« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

2009年1月 3日 (土)

年始も何も変わらない。

Img27852
年末にお絵かき部・はるキャンパスで描いた千種。
水彩を使いこなし隊、に参加しはぐったもの縮小。
Photoshopでなんらかのフィルターをかけたかどうかの記憶が怪しい。
うん、これはさ、「使いこなし隊」ってゆーより、「がんばり隊」止まりだよねorz
にしても右隅が欠けてる理由が解らぬ…orz
千種にしては目が茶色過ぎる気もする…マイキャラなのであんまり気にしなくてもいいじゃないかと思いつつもやっぱりちょっと気になる。髪の色なんかはどうでもいいんですが。
自由奔放何言い出すかさっぱり計算通りいかない子に育っててどうしたもんだかさっぱり解らない。ある意味こんなお医者さんがいたらいいな願望と、いたらイヤだな、が入り混じってるなぁ。まぁ脳内なので、何でもありで。

ところで、年末…よりはもっと前、11月くらいから母がセキをしていてヤな感じです。
医者には通っているので、ついでに内科にも診てもらったのですが、薬出すほどじゃないな、って言われてそのまま延々、よくセキをしています。
自分も横になるとよくしているわけだけれども。
自分と較べると20センチも小さい人なので、体重も20キロくらい違うし、なんかヤダナヤダナと思ってるわけですが…まだ病院やってないしなぁ><。
おかしい…全然休みなくお家に帰ってる様子のないお医者さんもいるくらいなのに…なんで5日までやってないんだろう地元病院。(多分外傷外科がないからだねーー;
また誕生日辺りに全身検査しましょうとか言われてますが、また血管年齢がぐぐっと上がっていたらイヤだな。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

遠方に富士。

Huji1
距離的に何キロあるのか解りませんが、初富士。
地元とは言えないショッピングモール二階から見えたのでパチリ。
こういうのは一人やり始めると皆足を止めるから面白いよね^^;
まぁ圧倒的に携帯でやってましたが。
Huji2
気持ち的には凄く近くに見えたのですが、写真で見るとこんなものだよなぁ…しみじみ。
Huji3
遠い遠い。
ちなみにこの後駐車場を出るまでに15分くらい掛かりました^^;
正月に、売りに行く以外で店に行ったことなどないので、そうか、こういうものなのか正月…orz じっとしてればよかったかも、とちょっと思わなくもなかったですが、四方に山が見えるのも悪くもなかった。寒かったけれども。

ちなみに、ほっとくと常に寝てる母が「ビビンバが食べたい」と言い出したので連れて出たのでした。
歩こうと思えば歩けるのに、ほっとくと寝てるから性質が悪いーー;
しかしそうか…ビビンバが気に入ったのならば石焼鍋(?)買うのも良いかも。
おこげが嬉しいんだよねぇ。
ビビンバは割りと野菜食べられるし。
そう言えばパエリヤが好きな理由もそれでした。パリパリご飯。

ところで今日は初夢の日だとか。
日常的だけれども絶対にあり得ない夢だったからもうどうでもいい。
単に両親とちょっと食事に出かけたって感じで、ハシバシイロイロあったけれども、故父が一緒とかもうないからねーー;
しかし相変わらず気を張ってましたーー;
いつまでも食事が出てこない、まだ怒り始めてない父に予防線を張ろうと必死;;
そこら辺の卑屈さ加減がやはり喧嘩に繋がっていたというか、単に口が悪かったというかorz
いや別に、喧嘩した記憶しかないとかじゃないんですけど、ね。

0495
今日は編みぐまを連れて行くのを忘れましたーー;
近所で買い物だけのつもりだったので。
先日と同じ、京都四条茶屋だっけか…どうしても店の名前が覚えられない><。
(OCHA-YA(オチャヤ)でした。京都四条河原だとかなんとか印象に残ってましたーー;)
ビビンバが15-20分待ちだと言われた繋ぎに食べていた「西京味噌ソフト」
相変わらずパリパリの薄いワッフル生地が美味しかったです。
そしてこれ、味噌豆粒がちょっと入ってるのが凄く良かったと思う。
味噌ダレも美味しかった。
小豆とか大納言に味噌ダレとかやってくれないかなぁ…

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

明けてもつらつら平常運行。

0494
昨年末見つけてうっかり即買いしていたサントリーのウーロン茶。
この広口ペットボトルはやっぱり熱さ対策でしょうか…今までなかったのが不思議だと一瞬思ったりも。飲み易いよやっぱり。
味はいつもと変わらず。
……変えてないよね?

あ、いや、エコ的にそろそろペットボトルも減らした方がいいんだろうなぁと思ってはいるよ。常飲してるわけじゃないんだ…でも出先だとやっぱり持ち歩くより楽なんだーー
飲み水の類は買い置きしなくても良い水道水が完備されているけれども、野菜ジュースなんかや買い置きしちゃうので説得力欠片もないけれど。

0493
こちらはウーロン茶と一緒に買った、ファミマの『男のもちっとチョコシュー』
ヨネザワなので相変わらずサイズに見合わないカロリー低目、だと思う。
チョコが濃いクリームでした、美味い。
美味しかったけれども、こう、なんとゆーか…
見た目でもう判るもちっと系で、先日食べたもちぷよの薄いのみたいな感じなわけで、これシュー皮とは思えないので、シュークリームではなくない? と言うのが母子共通意見でした。
いや、美味しかったですよ。
シュークリームだと思わなければとても。
皮の微妙な塩気がまた美味しいんだ。
でもやっぱり… シュークリームを食べたかった母的には、美味しくても何かが合わなかったようで、この日スーパーで結局ヤマザキのパイシューを買って帰りました^^;
連続シュークリームかー><。 と一瞬だけ思ったけれども、山崎のカスタードには逆らえないのでアッサリ陥落。
美味いものはやっぱり美味い。
厳密に言えば、パイ生地であってやっぱりシュー皮じゃないんですけど^^; これはやっぱり噛みたい衝動ってやつでしょうか。

よーくよーく思い出してみれば、子供の頃初めて食べた山崎のクリームパンとはやっぱり何処か違うような気もするのだけど。
もう子供時代は選択肢なく、ヤマザキかキムラヤでした。
コンビニなかったし。
バス亭が遠いので、近所の雑貨店が全てだったし。
コンビニっぽいお店と言えば、ヤマザキショップがちょっとある程度。
でも子供が歩く範囲にはあんまりなかった。と言うか、当時のヤマザキショップと言えば、普通の住宅地に普通の家と並んだ感じで、町内でもなければなんとなく入れないお店でした。ほぼ引き戸だったしねーー; 中暗く見えて、間口狭いは、品揃え少ないわ、でもって入ったら買わずには出られない雰囲気。

今でもちょっと民家並んだようなトコにちまっとデイリーヤマザキを見かけたりもしますが、成り立ってるのかな…とちょっと思う。駐車場もないことが多いし、近所の人しか気付かない場所なんじゃないかとも。
目立つところにはコンビニもそこそこ増えているし。
やっぱりセブンやローソンやサンクスの方が品揃えがよく、差別化商品が目立つわけで。
と言っても。スーパーで買える物はスーパーで買わないと平気で30円から50円くらい違うわけで、出先でちょこっと買いの店、であることに変わりはないんですが。

ところで昨夜(今朝)はNHKのさだまさしの番組を見てから寝ました。
二年連続。
彼の思い出話は流石に自分もイメージし難い時代です^^;
100円で二時間の距離のバスや電車はちょっとーー; 無理かな…でも子供料金と一緒みたいな事言ってたような気がするので近いのかなぁ…そう言えば修学前、駅まで20円だったのを今思い出しました。数回も乗らない内に40円になり、60円になり、小学校を卒業するまでに140円くらいまでに上がりましたけどもーー;
そして大人料金で最後に乗った時には380円でしたけれどもーー 今いくらなのかなーー;
もっぱら自家用車愛用です。バス通りを避けて田んぼの真ん中道とかを自転車とばしたら30分くらいの距離ですが。ソレを何年もやっていたせいで今自分の手はレイノーなんじゃないかと思うーー;

紅白に出ないでコレやってるって一体…さだまさしさんは歌うより喋る人だけれども一体…
そうでなくても、紅白のエントリー情報なんかまったく気にしてなくて、当然今年もW-inds.だけが楽しみだったのですが、布施旭さんの歌を聞きつつエントリーをネットでチェックしてショックでしたーー; Σ( ̄□ ̄;)
せめてそうだよ…W-inds.側をチェックしていれば気付いたのにーー;なんか当り前に思い込んでいてΣ( ̄□ ̄;)。
最近ダイソーあたりでよく慶太くんの声が有線で流れていたし、ソレかなぁとか思ってたのでした…orz 素直にCDショップ行くかーー;地元の古本屋内に、J-POPだけは入ってるのですが、品揃えが恐ろしく薄いのです。中古がメインだから新譜はちまっとしかコーナーがない…タイミング悪いと全く手に入らないーー;
ネットがこんなに普及していて、MP3も持っているけど、ネットで音楽を買う気にはなんかなれないーーなんとなく、手元に残らないのがなーー;
代金を払うのは良いんですが、料金を払うのがなんとも…いや、電気水道とかの使用料はちゃんと払ってるよ、NHKほぼ見てないけど受信料払ってるけど。

そう言えば、事務所の社長だか上司だかがPCからコピーしてくれましたv って歌手の女の子はどうなったんでしょうか? 紅白出てたのかな。 顔も名前も記憶にないのですが。
その子の歌はみんなコピーで聴けばいいんじゃないの、って思ったのですが。
てゆか、その子の事務所の人の歌は、って感じ? やったの会社の人なんだから。
やっぱりその手の行動の責任は、上の人、目上の人がもつべきだよね。得したわーいvvってはしゃいじゃうのが子供なんだからさ。(あ?子供って年じゃないんですかね?)

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

大晦日もつらつらと。

今年も自宅はメリハリなく、大晦日なわけですが、
サイトとブログのTOPくらいは変えたいなと思っていた割りに、
何故か手が空けば編み物をしていましたーー;
何故って…特に意味はないのですが。
強いて言えば、思いの他アームウォーマーが手放せず、つけっぱなしが多いものだから傷みも早く、ちまちま換えを編んでおく他ないね、と言う状況のせいでしょうか。
一応糸変えくらいはするものの、基本のキットの編み方そのままで。
でも糸の太さが違う物だから、微妙に小さかったりしてるのですが。
でもやっぱりつけてるのとつけてないのでは大違い。そして作り方表記そのままよりも、一回り以上小さい方がフィットして温かい。邪魔にもならない。

でもまぁ…水仕事とかね…どうしても外さなきゃいけないわけですが。
3日も使えばもうケバケバ。
でも寝る時なんかも外せない。
↓は元廣のインペリアル・純毛。
並太は二本取り、極太は1本で。気を付けてた筈なのに、うっかり色でポイポイ、カゴに放り込んでて混ざってましたーー; 極太だけのつもりだったのにな。

Armwarmer5
撮影は相変わらず、タブレットの上です。
青いのとピンクのも編んだのですが、ウィザード立ち上げた後に撮ったので取り込んでくれませんでした…そっか…
昔のPCはもっとアバウトに読み込んでくれたんだけどな…
壊れたフロッピーとか、パス紛失したファイルも読み込もうと思えば読み込めたのに(苦笑
今やったら本当に壊れそうなのでやりませんが。
あ…でも下手したらSDが壊れたりしそうでしたねーー 立ち上げた後に抜くとか(苦笑
最近そうでなくてもカメラが「このカードは使えません」とか言うんですよーー;
入れ直すと使えるんですけどね。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

あみあみ。

昨日、室内履きのキットが欲しいな、とトーカイで試しに2つ買ってみたのですが、
先日ヨーカドーで見た物とはタイプが違い、フェルト底から編み始めるタイプでした。
ろくろく見ないで買ってきたので、モチーフ編みをしなきゃいけないこととか、考えてなかったし、メンドイなぁ…orz とも思ったりしつつ、まぁなんでも試しなので…と編み始め、
だかしかし… ……うっかり、2つ買ってきた別タイプの編み図を見ていました…途中から… ………多分毛糸は足りると思うけれども><。
底の面の表裏だけは気をつけよう、とか考えてはいたのですが…
4段目で気付いてΣ( ̄□ ̄;)
そうでなくても最初にフェルトから編み目を拾うのが面倒なのに><。
それと普通に編み物をするのと違い、フェルト面を持つ左手がちょっと痛いです…休み休み編もう。
もうこの際なので、オリジナルでいっちゃおう…解くのメンドイ;
そもそも、どうせフリーサイズだろうと思って買っちゃいましたが、23.5センチだったのです…履けません><。それが日本人女性の平均サイズですか><。

素直にちょっと足を伸ばしてヨーカドーに行けば良かったんだろうなぁ…

ちなみに昨日は、母の買ったキューピー用にスカートとチョッキを編みました。
ウチに既にいる子の分は後回しでーー;
何でもかんでも適当編みです。
今朝はパンツを編んだのですが、ものの見事にスカートから見えてます………まぁ、いいですね、キューピーだもの。
Kewpie1

にしても人形って店にいる時と、買ってきたばかりの時は硬い顔をしている気がする。
なんかもう、愛されてないなぁって思うことが多いんですが…
たまに一所懸命愛想振りまいてるなぁ><。 とか思って買ってしまったりもするわけですが、でも家に来てすぐは緊張してそうな気がする。

……脳内劇場…かなぁ^^;

ところで今日は正月用に煮物関係をまとめてちゃちゃちゃ、と…
普段面倒がって買わない泥付き牛蒡を買ってきたので手が牛蒡臭いです。
よくよく洗っても牛蒡臭。
キライじゃないけどーー;
他には正月らしい物を作る予定はないので、楽と言えば楽なのですが;
もう今日から正月飯です。
だって鍋の数はあってもコンロの数は増えないもの。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

つらつらと。

0491
UPするのを忘れていた、クリスマス仕様だったりょくちーとりっちゃん。
モンテールの焼りんごのチーズタルト。
真ん中ら辺にりんごダイスがごろりごろごり。
でもやっぱりチーズのとこが好き。トロリでもどっしりでもどっちでも良い。
最近ずっとざっくり系タルトを食べてないので、そろそろざくっと行きたい気分。
キャラメル掛けのナッツのくらいしか思いつかないですが…うーん…;;

0492
先日のドトールの豆乳ラテ。
これまで、抹茶ラテとか、キャラメルラテとか黒糖ラテとかばっかり飲んでいたので、てっきりコレも甘いと勘違いしてました^^;
この日はお昼もやけに食欲があって、随分と食べたにも関わらずふらふらで、気持ち悪くて何か食べよう><。と思ったのに、糖質補給にならなかった…
まぁ身体が必要としてたのは鉄分だったようですがーー;
やっぱり1~2時間とか歩き回ってるとダメダメだなぁ…orz

ちなみに、ホワイトチョコのケーキに目が行ったは行ったのです。
でも母がマンゴーのアイスを食べると言い出したので、買えなかったーー;
一人で全部は食べられないもんね><。小さかったけどね><。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

つらつらと。

0489
先日のローソン前。
あみぐまもろもろ^^ 別にフロントに置いて走ってるわけじゃないですよ、そんなことしたら落ちる。わざわざカゴから出したり入れたりしてるのです(苦笑)
キットカットと大きなツインシュー。割とリピート中^^;
おしるこ味のキットカットは前にも出てたような気がしますが、冬に出てくるのかなぁ…
相変わらずチョコレートが勝ってますが、確かに小豆の風味がしました。
でもまぁなんてゆーか、歯触りとチョコレートで買ってる人です^^;

その後薬局でまた苺とチョコ、バナナとチョコ、柚、を見つけて、苺はよくあるのでいいやと思い、でもバナナと柚はゲット。だって半額近いんだものーー;
たまにちょっとずつしか食べないんですが。
先日従兄弟たちが食べ荒らしていったしねーー;
まさかあんなに食べるとはorz
メタボのくせに、メタボのくせに><。
あんたら私の倍近くあるだろう><。
ちょっと考えて食べればいいのに><。
叔母は母より小さいけれど、きっと体重が私と同じくらいだわ。また着れないのに買っちゃった服を貰いました…なんで着てみて買わないんだ。そんな叔母が二人いる。

セキ薬品の仕入れがどうなっているのかはわからないけれど、色んな物がメチャメチャ安くて、ドラッグストアより、ディスカウントストアな気にすらなるんですが^^;
別の薬局で、いつもセキで398円で買う筈のお茶が、680円で、何ゆえこんなに?!と思ったのですが、自宅で開けてみたら、中のパンフレットには800円以上で書いてありました…
そ、そうだったのか><。
やはりセキを常用しようと思いました。たまたま別の用事で出かけた時にとか、買うもんじゃないねーー;お茶なんか急ぐもんでなし。

0490
セブンイレブンの『パティシエのたまご』 ヤマザキのクッキーシューだよ、美味しくないわけがない。最愛のヤマザキのカスタードがみっちり入ってました。正直こぼしかけた、食べ難い(笑
たまに思うんですが、シュー皮の硬さ的に、上下逆にするとかぶりつきやすいような気がします。
この日もりょくちーとりっちゃんと一緒。
ちらりと解らない程度にしか写ってませんが、めずらしくにゃーさんたちも一緒だったのですが、母はにゃーさんたちがにゃんこだと気付いていませんでした…orz
尻尾長いし耳三角っぽいけど、基本が一緒だからね><。
まぁあんまり極めようとかも思ってないけど><。
にゃーさんも増やそうかなぁ…圧倒的にくまだからねぇ…
えぇ、本当、耳と尻尾以外違いがないですからねーー;
あ、一応口も刺繍してはいますけどねーー;

| | コメント (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »