« 薔薇だもん。 | トップページ | また青い花。 »

2009年8月12日 (水)

全てバネになるのさ。

Amiguma15
高崎方面の名物かなんかだったらしいですが、東京進出を果たしたらしいラスク。
従兄がくれたのですが、これバターの風味がすっごくいい。
普段ラスクってスーパーの袋売りの、ガーリックのしか買わないのですが。
なんて言うか、砂糖ごってりのがキライなのですが、コレは甘過ぎなくて美味しかった。

そう言えば中学生の頃、フランスパンに嵌ってバターをたっぷり、もしくはオリーブオイルに塩振ってつけて食べてました。1人で一本とか平気で食べてた。太るわけだよ。縦伸びもしたけど。
フランスパンを千切って食べるのがなんか良かったんだ。料理らしい料理にしないで。

中村屋のうすあわせと、井村屋の水羊羹も貰ったので、しばらくお菓子買わなくていいね~と言いながらローソンのチーズケーキ買って食べたり…明日の~ってシュークリームも買って来たり… ……なんでこう…orz
もう縦伸びはしないんだからね><。

まぁ取り合えず、炭水化物扱い。(の割りに油分が多いな!)

**

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama30

Tonbodama31
左の緑入ってるのが昨日の。右は前に同じ花びらを組んだもの。
特色の山吹がものの見事に飛んでいる…orz の割りに特色紫は頑張ってる。量的には紫のが一本一本は少ない筈だけれども。ソーダの白に支えられてるのかな?
クリア掛けたソーダの黄色もまだ余ってるのですが、気持ち的に混ぜたくないーー;
割れるとは思ってないけど、端っこ残ったのを混ぜて黒くなるのがイヤ。

ここのところちょっとパーツ組むの上手くなってきたんじゃないの?!って慢心はいかんね…orz
ちょっとした手間を省いたせいでものの見事に引ききった花芯がほぼ使えませんーー;
7つに切った内3本くらいはいけると思う。多分。それほど見事に空気孔が見えている…;;
もしかしたら炉があったらなんとか使えないだろうか…;いや、いいけど、買わないけど。
センセが「使わないよ、持ってるけど」って言ってたし><。
「バーナーの火力が違うけど」とも言ってはいたけれども><。
軸に二重にクリア掛けパーツを貼って伸ばしたわけですが、一重の時点で熔着が甘く、その後濃い目のクリア茶で覆ったものだから中の空気がほぼ抜けてないことに気付きませんでーー;
パーツのパーツを引いた時点で疲れていたのでちゃんと休んだのにーー;
パーツのパーツが結構多目に引けたつもりが、見事に失敗してかなり悔しい状況に…

で、失敗に気付いたのでお花組む時には気をつけよう、気をつけなければ><。って、頑張ったらうっかり撚れましたーー;ポンテの際で。
前に組んだ時より一本花びらが多い分長く引けてもおかしくないのに、撚れた分が無駄になりましたーー;とほほ;
コレ本当毎日でもやらないと手も目も慣れないな><。

|

« 薔薇だもん。 | トップページ | また青い花。 »

お菓子」カテゴリの記事

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇だもん。 | トップページ | また青い花。 »