« 花華。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年7月 5日 (日)

花華。

Amiguma172
偏ってたひまわりが、徐々に整ってきました。しかし夕方撮ったので暗い;
このまま均等な感じになっていってくれるのかな。

Amiguma173
そのすぐ下あたりにコスモスが生え始めてます。
注意してないとうっかり踏む。

Suika1
忘れてましたがそのすぐ脇にスイカの種をばら撒いてみたのですが、それが囲った外側から生えてきました………何故!? ってやっぱり雨で流れたんでしょうねーー;
今年も実るかな。夏の気温頼りでしょうか。あと虫次第ですかね。
今のところ10本芽が出てます。

Habotan3
あと、引っこ抜いて倒しておいた葉牡丹の芽が出てきてしまいました…
ですよねー;と思いながら、乾いた葉牡丹を避けてみたら、蟻の卵びっしりorz 丁度良い空間が出来ていたようでーー;殺虫剤撒きましたけれどもどうだろうねーー;
割と広範囲に芽が出てしまってるのですが、今年はこの場所で構わないので勝手に増えたり減ったりしてくれるといいかなと思います。

ちなみに昨年も撒き時期を無視して零れ種で増えた葉牡丹、一本だけまだ庭で現役です。
随分青虫に食われましたが元気です。若干縦伸びはしたけれども花芽がつかなかったせいなのかな。ほぼ隣家の影になる立地条件が良かったりして?
虫に食われても食われても、先の方にちゃんと葉っぱが育ってくるんですよねぇ。

Amiguma174
別のタイプのひまわり。こちらは全体が小ぶりな筈です。
花びらもちょっとレモンイエローっぽい。

Amiguma175
零れ種で彼方此方芽吹き過ぎてるオシロイバナ、咲き始め。
折角種採りましたが、撒く場所なんかもうないーー;
大きくなるんですよねぇ、結構。

Odamaki8
今年はもうソコココに種をこぼしているのですが、こちらはプランターの苧環。
色も形もどれだか判りませんが、ガンガン増やしたい。
真夏にうっかりしないようにしないとね。

Amiguma177
アフリカントールマリーゴールドの最初の花芽。
縮小したので見づらいですね;
まだ草丈20センチないくらいです。
今年は倒さない程度にちまちま切ろうと思ってるのですが、それでもやっぱり伸びるのでしょうか、性質がよく判りません。

Amiguma178
巨峰は葉っぱが随分スケスケになってきたので、よーくよーく見たらまだ緑色の毛虫を4匹見つけました。
ピンセットで摘んで落として踏むつもりが、ピンセットで摘む力が強かったようで……
まぁ結果オーライ。
でもきっとまだ居るんだろうなぁ><。
ダイキライな緑の両棲類がやけに沢山いるのですが、いるからには害虫食べて欲しいな><。

Amiguma179
柿は落ちるだけ落ちたのか落ち着いてるかも?
甘くなるかどうかも判らないですが、彩り的に育って欲しい。

先日植え替えた分の菊とマリーゴールドは、少々くたびれちゃってるのもありますが、雨も降ったし、程なく元気になるかと。
その時には一緒に雑草も元気になりそうですが;
倒れてるのはその分きっと増えちゃうなー…そういう生き物だからねー。
3時花も花芽が着き始めたのですが、細い茎に焦点合わせるのが辛いところで保留中。

Amiguma176
これも別のひまわり…だと思うけれどもどうだろう?
今年のひまわりは全部、昨年全滅だと思って捨てたところから生えてきているのです。
…とか思ってたのを見逃していたら咲いてました↓
写真が数日分混ざってますーー;

Himawari13
花は小ぶりながら、背丈を超されてしまっていたのでうっかり気付いてなかったひまわり。
赤いタイプだったのね~。

Peanut1
雑草に覆い隠されつつあった落花生。
今のところ片手に足りない程度しか咲いてませんが、それらが穂先になる様をまだ見てません。土に突き刺さって潜ってくあたりがなんだか面白く、ちょっと怖い^^;
実が成れば美味しく頂くつもりですけど。

Ajisai20
今年貰って挿し芽したアジサイは、直に地面に挿しましたが全部新しい葉っぱが出始めました。
育て方に、用土に挿して、1ヶ月くらいは陽の当らないとこに置けとあったので、ダメ元で、と思ったのに結構逞しい。多分きっと種類によるんでしょうね。

Ajisai21
すぐ傍にあるアジサイ。こちらは終わりかけ。
でも多分まだ色変わると思います。

Ajisai22
こちらはまだまだ現役。

Ajisai23
こちらも現役、咲き始めです。
しかしダメ元と思って植えてるので全部が全部近過ぎです…花終わったら植え替え考慮しなきゃだなと思ってはいます。

Odamaki9
虫の害が酷いので植え替えついでに切り戻した苧環。葉っぱが出てきました。
今年は苧環にとって良い陽気なのか、まだ花が残ってるとこもあったりします。
暑い寒い言ってみても、例年より抑え目のおかしな気候な気はしたり。

Siso1
茂り放題の紫蘇。
どうせなら赤紫蘇のが良かったけれどもしょうがない。
昨年は紫蘇味噌を作りまくって、最近ようやく最後の瓶のを使い始めました。
今年はその倍できそうような… 別の食べ方もすればいいのでしょうけれども。
紫蘇ジュースも作ったりするのですが、その残りも紫蘇味噌に入れちゃえますからねぇ…うーん。

Basil2
多分折ってしまった方がいいのだろうと思いつつ、種採りたいなと思ってるバジル。
虫にやられて終わってしまうかと思ったのですが、復活中です。
早く料理に使いたい放題になって欲しい。

しかし今日もガンガン草刈りしたのですが、全然綺麗になった気がしません。
雑草の山そこここにこんもりなのですが。
まぁ今日の場合、面倒くさくなって雑草ごと里芋ざっくりとかやっちゃってましたが。
うっかりと言うか、面倒で半袖でやってましたが、蚊には食われましたが、軽いもので、ちょっと小さく赤くなってる程度。
ぶよの痕はようやく目立たない程度になってきたところ。

そうそう、ジャガイモの列の脇にニラの種を撒いてあったのがようやくちょっと伸びてきてました。で、雑草を抜き始めたら泥沼だったのですがーー;
ジャガ、ニラ、ジャガ、ニラ、と並んだら良いかなと思ったんだ…虫が嫌がるかなと。
しかしコンパニオンプランツ自体が虫に食われまくるなんてことも多々あるのでどうなんだろうね;
そうそう、他のハーブの陰になってしまったガーリックチャイブは移動した方がいいのだろうか; また弱ってしまいそうなので株分けで試した方がいいのかなぁとお悩み中です。

|

« 花華。 | トップページ | つらつらと。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | つらつらと。 »