« 小ねずみ。 | トップページ | 昨日と一昨日の。 »

2009年10月18日 (日)

先日の警告表示。

先日、えええと、一昨日だったかな、一昨昨日だっけか;←こんな最近のことを忘れるお脳が心配。
半日くらいコレで困りましたーー;
レンタルしてるページを表示しようとしてコレってorz

検索してみたら、Firefoxの新機能だったようですが、えーと…多分コレ広告の事じゃないかと思うんだけどどうなの?と思って『理由』を表示してみたところ、……

ええもうさっぱり意味が解らないorz

して、どうしようかなと考えて、警告を無視して進んでみたところ、表示されはしたけれども、CSSが無効になってる…故になんかもう、縦並びで見づらい…
IE6では普通に表示されるんだけれども、それはそれで他のサイト覗くのが怖い…
javascriptを無効にしっぱなすのもなんだ…いや、IEはそうしてるけども。
そして実害あるサイトをあっさりDLしてしまうのも怖い…
で、この報告を間違いと指摘、みたいなポップアップをクリックしてみたところ、英文ページで更に解らずーー; Web翻訳も諦め。

厄介だがこれまでなんともなかったので、取り敢えずFirefoxのツール→オプション→セキュリティで『許可サイト』にしてみたんだけれども効果なし…何コレorz
で、一旦攻撃サイトの警告の出てるサイトをブロックする、のチェックを外し、一旦表示させてみて確認してからどうしようかなぁ…と数秒悩んで、やっぱりブロックにチェック。
……て、表示されるやーん><。 解んない解んない><。
あー…OKをクリックし忘れたのかも? でも閉じたら普通有効だよね?
……解んないですが、また普通に表示されるようになりました。

まだ他のサイトで警告を見たことがないのですが、自分がレンタルしてるとこでコレ表示されるとドキドキするね><。
お客様に迷惑が><。
加害者になってしまった?! とビビルわけです…
………リンク先まで保証できないしな…orz

しかしもう本当、ハッキングとかH広告とかマルチポストやらなんやかや含め…わけが解らぬ…
この便利なネットを介してるから自分だって恩恵受けるわけじゃーん><。
なのに自分で不便にする種撒いてどうするよ><。
多分一生理解できない。

**

ところで、今日も母は寝こんでいるので、1人で畑に出てそろそろいっかとハーブを刈ろうとしたのですが、硬くなりすぎてる…orz
秋冬は地上すれすれに刈り込んで冬越えたらまた伸びてくる、筈なのですが…
…自然に枯れるの待つか…;; ←諦めるのが早い。
完全に枯れる頃にはアロエを取り込んでおかないと! とも思ってるのですが、去年は11月だったかなぁ…?

菊は前半だけ頑張って新芽を摘んだせいか、雑草に覆われてたせいか、昨年よりずっと背丈が低いけれども、花芽は沢山。
一部、一番東側が色付いてきてました。
南側隣家の里芋の陰になってはいるんですけどねーー;
悪気があるのかないのか…本当隙間ない感じに里芋植えてくれたからな…;;

我が家の里芋は昨日と今朝も食べたけれども、小さいし少ないけど味はオッケー。
今日も2箇所掘って、ご近所に持ってったら留守だった…ので別のお宅に差し上げました。
これからまだ育つとかあんまり思えないですが、家で食べるには十分過ぎると思われ~。

そして完全に諦めて、来年またチャレンジしようと思ってた落花生は、ちょっとだけど実が!
そっかー、ほっといても多少は実が付くのであれば、来年は日当りだけ気にしてあげれば良いかもしれない。
とにかく母も自分も夏場に弱いので、それをなんとか…
防草シートとマルチを多用するしかないかな。

柿は例年になく今年は普通に食べられるようです、凄く甘くはないけれども、渋くない。
先日NHKで渋戻りをやってました、市井のジャムが美味しかったので作ろうとして渋くなってしまったのを捨てた記憶があるのですがーー;
ジャムに加えておかしくないタンパク質ってなんだろう… ……ゼラチン? そこまではやろうよNHK! とても片手落ちだと感じました。
まさかマヨネーズ入れてないよね?!

検索するとレシピの殆どが、柿・砂糖・レモン汁のみのようですが…それだと渋い筈なんだけどな;;
お酒を入れるといいんだろうか…渋柿に焼酎を掛けて密封と言う手をよく使いますが、その柿を使ってもジャムにしたら渋かった過去…;;
ヨーグルトやマスカルポーネと食べる、と言う手もあるようですが、やっぱりゼラチン入れてる人もいるなぁ…
また田舎から大量に届いたら考えてみようと思います。
一気に熟すから困るんだ毎年ーー;

して、ご近所から毎年頂くすだちをまともに食したことがなかったのですが;;今年こそはと先ほど思い立ち、ジャムにしてみました。
皮はまだ水に浸かってますがーー; かなりアク抜きしなきゃいけないみたいなので。
湯でこぼしたりしたら風味そこねるんじゃないのかなぁとかも思ったのですが、白いとこ削ぐのもメンドイし、色変わりかけてるから今更だし。
10個ほどなので、実だけ使って小鍋で丁度くらい。
皮を刻むのがとても面倒でした… 手作りジャム、高いわけだよ!(って何か器械を使ってるのかもだけれども)

**
追記 全然緑じゃないけども、皮入れてないすだちのジャム。
かなり酸っぱい方だと思うが母が大丈夫なので大丈夫でしょう。
めんどかったのでミキサー使用。 苦いのは結構好きな範囲。

Jam1

Jam2
すだちの皮。すっかりオリーブ色。
一回湯がいて水に浸けて一晩経ったものの水を捨て、果糖を加えて、汁気がないので穀物巣をちょっと入れてぐつぐつ。まだ鍋の中。ちなみにビタクラフトウルトラ。
何で果糖かと言えば、白砂糖がないんだ…orz
後でハチミツ買ってきて加えるよー。

|

« 小ねずみ。 | トップページ | 昨日と一昨日の。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小ねずみ。 | トップページ | 昨日と一昨日の。 »