« 自主練。 | トップページ | お花玉。 »

2009年7月19日 (日)

あみぐまさんぽ。

町内草刈りに行ってきました。
おかしい…早めとは言え、8時からだと思ったのに誰もいないとは…
いつもなら、他所の斑はともかく、ご近所に限れば10分前からとか疎らにも誰かいるのに…とか思って一旦帰宅。
畑の草むしりをしてたらご近所さんにもう家人は出たよと言われ、再び公園へ…
疎らに人がいるけど誰やら判らんと思いつつ草毟ってたら、ようやく人が集まり始め、実は8時半からだったと発覚…orz
主に親世代に混じってひたすら草刈りしてきました。
多分100人程度だと思うけど、知ってる顔4名。しかし相手からは知られてる理不尽加減。
帰宅は10時。
中休みでお茶飲んで来たけどきっつー><。
「お茶でもビールでも好きな方どうぞ」って金額違うじゃん、予算どう考えてん?! と突っ込みいれつつ、生酒以外の穀物系は苦手なのでお茶飲んできました。
左腕がおかしいままなので庇いつつ、故にか右手が痛いですーー;ムキになるから!

ちょい休憩時間に、あさのあつこ著『ナンバー6』を薦められてきました。
まさか親世代に薦められるとは! ってはっきり口に出して言ったら「失礼ねー」と。
言われるわなそりゃ^^; でも若い子向けだと思ってたんだ。
取り敢えず、図書館に揃ってたら借りるよーと。多分なかなか揃わないと思いますが。
予算なくて買えないらしいのでーー;
キャラが多いらしいので、把握できなくなる前に自分で適当に描いて覚えよう、うん。人物暗記には一番効果的です。試験前とかにもやたらお絵描きする学生でした。

**

さてところで、うっかり下書きにためておいた仔ぐまの日常。

Amiguma204
ゴミ集積場の脇の花壇におじゃまするあみぐま。
相変わらず近所のおばちゃんが頑張ってます^^
家のマリーゴールドもようやく咲き始めました、去年より草丈低目でまだ可愛い。
ただし今年は雑草が酷くて撮りたくない様相ーー;

Amiguma205
こちらは貸し農園らしいところ…
自分が借りてるのとはまた別なのでよく知らないのですが、道路脇なのでパチリ。
Amiguma206
これも夏菊なのかな…
初めて見ましたが、鮮やかなマゼンタピンク。
そう言えば、病院脇の用水路脇、ピンクの菊は完全撤去で、枝豆畑になってました。
近所の枝豆は既に収穫済みぽいです。7-8キロ離れてるわけですが、微妙に土が違うらしく多分きっと生育具合に差も出る感じ。

ところで、先日芽が出始めていた苧環、ニームの葉っぱを撒いてみましたが効果なく、全滅orz 種はまだまだありますが、一体なんなのー><。
ニーム自体もあんまり元気ないです。
今年は苧環が長いこと咲いてましたが、葉っぱの方はかなり虫食いです;
株が大き目なので全滅には至りませんでしたが、何が食ってるのか;見つけたいけど見たくないーー;

Amiguma218
りょくとりっちゃんinリンガーハット。
りょくとりっちゃん用サイズのお箸をどうにかして作ろうという気分にちょっとなっている今日この頃。スプーンでもフォークでもなんでもいいんだけど。

伝票置くアクリルが仔ぐま用椅子に丁度良いことに気がついてみた(違)
店員さんは笑って見てるしかなかった…すみません;
隣席空いてたので借りましたがすぐに返したよ。

Amiguma219
座布団があれば尚良し、かな。

Amiguma217
食後、でもまだまだ明るかったのに写真は暗いーー;

Amiguma222
「ストローとどかないよ!」

SMLともストローの長さは変わらないわけか、そうか。鋏を持ち歩くかな…

食欲ない時にちょっと助かったシェイク。久々…○年ぶり^^;
しかし相変わらずバンズはマズイ。
ハンバーグ自体とかマズイと思ったことないけど、エビフィレオにしたせいか、バンズの不味さが際立っ…
そう言えば前に食べた時よりタルタルが少ないというかほぼ入ってなかった…仕様変更?
選択肢なかったので大人しく食べてきましたが、半分づっこで丁度良い感じに既に夏バテ始まってますーー;
後で野菜ジュースは飲みました。

Amiguma223
またかい、て感じですがリンガーハット。
餃子はこのくらい焼いてくれると一番美味しい。
酢と柚胡椒で頂きます。酢だけでもいいのですが。

Amiguma226
二度目かな、お風呂屋さんにて。
これ会計で外す時に笑われるんですが気にしない。
りょくとちっちゃんは一緒にお風呂に入れませんが、ロッカーの暗闇で肝試しで。

Amiguma228
風呂上りにアサイーソフト。
あると頼んでしまう不思議メニュー、アサイー。
チョコスプレーが久しぶりなのですが、先に解ってて食べる分は良いのですが、後で沈んでるのを食べると不思議な気分になりますね~。

Amiguma229
キャベツとピーマンを下敷きにしてしまったのでほぼ麺しか見えないけど焼きソバ。
意外と肉入ってて美味しかった。
りょくとりっちゃんには爪楊枝で。

Amiguma230
塩味の紫蘇つくね。
紫蘇の風味なし…ちょいぱさっぽく、母的になかった。
自分的にはまぁ普通。
しかし練り梅かなぁと思ってたのに辛味噌でした。味濃くなるのでちょっとしか食べられなかったーー;

そうそう、自宅で唐辛子が採れたのでグリーンタバスコぽいものを作ったのですが、あまりに辛くて減りませんーー;
毎日は食べないしーー;
まだまだ唐辛子は採れそうですが、消費しきる自信はないです;
油脂分多いメニューに使ったら辛味が紛れるかもですが、生憎あんまり油脂分使わないんですよね。
唐辛子の美味しい大量消費方法… ……ないよねー。乾かしといて冬に風呂にでも入れるか…

|

« 自主練。 | トップページ | お花玉。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自主練。 | トップページ | お花玉。 »