« 数日分おやつ。 | トップページ | 花華。 »

2009年7月 3日 (金)

毎度の試行錯誤。

Tonbodama197
まだ新たに薔薇パーツは引いてないので、以前のと同じパーツなのですが^^;
均一に出来てないので、真ん中辺はちょっとマシかなぁ?と思ったのですがあんまり変わらなかったものorz
パーツで見た時には、もーちょいいけるかと思ったんだ><。
真ん中くるんがこんな消えちゃうとも思ってなかった><。
ライムグリーンにツイスト巻いてクリアかけて、葉っぱおいてクリア、花、なのですが。

よく温度差のせいでクリアが曇るような記述を見かけるので、逆に自分はきっと玉が炎に近過ぎる…のではないかと疑っている。
地玉緩いと模様とか浮く。
一編曇ってもいいじゃないか! と今回は自分の我慢の限界までは温度差作ったと思うのですが、そこら辺は丁度良かったぽいです。
でも思った程にはクリアの量が… どうしても小さく作りたい自分。
でもクリアに厚みがないと花咲かないんじゃないかとも思ってもいる。どうなんだろ。
とか言う問題以前に成形に失敗していてちょっとバリが… 迂闊! 僅かにクリアを足せば良いだけのことだったのに。

ちっちゃいマーブルは昨日のしずくになれてない仔ぐま用ペンダントトップのしずくになる筈だった部分ーー; 上手くいかなかったので巻き取ってしまいました。
要するに両方同時に作業してましたorz 難しい; そして案の定へそなしになってしまいました。
……や、もう、いんぢゃね? 天使だよ!へそなし!←爬虫類とか言わない。

嘘です…へそ欲しいです(T T)

リューターは持っているので、ダイヤモンドロットで削ればいいのかも?とか思っていたら専用の工具が売ってもいるようで; いや、買わないよ!買わないけど!
自分で道具・工具作る方もいるようで楽しそうだなぁ…
てか多分家にもイロイロある筈なのにー。

こちらは今日引いたお花パーツ。手前のピンクいの。
Tonbodama198
直径4.5ミリくらいで22センチ、ほぼ無駄なく引けたのですが、カットに失敗ーー;
円錐にしなきゃいけないのに、無駄に2ミリくらいのがいくつか。
円錐に切る時の失敗なのでもうどうしようもないーー;慣れないと!

先ほど埋めてみたのがこちらの右。
Tonbodama202
下地作ってクリアかけてお花埋めてクリアクリアクリア…
最後は無理に押さないで馴染ませた方が立体感が出るような気がします。
ちょっと凸になっちゃったので、回りにもちょっとずつクリア掛けて馴染ませました…まぁ腕的に限度はあるけど。
しかし写真だとやけに平面に見えますねーー; 実物はもうちょっと奥行きあるのですが;
左も試しにお花埋めるつもりだったのですが、クリア掛けた時点で気に入ってしまったのでそのままに。爽やかで夏っぽい。このパターンでいくつか作りたいかも。

Tonbodama203

そして一応普通にカットしたものも埋めてみたのですが、クリア掛けてこんな感じで大失敗ーーなので点打って気を紛らわせてみたり…したけどあんまり意味がないのでした。
クリア掛けて3重にお花打ったら隠せるかなぁと思いはしたのですが、離型剤の付け状態から言って、無理でした、なんかもう、ギリギリに巻いてました。
しかしコレ見た感じだと、花びらパーツの全面に白を掛けていれば、また違った花に見えそうな気がしてきました。今度試そう。

あと作ってみたい単純なお花パーツがイロイロあるにはあるのですがなんとなく流れ流れしてます。
パーツのパーツは作ってあるけどそのまま。

Tonbodama199
多めに作って半端に残ったパーツのパーツやらツイスト棒の残りやらが溜まってきました。
ちっちゃい欠片の類も溜まってしまったのを先ほどツイスト棒にしましたが、今回あんまり面白い感じにはなりませんで。
もうちょっと対になるような色の欠片が出来てからでも良かったかも。
ちなみに全部ルルの空き瓶。家にはこれが結構沢山あるのです。擂った重曹なんかもコレにいれてあります。
薬の空き瓶は重宝だけどちょっと空しいーー;

Tonbodama200
忘れてた、ツイスト巻きと点打ちのお花。
ピンクにピンクは全然花見えないと…orz 別のピンクのつもりだったのですーー;
あと、突いてハート形の花びらにしたかったのですが、ちょっと無理だった…引っかき苦手ですーー; でも出来たらきっと可愛いと思うので、ちみちみ地道に~。

|

« 数日分おやつ。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日分おやつ。 | トップページ | 花華。 »