« 覚え書き。 | トップページ | 花とあみぐま。 »

2009年7月25日 (土)

思ったようにはなかなか。

今日は汗だらだらで作業したりしてました。
暑い時間にバーナー付けなくても…ってちょっと思ったは思ったのですがーー;
今日は柚茶(どう考えてもジャムだよね)が大匙1程度残ってたのを氷と酢で濯ぎ、そのままミキサーでガーッと。スムージーくらいな感じで食べたら美味しかったです。
これから暑くなるとそういうお手軽おやつが増えます。

Tonbodama266
今日のとんぼ玉。
うにうにっとツイスト巻き。

Tonbodama267

ツイストを土台にしてクリア掛け。
ツイスト棒の太さが一定じゃなかったのでサイズにばらつきが… まぁ気にしない方向で。
ちなみに肉眼では鑢痕は判るのですが、離型剤が残ってるのは見えないorz
ところで、コレ右の小さい方、外す時にちょっと引っかかる感じがあって、ぷきっと軽い音がして外れました…芯は触っても何も感じないのですが、ガラス、僅かにくっ付いてたのだろうか;;
怖いから反対側を使うようにした方がいいだろうか。

Tonbodama268
昨日と同じパーツを円錐にして開いたもの。
この花芯にした以上はやっぱり開くのが正しいような?
右端のタイプだと花芯入れずに透明で作っちゃって後で点打った方が可愛いような気もしてきました。
でもやっぱり真っ直ぐ埋められるようにならなきゃ意味ないですが。
と、まだ真ん中の切り口をそのまま見えるように埋められないーー;悔しいなぁ><。

でもって今日も花芯を変えて同じ花びらを組んだのですが、組んでる最中にもう空気が抜けないのが見えてて辛かったorz
根元側から徐々に熱してるつもりでも実際には火が当ってしまってるのねーー; その割りに円錐にして切ろうとした時点ではまだ弾けてないのですが。
でもって埋めてみたのにうっかり写真に写ってない辺りがおかしいorz

Tonbodama269
パーツ端っこで雫玉。
どうしても伸ばしてしまう傾向が強いです。
丸く作ってポンテで受けるのですが、その後必要以上に伸ばしてしまう。
華奢なので身につけようと思えないですが、仔ぐま用にしては長いなぁ;;

|

« 覚え書き。 | トップページ | 花とあみぐま。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 覚え書き。 | トップページ | 花とあみぐま。 »