« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月21日 (土)

椿ぼたぼた。

Tubaki5

秘め事、って感じがする。
りょくちーとりっちゃん。
つばきはもう終り。
ちょっとだけ『蜜蜂の囁き』を思い出したり。

Tubaki6

わざといつもと違う調整をしてみたのですが、プリントに生きてるといいなぁ。
…と思ったのですが、PCの方が発色良いや^^; しょうがないか;

そろそろ春物を編んであげなきゃ? と思ったのもつかの間、寒いですーー
これだから体調崩す。

自宅の椿はピンクなのですが、蕾が膨らんでるなぁと思ってはいたのですが、あっとゆー間に咲いたかと思ったら痛んでるーー;
撮れない撮れないーー;

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

仔ぐまとうさ仔と。

Tonbodama140
最近、ボタン付け糸の左右結びが結構可愛くてお気に入りです。
ちょっと短か目にはなってしまうのですが、ストラップには十分十分。
Tonbodama141
昨夜の仔と今朝の仔と、随分溜め込んでいたあれやこれやとを組み合わせ~
一つで見ると明らかに上手とは言えないとんぼ玉ですが、仔ぐまやうさ仔の可愛らしさと抱き合わせで誤魔化して使おうと…
のれん状態にじゃらじゃらさせておくのも可愛いものです。
今回写ってるのは次回の教室に持ってゆきます。
レースとか習ってないのですが、ちょっとヒント貰ってこようと思います。
慣れるしかないんだろうなぁ、とも思ってはいるのですがー。

にしても、半透明のガラスたちが特にあめ玉に見えてなりません。
今度こんぺいとうも作ろう作ろうと思いつつ保留にしてますが、半透明シリーズだと可愛いかもー。

| | コメント (0)

つらつらと。

Kobushi1
午後から晴れたので、こぶしを見に行ってきました。
そこここのお宅の庭は満開で綺麗でしたが、有名所がこの状態で…
1分咲き?
長ぁい望遠レンズ付き一眼レフと三脚片手にガッカリな方もいらしたり。
まぁこれからこれから。
Kobushi3
りょくちーとりっちゃん的には青空に満足。

Suisen9
ちらほらと、八重の水仙が咲いてました。
Suisen10
しかし撮ろうとすると風が吹くの法則…殆どブレてましたーー;
Suisen11
Suisen12
これ凄く小さくて可愛かったです。

Ha1
謎の葉っぱ。遠目に紫。
初めて見ました、なんだろ。

0572
ちょうど3時だったのでお茶の時間。
どう見てもドンレミー以外の何ものでもないこの感じ。
全体的に甘さ控え目なのですが、桜が塩漬けなわけで、その下のクリームとあずきがちょっと甘くなってました。
ちなみにデコレーションの下3層に見えてますが、微量にしっとりスポンジも。
296キロカロリー(だったと思う)
これから桜系がもっと増えるのかなぁ、ちらりとダケですが、桜も咲いてました。
ちなみに車降りた途端に菜の花の匂いがしました。土手は花盛りです。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

つらつらと。

Musurika1
「ムスカリが咲いたよ」と言われて出てみたのですが、僅かにこれだけでした。
房が少ないなぁ…
何年か前は結構見ごたえあったのになぁ…?
まだまだこれから咲くでしょうか。
そうそう、数日前から三つ葉アケビが咲き始めました。何処かで小さい鉢植をゲットしてこようと思ってるのですが、幾らくらいするのかなぁ。
実が成ったところで、好きかと言われたらそうでもないのですが…絵的には可愛いんですよ。

Tonbodama138
今日はクシャミは出ないけれども、鼻が完全に詰まってます;
バーナーワークには差し支えないので仔ぐま巻き巻き。
水色の欠片がやっと終了しました。
中玉サイズで頭だけ巻く分には大分慣れてきたような気がします。
Tonbodama139
ただ、目を打つ時、一気に火力を下げて作業する時がドキドキ…うっかりすると割れの原因になりそうでorz でもエア下げて火力も下げないとこげ茶がプチプチと音を立てて焦げたように金属皮膜が出来てしまうのですーー;

色の合う紐が足りないなぁと、また病院待ち時間で編み編みしてきたので通してみたのですが、今度は頭が足りないorz バランスの悪い作業体勢です。
次回センセに見て貰う用に、普通の玉も巻いておきたいのですが、何をどうしたものだか、気がつくとうっかり仔ぐま巻きしそうです。
あと裾玉も巻かないと可愛くないんですよねぇ。

あ、赤くまはソーダガラスを巻いてみました。
ソーダだけれども、赤なのでエア落し気味で。
前にマドラーを作った時よりは綺麗な赤になりました、全く斑がないわけではないですが。

| | コメント (0)

かふぇしょこら。

0565
久々ミニストップ(地元にない)でカフェショコラ、とりょくちーとりっちゃん。
うっかり、プレシアだったかフジパンだったか…多分後者じゃなかったかと思うのですが。
0566
よいしょよいしょ、てな感じですが。割と上げ底感もなくしっかりたっぷり。
しかしコレ撮ってる間イキナリ雨降ってきまして…
なんなのー><。
今日は晴れじゃなかったのー><。と。 食べて発進したら晴れたのですがーー;
折角沢山連れて来た仔ぐまの出番なしになりそうだなと思いつつ、折角なので車中撮影大会。
暑いとできないですよね~温くなっちゃうと美味しくないしねぇ。今の内今の内。
0567
仔ぐまが乗り出してます。
真ん中の写真の左奥の仔は鼻先突っ込んだんですけどねーー; うっかり。
粉砂糖が付いた程度で済んで良かったーー。
お味の方ですが、珈琲っぽさもショコラも喧嘩しないで美味しくまとまってくれてました。
そっか、珈琲はチョコに負けないのねぇとか思いながら。
ケーキはどっしり目、下はぷにゅふわとろりでございました。

そうそう、最近ポッカの珈琲豆型のチョコも美味しかったです。
あ、明治だ、と内輪な理由で口許がニヤケました。

ところで今朝はだるだる浮腫みデイで、案の定1キロ強増えてました。
腹から下が重い…まだ増えるかもーー;
酷いと3キロくらい平気で増えるからね><。
しかしそんな時にも、水分代謝の悪さを筋肉量と誤認してくれる体脂肪計付き体重計は、基礎代謝を1253とか表示してくれる…ふ…知ってるからぬか喜びすらしないさ…
と言っても普段から基礎代謝良いですけど。100引いても年齢的に上々ですけどー。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

ゆるゆる。

遅咲きの花粉症デビュー、これは風邪だと言って認めない人が多い、とかはよく言われたのですが、自分は花粉症も認めるけれども、今回のコレは風邪だと認定(一人決め)。
杉も檜も関係ないものー><。
てっきり梅だろうと思っていたのも、後に梅林でなんともなかったことがあって、誤認と判定…結局なんなのか…orz
目も痒いけれども、鼻が酷いのも背中がぎしぎしするのも首と肩が痛いのも、昨日の風が原因の風邪だよ!と言いながら新ルルエースを飲んでいます。飲んでるとちょっとティッシュの消費量が減ります。

ε-(>.<;;クシュン!!するとバーナーワークに影響が出て危ないので、昨夜も今朝もガラスに触れてさえいなかったのですが、昨日よりナンボかマシだなー。クシャミは出ないので。

結局半日寝てましたorz
でも母を病院に連れて行かねばならんわけで行ってきましたが。
ぽかぽかの車中は30分ほどでこりゃ赤ん坊なら死ぬわ…と思われる暑さにーー;
これから危険な陽気になりますねーー;
個人的にパチンコとか興味ないので理解出来ませんが。
斜向かいの車の後部座席にもなんか顔が覗いた気がするんだけど降りたのかなぁ…と気にしつつ、自分は窓開けたのですが。開けると途端に涼しい風が通り抜けていく辺り適応しずらい;

Tonbodama137
漸く巻いたとんぼ玉。
何ゆえか割と難産… …何ゆえもなにもまだ手首がぎしぎしだからかもだけどorz
仔ぐまは元のロッドはどちらかと言えばオレンジ寄りの肌色なんですが、ゆるゆるの火で巻いたらピンクに…あれ?;;
まだまだ読めないなーー;
今日は車中の暇つぶしに糸を編んできたので、後でまた通しておこうと思いますー。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

花桃。

Hanamomo1
花桃とりっちゃん。
隣県まで越境して花桃見てきました。
風が凄くて(でも今日はマシだそうですが;)仔ぐまたち飛ばされまくりでしたが;
Hanamomo2
りょくちーはちょっと得意げ。
Hanamomo3
立てる場所を探して歩いていてあんまり花堪能してないことにはさっき気付いた;
大丈夫、自分の代わりにこの仔たちがきっと花を愛でたよ。
Nanohana1
菜の花畑もありました。
土手もっと凄いですけど。
Inuhuguri3
イヌフグリも咲いてました。
Inuhuguri4
Inuhuguri5
こういう写真を撮っていると、時々「何かしてる人ですか?」と聞かれます。
何してる人に見えるんでしょうか^^; 仕事だと思われるようですが。
怪しい人に見えなきゃいいけど。
Hanamomo4
Christmasrose3

にしてもε-(>.<;;クシュン!!ε-(>.<;;クシュン!!酷かったです。
母を病院に置いたあと、自分も薬買ってきました^^;
さっきまで寝てましたが、ティッシュボックスがどんどん軽くなるーー;

0568
ちなみに今日の昼食は園内のたこ焼き…
これがまたしょっぱかった…生地もしょっぱけりゃ、蛸もしょっぱい…orz
隣にジャガバターがあったのでそっちにすればよかったーー;
その隣にあった唐揚げがまた美味しいんだけどしょっぱくてねーー; どんぶりご飯が欲しい感じ。
力仕事のおっちゃんにはいいかも知れないけれども、自分は浮腫みそうです。
母にもすすめられず、結局大判焼きも買いました。
0569
これ生地がカリカリで大変美味しゅうございました^^

でもこの後ずっと口がカラカラで、小さいパックの野菜ジュースを4本飲んだと言う…orz
持ってったお茶も車中で延々飲んでました。
Athletic1
お子さん方がいない隙にアスレチック遊具のとこでもカシャリ。

0564
ところでカゴメのジュースのパックって、いつもたたんでるけど気付いてませんでした。
脇を開くと、『たたんでくれてありがとう』って書いてあるのね^^
やることがかわいいよ。

Tonbodama136
出かける直前に巻いていったとんぼだま。
仔ぐま玉はいつもの頭よりちょっと小さいです。
最近両へそ率が上がっていて嬉しい。←基本だろと言われたらそうなのですが^^;良いのよゆっくりで。
水色の欠片が減ってきて嬉しい、弾け飛んだ分は細かいので良いのですが、ぼてっと落ちた分は結構大きく割れているので、巻き取るのが厄介そうです。あんまり大きく巻く気がないからねぇ。
二本目のロッドで細引きを作る時に、わざと最後は2/3くらいの太さに引いておいたので、そこを使うのはちょっと楽なのですが。そこ使い切ったらまたポンテで引いておいた方がいいのかも。

ところで、看護婦さんに教えて貰ったのですが、足利にとんぼだまのお店があるらしく、検索かけたら、買った本の著者の人の作品も置いてあるようで、近々行って見たい気分です。ご本人サイト見たらあんまりギャラリー充実してなかったので…そうだよね…プロだもんね売っちゃうよねーー;

| | コメント (0)

つらつらと。

Hananira2
ハナニラが咲き始めてます。
ニラの匂いがするのですが、こちらは食べられないようで。
しかしニラの花も食べるらしくて、花ニラの料理とかレシピひっかかってはくるんですねぇ…ハナニラに毒性があるとも聞きませんが、紛らわしくてややこしい。
Suisen6
道路工事でガンガン土掛けられた水仙も無事花が咲きました。
両隣はともかく、家はまだ私道を放棄してないんだが…どゆことー?! とか思いつつ我慢我慢。
ま、私の為の道路って感じの部分が舗装されました。しかし雨が降ると相変わらず水浸しです…こ、これだからっ…
Daikonnohana3
ダイコンノハナ…これも紛らわしい名前ですよね、大根のお花は確か白。
ちょっとダケ咲きました。
Hana095
野花。相変わらず名前を覚えていませんーー;
Jintyouge1
昨年母に言われるまま切りまくったら、今年は殆ど咲く気配のない沈丁花。
花は本当僅かです。
コレ撮ろうとしたら、ゆら~りとりっちゃんが花に寄り添ったのですよー、か、可愛いっ≧v≦ 何この仔本当可愛いッ、と1人静かに盛り上がりました。
うちでは仔ぐまたちはみんな仔役さん扱いです。
Jintyouge2
他所んちの沈丁花は白。りょくちーとりっちゃんが仰け反ってしまいましたが気にしない。
ちょっとね、道路から土台の高さのあるお宅なのです。
モニター見えないで撮ってるからねーー;

Tonbodama135
昨夜巻いて寝た仔ぐまとうさ仔たち。
花玉は組み合わせようにちっちゃく巻いてます。
仔ぐまのこの水色が、砕けまくっていたあの水色です。
うさ仔の鼻面もちょっと上手になってきたかもっ←自画自賛傾向は高く!
仔ぐまのお鼻もちょっとつんとできる加減に慣れたいです。
後、三つ点打ちのお花のバランスもなんとかー。
次回までに5つも綺麗に打てるようになっていたいなッ。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

ねばぎば。

昨日の水色の半分が見事に砕け散ったので、二本目は更に輪をかけてゆるゆるゆるといってみました。
腕だるーorz

余熱で色変わってきてからも今までの倍以上かけてようやく巻けたのですが、なんともはや…佐竹クリスタルじゃないんじゃないの、ってくらい硬いーー;
ソーダよりも硬い気すらする。
芯に巻き取ってる時にさえ既に抵抗感;
もし初めて触ったガラスロッドがこれで、更に失透が加わっていたら即教室やめてたと思う。
続けても無駄だ><。 と思っちゃったに違いないーー;

ま、でも、ようやく慣れてきました^^;
どうも余熱の時のロッドの角度も問題らしいです。
いつも他のロッドではそんなに角度気をつけてないのですが、垂直に近ければ近い程温度差が少なくなるわけで…てことに気付くまでが長過ぎたかもですが。
逆に下から炎に沿わせるようにはしてみたんですよぅ、でも見事に砕けたのでした。それはそれで近過ぎたんだろうと思うけれども。
Cocolog_oekaki_2009_03_16_19_13
最初は仔ぐま巻く気にもなれず、砕けた欠片を拾いながら熔かし熔かし、普通に巻いてお花つけたりなんだり。お花の真ん中突いてみても解る硬さ;
一旦はどろどろになってくれても戻るのが早く、ちゃんと丸くは出来ませんでしたorz
ベネチアングラスも似たような硬さなのですが、ここまで砕け散ったりもしない…あ、色によっては時々割れて落ちます、黒とか白とか。アレもこの角度にしてみたらいいのだろうか…まだまだ経験値が足りてません。
そう言えば佐竹のお教室は上級者向け?なのかな、経験3年以上対象とありました。3年後にどのくらいのことが出来るようになってるんだろうか…想像できませんーー;
てゆかそうか…3年やってもまだまだまだ、と言うわけなのね。
よくある教室関係だと、パーツ組んだりするのは二年目以降みたいですが。そのくらいまでいっても「最初失敗するのが普通だから」とかセンセは言ってたなぁ。
たまにあちこちのブログで、割れまくったとか書いてあるようで。電気炉があっても割れるらしいので、ないとこではどうするんだろう…それともフュージング教室の炉を使うんだろうか。まだまだまだまだ先の話ですが。約半年先輩な人達がどのくらいの玉を巻けるのかも実はロクに見たことないのですが。独力でどこまでもやれる人はやれるしねぇ。
Tonbodama134
キロ買いは、送料手数料等加えると、全体で約一割お得、と言う程度だったので、もしこの二本が無駄に砕け散って終わったら、そこら辺で会員カード出して5%オフしてもらうのとそんな違わないことに陥らないか? とか思ったのですが、とりあえずなんとか…使えないわけじゃなさそうです。二度と買わないだろうけど。色は好きなんだけどなぁ…
後は、更に割れやすさが伴なわないといいなぁ。
そうそう、ピンクのお花をつける時に、火力をぐぐっと落とし調整したのですが、でもやっぱり多少白っぽく…水色を熔かしてる内に丁度いい感じが解んなく…orz
逆に赤系を巻いた後は強火が結構恐いです、エアの音だけでも凄いような気がしてしまう。教室と違って壁に近いから反響するしねぇ。教室は教室で6台稼動してるからそういう意味では結構強烈なんですが。
Tonbodama133
そしてやっぱり仔ぐま。
水色の仔はまだいませんーー;
破片を全部巻いてからにしようとか思っていたり。
この後うさも巻いたけれども、今日はどっちかと言うと紐を編んで結んでいたり。
飾りたいなぁ…うーん。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

花華。

Habotan14
昨年こんな形見てないよ?な状況になってます、葉牡丹。
日当りの良い方。
まるでブロッコリー… 勝手に何かと交配して勝手に形態変わったような気がします。
菜の花とかからし菜とかと混ざってるのかなぁ…

Ranankyurasu10
今日のラナンキュラスとりょくちーとりっちゃん。
ちょっとずつ膨らんでます。
Ranankyurasu11
Ranankyurasu12

Inuhuguri2
裏のイヌフグリとりょくちーとりっちゃん。
今の時季なら雑草も可愛いもんです。
この後雨が降って晴れた後が恐いんだよなぁ><。

Hana094
つるにちにちだっけか? 母のお気に入り。とりょくちーとりっちゃん。
2つしか咲いてないんですけどねーー;
日照悪いからなぁ…orz

ところで、前記事の水色のガラスですが、やはり砕けますorz
どうしろとゆーのだorz
おかげで他のガラス翳す時も無駄にビクついてます;

Tonbodama132
この仔たちを巻いてる間中余熱加わってる筈なのになぁ><。

Tonbodama131
待機中の仔豆ちゃんたちが増えたので、とんぼ玉なからにはやはり紐を通してやらねばなるまい! とまた紐を通し始めました。
ちっちゃいので穴がもの凄く目立つのですよ;;
夜中にガラス飛び散らせるのもね…危ないしね…orz
今日のところは左右結びがお気に入りなのですが、どうみても本の通りになりません;

| | コメント (0)

今日も豆くま。

ガラスが弾けまくりです…orz
サンプル(WEB)と色が違ってて何番だか解らないけど;
昨日細引きを作るのもエライ苦労したのですが、細引きはまだマシでしたorz
左右から力加えられるからねーー;
コテでなんとかならないかと思ったのですが、コテスキルが低いので、却って酷い固まりを落としましたーー;
Glass2
コレは巻こうと思っても全然ダメ。
余熱してもしてもしても、先に仔ぐまを別の色で巻いて巻いて、だから10分以上余熱している事になるし、その後やっぱり1分くらいは炎の上に翳してるのですがーー;
先端が熔けてきたかなぁと言う時点で、弾けるか、8ミリくらいのところで割れて落ちます;
ぼてっ ……これが一番困るーー;
網がずれたらまた炎調整するのにピンセットでこちゃこちゃしなきゃいけないしねーー;
既に5センチ分くらい砕けてます。
どろどろになった部分で巻き取りたいところなのですが、どろどろにそもそもなってくれないとは一体ーー; 今までで一番気難しいよ><。
ソーダの白もよく弾けますが、ここまで酷くはないーー;
弱火と強火を試してみたけれども、どっちにしろ割れて落ちるーー;

次回の教室でセンセに聞いてみてから使おうorz

Tonbodama127
一昨日巻いた穴あき(とんぼ玉だから皆穴開いてるけど)戦国玉。
泡が入ってる事は最初から解っていて、何度もガラスで突いて穴あけようとしたのですが、無理だったもの…6点を打ち始めてからぽかっと…あー…と思いながらもそのまま点を打ち続けてみました。
仔ぐまが覗けばいいよ、とか思って。
うさは昨夜一個だけ巻いて寝たもの。すっかり忘れていましたーー;
にしてもバーナーワークって結構腕にキます。延々やってるのも悪いけれども。

Tonbodama129
今日の仔ぐま。
右側のピンクはもっと赤くならんかなぁ…赤系はゆるゆるの火で巻いたので比較的分離してないと思うけれども。
濃紺の仔たちは鼻面の色で随分印象が違いました。
下手すると黒く見える濃紺です。
最初の頃からずっと鼻面はソーダの白でやっていたのですが、これからカラフルにしてくのもいいかなぁとか思っていたり。
そう言えば、先日発注した中にこげ茶がなかった自分の迂闊さに笑いそうになりました。
目玉打つのに必須なのにー。
一回に使う量は大したことないですが。

Tonbodama130
横顔もキュートキュートvv

| | コメント (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »