« 毎度のお花玉。 | トップページ | 紫になってない。 »

2009年8月21日 (金)

佐野行ってきました。

Tonbodama65
Tonbodama66
昨日のとんぼ玉。
伏せたパーツを今度は開いてみました。

……歪んでいる。

そりゃそーだと思いながらーー;
でも埋め方だと思うんだ! 多分。
二つともなんか控え目~な泡になりました。 倍くらい入ってた方が華やかかも。
加減てのはなんでも難しい。

また花びらをなんか考えて作りたいのですが、どの色をどのくらい重ねたらいいのか考え込んでしまってなかなか進まない。
色は縁に乗せた方がいいのか、内側に置いた方がいいのかもよく判らない。
大体いつも同じくらいの量のクリアガラスを使ってるので、そろそろ加減覚えてもいいんじゃないかと思うのですが。

あとレース! 白線の入れ具合をもうちょいなんとか。
もっと繊細綺麗に見えると嬉しい。多分最初にクリアの量が全然足りない気がする。

にしても、お花パーツを作ったり、クリア掛けの玉を作ったりしてると、あっとゆー間にクリアガラスが減ってゆきます… ……うわぁ…;
扱い難さから、半分に切って使ってるのですが、だからか尚の事早い気がする。
地元店の現在の在庫状況的にはいつでも買えるv てなものですが。
そもそも、あそこで習ってる人しかあそこで買わないと思うんだ。他に教室が近くにあるという情報もないし。
でもってお花パーツ習ってる人は今のところいないぽいので、そんなに消費しないと思われ。
……でも1人で10本とか20本とか買って帰ったらなんか問題あるかもだけど。
クリアを大量消費している≒他の色はあんまり使ってない、故にメーカー買いはちょっと無理、って感じなので、素直に次は地元で。
6キロ買わないなら地元購入のがかなり安い…ちょっと流通に問題感じますーー;掛け率どうなってるんだろう^^;

**

今日は先日の朝食の失敗の埋め合わせをすべく、気ままドライブをしてきました。
本当に適当に走ってしまったので、なかなかに無駄な遠回りと言う結果だったのですが、母は楽しんでくれたようなので結果オーライ。
しかし運転しながら両足が攣って攣ってしょうがなかった…運転に支障があるほどではなかったのですが、やっぱり運動不足かも。

Amiguma42
お昼は夢庵でした。日替わりランチを半分コ。
Amiguma43
「おうちでみたことないものがあるよ」
「なんだろう なんだろうねっ?」
お家でコロッケはしません^^;
そう言えばお土地柄なのか、今まで食べたことない味の漬物がついてきました…謎。
食べ難い味だったので醤油垂らして食べました^^; 他は薄味で美味しかった。

Amiguma44
ハイビスカスのお茶があんまり酸っぱくなくて飲みやすかった。
リプトンのハーブティの方が色は明るい赤なんだけれども、酸っぱいような気がする。
アルミパックと紙パックの違いもあるかも知れない。

Amiguma45
こっちの方が明るく写ってる。
こんな色のガラスが欲しいなぁとか思ったり。
絵の具なら赤にちょっと紫足すくらいの感じでしょうか…ガラスだとどうなってしまうか判らない。

Amiguma46
佐野厄除け太師前。ラーメンにラップが掛かってるのね^^;
美醜の感覚については何も言うまい。

Amiguma47
佐野近辺なので某アウトレットが近かったのですが、えっらい混んでました;
警備員さんも多い多い。歩行者が疎らに通るたびに車止めないで~と思ったけどしょうがないのかなぁ…
ま、自分はすぐ傍のイオンモールの中ほつき歩いてきました。
一休みでスタバのキャラメルフラペチーノS。

ゲーセンの中を歩いてる着ぐるみキューピーとかアルパカとかがメチャメチャ可愛かった…自分はゲーム一切やらないですが、ちょっと欲しかったなぁ。
アルパカの前足がすっごい可愛いの。
たまに母がゲーセンの縫ぐるみを欲しそうにしてるのですが、自分は取れる気がしないーー;1000円以上かけても一個も取れる気がしません。

Amiguma48_2
また休憩でホブソンズの柚シャーベット。
珍しくりっちゃんが「はやくはやくっ」て感じ。

ココのところ下駄生活していたので、靴で歩いたらやけに疲れました…orz
種子骨周辺が痛くて痛くてーー; 靴をなんとかしないとなー;;

Amiguma50
夕飯は母希望ではなまるうどん。
葱たっぷりは美味しかったけれども、揚げ物が重いーー;
家で揚げ物はほぼ作らないので、外だと母が食べたがってしょうがないorz
まぁご機嫌でいてくれたらいいか。

**

さて今夜も花びらパーツが引けるだろうか…
前回のより濃い目の紫の花が作れたら嬉しいのですが。
帰宅してすぐ一個お花玉を巻いたのですが、なんか三つ入れた内の一個の花の様子がおかしかった…なんでだろorz がっくり。

**
花びらになるパーツを引いてみたのですが、なんかもう、既に紫薄い><。
最初にクリアを熔かしつけた時に大きな泡に気付いて取れるだけとって、そのままクリアを足さずにその分紫を置いたつもりだったけれども…
そして白はいつもの倍塗ったつもりなのだけれども、それはどうなるのやら。
で、伸ばすに当って、ステンレスポンテ側を上にしたかったのですが、微妙な偏りによって、ガラスポンテ側を上にするハメに…で、今日の場合ちょっと短めのガラスを使ってしまったが故に熱くてたまらん><。てことに。
故にひっくり返してみたりもしたので、変に半端な調子でしたーー;
思ったよりちょっと細くなっちゃったのも悔しい。でも4ミリ強くらいなのでなんとかいけると思う。
しかしもうそれは明日に…なんかもう、疲れてしまいましたとほほ;
失敗してたら今度は紫をベースに白塗って作ってみよう、そうしよう。←居直りすぎだろうか;

Σ( ̄□ ̄;)
今思い出しましたが、前回の薄い紫には特色で線を引いたのでした…
てことは、今回のはそれ以上に薄いってことかもッ…orz

|

« 毎度のお花玉。 | トップページ | 紫になってない。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毎度のお花玉。 | トップページ | 紫になってない。 »