« 転んでも立ち止まらない。 | トップページ | 16回目。 »

2009年7月13日 (月)

やっとこどっこいしょ。

昨日は、明日はレバー買ってくるぞとか決意も新たに、でも半日以上動けませんでしたーー;
久々だなー; 夕方以降やけに元気でしたけどね^^;
半分本気で動けませんでしたが、半分は本読んでもいたりで。

先日図書館で借りてきた『メルカトル/長野まゆみ著』書店で見かけたら買おうと思ってるのですが、地元ではなかなか手に入りにくくなりました、わざわざ都内行く根性はもうない。
何度も作風変えてるなぁと思うけれど、これは珍しい可愛さ。大満足なので、見つけたらやっぱり買おう。うん。なっかなか作家コーナーすら見ませんが。そもそも書店が減っているのです…なんだこのど田舎;;

あと神林長平の持ってないのをみつけたのをちょっとと、しゃばけの続編を一冊だけ見つけてきたのですが、地元の図書館は本当品揃えが悪いーー;
予算不足ってことなのかなぁ…隣町の方が品揃えマシだなー。
人は結構入ってましたが、棚が随分空いてました。あれは寂しい。
とんぼ玉の本も持ってるのしかなかった。とほほ。
陶芸の本は随分沢山出てるのに、ガラスはとても少ない気がする…ビーズ細工は多いけれども。
谷山浩子のCDがあったのでソレはラッキー、と借りてきましたが、半分以上持ってたな;これだからひょいっと買えない。

そうそう、ちらっと通りすがりに「ちょっくら品性でも磨いてくるか」みたいな(うろ覚え)タイトルが目に入ったのですが「ちょっくら磨けるものーっ?!」と脳内突っ込み入った瞬間、
「元々要素があれば磨けるんだよ」と更に脳内補正… ………負けるもんか。

Tonbodama231
ようやく、ですが、佐竹の特色を使ってみました。
全般的に成形がなんだか酷いのですがーー; 手を抜こうとは思ってないよ、思ってないけどなんか整わなかったんだorz ←更に悪い;
でもでも、金赤濃いーvv

Tonbodama230

一番左はソーダ白で点打った上に、ですが、真ん中は直に金赤。でもしっかり赤くのってます。凄いな!上手くなったら楽しくてしょうがないなこの赤!てゆか、上手くなろう!って思わせる色だねッ。
他の色も細い線引いたのにちゃんと色残ってるし。
ただ、細引きでも色が判りにくいので、そこら辺がちょっと困るかも。緑はそこそこ判るのですが。防護眼鏡してるのでなおのこと判らない;
細引きのおき方も変えないとだめかなぁ…黒と間違えたとか悲しいので別にしてはあるのですが。
あと、山吹色は似てるようでやっぱりちょっと濃い。
ただまた太さの見当が付かないまま作ったパーツは可愛くのってはくれませんでしたorzとほほ。

まだ濃さがどのくらい有効なのか判ってないので、なんだか汚い細過ぎる線にもなっていたりorz 熔かしてる時の全体量と、伸ばした時の太さの見当が…難しい。
まだまだこれから、だからね><。

そうそう、G25は最後に還元炎で戻すのね、てことに今日ようやく気がつきました(遅っ
黒とかと同じように、最後にエア切ってみたら戻りました。そっかー。
エア増やしたり減らしたりしたつもりだったけど足りなかったのね~。

しかしこれからとんぼ玉には益々キツイ日々なんだろうなぁ…暑くて…
夕方暗くなってからちょっと散歩出たら涼しくて気持ちよかったのですが、部屋の中は熱こもってます。
そのくせ深夜はぐぐっと室温まで下がるんだ…orz
深夜早朝が狙い目? かも。

|

« 転んでも立ち止まらない。 | トップページ | 16回目。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 転んでも立ち止まらない。 | トップページ | 16回目。 »