« ほかほか。 | トップページ | 残暑厳しくなってきた。 »

2009年8月29日 (土)

とほほ。

暑くて寝苦しいって程でもないのに、なんか3時とかに目が覚めるとかってどうなのorz
30分程ごろごろしてたのですが、ちょいと起きてきました。
おかしい、体は疲れてる筈なのに><。

Tonbodama95
昨日のとんぼ玉。
クリア掛けして馴染ませていたらゆるゆると離型剤がはがれ始めましてーー;
それでもどうにかなんとか形にならないかなぁと思ったのですが、無理でした。
そりゃそうだー><。
一旦中ほぼ固まってるとこにクリアを掛けて馴染ませようとしていたわけで、変な歪み方してます。

しかし相変わらず、事前に焼き過ぎ、なのか、多くつけ過ぎたのか、または力加え過ぎたのか… そういう見当はつかないです。全部なのかなorz

Tonbodama94
こちらは無事だった方のとんぼ玉。
でも余りツイスト巻きしたらなかなか目算に合いませんでしたーー;
Tonbodama96
こちらも同様、半端な長さのツイストを巻いてクリア掛けも練習したのが下2つ。
水色はクリアなし。右の緑のは随分前に離型剤がはがれた玉を沈めっぱなしていたもの。ようやく発掘。
徐冷剤の粉が舞い上がるのがイヤで探してませんでした。

Tonbodama97
ついでに発掘された仔ぐま用ペンダントトップ。
片方はガラスの量的に曲げられなかったので、カンを留めるつもりで。
写真見づらいですが、右の方中までツイストがいい感じです。

Tonbodama98
下三つランダムツイスト巻き巻き。
径が3ミリ前後で20センチ程度の物を消費中。
上二つはレース引いた端っこを直巻き。
真ん中はツイスト棒をただ巻いてみました。やっぱり広がってもこれが限度。
Tonbodama99
上から見たところ。
ランダムツイストがグラデ仕様なので角度でイメージが変わります。
Tonbodama100
あ…上の玉割れてるっぽく見えますねーー;
花びら引いたパーツをそのまま巻いてあるので、透明と色の境目だわ;

|

« ほかほか。 | トップページ | 残暑厳しくなってきた。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほかほか。 | トップページ | 残暑厳しくなってきた。 »