« つらつらと。 | トップページ | 結局終わらない。 »

2009年8月 2日 (日)

試行錯誤でぐーるぐる。

Tonbodama191
一昨日のとんぼ玉。
ツイストにする程でなく溜まったくずガラスでマーブル模様。
緑っぽい方、泡が浮いてきて不思議な感じの模様になりました^^;
上の透明系は、焼いてる時は透明のとこが金属皮膜に見えて、炎が選べないまま、この際銀色で…と思った割りに、普通に仕上がりました。なんでだろ;;
まだまだ判らないことばっかり。

Tonbodama286
昨夜のとんぼ玉。
ピンクのレース巻きが魚の骨模様に見えて仕方ない自分です。
輪っかにしたパーツのパーツを組んで作るお花が可愛いなぁと色々試そうと思いつつ、作ってあるのが結構長いのでそれを埋めてみているのですが、色的に合うのがどうだか判りませんでーー;
白いとこが透けるのでどうしたものだか。
金赤が分離するのも良くなかったなぁorz

あと、クリアを何重かに掛ける時下が歪むかな、とそれを考えていたのに、それ以前、パーツを馴染ませた時点で歪ませてしまいましたーー;
形を整えてから馴染ませなきゃダメなんだ><。

**
話変わりますが、最近買ったTシャツの、洗濯表示とかのタグがチリチリ邪魔でしかたなく、切ってるのですが、なんてゆーか…
Cocolog_oekaki_2009_08_02_08_36
まぁこんな感じで、きっちりしっかり留めてるとこが痛いorz
角っちょも切らないとダメ><。 で、ちゃくちゃくっっと切ってるのですが、先日出先で1日我慢してしまった為に脇腹の方が敏感になってしまい、何も付いてないのを着ていても時々チリチリ…
…それに、角切っても縁が硬いことに変わりないのかorz
そう言えば幼稚園時代に、肌着の縫い目やレースで何度か湿疹がorz
ちなみに『トップバリュ』タグが一番痛いorz
ユニクロは取ってしまえば痛くない。
このタグ止めたらもっと安く、もしくは同じ値段で売っても従業員に給与UPして上げられるんじゃないの。タグ作ってるメーカーが煽り食らうのかもだけど。
まぁお取引先を大事にできない企業は結局周囲が見えてない企業なんだけれども。
実際メーカータグは無駄だと思っているけれども、必要でつけるからには改良希望。
………安い物買うなってこと…? しかも国産じゃない物買うなってことかなorz
国内生産企業を支持しよう、そゆことか><。

…今更だけれども、取り敢えず一旦ちょっと解いて外すか…メンドイ…

|

« つらつらと。 | トップページ | 結局終わらない。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、北ともうします。
「ツイスト巻き巻き。」のページで「花パーツ組み立て用ホルダー」を紹介していただきありがとうございます。検索でたどりつきました。 簡単には作れないのであきらめたとのことですが、ホルダーその2を考えました。これなら簡単と思いますのでぜひ見てください。「粘土ホルダー」です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kitamiki/nendoholder.html

投稿: 北 幹雄 | 2009年8月 2日 (日) 22:50

北さんいらっしゃいませ、ご挨拶もなく引用失礼しております。

厚目の弾力のある粘着テープで仮留めできないかなぁとか、
固まり欠けのボンドじゃダメかなぁとか、たまに試しつつ、
結局一本ずつくっつけてる日々です。
まだまだ想像力が追いつかず、パーツ組めてないのですが。

新技のご案内ありがとうございます、拝見しました。

油粘土は多少焼けてもいいんですね、組み立てに使われると言うのはあちこちで拝見してましたが、油分はどうなるのかなぁと思ってました。
発想が色んな意味で目から鱗です、自分でも色々試行錯誤してゆこうと思います。

ご訪問・お知らせありがとうございました*^-^*。

投稿: ちゃし。 | 2009年8月 3日 (月) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 結局終わらない。 »