« あみぐまといっしょ。 | トップページ | 転んでも立ち止まらない。 »

2009年7月11日 (土)

歯医者に行ってきました。

うっかり日を越えましたが; 3年ぶりくらい、かな…?
前は被せが外れてしまって、ついでにちょっと虫歯なりかけのとこを埋めて貰ったのでした。ついでに茶渋も落として貰った。
その後ちょっと欠けたかも~?と思ったけど放置で;
言ったら「感心しないなぁ」と歯科医に言われました。
ですよねー。
「ほっとくとどんどん悪くなるばっかりだからね、歯は自分で治らないからね」
…重々承知orz
で、前にも他所で聞いたのだけれども、前歯が押されてきてるのは、片方だけ親知らずが残ってるからじゃないのか、反対側の親知らずを抜いて矯正したら治るのか、てなことをもう一度確認。
歯科医曰く「メリットが少なくて、リスクが大きくて奨められないなぁ…」
・今折角丈夫で上としっかり噛みあってる親知らずを抜いても勿体無いし、治らない。←現存する歯(小さいけど)の数に較べて下顎の骨が小さい言われました;
・子供の頃からで、どうしても気になるなら、中間の丈夫で問題なく使えてる歯を抜いて、更にそれと噛みあってる上の歯も抜いて矯正することになるけど、かなり掛かるよと。

そんな選択肢要らない><。

歯並びが変わったのはここ数年だし、コレが進行するわけでないならそれでいいや;
ちなみに、3年も前に欠けたのを放置していたら普通とっくに神経まで行ってるのに…余程手入れが良いんだね、てなことを言われました。
ハイドロキシアパタイト効いてる? てこと?! 高いだけのことはあるのか!

…いや、丈夫ならそもそも欠けないでくれorz

しかし、100均の歯石取りでがりごりやるって言ったら「それは危険だな」と。
ですよねー。
それでよく歯茎を傷つけまくるのです。
フロスとかなかなか入りずらいとこにもぐいいいいっと入れるのでよく出血しているーー;

と、顎関節症?と疑ってたのですが、ちょっとカクカクする程度で、傷みもないなら、左右対称な人の方が少ないよと。 そうなのかー?
最初に顎カクカクするでしょ、って指摘してくれた歯科医は治療半ばで入院してしまったのでそれキリだったりするのですーー;
一個気になると芋づる式に気になってくるので聞いてみたのですが、何もしなくてもいいようで。たま~にプキーンと音が響くんですけどね、中に;;

取り敢えず、今日は麻酔打って削って型とって、ゴム詰められて次回来週で。
夕食の頃まで麻酔効いてて違和感でしたーー; 2時間って言われたけど、3時間以上効いてたと思う。誤差範囲?
一発で効いたの初めてだ、すごー、成分変更?技術革新? とか思ってたのですが、体質も変わってるかもだしなぁ…
なんかね、痛くない状態で行ったのに、麻酔打って治療してもらってる間に、どんどん下の奥歯が痛いような気がしてきて、なんだこれ、どゆことー?! とか思ってたのを言ってみたのです。
「上下の奥歯の神経は繋がってるから…
 下の奥歯が痛い、って言ってきて、診ると上が虫歯とかよくあるんだよ。
 でも今麻酔効いてるから痛い筈ないんだけど。
 ずっと口開けて貰っててぐいぐい押されたりしてたからじゃないかな」
みたいな。
なんか口腔内錯誤しやすいような気がします。
いや、でも確かに顎じゃなく歯が痛い感じ><。

その後は母の検診先で凍えてました。
うっかり財布預かってしまったので、院内から先に出るわけにも行かず、リハビリが終わるまで付き合ってしまったorz
冷え冷え。
年配の病人大量なのに、冷え冷え><。
殆どの人が何処かしらを温めてマッサージしに来てるくらいなのに何この冷やし方><。

と、そんなわけで会計後はロータリーで暖をとってきました。
湿度はちょっと余計だけれども。

Amiguma207
サルビアちょっと終わりかけてた。

Amiguma208
左上に品種とか書いてあったのに目に入れてこなかった自分ーー;

Amiguma214
コレ家のと同じだと思ったのだけれども違うかもという気がしてきた…明日確認しよう;

Amiguma215
りょっくんよじよじ。
うちのとは全然違う椿。
どんな花が咲いていたか残念ながら記憶にないです。
ちなみにりっちゃんを乗せた写真は全部ボケてましたーー とほほー。
サムネイルなら可愛いのにぃ><。

Amiguma216
これなんだろ、蕾なのか咲き終わりなのか、気になったから撮ってきましたが、りょくとりっちゃんがメインになっててわけが解らぬ(苦笑)

|

« あみぐまといっしょ。 | トップページ | 転んでも立ち止まらない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐまといっしょ。 | トップページ | 転んでも立ち止まらない。 »