« 花華。 | トップページ | 余談余談。 »

2009年7月 6日 (月)

つらつらと。

Tonbodama205
やけに増えてしまったツイスト棒を、巻いてしまおうと思ってガンガン巻いたのは数日前なのですが、気がついたらまた同じくらいかなぁ…増えてました。
これはパスタケースに入る長さの分だけ。
入らないのはステンレストレーに出しっぱなしです。
要するに、何かしらやろうとして失敗すると増えるのですが。
まっさらなロッドから、綺麗なレース棒も引いておこう! と数本引いた覚えもあるので、その分もしかしたら多いのかも。流石にとっとと使い切りましたが。
性格的な物で、仕舞うとその存在を忘れる、と言うのが一番効いてるかも知れません。
でもちょっとはピッチも揃ってきたような気もします。

Tonbodama204
こちらは今朝引いたパーツ。
パーツのパーツを引いた時点で、今回失敗がすぐに見えたので、ずっと放置していたもの…ですがダメならダメで、引いてしまった方が扱いやすい、てことに気付いて、組んで引いてみました。
練習にはなるよ、とやけにスムーズにさくさく組めたのですが、案の定な様相ーー;
まぁ両端側なのでどうしても多少おかしいのですが。
なんかもう、綺麗に4.5ミリくらい×20センチで引けました…変に緊張しないで引いたから?
埋めてみたのはどうしようもなかったので、残りは土台にしてしまうか、マーブルにしてしまうか…
もったいないことをしているなぁ…と、ふと見たらもうクリアが底を尽きかけている;;
Σ( ̄□ ̄;) 早っ。
次回まとめ買いまでによーくよーく計画を練らないと><。

ところで先日、思った程可愛くなかったので、徐冷後水に突っ込みっぱなしていたとんぼ玉の両口が変色してしまいましたーー;
Tonbodama206
ステンレス棒を使ってるのですが、最近離型剤を付けてから日数が経ってしまうと錆色が浮いてくるなぁと思ってはいたのですが…そうか…ガラスにも移るんですね;;
両口と、玉の表面に多分他のステンレス棒が当っていたところが微妙メタリック調になってます。
…あ? でもこれもしかして、錆水にでも浸けておくと、全体がこんな調子になるってこと?かな? ………それはそれでなんだか楽しそうなような…
爪や鋏で擦った程度では落ちません。沁みこんでいるの?ある意味アンティーク調の色と言えなくもない? ……いや、やっぱりこれからは翌日までには外しましょうということでーー;

ステンレス棒の方は紙やすりで擦っておきました。
完全に綺麗にはなりませんが、多分なんぼかマシです。


今日は昼間母がキモチワルイと言い出し、でも熱もないし、血圧か血糖値か…
低血糖なら解るよね? 食べなきゃだよ! って言っても既におかしくーー;
血圧高い気がすると言うので測ったら、左右に差こそあれ、正常値内。
………血糖の方が44でした。 ←ちょっと下に表示しやすい傾向はある。
ブドウ糖! 食べさせて落ち着いてからちょい食べてー、っと。
なんかもう、どうなんだろうねぇ…朝食べて、ちょっと動いたらほぼベッドの住人だってゆーのに…;; 何処に消費しているのでしょうか、謎です。
そして昼過ぎもベッドの住人。夕食後辺りから大体は元気になるのですが。

元気な日と落差あり過ぎるorz
インスリンが効きすぎてるのかな…もの凄い少ないってセンセには言われてるのですが。
朝4単位、打たないのと変わらないって言われたこともあるけど、そんなわけないよー。

あんまり1人でほっとけないので、買い物を諦めて紫蘇なんぞ摘んできました。
でも今日は草むしりとかしててもすぐに雨!
晴れたな~と表に出ると雨!

まぁとりあえず葡萄の毛虫は6匹ほど処理できました。
摘むのには力要らないどころか、これ葉っぱごと取るしか、生かして採れないんだな、ぷっちりいってるなーって感じなのですが、葉っぱから外す時、しっかりしがみついてるんだなぁってやっぱり変な妄想入りかけないでもない。
……でもほら、蛾になるわけだし! なんかもう更にキライだし!
この生理的嫌悪感は一体どこからくるのでしょうか、不快害虫って皮膚接触で炎症起きたりするし!

しかし生物の命の重さ云々よく言いますけども。
人の命は地球より重いとか、言ってもそれはどうなのってたまに思う。
凶悪犯への法的制度云々の話でなくて、人類以外にとってどうなのよみたいな。
だからって滅ぶべきは人類! ってSFとかファンタジーなことは考えませんけど。
アーサー・C・クラークでしたっけ? 絶滅危惧種に数えられない人類の把握してない種が人類にとってちょっとした伐採で、どんだけ滅ぼされてるんだって件から始まってた小説があったような気がする。
大分うろ覚え。
その後に兄の薀蓄がだーっっって…押し流して一緒に流れ去って行ったような…
数値とか並べられてもさぁ…orz 理数系はもう一桁の足し引きで精一杯。

まぁでも誰しも身勝手だよね、結局って思考が落ち着く。
別に罪悪とかじゃなくて。
良いとか悪いとか言う観念自体がきっと人類の悪癖だよね。線引いて分類して安心したがる。社会通念的に大事だけどね。

さて…そんなことより、来ないなトイレ修理…僅かに水が流れ続けているのです。
こないだまでの水道管ほどじゃないですが。 ←水道代が約4000円減りました;
朝電話して、午後行きますって言ったのにぃ。
午後って長いよね、いつ来るの、って構えてるのに。
8時までだよね; 来れないなら来れないって言ってよorz

|

« 花華。 | トップページ | 余談余談。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | 余談余談。 »