« 錯誤過多。 | トップページ | 毎度の試行錯誤。 »

2009年7月 3日 (金)

数日分おやつ。

Amiguma166
「おやつおやつ」
「りょっくん、よるだよ」

よ、夜には食べなかったよ。写真撮っただけだよ。
ヤマザキだよね、何度も食べてるけれども、美味しゅうございました。

Amiguma167
中見えないなー、普通のシュークリームと違うん?と思いつつ。
小ぶりで147円だっけか、割高でした。
Amiguma165
写真暗いですが、朝です。
障子とカーテンが閉まってますが、りょっくんたちの裏が東で朝日が射します。ココを開けていたら朝はPCの画面が光って大変見づらい。故に陽が昇るまでは開けない。
…とか言ってて今日は一度もカーテンすら開けなかった、そんな日も多々;

お味の方はなんてゆーか、小学生の時初めて作ったシュークリーム、って感じ。
今のよくあるレシピと、昔のレシピって微妙に違うのですよ;
あとなんてゆーかちょっとしたコツみたいのもなく、要するに手際悪いから水分飛んじゃったね~みたいな調子。
バニラエッセンスなんかもあんまり売ってなかったし、オイルじゃないから結構入れてもあんまり香らないーー;勿論バニラビーンズなんか見たことなかった。
そう言えば昔ってシュークリームはカスタードばっかで、生クリームと二層とかの類全然なかった。今みたいに生クリームがそこいら中に売ってたりもしなかった。←それは田舎だから! てゆかホイップしてあるクリームってまだ市場に出てなかった。
そして小麦粉も今よりずっと粉っぽかった。←故に直火で鍋で長時間頑張らなきゃいけなかったわけで。
カスタードが卵卵してて、もろっといく手前で、微妙に粉っぽさを感じなくもない…
普段お料理はするけれども、和菓子はともかく、お菓子は苦手なのよねぇ、ってお母さんが無理して頑張ったけれども「お店のシュークリームが食べたい」って言われそうなような。
コンセプト的にママの手作りだから間違ってないのかもだけれども、そうね、前にあった懐かしのシュークリームってコンセプトの、アレより昔な気がします。
ついでゆーと、自分で失敗に気がついているので砂糖多目に入れたら誤魔化せるわよね!って感じが滲んで見えるような…ね…  あくまでも個人的イメージですが。

素直に近くに並んでたエクレアを買えばよかったorz
あれは美味しいんだよなーっ。微妙にざくっとー。

Amiguma168
うっかり二回目な気がする、黒蜜きなこ。
何故か母が白玉だけ食べて、「ざらざらする」って返してきました;
一回目美味しいって言ってたと思うけどなぁ…まぁ主に食後に頂くので、お腹いっぱいになってると美味しく感じないのかもだけど。
でもなんか黒蜜ゼリーが微妙クラッシュになってた…前違ったと思う。
下がきなこムースなのですが、むっちりしつつ、ざらざらな感じが自分は好きです。
モンブランのクリームなんかもぞろっとしてるくらいのが嬉しい。
Amiguma169

しかしみつ豆あたりがちょっと恋しいような気もする今日この頃。
自分で寒天作ればいいんですよね。
しかし赤エンドウって売ってるっけか? アレが入ってないとなんかがっかり~。
…てゆか、そうね、自分は角寒天と赤エンドウとシロップまたはあずきで十分かも。←それをみつ豆とは呼ぶまい。

Amiguma170
「りっちゃん えくれあだよ」
「りょっくん たべてもいいのかな」

モンテールの期間限定『モカエクレア』
掛かってるチョコも珈琲風味。
毎度の美味しさでございました。

Amiguma171
「くんくんなんだかいいにおい」 って昔絵本にあったような気がする。
「ふんふんなんだかいいにおい」だったかも知れない。
病院の後の、夕食の買出し後、家帰る前にぱくついてきました^^;

母の整骨院通いはもうしなくても良い感じらしいのですが、問題は動脈硬化ですーー;
どうなの、マッサージは通った方がいいわけ?! イマイチはっきりしません。
まぁ糖尿病性のあれやこれやですから一生病院とは縁切れませんけれども。
てゆかもう自分は勝手に通院やめちゃう派なのですが、もう大丈夫みたいなことって言われるものなんだねぇ…

**

ところで今日も考え考えお花パーツを引いてみたのですが、円錐にしてカットしてたら、一個落ちて何処かへ…;; 指で押さえて切ってるのにぃ。
ええええーっ?! て探しに探したのですが、ないないないー><。
近くに落ちた音がしたのに。
机の脚の下とかに入っちゃったのかなぁ><。
大掃除するまで見つけられないのかorz
いや、その前に普通に箒で払って捨てちゃいそうな嫌な予感。

まぁ上手くいってるかどうか、埋めてみてからじゃないと判らないわけですが。
後で踏んで怪我するのも嫌だな…;
よくやるのは、軽く踏んで、反対の脚の甲で払おうとしてうっかりソッチを傷付ける、です;

そうそう、今日は初めて「酸っぱ臭い!」って気付いたのです、ソーダのロッドとそれと一緒に立てておいたパーツ。
一応とんでもなく酸っぱ臭いのは1本だけだったのですが、一応全部洗いました。粉吹いてはいなかったのですが。
うわー… ダメだなガラスも古くなると…って実感。

お花パーツは後で埋めてみます。
今日は兄電話で「ちょっとは上達してるのか」って聞かれたので、「(最初が悪過ぎだけれども、だけに)してるよ!上達!」って言ってみました。嘘はついてない。
母が「売ってるのより綺麗!」って言ったのは「それは嘘だ!」って間髪入れなかったけれども。

|

« 錯誤過多。 | トップページ | 毎度の試行錯誤。 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 錯誤過多。 | トップページ | 毎度の試行錯誤。 »