« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

2009年4月 4日 (土)

ゆるゆると。

Tonbodama174
どうしても二つ目の点が離れる傾向…
ピンセットで頑張るのですが、その後クリアを掛けた時にバランスを崩し、やっぱりどうしても流れるーー;
解ってるのにやっちゃうんだなこれがorz
でもってやっぱり炎の中に入っちゃうせいで全体が流れそうになるーー;
解ってるんだってば><。 ←なら直そうよorz

Tonbodama175
微妙な長さで残ってた半端レースとパーツをのせのせ。
多分、薄くなってしまう薄緑の面積のせいで、周囲を突いても望む感じにならない…
丸い方がかわいいかも。
左側のは棗型をめざしたのですが、どうしても丸くなりがちです。
形はともかく、緩い火を使って巻いたら元のロッドの色に近くなりました。
そか、やっぱりコレもそうか…。煤は取り敢えずあんまり問題ないような気がします、ロッド側にはちょっと残るけれども、次に焼いたら消えるような調子で。

今日はコレらの写真を撮ろうとした時、赤い玉の端っこが失透してるように見えて、嘘、また、なんで?! と思ったら指に付いたクリームのせいで指紋が残っていたのでしたーー;
あー;びっくり;;
失透するとやっぱり萎えるのです。
今日もまた、今度こそ最後かな、と灯油を買って来たのですが、暑さバテする季節の前になんとか上達したいなぁ><。

| | コメント (0)

うさくま。

Tonbodama173
昨日はあんまり巻いてませんで。
うさ仔と仔ぐまも一匹ずつ。
お花玉もちょっとだけ。
大分増えたのでもっと上手に吊るしてあげたいなぁ…うううん。
ようやく問題点が見えてきたような気はしてるのですが、改善策がーー;
慣れしかないのか;
よそ様と較べてもしょうがないわけですが。
とにかく落ち着け、もっと落ち着いて作業しようよ自分;;
誰にも叱られないからって作業台が凄いことになってるのも良くないよね;

うっかり火の中央に入れ過ぎない、点は一個ずつ丁寧に、炎の具合をよく見る…かな…
それと最初にどのくらいのサイズの玉にするのかよーく考えて決めておく←今更;

と、各ロッドの癖も忘れちゃいかんですねーー;
仔ぐまの水色は今回のは弾け易くない方だったのですが、別の山吹色の方がゴミ混じりだった弾け易かったものだったのに、うっかり忘れていて、思い切り飛ばしましたーー;
やっぱり色の特徴だけでなく、各ロッドの癖だコレorz

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

つらつらと。

Ranankyurasu21
Ranankyurasu22
ラナンキュラスは3種類買った内、いくつかは球根をダメにしてしまったのですが、これで3種類かなぁ…?
でも草丈の低いのはまだ咲いてないので、また違うような気がするのですが。
流石にちょっと花を切りました、うっかり一個だけ蕾ついてました;
でも切り花でも咲くと良い。
葉っぱが痛んでしまってもいるのですが、花は豪華です。
球根が増えるのでしょうか…よく解らないでいるのですが。
次回はもうちょっとマシに育てられるといいなぁ…まず消毒って何で消毒するのってとこをまだ調べてませんがーー;

Yukiyanagi1
今あちこちの並木の雪柳が綺麗です。
飯屋で飾ってあったので、毎度ですがりょっくんとりっちゃんにモデルになってもらいました。
バランス的にざっくり切ってしまいましたが^^;
ムラサキハナナ(自分はダイコンノハナと呼んでますが)と一緒に空き瓶に入ってるだけという無造作加減が結構感じ良かったです。
未就学の頃かなぁ…庭にゴージャスに(笑)広がってた時期があって、大変お気に入りだったのですが、広がって行儀が悪いと父が捨てたらしいです。←かなり後に母に聞いた話。
レンギョウも同じ経路を辿りました。(苦笑)
でも母が好き放題してるのを見ていて、父正しかったなと今ならひしひし。

ところでやはり母は両目とも緑内障でした。
かなーり前かららしいですが、初めてだよ言われたのはーー;
眼圧は正常、今日は低目、でも眼圧下げる目薬を処方されました。
母曰く、点が動くのが早過ぎてボタンを押せないとこもあったから、暗いけどちゃんと見えてるよ、とのことなのですが、病院が苦手で薬が苦手で手術がイヤで自分は大丈夫だと言い張る傾向ーー;
進行させないようにしないとねーー 丁度中期ってとこらしいです。

しかしうっかり。
「10年後はこうなってるかも知れないから」と症例を見せられ、医師に言われて、
あー…10年後…10年後かぁ…複雑。
年も年だし、病気が病気だしなぁ…orz
自分の10年後の方が更に怪しいよ…orz

| | コメント (0)

まきまき。

Tonbodama171
仔ぐまと仔ぐま頭とお花玉を組んでみました。
泡玉にレースをちょこっと入れるのも可愛い。
裾玉も作ったのですが、つけなくても可愛いかなぁと。
黄色に黄色と乳白のレースを入れたら余程近くで見ないと解らない物が出来てしまいましたが…どんまい自分。
Tonbodama172
こちらは仔ぐま頭と一緒にするにはちょっと大きくなってしまいました。
花びらが一枚一枚独立してしまうのをなんとか防がねば><。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

藪華鬘と言うらしい。

Hana098
うっかり見逃しかけましたが、庭に生えてました。
毎度ですが、名前を調べるのが難しいなぁこういうのは…
最近のカメラは個人を認識してくれるらしいですが、そういう機能で画像で検索vvなんてサイトないですかね。
この手の草花の名前を調べる時にはやっぱり適当に『特徴』だろうと思われる言葉で検索を掛けるのですが、結構時間がかかります。
今回は『赤紫 3月 関東』でヒットしてきました。ほっ…
ムラサキケマン藪華鬘ですかね~。
近所では見たことがなく、庭で見つけたのも初めてですが、多分きっと関東に普通に生えてるんだろうなぁ。
可愛いので母が取ってきてしまいました… 全部かorz
まぁ雑草ですので増やそうとか思ってませんが。

去年土手で可愛かったので一株だけとってきて、裏に植えたけど去年中は全然増える気配なく、逆に小さくなっちゃってた雑草も今年は伸び伸び… ……こんなに増えてくれなくていいよorz
暖かくなる前に刈った方が良さそうです。
仔ぐまと写真撮ってからだなぁ。

今年は野菜の類を作る気はなく、菊だけ増やそうと思ってるのですが、昨年11月にダメ元で挿した分が枯れた棒切れ状態になっていたので、抜いてしまおうと思ったら侮れない…
一部根っこが出ていたり小さく葉っぱが出てきていたり。
もうしばらく放置して様子を見ることに。
後は5月に入ってから伸びた分を切って挿し、7月まで新芽を切って挿し。
昨年頂いてしまった絹さやだけはなんとかしたいのですが、あと多分今年もジャガイモは貰うだろうし残ってるしorz 里芋も残ってるしorz
あ、でもアケビは一鉢欲しい…かな…裏にかなり茂ってるので、どうせなら実が成った方が可愛いよなぁ…多分食べないけれども。

そう言えば先程テレビでアケビ油がどうのこうの、吸収しずらいので健康効果がどうたらこうたら、しかし現状稀少、みたいな。
個人的には『食べたら食べた分太らなければ不健康だ』と思ってもいるのですが。
そう言えばシャングリラダイエット?だっけ?
油飲んで痩せようとか言うのも今あるそうで。
オリーブ油便秘薬代わりに飲むとか昔ありましたよね。
適当適度、ゆっくりまったり、万遍なく、バランスが一番だと思うんですが。

| | コメント (0)

つらつらと。

Tonbodama169 Tonbodama170
久々仔豆くまたち。
特に大きな違いはない仕上がりですが、耳は摘んだり摘まなかったり気分次第。
にしても左端の仔の耳は馴染みすぎてるかもしれないーー
撮ってから気付いた程度なのですが。
色々模索中ですが、取り敢えずなにがどうであれ仔ぐまは可愛い^^
先ほど花玉とまとめました。
しかし母曰く「こんなに可愛くくま作れるんだから、リスだってカメだって作れそうなのに」
カメはもしかしたらイケルかも知れないけれども、リスはどうかなorz
未だににゃんこも挫折するのです、三角耳が作れない;;
口許も悩むところです。
リスは尻尾がないとなぁ…でもってソレが難しいよねぇ…

**
おやつたーいむ。
0590
湘南パティスリー、ビッグAで98円でした。と、あみぐま。
今朝モンブランの方を頂きましたが、スポンジも程よくしっとり。
0592
栗のクリームはもっとぞろっとしてる方が好みですが、おいしゅうございました。
3時にレアチーズの方頂こうと思います^^
0591
ちなみに発泡スチロールの箱の中で撮ってみました。
オートでストロボ。
白いからいいかなと思ったのですが、微妙に地肌出ますねーー;
野菜を運んだ箱らしく、中にちょっと段差があるのもいかん…水気とか調節してるのでしょうか。
Photoshopでぼかしてみたのですが、どうなんだろうこれは…
奥だけなんか布かフェルトでも貼ればいいのかなぁ。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

お花玉~。

Tonbodama167
今朝のお花玉。
どうにも思ってるより花が大きくなりがちですーー;
熱いガラスで伸ばしてしまうのと、レンズ効果をなめたらいかん。
がっちり固めないといけないのでしょうか…でも実は、右側の方だっけか、地玉のオレンジの部分が一度パキパキ割れたのですーー;
重曹付けてからちょっと火から遠過ぎたようで;
皹が幾つも入っていたけれども、このままいけるのかどうか試してしまえー、と焼き直してクリア掛け、点打ち、クリア掛け…と。
どうやら芯までの影響はなかったようで。
花入れてから割れたのでなくて良かったです。
Tonbodama168
こちらも今朝のお花玉。
クリアの掛け方を変えてみようと思って試してるのですが、やはり薄過ぎると可愛くないーー;多過ぎても可愛くないーー;
と、泡入れ過ぎると変なタイミングで穴が開いてしまうのが…
クリア掛けちゃえば大丈夫さー、と思ったのに、花びらには影響が出ましたーー;そうかなるほどorz

Amiguma70
ようやくりっちゃんが元気に見えてきた今日この頃。
りょっくんはお兄ちゃんなので気に掛けているけれども。

今日の夕食はすき家のマグロ山かけ丼でした。
オクラをトッピング。とん汁に青葱山盛り。
最近覚えられてるので、黙っててもどんぶりを一つ貸してくれます。
マグロ丼は並から上しかないので、分けても多いのですが、食べる前はおなかが空いていてご飯すけてくださーい、と言いはぐりました。お腹ぱんぱん。
母の病院帰りに丁度良い場所にあるんですよねぇ。
本当はもっと早く終われば、スーパーでマグロの血合いでも買って帰りたかったのですが、今日は目も診て貰ったのでちょっと遅く。
……なんかね、今度は緑内障かもでーー;
最近じゃなくて、糖尿病とも関係なくて、何年も前からの筈だけどなぁ、紹介状には書いてないねぇ…とorz
何年も前から診てもらってましたけどねぇ…前の病院…orz
でもって自治医大から来てる医師ってことでスキルとか変わらないと思うんですけどー…眼圧は正常なのと、失明の心配はないです、と言われたのでそれはそれで良いんですが…良いのか前の病院ー><。
取り敢えず、視野検査の予約をしてきました。
軽いといいなぁ><。

| | コメント (0)

お花玉。

Tonbodama166
昨日のとんぼ玉。
泡玉に点打ちの水中花なわけですが、なんかどうも…
右の赤いのはただの歪みドット、な気がするーー;
白ソーダ打ってから色のせるのと、色ソーダ直打ちでは加減が違うわけだね…気付こうよ;;
しかも、クリアと色入ってるの間違えてるし…
や、なんか、おかしいなと思いはしたんですよね;

点を揃えなきゃダメだ、ってこと以外にも、突き過ぎ禁止とか、炎の中に入れ過ぎとか、いろいろいろいろ…解ってるのにやっちゃうことが多々。
落ち着け落ち着け。

昨日出先でとんぼ玉の本をちら見してきたのですが、なんかもの凄いモザイク柄を作ってる方がいらっしゃるのねぇ…万華鏡のようでした。
凄過ぎて見るだけでいい><。とか思ったのですが、いやはや凄い物を作られる方がいるー、同じガラスで出来る筈ってことか><。と;;
もっとガラスの性質を解ってやらないとダメだなぁ…orz

| | コメント (0)

2009年3月31日 (火)

桜。

唐突に、母希望で、ドライブ。

Sakura15

地元でも、あちこち桜が咲き始めてるなぁと思ったら、既に満開とか散り際とか、葉と花が一緒にまばらなんてことも多々。

Sakura14
何処で咲いていても桜は綺麗なもので。

Sakura12

Sakura13

Nanohana2
菜の花畑。
ココで最寄コンビニの塩キャラメルシュー(プレシア)を食べてきたのですが、写真が上手い事撮れてなかったので割愛。
クリームがゆるゆるでしたがおいしゅうございました。

Narita1
夕方殆ど観光客はなし。
お店も大半閉まってましたーー;

Narita2
海外からのお客さんがちらほら。
旅館は空き室あり。
駐車場は800円前払い。

Narita3
花壇が綺麗でした。
そう言えばおしゃか様の誕生日なんだそうですねぇ…疎くて知りませんでした。

Narita4

Narita5

仔ぐまは花を愛で楽しんできました。
母の万歩計が11400くらいだったので、自分は多分もうちょい歩いてる筈。先に歩いて戻って歩いて戻ってしていたので。

出かける直前まで白の細引きを作ってたのですが、今夜は玉を巻く気力が既にありませんーー;
朝作った歪んだ水中花の写真を撮りはぐってることに今気付きました。
…明日でいっか。

| | コメント (0)

つらつらと。

0574
ドトールのベイクドニューヨークチーズケーキ…初だと思ったのですが、二回目かも?
この日はタルトがちょっと粉っぽくて残念でしたが、チーズは美味しかったvv
りょっくんとりっちゃんお着替え前でしたね^^; あらら;

0575
スタバの桜モンブラン。仄かに塩漬けの桜でした。
シフォンぽいスポンジが軽くて美味しかったのですが、母的にはなかったらしく、クリームだけ食べてました; そして珈琲が濃いと言って珈琲に入れてた(笑)

0577
ドトールのラテとミラノサンドB。
母が海老好きなので、ほぼ常にBサンド、なのですが、なんかこの日は海老よりサーモンが出張ってたような気がしてならない。
にしてもやっぱり豆乳ラテが一番好きかも。
母はキャラメルとマシュマロのが好きみたいですが。

0587
ファミマのダブルエクレア。
米粉のシュークリームがある筈ですが、まだ見たことがないです。
何気にクリームが上品に美味美味。
ヨネザワのカスタードはソフトと言うか、軟いような気がします。
母的には半分コでは少なかったらしい。彼女の飲食量は難しい。

0588
『ごはんや』の杏仁豆腐。
あっさりさっぱり美味しかったです。

そう言えば杏仁霜買ってあるのにまだ封を切ってません…自分で作ればいいんですよねーー 粉寒天も業務用を買ってるのだし;;

…結構食べてるよなぁ…バランスが難しいよバランスがー。
ヘモグロビン推定値が低かったわけで、だから息切れしたり、肩関節とか痛いのかも?!と言うのもあって、積極的にレバーだひじきだを食べよう! とか思ってるのですが。
熱しやすく冷めやすい自分。
とりあえず今朝はプルーンを食べてみました。
週2~3回目安にいってみようと思ってるのですが、効果あるでしょうか。
元々キライなわけではないのです、ただなんとなく、味付け濃くしがちな食べ物だからかも。最近崩れてるけれども、母合わせで糖尿病食的バランスは悪くない筈だったのですが、めんどくて避けちゃってた食品が結構あるかも。
一応食べすぎ注意しながらなんとか。
マグロや青背の魚その他、普段あんまり食べないものも積極的に。
あとアーモンドを食べてるのですが、これも急な事してまた飽きて止めるのかもですが^^;
効果あると良いなぁ><。

ところで自分の精神状態なんだろうけれども、ここ数日、りっちゃんがぼや~っと淋しそうに見えたりして、なんとなく「りょっくんお兄ちゃんだからがんばれっ」とか言ってりっちゃんに寄り添わせたり肩に手を置いたり。傍に置くだけでそのポーズになるのですが^^;
見る角度とかによるんでしょうか、うーん…基本的に同じ顔のはずなのですが。
でも抱っこする為に作られた人形は、やっぱり抱っこしてあげないといけないよなぁと思ったりしてるのです。
うちのあみぐるみはにぎにぎされ過ぎてるような気もしてますが^^;
写真を撮る為に、木にのっけたり鉢植に入れたりするので、割とよく拭いてもいるのですが、けばけばしてきてるのかなぁ…;

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

落とし穴的。

Tonbodama163
一昨日巻いた黒でこちゃんたちと、どうなるかなぁと興味本位のでこ玉ちゃん。
個人的にちょっと面白いと思ってるのですが、母的にナイらしいーー;
黒に適した炎と、他の色に適した炎が逆なのでちょっと難しいのでした。
よっしゃーと思ったのに一部金属皮膜残ってました一個だけ…ちぇ…

Tonbodama164
Tonbodama165
今日頑張ってみた点打ち水中花。
内三つは泡玉です。
そう言えばある筈だ、と先日陶芸のコーナーも覗いたら、やっぱり乳鉢売ってたのですが、近いけれども微妙に自分の買った方が安かったです。
ガラス工芸用品>理科用品>陶芸≧日本画、そんなお値段配置。
500円台、400円台、300円台。程度ですが。出来は違わないと思うなぁ。

水色2つは比較的マシになってきたと自分では思っているのですが、緑の2つはもの凄い形になりましたーー;でっこでこ。押さえ過ぎたら崩れると思うのですが、どうなんだろう;
他のところにクリアを足せば良かったのでしょうか。
しかしようやく問題点が今まで考えてたのと違う、ってことも解ってきたような気がします。
花を打ってからもっとしっかり固めてもよくて、乗せるクリアの方をもっととろっとろにしなきゃいけない、きっとそう。
冷やし過ぎてパァン><。が恐くてびくびくしてるのですが、もうちょっと落ち着け自分。
冷やし過ぎると今度はクリアの失透も恐いと言えば恐いのですが、今のところそういう意味でも失透はないしねぇ。

そうそう、とんぼ玉自体はうさくまの初期玉以外はほぼ割れないようなので、安心してきていたのですが、今日カニカンが一個壊れましたorz
車を降りようとしたら、何故かストラップが落ちていて、何事?!と思ったらカニカンが割れてましたーー;
100均買いだってこんなこと今までないよ><。
そりゃ安くなってて、価格的に100均と同じだったけど、トーカイで買ったのに。
まとめ買いしたのですが、出来の悪いのがいくつか混ざってて、開こうとしたらバリがあって痛かったとか、開きっぱなしてたとかそういうのもあったけれどもー;
意外な落とし穴でしたorz
しかしもしストラップに使って売って壊れたりしても責任取れないよ…
でもってその時折角付けたとんぼ玉が落ちてなくなったりしたら悲し過ぎるーー;
ちなみにうさ仔はギアとシートの間に落ちてました。すぐ見つかったから良かったけれどもー;
素直に素直に紐だけで作った方がいいのかも。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

ごっちゃり感。

Tonbodama160
漸く小玉をまいたのですが、なんとなく、うさ仔二羽のみ。
戦国玉もちょっと違う感じにしてみたくてやってみたけれども、まだ丸くないなぁと思ってる段階で点を打ち始めてしまったので出来がイマイチ…とほほ。
やっぱり最初にガラスの接地面積をなんとかしないとねッ。

Tonbodama161
一度に一本に5~6個とか巻くと覿面に数個割れてしまうので、一本に2~4レベルに落としてみました。
小さいので徐冷材には入れてないのですが、うっかり立てた隣にくっ付いちゃったりすること二回… 3つは型崩れで済んでますが、一個は割れてしまいましたーー;

Tonbodama159
ところで100均ダイソーのネクタイハンガーに引っ掛けてみました。
が、ごちゃごちゃでがっかりorz 良いと思ったんだけどなぁっ。
紐の長さとか揃ってないのもイカンですね><。
やっぱりコルクボードにピン刺しの方が良さそうです。

| | コメント (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »