« 数日分おやつ。 | トップページ | 佐野行ってきました。 »

2009年8月20日 (木)

毎度のお花玉。

Tonbodama62
太さが大分異なってますが、半端に残ってた花びらパーツを組んでみました。
ダメだなこれ; と思ってはいたけれども、順調に長~く引けてしまうんだ、こんな時。
まぁ、練習ってことで。
試しに伏せてみたのはこんな感じ。
Tonbodama64
案の定、ちょい歪んでます。
ほぼ完全に花芯が沈んだので上から点打ってみました。
ちなみにピンクの方、うっかり泡が酷いことになりました。
表面に出てるー><。がっくり。

Tonbodama63
昨夜のとんぼ玉。
地色に今まで使ったことのないピンクと水色。
キュートな感じになるといいなぁと思ったのですが、写真はきっぱりしてますが、実物はちょっとぼんやりで地味…
でも泡は好きな感じに入ったので良し。

ところで実は識らなかったのですが、アルミって変色するんですねぇ、重曹で。
アルミ鍋で蒟蒻煮ちゃいかんてことなのね。
クエン酸で戻るらしいですが。表層だけなんだろうか?
何か発生していたり、腐食が進行するのもイヤだなと兄に問い合わせてみましたらば、食器として使ってるわけじゃないので大丈夫ぽいことが判りました。
PCだったらきっと化学式と薀蓄が送ってこられたと思うけれども、携帯だったので簡単に。

ちょっと濃い目の地に泡入れてクリア掛けるのが最近のお気に入りなので、しばらくそれで練習をなしようと思います。
お花の形は架空の花園な感じでいいやー。←向上心は!!

ところで今月はなんかガス代が安かった…ので、練習不足疑惑が浮上中。
如実如実。
暑いから汗かいた分頑張った気がしてるけれども、確実に玉の数は少ないと言えば少ない。
パーツ引いて時間かかってても、失敗の方が多くて無駄してる気がしていても。冬と較べたらバーナーの前に居られる時間は確実に短いようで。

|

« 数日分おやつ。 | トップページ | 佐野行ってきました。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日分おやつ。 | トップページ | 佐野行ってきました。 »