« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月11日 (土)

Tonbodama7
割れた二色玉(本当は3色+透明)がなかなかぱっかりいってくれないので、落としてみたりアスファルトにたたきつけてみたり、熱したり水に浸けたり。
ようやく2つに割れたところ、更に割って巻きなおしてみました。
なんとなく、クリアの熔け具合がソーダっぽい気がしつつ…;; 取り敢えず無理矢理でもピンセットでねじねじねじ…
色は交じり合ってカオスですが、形作る練習でもしよう、とか思った割りにいつも以上に歪んでますーー;
ちょっと細長い形に憧れてみたのですが、思った半分程度にしか出来ませんでしたorz
バーナーの火当り加減が難しいのねー;;

あとまたレース棒を巻いてみたのですが、伸ばし方自体は上手くいった! 今までで一番理想に近いよ! と思ったのですが、どういうレースになるかなぁと想像してたのとは全然違い…なんかもう、ど下手くそなラクガキみたいなことになりました…orz
まぁ全て次回の糧さ~。

にしても何をしたいのだか自分でも解らなくなってきたので、また仔ぐま頭の可愛らしさでも探求しようと思います。平和平和。

| | コメント (0)

赤玉白玉。

Tonbodama6
ソーダを巻き巻き。
赤と白のパーツを引きたくて、その端っこでマーブルも作り、点打ちなんぞもしてみたのですが、イマイチな感たっぷりorz
計画性は、0ではなかったのですが、曖昧過ぎて失敗した模様です;
しかも一つ混ぜるクリアを間違えてるようでーー;
鉛混ぜちゃったんですね…まっくろ…赤なのに…
赤なのに><。
そうでなくてもマーブル状になりがちだと言うのにorz

でもでもパーツは可愛く出来てると思うのです。
多少幅が違っちゃってますが、どんまいどんまい。
本当は同じ幅にしたかったはしたかったのですが、やり方的に間違ってもいないだろうと1人決め。
後日鉛ガラスの方でもやってみようv ちょっとずつバランスとれるようになるといい。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

日々練習。

Tonbodama5
今日のうさ仔ちゃんは今のところ一羽だけ。
仔ぐま頭も巻いてないので取り敢えずのとこ余ってるのですが、小玉巻き巻き。
たまにしか巻かないので上達度が見えません;
でも欲しいパーツがなかなか売ってないこともあって、ドット打ち小玉にも初挑戦。もっと計画的に点置いた方が良かったなぁとは思うけれども、まぁ作ってゆけそうです。

よそ様のブログとか拝見すると、結構な長さを利用して一度に10個くらい巻いてる写真まで見るのに… 自分でやると覿面割れてしまうので、一本には最高4つまで…
なんでだろう…そんなに要領悪いのでしょうかorz
プロの作家さんは細長い棒まで複数巻いてあったけどなぁ><。←まだ較べる段階と違う。
あぁでも…もっと間隔あけてやってみたら良いのかも?

にしてもしばらくぶりで更にバランスを欠いた戦国玉が…
一応目的としては、白縁の少ない点打ち、だったのでそれはちょっと進歩が見られるような気がするのですが。
地玉をちょっと細長い形に巻いたので、縦長だと錯覚していたのですが、大きな点を打ってみたらぽてっと丸く…いつもとそう変わらないサイズだったというオチもアイタタタ><。
隣の泡玉は、パーツの置き方を変えてみたけど大失敗の巻き。
寂しいのでドットの練習もしてみました。

ところでたまにくっきり分かれた二色玉を見かけます、でもってよく数時間後割れた、とも目にしやすいです…なんで?と思いながらやってみたら、自分のも割れましたーー;
やっぱり温度管理ですよねぇ…
きっぱり色が分かれた置き方は出来ずに、形を整えて馴染ませている内にぼやけた混ざり方しちゃってもいたのですが。
似たような透明カラーでも、コテとの相性もあるみたいだし、感覚掴むのが大変~。

| | コメント (0)

Tonbodama3
昨日のマーブルとんぼ玉。
棗棗棗ーっ><。 難しいです。
ついで言うと、マーブル加減がださださなことになってました…ピンセットくっついちゃって途中で混ぜるのを断念したので、茶色の入り具合がちょっと汚い気がしますorz

Tonbodama4
よそ様の赤が綺麗だなぁと、ソーダでもやってみましたが、綺麗な赤は難しい…しかも白ってきっぱり白って感じなので使い方が難しいような気がします。
そうでなくても引き損ねパーツの流用なのですがーー;
そもそもあんまりソーダ持ってないので色を選びようがないと言えば無いのですが。
店頭で見てもべったりした生っぽい緑しかなくて食指が動きませんでした。

ピンセットでぐりぐり混ぜることを繰り返していたら、大分先が弱ってきました。
真っ黒でちょっと曲がっている…
で、新しいのを買ってみたのですが、100均一と、ガラス用具のとこの670円だっけか…
ガラスのトコに売ってるからには耐熱性でしょ? と買ってきたのですが、なんかロック式になってました…使うか?この機能…;;
使わないような気がします、と言うか、使いづらい。
例えばパーツを地玉に固定してから、ロック外すのに多少持ち変えることになるので、その時に後悔すること請け合いorz
ロックすることなく普通に使うと思います。その為に買ったし。
そう言えば、耳かきの先程度に両側の端が曲がったピンセットを見かけましたが、あれは持ちやすいですかね、小さいミリフィオリなんかが…でもちょっと迷ってやめました、どうにも自分の使いやすい角度と違う気がするー。
Cocolog_oekaki_2009_04_10_09_05
癖を改めたら使いやすいのかも知れないけれどもー。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

つらつらと。

Amiguma1
母からこいのぼりを貰いました。
作るって言ってたのに、市井品です。まぁ良いですけど。
りょっくんとりっちゃんはご機嫌。
膝よりちょっとある程度の丈のカイドウが良い感じに満開なのですが、ロクに写ってなかったですねーー;

Amiguma2
ちゃんとお座りできるもん。
出先のベンチで一休み。
今日はもうどういうわけか疲れやすく息切れしてましたーー;自分が。
母よりバテてるってどういうことだ…orz
取り敢えず鉄タブレット飲んで、夜はレバーを食べるよ。

Amiguma3
ちなみに昼はテンプラとうどんでした。
お腹はいっぱいな感じしてても何かが足りてない、そんな調子で息切れしてたのかなーー;

とんぼ玉は上手く引けなかったパーツのマーブルで、コテで形を作る練習なんぞを…したのですが棗のハードルが高過ぎですorz
しかし続けていたらいつの間にか出来るようになってる物だと信じたい。
逆上がりだってすぐできたわけじゃないしさー、みたいな。←成長期の筋力問題と一緒にしても…orz
まぁとにかく、継続は力で。

| | コメント (0)

つらつらと。

Kamo
先日のカモ。
カモは水上からしか寄ってこない。
地面から1メートル以上下なので、きっと彼等にとっての安全圏。

Haikei1
深夜足が痛んで目が覚めていたのを知っているので母を起こし辛い日です…orz
朝っぱらから、この画像を弄繰り回してました。
アケビなのですが、元の写真、白い空をバックにしたらなにやらやけに暗い写真になっていたので、フィルターをかけまくって色調を変えまくって、変形かけたのはなにやらおかしな具合で取り消しましたがーー;
自分では絵の具で出来ない表現をPhotoshopはやってくれて、しかも取り消しが簡単で楽しい… ……ただたまにえらい時間をかけて処理されたのを一瞬で戻すのが非常に申し訳ない。
でも文句言いませんからねぇ…
極稀にストライキ起こしますが。
なかなかスケッチブックを開く機会も減ってますが、やはり水彩で表現できる力が羨ましいなぁと思う気持ちは抜けないものですねぇ。

昨夜もとんぼだまの本を見たりサイトを巡ったりして、何が敗因なのか考えてたのですが、とにかく未だにガラスが現状どうなってるのか理解してないってことですねーー;
故に思った幅思った量伸ばせない。
これはもう本当繰り返して覚える他ないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

足踏み状態。

やり方は本に書いてあるし、Webにも資料がないわけではないのに…
上手い事パーツが引けないので巻き巻きできないでいますーー;
うーん… ダメダメ過ぎるーー;
自分で考えて作った人偉いなぁ…orz
使えないパーツ引きに時間が掛かって進めないとかアイタタタ><。
Tonbodama1
まともに引けないパーツはやっぱりマーブル玉に。
前のよりは勾玉のバリは減りました。
減っただけで、あるあたりもアイタタタ><。

Tonbodama2
上手い事いかないので結局ピンセットで捻ってみたらバラに見れなくもない?!感じのトコだけ撮ってみました。
他の2箇所は連想不能なぐちゃぐちゃですーー;
ちなみにクリアは失透してるのではなく、不透明な紫が混ざっている。
よりによってここで混ざってなくてもいいのに。
コテでこてこてして、形は悪くないと思うのですが、いつもより大きいので徐冷タイミングが微妙に早かったようで、ちょっとだけ痕が付いてますーー; またこれも次回の糧に。

Habotan1
ところで葉牡丹が満開です。
他のは塔が一本立ってる感じなのですが、コレだけはなんかもう凄い。

Mitubaakebi1
アケビは嫁(婿)さんが欲しいのですが、お取り寄せしてまで欲しくないので今年も実は無理そうです。地元コメリで買うと4千円くらいらしいです。
で、散歩中に見つけた5葉アケビを引っこ抜いてきたのですが、上手に埋めてやらなかったために干からび…orz
ま、いいか… 花だけでもちょっとしたビーズアクセサリーみたいで可愛いし。

Mitubaakebi2
蔦物はPhotoshopで簡単に加工するとなんかカッコイイとか思う。

Ranankyurasu1
ラナンキュラスも次々咲いてます。
Ranankyurasu2
全部切ってしまっても玄関が寂しいし、加減も難しい…にしてもコレ、ドライフラワーに出来たらいいのに。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

昨日の。

Kamo1
近所の池(?)にいる…ガチョウ? とかカモとか色々… あ?カモの写真ないかも;
白鳥がたまにいて、黒鳥もいる。結構大きい。
柵で囲ってあるけれども、賢い子は逃げるし、要領の良い子は寄って来る。
しかし何も持っていったことはない。
人の為の加工食品とか食べさせる事に抵抗があり、かつ、野鳥のためにわざわざ買ってくることにも抵抗がある。
常にいるのか、渡って来てるのか知らないけれども、春先たまに見に行くといる。
桜の時期しか見ないので、あとは知らない。

…あれ…鳥インフルってどうなってるんだろう…orz

Kamo2
やけに熱心に延々羽繕いしてたのはこのこだけ。
羽が可愛いなぁ≧v≦と思ったのですが、あんまりよく映ってないですねーー;

Kamo3
上の写真の手前にいるのがこの子なのですが、りょくちーとりっちゃんの写真を一緒に撮ろうと掲げたら、威嚇しやがったですよ;;
3回やって3回吼えた。ち…。
まぁお互い恐かったねッてことで。痛み分けさ! ←なにこの居直りと言うか捨て台詞みたいの。

関係ないですが、最近彼方此方に水仙が綺麗で、白っぽいのを見つけると、あれってガチョウ色と言うか、アヒル色と言うか… ……似てるよね?ね?
十姉妹とは違うんだよなぁ… とか一瞬考える。
……え、…似てるよね? 腹の質感みたいの。

| | コメント (0)

うまうま。

0594
昨日花見帰りにファミマでゲット『米粉のシュークリーム』ヨネザワ、とりょくちーとりっちゃん。
そんなに小さいわけでもないですが、相変わらずヨネザワらしくカロリー控え目。

0595

一口目でクリームにたどり着けなかったんですけどね^^;
皮が結構しっかりしていて美味しかったです。
しかし米使ってる系お菓子が増えてますが、実はあんまり違いが判りません;
別にもちもちとかもしてないし。
普通に美味しかったよー。

消費拡大の為に使ってみた、って感じでもあるし、味を変える気はきっとないのでしょうと判断。
前日に、冷蔵庫に入れておいた『がっつりシュークリーム』の皮がちょっと湿気たとご不満だった母は「こうでなくちゃv」とか言ってましたが… えー…がっつりのだって普通に美味しかったよ?と言う自分の舌はかなりチープかも知れない。

0593
数日前のですが、北海道乳業の『京都 菓の井/焙煎きなこプリン』だっけかと、あみぐま。写真の色がくすんでて申し訳ない感じですが、普通にきなこ色でした。
しかし…いつも思うんだけどこれは『プリン』なんですかねーー
『パンナコッタ』と言われた方が納得行くのだけど。
もってりむちっとした食感。クリームに近いですねぇ。てゆかだからパンナコッタじゃ…

母に一口上げたら黙って食べましたがノーコメント… ……あれ;ダメ?

ところで数日前、無性に水羊羹が食べたくて食べたくて、あずきの缶詰があったので自作しようと試みたのですが、加減を忘れてまして…なんか酷く硬いことにーー;
しょうがないので倍に薄めて煮溶かし直したのですが、味的にやっぱり缶詰も倍に。
しかし二層になってしまい、食べたかった水羊羹とは全く違う何かに…しかも考えていたよりも大量…今日やっと食べ終わりました。

……いっそ普通に寒天作ってあずきかけて食べればよかったorz
ついでに言うと、食べたかったのはさらしあんの方でした…粒粒キライではないのですが。

ところで母に不評を買っている黄色のネイルですが、昨晩更に白いお花シールを貼って、薄すぎて透明ラメにしか見えないライムグリーンを重ね塗り。
外で見る分には結構いい色だと思うんだけどなぁ…今ココで見るとやっぱり白さが欲しい………ま、手の色が悪いと言われたらそれまでなんですけどねーー
肌が綺麗に見える色、ってまた違うからねぇ…ははは…orz

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

難航中。

Tonbodama176
どうなるかなとやってみたら、見事に思惑を外れました白赤玉はおいといてorz
ひだ模様と言うのでしたっけか?
ツイスト棒を巻きたくて、レース棒とかも引いてみようとか…
でも全然思うような長さにも太さにも出来ませんでo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
仕方ないので1センチに満たないくらい、小さい玉に巻いてみました…でも細かったようでーー;と言うか、クリア掛けするのも忘れたのですがーー;
練習なのでいいでしょうorz

レース棒とかパーツを引くたびに、ピンセットでねじねじするマーブル玉を増やしているわけですが、今回は勾玉を目指してみました。どうせだから練習。
Tonbodama177
しかし加減が判らないorz
どうしてもバリが出来てしまう。
火加減と熔けたガラスの落とし具合なんだろうけれども。
取り敢えず鑢で削ってみようとは思うけれども、ザリザリになっちゃうんですよね…とほほ;

それにしても、茶色なんか入れた覚えないぞと思ったら、コレ、ソーダの赤だ…透かすと透明な方。
鉛のピンクと紫と透明と、ソーダの赤が混ざるとこうなっちゃう、と言う次回の糧で;
茶色も好きですけどね><。

| | コメント (0)

塗り塗り。

最近、超久々にネイルを塗っているので指先が臭い…orz
キーボードが剥げて酷い有様なので、爪はなるべく伸ばさない方向にしてはいるのですが…色乗せるくらいはいいでしょう。
しかしネイルはさ…塗って数日経ってもなんかもう臭うよねorz
にしても、なかなか思った色には出会えない物で、瓶の中にある色と、爪に置いた時の色の落差にがっくり…
黒以外で完全不透明を引き当てるのは難しいのか…
その昔知人に貰った白っぽい紫(何故そんな色だったのかは不明;彼女曰く自分のイメージカラーは赤らしいのに;)はとんでもなく不透明だったので、若かりし当時びっくりしてしまったのですが…え、何?やっぱり高い物だとそうなの?! ←でも高いのを買っても自分で選ぶと失敗続き。

もっとこう、白の上に塗ったみたいな、べったりした黄色がよかったなぁ…クレヨンのレモンみたいな色で…
一昨日まで黄緑ラメ(ライムグリーンが薄過ぎて結局ラメグリーンでカバーした次第ーー)だったのですが、落として一日インターバルで今朝から黄色です。
黄色なんだけど、肌色透けた黄色なので二重塗り…しても足りないで三重塗り。
よくあるネイルの上手な塗り方講座みたいなとこで、下地を塗って、ネイル塗って、更に塗ってからトップコートを塗るともちが良いと書いてあるけど、それをやると覿面に厚みが出てはげ易いのは自分の加減が間違ってるのかなぁ…;
まぁ、はみ出ても目立たないので面倒な修正もしないで済むのですが。
…白を下地にすればいいのかなぁ…?

…そう言えば自分にとって『爪も呼吸してる』が通説だったのですが、『爪は呼吸してないってことはもう証明されてる』って文も目にしたことが…

…どっちなんだろ^^; と今更検索。

『爪は髪と同じで死んだ細胞であり、治癒も再生もしない』とありました。なるほどーー;
でも付け根部分は大事なのね。
でもって下地は必須なのね; ←今回的に既に遅い。持っているけど付けてない。
でもってネイル以上に除光液が脅威なのね。
今大抵の除光液に『爪を傷めない何たらかんたら配合』って書いてあるけどね?

打ち込んでる間に4回目塗ってそこそこの色になりました。
メンドイ…4回はメンドイ…。

昨年の黒が行方不明なので、また後日買ってこよう…その時には下地も付けるよー。やっぱ夏は黒だよ。特に足は。←偏見。

ちなみに母には不評…
先日までのグリーンの方が良かったとのこと… ……うん…また次回に…orz

ところで今日は土手を歩いてきました。
意外とフキノトウが出ていてびっくり。
藁状態の草に隠れて結構生えている模様で、来春はぜひともここまで育つ前に、と思いながらちょっと摘んできました。
Hukinotou1
Hukinotou2
多分このくらい育たないと見つけられないとも思うのですが。

Sakura18
他所んちの桜。

Sakura19
こちらは並木の桜。

Sakura20
りょっくんとりっちゃんを撮ろうとすると風が吹くーー;
でもなんとかーー; 今日は落とさなかったよ!

Tukuri1
まだまだ弱弱しい風体ですが、つくし野原を発見。
あんまり食べませんが、一握りだけ採ってきました。

Wasurenagusa1
勿忘草。

Karasunoendou3
カラスノエンドウ。

Clover1
大きなクローバー。

Clover2
小さいクローバー。

Sakura22
他所んちの花桃。

Hana0103
解らないけど他所んちの花。

流石に春ですね、どこも花が咲き乱れてました。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

花見行ってきました。

昼過ぎにちょっと花見に行って来ました。
本当に花見るだけ。

程よく人がいて、これ以上だとちょっと自分には無理だなorz と思う手前な感じでした。
駐車場は満杯、警備員さん曰く、
「ぐるっと回って停められそうなところがあったら停めていいです、なかったら第二駐車場に停めてください」完全にないわけでもなかったのですが、歩道に半分乗り上げる列に並べたくなかったので素直に第二駐車場を選択。

遠くコブシが満開に見えましたが、そちらまでは行かずに手前でUターン。
多分今頃帰宅ラッシュ;
出店や酒宴の無いところで、個人的には安全圏。

お天気で暖かかったので、りょっくんとりっちゃんも上着をぬぎぬぎ。
Kaidou2
まずはカイドウ。漢字を忘れましたorz
Sakura16
桜はほぼ満開。
空も青いし気持ちよかったぁ…

足元の草花も可愛かったですよー。
Hana099
これだけ上着着てますね^^;キレハヒメオドリコソウと。

Hana0101
トキワハゼというらしい。
Hana0102
多分灯台草(トウダイグサ)葉っぱ全体が有毒らしいです;
何らかの薬としても使われているようですが、茎を折ると白い液が出てかぶれるらしい;
昨年引っこ抜いてきたのですが取り敢えず無事でよかった;;

| | コメント (0)

子沢山。

Taniku49
ちょっと前の写真ですが、冬の間、物置に避難していた多肉が増えてました。
うわー… 何もしてやらない期間のが増えるのね^^;
こんなに子持ちじゃなかったのに。
毎日見てたらどんなにか楽しかったろうに…ううううん、残念。
次回は部屋に置いてもいいかも。
あ、でも変に暖かくしなかったのがいいのか?

Taniku48
この明らかに若い色のとこは冬の間に生まれたんですねぇ…凄い凄い。

……アロエもそろそろ植えてやらないと;
大きな発泡スチロール箱をスーパーで貰ってきたのですが、結局のトコぷちぷちに包んで物置でした。見てやらないと;;
いつも鉢植のまま軒下でうっかりダメにしてきたのですが、なんとか、なってるといいなぁ><。

| | コメント (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »