作ったのでちょっとイメージが…;;
円柱のまま、開いてみたり伏せてみたりしたのですが、円柱なら伏せた方が整う感じ、花芯のイメージが変わっちゃって閉口しましたが。

覚え書き。
Tonbodama264
伏せたもの。
Tonbodama265
柱を開いたもの。
柱のお尻を焼いて丸くしたのは滲んでしまったので割愛。(パーツの長さにもよると思う)

Tonbodama261
円錐に切った物は開きましたが、どうしてもちょっと倒れ気味にしちゃってイカンです。
ぼやぁっとボケてしまったのもあるので、これはもう、一個一個埋めた方が?

Tonbodama262
円錐にして開いたもの。

Tonbodama263
柱のお尻を焼いて丸くしてからのせて、開いたもの。

と、最初にクリアを熔かしてる時点で、大きな気泡が見えまして…orz
あーあーあー、コレどうなの、抜けてくれないの?! とかなり長いこと炙ってたのですが、先の方だし、摘んで捨て分として続行…したのですが、案の定、組んでみたら2センチ近く弾けましたーー;
組んだ時の気泡かもですが;
しかしソレ以外はなにやら順調に花びらも6-7ミリ径くらいで40センチ近く引けて、組んだ物も4ミリ径くらいで、25センチくらいかな、引けたのでまずまずでした。
ちょっと慣れてきてるのだと嬉しい。
ただまだ花びらの厚みを解ってないーー;
ちょっと薄かったなぁ… ソーダ白塗ったらよかったのかも? まだ花びらパーツが残ってるのでまた違う組み方もしてみようかなと思うのですが、でもやっぱりこれ伏せるパーツ向きだよね…とも。花芯を別のにすればよかったのかなぁ。

Cocolog_oekaki_2009_07_25_08_25
直径は2.5センチくらいだったか…
ピンクは二回塗ったのですが、厚みが解んなくなってしまってorz
でもって本当は上のとこへこませて桜にしたかったのですが、失敗しそうでやめてしまったorz
ついで、多分伏せる時は全体を色で覆って良いと思うけども、開く時はきっと、外側縁だけに塗った方が良い…
それと、今回赤がほぼ見えないで、UPにしたらゴミのようにちまっと…てあたり、量比が間違ってる;;
パーツを組む時に目安になる程度にしか線残ってませんでした。
あ、でも目安にはなったけども、一本曲がってるなぁ><。
貼り付けてる時は間違いなく真っ直ぐ付けたのですが、ちょっと浮いた時にきっと曲がっちゃったんだ><。

今日はまた暑くなりそうですが、根性あったらパーツを…またなんとか。

**

今、何事があったのかと思うような声で母に呼ばれたので、何事よと思ったら…
玄関を開け放してるので、玄関からにゃんこが入って部屋を通って窓から出て行ったらしいです;
白っぽいのと、虎縞と、茶色(よもぎ)の大き目のが3匹くらいしか見ないのですが、その内の茶色いのだったらしい… 一番見ない子だわ。
凄い昔、押入れを開けたらにゃんこが…てことが二回ありました。
別に悲鳴上げるほどのことじゃないと思うが;; 布団にマーキングでもされてたら悲鳴上げてもいいだろうか。
野良犬なんかは庭までしか入らないよなぁ…最近見ないし。

…まぁ、床掃除しろってことねそうね。←外猫通らなくてもね;

と、どうでもいいですが、もう二回家で髪洗ってるのにふとした時自分がパーマ液臭いorz
思った程しっかりウェーブ掛からなかったのに><。
あと、自分の場合根元がうねってるので、縮毛矯正は意味が無いと理解した。
ヘアアイロン持ってたの借り貰いされちゃったしなぁ…安いのだったけれどもー。

**
母が『畸形の神』に興味を持ったようで読み始めていたので、取り上げるまでもないので『乳房全書』を読み始めたのですが、なんかもう、突っ込みどころ満載。
あれやこれやあり過ぎて腹筋を使いながら読んでます。

血縁じゃないけど叔母が乳癌の手術を控えてるので、そこら辺の話とかは神妙に読みましたが。
まぁどうでもいいんですが、丸い胸と洋なし型の胸と、赤ん坊がどっちが吸い易いのかとか本気で言ってたのだとしたらなんかもう…どんだけ硬いんだその丸い胸。
ソネットとかソナチネとか、和訳するとこんなにチープか、とか、言語ではソネットとして通るのか、胸賛美! とか(笑
そんなのが後世に残っちゃうとか(笑

|

« 則ちゃん。 | トップページ | 思ったようにはなかなか。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 則ちゃん。 | トップページ | 思ったようにはなかなか。 »