« 泡玉。 | トップページ | 整作過程めも。 »

2009年8月16日 (日)

プチトマトジャム。

ご近所さんから大量にプチトマトを頂きまして、
1回目は随分と甘く、スーパーでよく買う量の倍程だったのですが、二回目がちょいと酸っぱく、しかしスーパーの中袋いっぱい、それが冷蔵庫の野菜室を占拠してたのをちまちま食べてるとこに更にもう一袋…
……あれこれもしかして3キロくらいありますか…?

よく解んないですが、うっかり量ってみたくなる前に、冷蔵庫にはもう入らないわけなので、刻んで刻んで煮込みました。
プチトマト、ビタクラフトの大きい鍋と小鍋を占拠。
煮詰まるどころか、水分出てしかも膨張するわけで、一旦溢れそうに増えました。
減ってきてから小鍋のを大鍋に移し更に煮詰め煮詰め…
夕食にもちょっと頂きましたが、本当酸っぱい…
まだ半分あるのでひき肉を買ってきてミートソースにでもしよう。
割と水分あることが解ったので、先にミキサーにかければ皮気にならないかも。
先日ひき肉はこの暑い最中にヤバイと思い、固まり肉(モモ)を買ってきたらフードプロセッサーがエライ嫌がりました… 刻んで入れたのに、ガコッと止まる…
………まぁちょっと大き目だったかも知れませんーー;濃い肉味噌がとても美味しくできましたが。

取り合えず煮詰まってから蜂蜜を適当量投入。更に煮詰めて瓶に詰めました。
皮がね、ちょっと硬いかも知れないのですが、家で食べる分には大丈夫。
一部漉して小瓶にも詰めたのですが、ちょっと緩いかも、なるべく早めに食べないとね、家白砂糖ないから入れてないし。

ドライトマトにも興味あるのですが、環境的に、乾かせる場所がない…埃っぽいというか、まぁ夏ですから、湿気があるわけで、怖い怖い。

一応保存方法とか検索をかけてみたところ、プチトマトは青い内に枝ごと採って吊るしておけばゆっくり熟成して12月まで食べられるとか…成程ね~
もう手遅れだけれども。
漬け込みはちょっと自信ないので、煮込み煮込みで。
何故か今年はお中元にビールも頂いてしまったので、牛肉煮込みにも良いかもしれない。
おかしい…母がアルコール全然ダメで、自分もビールは飲まないことが親戚に浸透してないことが;
まぁビール酵母は身体に良いらしいし、煮詰めても効果あるらしいので料理になんとか。


今朝は町内の盆踊りの為の草刈りがあります。
先月もやったじゃ~ん…orz
右手の人差し指を負傷中で、鎌持ちたくないのですがしょうがない…とほほ。
盆踊りなんか小学生時代以来一度も行ってないんですけどね~;

**

行ってきたさ草刈り!
総勢50名前後!
なんだよいくら過疎化高齢化が進んでるとは言っても、300世帯以上はいる筈だろーっ><。と思いつつ。しまったコレ参加しなくても罰則ないのか><。
まぁでも『お盆は田舎に帰る』程度の田舎です。
立地的には町議から見放された端っこ地帯だけれども、盆暮れ正月には更に『田舎』に帰る。若手は都内に出てく過疎地。
一次産業は跡継ぎ減少で衰退、休閑地が転売されて工業地帯になっても産業ではなく倉庫及び流通…人増えない地場産業出来無い、人いないから商業発展しない。車ないと買い物にも苦労する。
でも×一帰郷組が多いらしいので、同世代を捜してみたけど皆無。
30件無いくらいだと思われる当斑からは3名…orz 知った顔4名。
流石だな! 古い土地でもないし><。
しかし今回誰やら知らぬがちっちゃい子供が1人参加してました。
よ~し、うむうむよ~し…
将来的に議員候補とかなったら投票してあげてもいい。←おい

でもってシャワー浴びてアイス食べてまったり落ち着いたところですが、現在両掌が真っ赤。
あれ; これやっぱりレイノー症状だろうかorz
右肘から下痺れてるし><。

買いたての鎌はなんかもう既にボロボロ。
子供の頃にも随分石拾いした筈なのに未だに小石じゃりじゃりってどゆこと;
『鋼付き』ってなんだろ、何処が鋼なの? 刃先だけ熔着する感じで鋼?ん?
研げばいいんですかね、砥石は探せば何処かにある筈。←こんな事ばかりorz

|

« 泡玉。 | トップページ | 整作過程めも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泡玉。 | トップページ | 整作過程めも。 »