« 予定外。 | トップページ | 先日の警告表示。 »

2009年10月18日 (日)

小ねずみ。

昨日、庭から玄関までの道の脇で何かが走った影を発見。
ねずみ?!
今の絶対ねずみ! ってしゃがみこんだらちーさいちーさいねずみがいたのです。
うわー…外で見るの久しぶりだ…
数年前に栃木を車で走ってた時以来…←一般道を横切って行った。

超、可愛かった!!
汚くないかな、病気持ってないかなとかちょっと思いはしたのですが、大丈夫だよきっと!と何の根拠もなく手を出しました。ダメな人です。
野生動物だけどどうなの~と思いつつ。
多分本当は絶対やっちゃイカンだろと思いはしたんですけどーー;
そして他人様には絶対奨めないし止めるだろうけれども;

ちょろちょろ逃げましたが、わりとすぐにしっかり手の中に収まりました。
私道に植え込みがあるので、なんか走りづらかったのかも?

……ちっちゃいけど温かい…可愛い…

カメラを持ってなくて残念でしたが、携帯では撮れたもんね。
小さいけど。
Nezumi2
うちのブロック塀の蔦をよじ登り、何故か止まる。
これ以上登れないのか、隠れられたと思ったのか。
Neezumi1
兄にメールしたら『クマネズミのこども』だと返事がありました。

検索かけてみるとなんか大きいし可愛くないなぁ…駆除が大変とある…
………手で捕まえたんですけど…orz
噛み付きもしませんでした。ひっかきもしない。

そう言えば昔家の中走り回られた時も、結構簡単にゴミ箱で捕獲したんですけど…子供だから?
大きいのもドタバタした挙句結構しょうもない捕まえ方したような気が…する。
Cocolog_oekaki_2009_10_17_13_29
こんな感じので二晩続けて二匹捕まえて捨てに行った…10数年以上前。
ちなみにちょっと大きい輩だと、普通のゴミ箱サイズなんか飛び出せそうでした。約倍の高さにして丁度良かった。
その後なんだか解んないけども、一匹途方に暮れた様子で玄関で止まっていたのを手で捕獲(苦笑)
可愛かったなー、子供は。
大きいのはなんか触りたくない感じだったorz やはり追い詰めてゴミ箱に落ちたとこに蓋をした気がするーー; 後は父任せだった。
自分が手づかみで捕まえたのは確か今回の写真の子よりは大きかったです。ロボロフサイズくらいかも。掌の上で逃げないんだもんな~;;

ついでみたいに言いますと、飼い犬や飼い猫でもそうなのですが、触った後には何も触れずに水道に直行出来ることを確認してからしか触らないことにしてるのですが、今回も水道直行(苦笑)
よーくよーく洗わないとね! ←触らなきゃ良いのに。
たまに生き物飼いたいなぁと思うのですが、喪った時にショックだからね。
小ねずみは本当早いからね。

ところで、昨日下駄サンダルで歩いててコケ欠けたのが今頃傷みます…orz
高さあるから捻ったりすると本当に痛いんだ;
そうじゃないかなーと思ってはいたんだけどもー><。
なんかいつも知らぬ間に何処かしら傷めてる;

|

« 予定外。 | トップページ | 先日の警告表示。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予定外。 | トップページ | 先日の警告表示。 »