« うっかり勢いで。 | トップページ | 花とあみぐま。 »

2009年9月27日 (日)

お教室。

午前中のとんぼ玉教室は、自分が大変煩かった…と思う、なんとなく。
ごめんなさい(苦笑)

センセのクリスマス用の新作天使が可愛かったので盛り上がり、ブログ更新すればいいのに~とかなんとか。
Webで見たことのある作家さんの話をちょっと聞いたり。
既に教えてる身だと、時に習うことも出来なかったりするらしい… それもそうかとも思うけれども、初心者には教えてくれない教室もあることだし、なかなか難しいのね。

まぁとにかく、次回はクリスマス飾りらしいです。数回に分けて数種類。
最低10個くらいは作れって感じらしいですが、自分は去年やってないので、去年やってない人組に「じゃぁお仲間で」と言ったら先生に「こっちだよ」って二年目組に…あれ?
いや、いいんですが別に、いいんですけどね?
あれ?もしかして1人だけ去年のと今年のと両方か?も?
一応他の方やってたの見てはいたのと、教える為に作って余った商材とか何度も見てたし。まぁとにかく、他の人がやってるとやってみたさが勝つしね?
さっそく羽根付きを巻いてみたい衝動なのですが、白は柔らかくて扱い難いんだよなぁ…ソーダの方だっけどっちだっけそこまで見てこなかった…写真見ても色違うしなぁ><。
サンタを作るのにソーダの赤を持ってくるよう言われましたが、ソーダの赤はどうしても黒くなりがちで苦手です…orz
長靴も作るみたいなんだけど徐冷で割りそうーー;

しかし今日の課題はツイスト巻きだったのですが、相変わらず教室だと炎が見えませんーー;
Tonbodama151
家でやる以上に失敗しました。
かくっかくっって、なめらかに巻けないと、ツイストの幅が変わってしまっておかしなことに…
そして成形も難しかったーー;あれれれれ><。
最近成形してなかった自分を振り返り反省。
また家で復習します。
Tonbodama152
上から見るとこんな。
ちなみにレース巻きはツイスト棒が足りなかったので手持ちのを勝手に巻いてました。
ステッキ型のは、センセが次回コレやるよ~と、クリスマス飾り用に作ったのを持ってきてたのでまねっこ。
最後時間があんまりなかったので巻けない分で作ってました、勝手に。

して、その後はレザークラフト教室。
とんぼ玉のセンセに「浮気だ浮気だ」と言われつつ(笑
いや、「がんばってね」と言ってもらいましたけど。
そしてとんぼ玉もしばらくやめる予定がないですけど。やっぱり先生の手つきが好きなんだよなぁ。何故それを見てるのに自分はこう無骨なのかと…思ってもなんか変わらないのですが。

レザーの生徒さんは他に男性3名、女性1名。内一名さまは今日までで、ご挨拶して帰られましたが。
年は比較的近そうだったなぁ…僅かに自分が下な程度で。
初のカービングの基礎を教わってきたのですが、持ち込みの革で「じゃぁそれを使いましょう!」と先生間髪なく。
助かる、本当助かる><。
一応持ち込んだ他の革も見て、近所で貰うんですと言ったら、「じゃぁどんどんそれを使いましょう!」って。
ガンガン持ち込んで使えそうです。
次回までにぼんやりでいいから作りたい物を考えてくるようにと、先生も本を持ってきてくれるそうで。
他の方の作った道具入れとかバッグとか見てきたのですが、上手な方のカービングは本当綺麗だよね…なんかまだタメイキ物なのですが、ゆっくりじっくり~で。
Leather1
下の革は既に仕上げ剤が縫ってある、貰った硬い革で、丸いのは先生がコレを作って基本を覚えて確認しながら後で練習できます、って出してくれたのですが、
一瞬前の事なのに、そして先生は手書きの資料をくれたのに、
すっかり手順を忘れて作業していたので、カッターの後、すぐやらなきゃいけないカモフラージュを叩いてませんで…
……なんかもう、凄い間違いまくりでしたーー;;
まぁとにかく、こういう手作業的な物は慣れるしかないんだよねorz
あと、どういうのが綺麗に見えるバランスなのかよく見るってことも大事かも~。

|

« うっかり勢いで。 | トップページ | 花とあみぐま。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

レザー」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うっかり勢いで。 | トップページ | 花とあみぐま。 »