« お花玉。 | トップページ | プチトマトジャム。 »

2009年8月15日 (土)

泡玉。

Tonbodama40
角度違い。
Tonbodama39
昨夜のとんぼ玉。
いつもよりちょっと大き目の縦長の棗型を作りたかったのですが、コテで土台を整えようとしたらくるんと行きました…
………ヤメ、負荷かけるのヤメ。
ここしばらくまたHOTLINEのドライリリースを使ってるのであんまりコテコテしちゃいけないんだきっと。多分。また濃度変わってしまってもいるだろうけれども。
夏だからなのか、バーナーの近くだし当りまえなのか、蓋を開けると内蓋の上に結構水がたまっていたり…コレは滲出してるのか蒸散分なのか;内部濃度はどれくらい変化しているのやら、まぁよく水を足します。ほんのちょっとですが。

両方同じお花なのですが、自分のもう一つの弱点はカットにあると思い当たりました。
まっすぐ綺麗に切れてないから輪郭が滲む。
持ってる鑢では却って泡の元になるので、とにかくカットを丁寧に、ってことだと思う。

両方泡玉ですが、青の方だけクリア掛け。こっちの方が爽やかな気がします。
赤い方はカレットを練り混ぜて中引きを作った後なので濃い目になり、直に見るとちょっと暗いーー;陽光の下で見たら綺麗だろうか。
花びらまで暗く見えるのは、透けているのか、それとも…間違えて薄い水色を掛けたのだろうかーー;たまにやってしまうのです、薄い薄い水色orz

泡だけだとちょっと寂しいので、レース棒でも入れた方がいいのかも。
葉っぱを引っかこうかどうしようか迷っていつもやめてしまう。バランスが難しいので。←練習しなきゃダメだろう。
いやそれより葉っぱもパーツを作るべきなんだろうか;解らぬ~。

**

朝っぱらから、お花玉に入れようとレース棒を作ろうとして失敗を重ねましたーー;
まず初っ端、昨日泡入れに使ったシャフトを軸にして泡立ち泡立ち…orz
その後ガラスを落としまくり、床を焦がし、網はべっとり。
やっと出来た一本目はやけに細かった… …別に敷き詰めるわけじゃないからいいけど。
二本目三本目、なんかもう…どうしたものやら…;

Tonbodama41
あんまり長くないのを5本。
整ったとこを写しましたが、なんか今日は失敗続きーー;
でも1.5センチ以下くらいの玉になら十分巻けると思う長さ。
5センチくらいになったクリアロッドがあと三本あるのでそれを使い切ろうとか思っていたり。
色硝子の短くなったのもツイスト棒にしてしまおう。

|

« お花玉。 | トップページ | プチトマトジャム。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花玉。 | トップページ | プチトマトジャム。 »