« 数日分おやつ。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年8月 5日 (水)

ゆるゆる進行。

Tonbodama2
開くお花用に、花芯を3種類。
本人思ってたほどにはクリアを被せられなかった…orz
………使えるといいなぁっ。
火傷したのを堪えて引いたのです、今回。いや、よくやるけど;;
どうしても途中で止められないからね><。
ちなみに特に何の花ってわけでもなく、お子様時代に描いた花のような感覚で。
いや、今でも描くけどorz

本当はもう一本引いたのですが、見事に大量に空気入ったままで引いてしまい、ダメ過ぎてカットカットカット… もうちょっと気長に空気抜けばよかったのかと判明したのは二本目ででした。
なるほど…ゆっくり端から温めれば抜けるものなんだな…orz
今までもそうかなと思わなくもなかったのだけれどもorz
芯の方から熱してると、撚れる方が気になってしまい、うっかりする。
まぁ後ほど、練り練りして使おうと思います、ソーダ白とクリアだけだし、細めに引いたし。←とか思ってるから気短に引いてしまったわけで、やっぱり反省点。

と、やってみたけどなんか向いてなさそうなのが、長いままのパーツのパーツを組み合わせては切る、の方法。
イイかもと思ってたのですが、うっかり炎の中に入れ過ぎて撚れる。
やっぱり短く切ったのを一本一本のせてくのが良いみたいです。

残ってる花びらで組むか、新たに花びらも引くかちょっと考えて止まってしまいました。
新たに引いて、カットして置いといて、前ので練習してから組めばいいのかな。
WEB偵察するとひたすらじーっと見てしまってそれだけで疲れるーー;

先日センセの作品が店頭に増えていたので、それをじーっくり見てきたのですが、やってみようと思うとまたなんか混乱;
伏せるお花と開くお花と両方ありましたが、どのくらいの量比で組んだらいいのやら。
あと、切り込みを入れる感じのは、どのくらい溝付けたらどうなるのかとか… やってみないと感覚掴めないよなぁ… パーツの長さ、火加減なんかも関わるわけだし。
あんまり短気にやらないように、気をつけよう。

Tonbodama7
パーツを引きがてらと言うか、引いたパーツの端っこを使用したとんぼ玉。
地玉だったり、レースだったり。
レースをランダムにうねうねと貼り付けるのもなんか面白い。
右下の地味玉が結構お気に入りです。巻き終わりの側がちょっと上手い事伸ばしてやれなかったのですが、バリにはならなかったので良し、取り敢えず。

**

ところで最近、多分蚊取り線香のせいだと思うけれども、目がしょぼしょぼです。
コレ多分バーナーのせいじゃないと思う。
でも蚊取り線香付けてないとすぐに来るんだ、蚊が><。田舎の安普請はそこら辺厳しい。
でもって、狭い我が家に2つも蚊取り線香焚くとなかなかに凄いことになるのですが、それでも蚊以外には効いてないのか、何かがいたりorz
やけに小さい蛾とか小虫とか。

昨日はさくらんぼと、柿にまで広がってたアメリカシロヒトリに殺虫剤を浴びせたのですが、どのくらい効いてるだろうか…
4メートル射程のを買って来たのですが、ちゃんと届いたかなぁ。
緑の両棲類が結構視界に入ったのに、連中は食べないのだろうか…解らぬ。
様子見て枝落とそうと思います、暑いからまた後で。←おい。

昨夜は延々ととんぼ玉のパーツの組み方とか考えていてうっかり2時でした。
ダメ過ぎるーー;
考えた分何かした気分になっててちっとも進んでないのが実情…とほほ;

|

« 数日分おやつ。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日分おやつ。 | トップページ | つらつらと。 »