« みずいろだったのに。 | トップページ | 薔薇だもん。 »

2009年8月10日 (月)

赤い花。

Tonbodama19
昨夜引いた花びらを組んで、お花パーツに仕立てました。一番右。
完全に失敗していて使えなかったのはともかく、いまだかつてなく均等に長目に引けたので、ちょっと調子に乗ってます^^; と言っても24センチ程度。←普段どんだけ短いのかorz
パーツ引く時は立て続けにやった方が慣れるのかな、やっぱり。
と言っても一部は順調ともいかず、撚れて取れそうになったりはしたのですが、それも想定内で、ピンセットでなんとか押さえることが出来ました。
Tonbodama21
いつもなら4個くらい切って試しに埋めてみる、で、また次、って事が多いのですが、今回長くてケースに入らないのを理由にちまちまちまちま、円錐にしてカットしてみました。
これだけカットしたらベーコンケースに入るようになったのでストップ。
また別のも組んでみます。花びらが結構残ってもいるのですが。
Tonbodama20
こんな風に屑が沢山出るのですが、使う気満々です。
最初の頃は炎の中にピンセット入れてしまっていて、水に落として取ってたのですが、落ち着いて考えたら、炙って炎の外で摘めばいいのですね~;;
早く気付こうよ><。 まぁ水の中からも結構拾ってはいましたが。

今回もピンクに大量の空気が入ってるね… と思った割りにまだ割れてません。
炎に翳す時に透けて空気が見えたりして、すっごくイヤな気分になるのですが、なんとか割れずにカットできてます。

Tonbodama22
埋めてみたのがこちら。
赤い線も割りとくっきり。今までのよりは真っ直ぐ埋められたと思う。
しかし花芯の白は見えますが、黄色はほぼ見えない。
花芯も可愛く作れるようにならないといかんね。
Tonbodama24
左はカットする時にうっかり短く、小さいお花になってしまいました。
円錐にする時に失敗とかってとても悲しい; でも開けないわけじゃなかったので良し。
Tonbodama23
お花を作るに当って出来てしまうマーブル模様^^;
敢えて金赤を足したりするとなかなかに可愛いピンクになってお気に入り。
Tonbodama25
しかし今回、このパーツは色が近過ぎましたーー;残念。
せめてこっちも葉っぱを引っかいて入れたりしたら良かったのかも。

**

ところで今日は父の祥月命日だったわけですが、酷い大雨でした、午前中。
そしてまた降り始めたような…
起きたら家の前の道路水没中…プラゴミを二週連続で出せませんでした…玄関に積みっぱなし;(先週は単なるうっかり)
これで父かなり苦労して色々掛け合ってくれたけど、全然何もしてもらえなかったんだよなぁ… ………とかどうしてもいつも芋づる式に思い出すのですが、今朝の場合は昼を待たずに引いてました。
最初から溜まらなきゃいいのに。
後ろの畑は諦めているので放置続行中。
ぬかるんでるから入ることが危ない。

歯医者に行く途中の道路はどこもなんともなかったですが、郵便屋さん曰く、彼方此方川の水量が凄かったらしい。
ネットに上がれてるような人は大丈夫なんだろうけど、随分あちこち流されてるようでなんか怖い… なんでそんな土地にまで人が住まなきゃいけないんだろ。って何度でも思わされるのも解らない。
自然災害だけれども、対症療法的にでもお国がなんかするべきだろー。税金はそういうことに使うが良いよ。目に見える形で。

と、今日は中途半端な気温だったわけですが、湿度はあってなんかじめじめと気持ち悪く、歯医者のあと横になったら動けないまま1時間くらいorz
夕飯作ってまだなんかキモチワルイなぁ… …と思って冷蔵庫の冷水を飲み…
………あああああっ><。なるほど! 脱水してたわ!!
大きいペットボトルから小さいペットボトルに移してほぼ一気飲みしてしまうこと3回、これヤバイ… そういえば最近歯に着色するのがイヤであんまりお茶も飲まないようにしていたからーー;
だらだら汗かく日はともかく、うっかり迂闊に気付かない内に脱水してるとか…
まぁ学生時代は毎夏点滴だったものねorz
水分はコマメにとりましょー…←言いながら4本目orz

|

« みずいろだったのに。 | トップページ | 薔薇だもん。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みずいろだったのに。 | トップページ | 薔薇だもん。 »