« 結局終わらない。 | トップページ | 数日分おやつ。 »

2009年8月 3日 (月)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama287
毎度ですが、半端なツイスト棒を地玉に、クリアかけてパーツ置いたもの。
赤いのは黄色と赤のツイストなのですが、写真だと黄色が跳んじゃうのね^^;
ピンクのは、近い色同士の細かいマーブル模様になっているので、パッと見無地、よくよく見るとちょっと引き攣れてるように見えなくも無い。
薄い透明ピンクは、金赤程、他のピンク系ほどには分離しないと思ってましたが、なにやら今回、二色玉のようにすら見えます。写真だと目立たないけれども、1/3くらい透明に見える。

Tonbodama1
今朝のとんぼ玉。

ピンクがピンクに見えない…下地の紫を滲ませてしまったのかも?
いつもはやらないやり方で、熔かしたクリアを一旦平べったくしてから巻いてみたら、左手が不安定で、地玉を火に翳し過ぎてしまい、下地をひっぱってしまったようです。
写真だと顕著に白ソーダの線の真ん中に色入ってしまってますが、これはどういう現象なんだろ?
色に色が乗ってしまうのか透けてしまうのか…?? 突くから?

青い小さい玉は、ツイスト棒は綺麗に真っ直ぐだったのですが、透明系の入り具合で、ザクザクした模様になりました。これはこれで面白いけど、なんだか雑な印象でもあり、反省点多々。

今日は、まだイメージ固まらないまま、花芯に使えるように白ソーダと、特色山吹色にクリアを掛けて中引きくらいに引いてみました。
もっと沢山引いといた方が安心かもですが、まだ花のイメージが定まりません。
何をどうするとどんなイメージになるのやら、見当が…
今月はお盆休みがあるので、教室は後半に4時間続けることになるのですが、それまでに何をどう質問したらいいのかまとめられるか、自分で活路を… ……見つけられたら一番なんだけどなぁ><。

|

« 結局終わらない。 | トップページ | 数日分おやつ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局終わらない。 | トップページ | 数日分おやつ。 »