« ゆるゆる進行。 | トップページ | まだまだこれからですから。 »

2009年8月 6日 (木)

つらつらと。

Amiguma9
昨日の図書館の喫茶店inりょくとりっちゃん。

「ふぉーくがおもいのです」
「がんばれりょっくん」

ケーキセットを頼んで母は珈琲、自分はチーズケーキ担当で…
……いや、ちょっとは分けたよ。
Amiguma10
プリント物でしたが、カップのお花が綺麗でした。
あんまり写ってないですねーー;

Amiguma11
…りっちゃんにもフォーク持たせたのに写真がブレてましたorz とほほ。
久しぶりのどっしり目ベイクドチーズが美味しかった。
ちなみに250円。セットなので珈琲は100円(単品250円)。

一冊だけうっかり家に忘れて行ったので、今日また返しに行ってきました。
読めなかった二冊は延長。
3部作の最後だったのか… もう前作記憶にないよorz
10年以上前だよ読んだのorz 初版がある筈なので後で取って来ます。←物置なプレハブの書棚にある。でも改訂版が出ちゃってるらしいので、きっと重要な何処か辻褄が合わないんだろうな。 でも記憶にないから解らないーー;
アミシャダイ、の音になんとなく聞き覚えがある程度orz
でも神林作品はいつも近い価値観の世界を書いているよね。たまに逆走、って感じでバランス取ってるのかなと思う。

にしても、今日は初めて、中学生と思しき男の子たちが煩いと感じました。
よくローラーなんたら?で滑ってる小学生女児は見かけて邪魔臭い、危ないと思ってはいるのですが、そういやアレは男の子は見ないなぁ…。
いつも静かな図書館の中央付近で、10人くらい、一人の声が目立っていて他はたまに口挟む感じなのですが、延々ドラゴンボールの話。
……キミタチはドラゴンボールに何を学んだんだよ… アレけして悪い話でもないと思うのですが。←初期しか知らないけど。
すぐ傍に休憩所があるので、そこで喋ればいいことなのに…てゆか、図書館では本読もうよorz 涼みに来てるんだね;;

Tonbodama8
昨日と一昨日のとんぼ玉。
またパーツ引くので四苦八苦してました。
そうするとマーブル玉や不規則ツイスト巻きが増えるわけです。
あ、いいね、不規則、ランダムツイスト。←カタカナにするとまたなんか違う。
屑と言っても材質変わるわけじゃないんだし、ガラス。屑ガラスよりいいよね?なんか。←そういう問題じゃない。

取り敢えず上真ん中のピンクが可愛くてお気に入りです。刷毛で塗ったみたいの。
下右の青いの、また桜になり損ねましたーー;
作り方として間違ってないと思うんだ、分量比と成形の正確さってとこだと思うんだ。
あとのせ方かなぁ… もっと長く切って焼いてのせるのもやってみよう。
切り込みはやっぱり足りないような気がしてますが。一発でイケルとも思ってなかったし。
Cocolog_oekaki_2009_08_06_11_26
こんな感じのを切って、山吹にクリア掛けたのを芯にして5つくっつけてクリアで更に覆ったわけなのですが。
切り込み入れる前にきっともっと固めてよくて、切り込み入れるとこだけ熱して形作ってしまって、クリアで覆ってからもいっかいしっかり温めて引く、んだろうなぁと作りながら思ってましたーー;
にしても、金赤はとどうせ分離するから入れない、と今回思ったのですが、思った以上にピンク薄いのねorz やっぱり混ぜればよかった。
あと、不透明ピンクもきっと薄かった。もっと厚み持たせていいのかなぁ…だからと言ってソーダ白なんかのっけたらベタっと白いような気がします。難しい><。

|

« ゆるゆる進行。 | トップページ | まだまだこれからですから。 »

お菓子」カテゴリの記事

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆるゆる進行。 | トップページ | まだまだこれからですから。 »