« せっせと水分補給。 | トップページ | 17回目 »

2009年7月28日 (火)

微妙にネガティブ?

Tonbodama270
昨朝のとんぼ玉。
Tonbodama271
メインは成形練習なのですが、棗型よりもっと丸いような気がします。
うっかり伸ばし過ぎるキライがあるので、注意してるつもりなのです。
しかし何を集中して練習した方がいいのやら見えてきてないので、作った物に統一感がないような気がする。

今日は午後からとんぼ玉教室なので、センセにヒントを貰いたいような気がするのですが、いつも聞けないんだよなーー
自分の言ってることはきっとアバウト過ぎて解らないとも思うのでorz
形は整えなきゃいけないに決まってるし、基礎練習中に他の事って言ってもなかなか手が追いつかないと思うしorz
こういう造形関係は、好みの問題が大きいし、どうしなきゃいけないのかってのは、玄人が見ても素人が見ても同じわけでorz
要領良く、型に嵌めるようにってわけにいくものでもないわけで。

まぁとにかく、初っ端芯に乗っけるガラスの割合と言うか、角度と言うか、そこら辺を一番なんとかしないと何時まで経っても水平に見て台形、って呪縛からは逃れられないのだよ、と自分に言い聞かせていたりorz

Tonbodama272
こちらは今朝のとんぼ玉。
くずガラスのツイスト棒に空気が随分と入っちゃってたようで、半分巻いた辺りから一本弾けまくってしまい、緑のマーブル模様が一つ。
なんとなく、昔縁日で欲しかったけど買えなかった風船を思い出します。
子供の小遣いでは買えなかったんだよなぁ…あっとゆー間に萎んじゃうのも解っていて惜しかったし、そんな物親に買ってとも言えなかった。とほほ。
その割りにこの浪費癖はなんなんだろうと思わなくもないし、一回買えば満足したろうにと思わなくもなくもなくも…
今更買いたいものでもないのですが^^;
Tonbodama273
鉛にソーダのレース棒巻きと、やっぱり屑ガラスツイストと、それに点打ち。
比較的ピッチと太さが合ってたものと、うねうね太さが一定じゃない物と仕上がり具合の面白味が違う。地玉の成形の正確さも関係してくるけれども。

今日は前回のパーツを切って埋めて成形、の予定な筈ですが、そういえば前回、隣の方の課題は『朝顔』の筈だったことを、帰宅してから思い出したのです…今日思い出してあげられるだろうかーー; ご本人が思い出していたらそれで良いのですがー。

|

« せっせと水分補給。 | トップページ | 17回目 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せっせと水分補給。 | トップページ | 17回目 »