« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | あみぐまさんぽ。 »

2009年7月18日 (土)

自主練。

Tonbodama245
毎度のくずガラスツイスト巻き巻き。
レースをちょこっと入れてクリア掛けするのがやっぱり可愛い。
しかし、だけだと練習にならないので点打ちのお花とかパーツお試しとか。
薔薇はまた花びらを足してみたのですが、最初から作りなおさないとダメだなとつくづくしみじみ。
平引きが上手くならないとダメぽいですーー;
と、物は試しと、ちまちまと一本ずつ縦置きをしてみたのですが、よーしよーし、いい感じである、と思って乗せていった最後の最後に失敗ーー;
ピンセットが熱くなり過ぎてました;;
引っ付いてしまったので、落ち着け、ゆっくり待ったら取れる、と思ったのですが、タイミングを計り切れずに、逆に折角置いたツイストを落とす羽目にorz
あー><。 とか思った時既に遅く、慌てて拾ってる内に一部が熔け過ぎてマーブルにorz
ツイストの色が気に入っていただけに残念でした…とほほー。

ところで、離型剤は最近は殆ど『FUSIONPLUS』を使っていたのですが、『HOTLINE』も勿体無いのでたまに使うようにしてました、が、ぐるんと外れてしまったこともあり、警戒警戒。
今日は上澄みを一度捨て、ちょっと濃い目に調整しなおしてみました。
ちょっと力掛かるようなこともしてみましたがほぼ全部普通に巻いて、するっと外すことが出来ました… ……薄め過ぎてたのかなー。
『FUSIONPLUS』は割と薄めでいい感じなのですが。
ずっと使い続けてると、日々の差が解りにくいのですが、おかしいと思ったら水分量をまず調整した方がよさそうです。
しかしやっぱりグレーなので、丁寧に丁寧に落とさないとダメだなぁ;;

Tonbodama246
ヒダ玉を作ろうとして一個だけ離型剤を巻き上げてしまったものが…;;
それを誤魔化せないかと更にガラスを盛って広げたら、なんとか最初の巻きあがりに関しては隠せたのです…が、その後多分巻いた外回りが剥げてくっ付いたらしく、へそにべたっと…
鑢で削ってもざらっとするだけなので哀しい><。
芯にはくっ付かなかったのだけが救い。

ふわふわなお花はそこそこ気に入りました。
そこそこな理由は、のせる時に割れてしまったので、形が微妙なことになった為ですが、まぁそれでも諦めずに寄せたもんね><。

にしても日中蒸して暑い時間にバーナーはやっぱりキツイですね;
玄関からすぐの部屋にエアコンはあるのですが、冷房ではなく除湿と換気で凌いでるところです。バーナーのすぐ脇の窓も玄関もほぼ解放してますが。

畑の草が里芋を覆い隠す程に育ってしまいましたが、抜きに行く元気も欠けているーー;
ルピナスがまた咲き始めたのですが、二番花はちょっと丈も短めで、草に埋もれそうなので回りは踏んできました。
落花生は完全に埋もれたので、後日またなんとか;

|

« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | あみぐまさんぽ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツイスト巻き巻き。 | トップページ | あみぐまさんぽ。 »