« 歯医者に行ってきました。 | トップページ | やっとこどっこいしょ。 »

2009年7月12日 (日)

転んでも立ち止まらない。

むしろ転がるほうが速いわけで。

…とんぼ玉失敗メモになってきたなorz

Tonbodama221
ツイストにクリア巻き。
上の緑は、直径小さ過ぎたお花をあれやこれや突っ込んでみました。
全然丸くできませんで、いつも以上に炎に翳していましたが、崩れそうだったので途中で諦めましたーー;
パーツは直径2ミリ以下くらいのーー; でも開くと言えば開く。
しかし物によっては円錐にしても真ん中閉じない…あれ?

でも一旦冷ました地玉の一部を緩くしたトコにぐいいと押し込んでから、パーツの上にクリアを乗せる感じで合ってると思う。
ただやっぱり色が薄すぎたり歪んでたりするのですが;

どのくらいの量を使ってどのくらいの厚みを作るとどのくらいのパーツに引けるのやら、加減が解らぬ。
多分もっと太目に熔かしておいてバランスみて引くのだろうとは思うのですが。
あと、花の周り、なのか、被せたクリア回りなのか、丸く細かい気泡が入っちゃうことがあるのが難点。

下のピンクは弾けたロッドを拾って熔かしてる内に、多分何か別の色を拾ったようですーー;
煤じゃないので、多分ソーダガラスorz

『ピンク系は特に気泡が入ってるのでパチパチはじけることがあります』とか注意書きがあったようですが、パチパチなんて可愛いものじゃないですーー
バシッ とか ビシッ とか バチンッ とか、時に網に向かって弾丸のように(苦笑)
自分でもロッドを垂直に近い角度で、温度差を減らしたらちょっとは熔けるなと思ってはいましたが、逆にそうしたが為にゆるゆるに熔けたガラスのすぐ上に亀裂が入って、ボタッとか…
これはもう網に纏わりつき~で酷い目に…ーー;
バチバチ飛んでる時点で細かいのが散って炎の状態悪くなってるし。
まぁ、すでに覚悟してますけれども。

一番最初はびっくりしたっけなぁ…
あれから半年以上経つわけで、もっと上手くやれててもよくない?と思うことも多々。
でも、自分はなかなか慣れないタイプなんだろうから、倍やればいいんですね、倍で無理なら更に倍、ですかと思うことにしている。
バイクの教習なんかもそうだった。車だって他人の倍掛かった。
パソコンお絵かきだって最初は全然出来なかったじゃなーい、と考えたら継続はやっぱり力なんだろうね。

とか言っても雑草は伸び放題だし、植え替えなきゃいけない物もあるしでわたわた。
ひまわりがまた倒れてたしorz
土が軽くなっちゃってたケントビューティを大き目の鉢に植え替え、ついでなのでどうせ大きくなるんだし!とアロマティカスも大き目の鉢に移動。今度は2つを1つにまとめ、ついでなので数本折って挿しました。
あと、ニームは湿気に弱いとか冬場は室内とか書いてあったので、地植えをやめて鉢に移動。取り敢えず、スイカの芽の傍においてきました。日当り良いし。
で、更についでなのでケツメイシの種を改めて撒いてみました。
前に撒いた分は出てくる様子がなく、多分ご近所さんの撒いた除草剤に負けたのではないかと思われますーー;

今日は比較的涼しいですが、日中暑いとバーナーは結構辛い。教室は冷房掛かってるのが判ってるので待ち遠しいくらいですが。
今日は離型剤ドライリリースがぐるっと行っちゃって一個失敗したので警戒中。
焼き方なのかなぁ。半年以上やってて5回以内だと思うので、素材問題ではないとも思うし。
ちなみに初めて作って外れなかった帯留めは、結局割りましたーー;
そして熔かしなおして巻いてたら、離型剤ハズレてぐるっといっちゃったのですがーー;
呉服店で本物を見てもきたけれども、帯留めの適度な厚みとか丸みとか、まだ全然把握できてないしねぇ。
自分では着物着るわけじゃないので、ブローチかバッグのチャームにでもしようとか思ってるのですが^^;

Tonbodama223
これはなんか良く解らない、初めての割れ方をしたもの。
この半年で数回ですが、徐冷ミスだと本当綺麗に真っ二つだったりしましたが、これはなんか歪んでいるーー;
外そうとして動かなくて、ペンチで芯を掴んで、タオルで玉を包んで回そうとしたら ぷきっ て;
ソーダと鉛が混ざってるのはいつものことで、それでもソレが理由で割れた感じは今まであんまりなかったし。これはソーダはお花にちょこっとしか使ってないし。
まだまだ経験値が足りないな!ミスの理由が判るようになりたい。

Tonbodama222
毎度の屑ガラスツイスト巻きにパーツ埋めたものと、適当マーブル模様に点打ち。
パーツ埋める時に、なんか今までで一番ゆっくりじっくり時間かけて埋めたので、またちょっとイメージが変わった気がします。
本当火加減手加減でパーツの表情は変わるのね~。

ツイストの巻き加減が均一ピッチで同じ太さでないと『綺麗なレース』とは言わないわけですが、個人的にこのアンバランス加減が気に入っているあたりは問題だろうか…技術的には向上しないなぁとは思いつつ、両口を整えられたらそれで良いような気もしてたり。
勿論技術的に向上したらこのアンバランス加減も調整できるのかな。

ところで、地元でクリアガラスが手に入らないので、またまとめ買いをば。
車出して遠出してると更に割高になってしまうし><。確実にあると思えないしね><。

Tonbodama224
二回目だけど佐竹さん早い。 土曜日でも郵便局から振り込めてよかった。
とにかく今回はクリアガラスが欲しかったのですが、重量合わせにあれやこれや。
6キロ買わなければ却って地元で買うより高いんだものorz と言ってもキロ単価なのはどう扱ってるのか、太さ長さまちまちで均一1本399円なんですが;
でも地元で絶対買えない特色もちょっとだけ。どうせ扱いが難しいのだろうし、そんなには使わないのが判っているのでちょっとだけ。
Tonbodama226
一番左のはノーマルな山吹色。店頭でもよく見かける細いロッド。
ssの山吹はちょっと白っぽく見えるかも。ロットの違いかもしれないですが。
他は何がなにやら真っ黒で。薄曇の陽に透かしたけど真っ黒^^;
でも山吹色が花芯になるといいなぁっ、とは強く思っていたり。
ソーダのクリア巻きで作ろうとしたのですがなんかもう、上手くいかないんだものorz

Tonbodama225
ついで金赤。これで51グラム。比較対象物がないから判らないか;
上二つはもうほぼ黒に見えるのですが、下の半分以上色薄いじゃーん、と思ったのですが…(厚みはほぼ変わらないです)
思っていたよりも厚みがあるのでなかなかに熔かし辛そうだと判断し、ビニール袋を2重に、更に新聞紙で挟んで金槌でがっつんがっつん(笑)道路でやりました。床心配で^^;
クラッシャーも売ってるみたいですが、やけにお値段張るので、何か代用できるものはないかなと考慮中です。アルミとか弱いかなぁ;

Tonbodama227
作って見た細引きはストロボたいてこんな感じ。大体1.5ミリくらいかな。
Tonbodama228
蛍光灯に透かすとこんな。ピント合ってませんが;
青・緑・黒・山吹・茶・金赤。

一番下の金赤ですが、薄い色のとこを敢えて熔かしてみたのです、同じ金赤のロッドで拾って両脇から練り練り。やっぱり弾け易いのですが、ノーマルロッドが混ざらない程度に加減しながらクルクル。
しかし薄く見えたのに分離しないんですねー( ̄□ ̄;)さすが!
まぁちまちま、ちょびっとづつ使おうと思います^^;大胆な配色は苦手ですし。
ちなみに、山吹色だけピキッと4センチくらい弾け欠けましたーー; 両脇から軽く力入ってたからそんなに飛び散らせずに済みましたが; 危険きけーん><。しかしその分細引き長く作ったのでしばらく使えるんじゃないかなーと。
ついで、やっぱり弾け易いので、両脇から抑える感じで熔かして、クリアを掛けて細引きを。使えるといいなぁ><。 まだ量加減さっぱり解んないからね><。

|

« 歯医者に行ってきました。 | トップページ | やっとこどっこいしょ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯医者に行ってきました。 | トップページ | やっとこどっこいしょ。 »