« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009年5月 9日 (土)

つらつらと。

Kiku1
菊の切り戻しがなかなか進まずいましたが、今日8割くらい終わったかなぁ…orz
暖かいし風も強くないし~と始めましたが、なかなかに段々雑になる;;
最初は茎をより分けで切っていたのに、大雑把に掴んで切る、掴んで切る…
………ざっくり切ってどさっ… みたいなーー;
取り敢えず新芽を摘んでおかないと、脇芽は出てくれないわけで、すくすく伸びられても倒れるわけで。
とにかく今年は小さく作りたい、と思っている。
何本あるのかもうわけ解んないですがーー;

Marguerite1
マーガレットの元株は元気です。
移植した分は一旦寝て起きた、そんな形で花が咲いてますーー;
あんまり大事にしてやってないですが、でも元気。
多分来年普通に咲いてると思います。

Strawberry1
昨年貰って適当に植えて、適当に踏み荒らしたりされても元気に実が成りました、苺。
大きな実がつくと聞いてますが、今のところ小さいです。
Strawberry2
色付き始め。
期待してなかったので何もしてやってませんでーー; 藁くらい敷くべきなのかも?

Germaniris1
うっかり菖蒲は撮りはぐってる内に終わりまして、ジャーマンアイリスとやらももうじき終わるのかも;今4輪咲いてて、蕾が一つ、かな。
よそ様の田んぼ脇辺りがとても綺麗です。

Kaki1
今年はまだ元気な柿。昨年は全滅でした。葉も実も。
今日大きな蓑虫を見つけて落としましたーー;
あっとゆー間なんだいつもorz

今年もまた梅とカイドウ辺りに、大きな灰色のアブラムシかなにかがびっしり付き始めまして、かなり気持ち悪い状況に…
テントウムシを探しに行く前に殺虫剤をしゅしゅっ…とやったら間近の苧環に蜜蜂をみつけ、葉の影にテントウムシを見つけましたーー;
慌ててテントウムシの乗った葉は移動;;
蜜蜂には申し訳ないことをしたが多分アウトorz 取り敢えずテントウムシが増えてるようなのでしばらく我慢してみようかと;様子見です。

そう言えば、アザミの茎が真っ黒だなぁと思ってましたが、ホンアザミの方はアブラムシを見ません。なんでだろ。このままだとイイナとは思いますが。

そして今年も早くも吾亦紅の葉に白い粉が吹き始めましたーー;
うどん粉病? また今年も重曹でも試すべきかしら。


ところで、昨日購入のユニクロのジーンズですが、サイズはこの前と同じものにしたのですが、おねーサンの話を信じなくてごめんなさい…
今日立ったり座ったり繰り返していたら、早くもゆるっゆるになってきました。ウエストは買った時から掌が前後に入る感じでしたが、まぁそんなに落ちないかぁ…と思ってたのです。
なかなか選び損ねていて、表示ウエストのサイズは何処のサイズのことなのかと聞いたのです。
一番細いところだと教えてもらいました。
そもそも昔よく穿いていたリーバイスやらSOMETHINGやらとなんか違うよね?
股上丈も色々だから、メーカーによっては出来上がり胴囲実寸だったり、ウエスト一番細いトコサイズだったりするみたいだし、でもウエスト合わせすると脚入らないよ! とorz
昔からバランス悪いけどさぁ><。←ウエストが標準より細く、太腿が標準かなり上回っていたという…orz
お店のお姉さんは一番細いトコに合わせると、穿いてるウチに馴染んでくると…でもほら、真夏に暑くて汗かいてる時に脱げないとか最悪だしとか…考えてみるまでもなく、多分真夏には穿かないんだけれども><。←でもバーナー扱う時は穿くかもと思った;
そして憧れのスキニーと諦めストレートと試してるウチに分け解んなくなっ…
……今思うと、スキニーも10センチくらい切ってもらえばかかと通るのか?←輪のサイズがどのくらい変わるのか想像出来てません。
……洗ったら縮むかなぁ…ねぇーー;

| | コメント (0)

ぐるぐる散歩。

昨日のですが……
S14
雨続きでろくに歩けなかったのでお出かけ。スタバで休憩。
うさちゃんは初外出、今日は代わる代わる仔ぐまに抱っこしてもらっての移動でした。
……勿論摂取カロリー多いなと思ってはいるorz

Mesi3
Gindako1
夕食は初・王将の餃子と、銀だこの焼きソバでした。
王将はテレビで先日ちら見して以来、そんなに大阪で人気ならさぞかし美味いのだろうと思ってはいた。自分的には美味しかったのですが、この後まだまだ買い物に行ったはいいが、お店の方に申し訳ない程にニンニクが利いてましたーー;
母は1個半でギブアップ^^; あれ;ニンニクは好きなのになぁ;;
焼きソバは見ての通りと言うか…麺と同量のもやしが入ってたと思う。
ヘルシー?
母ともども好感度。肉は少なかったけどねー…うん…あと、キャベツに火が通ってないぞー、てな感じがあったのですが、それも美味しかったという…やはり野菜の鮮度問題なのかも。甘いキャベツでした。

しかし緑黄色野菜ってなかなか外食では難しい…故に帰宅して青汁を飲みました。
なかなかに泥縄式。

しかし、音立てて降っていて、こりゃ酷い、けれども、菊が着く確率高くなるからいっか~とか思っていて、ちょこっと晴れ間に、足元ビシャビシャだなぁと表に出たのですが、
木陰になる鉢植はまるきり乾いてました…orz
ダメじゃん><。
慌てて雨降ったりやんだりしてるのに水遣り…
そうか…そこそこ雨宿りできるんだな木の下って…と認識を新たにしました。
花的には雨ざらしにならなくていいのかも。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

きゅきゅっとすっぱい。

ここ数日、バーナーくんもご機嫌ナナメです…
まぁ、解ってるんですけど色々…;;
何で特に実感するかと言うと、パーツ引いた端っこ玉ですかね…
勿論、小玉が割れるかどうかでも思うわけですが、うっかりすると延々巻き続けた後で、水に入れて外してから幾つもに割れて気がつくわけでーー;
や、もう、保護眼鏡ってスゴイですね、赤い炎見えてないわけで^^;;(全部じゃないけど)
で、何かと言うと、端っこ玉にはソーダ白が混ざってることが多いわけです。比率としたら割れない程度なわけですが、練り練り練って多少空気も入ってるのかもですが、数日前まではそれでもつるんと巻きあがってたわけです、が、ここ数日はちょっとざらつく。マーブル状にざらつく。
勿論それはそれで効果として採用価値ありだと自分では思うのですが、これまでなかったことが起こるってことは、やっぱり炎の状態が違ってるってことだよねorz

よそ様の素敵とんぼ玉で、これどうやってるんだろう、さっぱり解らぬ><。
ロッドの相性なのか、釉薬でも使ってるのか、七宝の粉でも使ってるのか?!
まぁもしかしたら国産以外のガラスなのかも知れないですが、水彩のぼかしみたいのとか、異質な物を混ぜた時の分離具合ぽいのとか、斑とか、とてもとても気になりつつ、聞けるわけでなし、自分で考えて試すしかないわけですが。
単純にソーダとクリスタル混ぜってオチもないだろうか… ……ないか;;ちょっと違うもんな;てゆかもしかしたらソーダ白じゃなくて、不透明ピンクかもだしなぁ…←検証中。
そうそう、昨日初めてソーダとクリスタルのレース棒を引こうとして、ちまっと試すつもりだったが故にしょぼいレース棒が…よれよれです;;
クリア棒がもう残り僅かなのですよ… 早い、なくなるの><。
練習してる内にガンガンなくなる><。
6キロ買いした時にもっとどかっと買うべきだったよ><。全然減ってない色もあるんだから;;

こうして学んでゆくんだね~。

Tonbodama84
昨日のとんぼ玉。ピンクのがざらつき玉^^; もっとスモーキーカラーで、全体の艶消したら却って可愛いかも知れないと思ってる。
あと最近ようやく気がついたのが、レース棒の芯と色硝子のバランス…自分は多分メインな筈の色硝子が足りてない、気がする。
と、クリア巻きして作った模様は、透明か半透明じゃないとくっきり解っちゃってあんまりかっこよくない…濃い色に入れたいなら同色で丸めるべきですね^^;
あと、パーツをイキナリ挿すのではなく、やっぱりへこませてあげてからの方がいいのかなぁ…形くずれちゃうしなぁ…という辺りもまだまだ試行錯誤。
モールドが欲しいなぁとも思うけれども、無駄な気もしてしまうし…変わりになる物がないかなぁと思ってみたけどなかなかありそうに無い…うーん。

Amiguma18
ついで昨日の『キューッとすっぱい LEMON'S LEMON』とあみぐま。
りょくとりっちゃんはいつもだけれども、カゴ入りは新しい子ちゃん、初めてのおでかけ。
初めてのおでかけで、れもんずれもんは酸っぱかったね^^; 炭酸もアイタタタ><←ちょい苦手; 故にちょっと振って飲みました。超微炭酸程度がいいな。
本当に酸っぱいんですよ! 念入り歯磨き後1時間以上経ってても一瞬変な味を感じましたが、その後酸っぱい酸っぱい。 まぁ好き、と言える程度でしたが。
オロナミンCと迷ったんですよねぇ… でも仔ぐまとオロナミンCはどうよ~と ←写真撮ることしか考えてないのかッ
Amiguma19
こうして見るとちょっとよっかかりーの、ですね。
今机の上ではちゃんと座ってますが。

もっと可愛くお部屋が欲しいなぁと思いつつ、作れないでいます^^;どうもそういう構築関係が苦手です;とほほ;

**

よれよれ透明レース棒落として割りましたーー;
まぁいっか、と巻いてみたのですがこんな感じ。
Tonbodama85
Tonbodama86
アベンチュリンがちょっとと、泡を入れた二色マーブル玉にクリアのレース。
割れたとして、どれが理由になるやらーー;
湧いたお湯のように見えなくも無い^^ もっと波紋ちっくな感じにとか出来たら可愛いかも。

| | コメント (0)

花華。

…昨日送信したつもりで下書きのままだった(苦笑)
以下なんでもない昨日の日記;;

**

菊の切り戻しが終わりませんーー;
地面ギリギリにした昨年、秋には腰を超える丈に延び放題だったことを思い出すと、絶対に切っておかないと後悔するのが解っているのにorz
切って挿し芽する場所も既にないような…
ハーブと近いと土が違うし。
しまった枝豆もアルカリだよ><。 ちょっと遠ざけないといけませんね;;
雨上がりでまた降ってきそうだし、今挿せば水やりしなくて済むし! と思ったのですが多過ぎるorz 一番手が掛からなくて雑草地帯侵食するにも良いと思ったけれども限度があるね;
昨年捨てたつもりのとこから根が張って増えてたりもするので、有望ではあると思うのですが。

ところで久々母が医者に行くつもりに…
GWちょい前から「治ったー、もう行かないー」と大変調子よく一人決めしていたのですが(何度目;)流石にGW挟んで具合悪くなってきた模様。そりゃそうだ。
しかし、混んでるからリハビリだけで診察は今度にしてって…orz
まぁ混んでるのはわかってたけどねーー;
そして重症とは言えないからね一応orz また後日かorz 内科も診て欲しかったのに。

Radish1
ところで、ほったらかしてた二十日大根の花が咲きました^^;
咲くんですねぇ、やっぱり^^;

Kinusaya3
絹さやは今日初収穫で、夕飯に頂きました。
無農薬で葉っぱはハモグリバエに汚染されてましたが、さやは美味しく頂けました^^
あと何回採れるでしょうか、花も綺麗に咲いてます。

Osiroibana1

案の定零れ種で発芽率よさ気なオシロイバナ…間引かないと酷い事になりそうです。

Clover4
もう終わるかなぁと思ってるストロベリーキャンドル。
コレは母写真。見る角度で違って見えるなぁ…
敢えて梳き込むこともないかなぁとか今のところ思ってます。
しかしソコココにマリーゴールドの種がちらちらしてるんですよね…発芽率はどうだろうか;

Odamaki4

Odamaki5
苧環も咲き揃いかな。昨年から白がなくなってしまったようですが。

零れ種で増えるものは、折角取った種はどうしたもんだろうか…床に大量におきっぱなしなんですが><。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

ノートンセンセイご機嫌ナナメ。

今度は『スマートファイアウォール』がオフから起動しませんでした…orz
そして壊れてる全シマンテック商品をアンインストールするなんたらをDLして実行しろとウインドウが出てくる始末。その際再インストールしたいあれやこれやのプロダクトキーを保護しろ云々。
勘弁してorz
セキュリティ一個しか入れてませんが、なんなの…orz
スキャンしても何も検出されませんでしたが、こう度々不具合ありまくると信用ならん…

……セキュリティ…探さなきゃ…orz

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

つらつらと。

Mesi1
久々、やけに美味かった家飯パスタ。
たらこクリームスパゲティが妙に食べたくて、あり物寄せ集めで、筍と大根葉入り。
ゆで卵はめんどかったのでレンジでチンしてフォークで潰し潰し。粉チーズ混ぜ混ぜ。
醤油をたらすかどうか最後まで迷ったけど今回はシチューの元とたらこの塩味でまる。

Mesi2
最近のびろが沢山取れるので、たまに味噌つけて食べるのですが、今日は刻んで甘酢味噌合えてドレッシング代わり。
大根とレタスを塩と酢で揉んで搾って、プチトマトも刻んで混ぜ混ぜ。
のびろ風味が意外といい感じでした。

さて今日の編みぐま。
Amiguma17
くろちゃんたちを放置して、編みあがってた手足はこちらに^^;
くろちゃんの鼻面色の糸は何処行ったかな^^;ある筈なんだまだまだ。
今日生まれは二匹。
ケープを編み始めたら、母に「地味ー地味ー、春なのにねー」攻撃を受け、青は紐にして、黄色で編み編み。ピコットつきでキュートキュートv
右のコも二色使いですが、ピンクで二段編みたかったところ、糸が終了しました^^;
毎度の無計画。正直残ってる糸でどのくらい編めるのかの目算が出来ません;
お耳が微妙なつき方になってるなぁ…と糸を抜こうと思った時には既に遅く…しっかり入れ込んでしまったために取れませんでした; で、でも可愛いもん><。←懲りない。

Tonbodama83
とんぼ玉は相変わらずなのですが、今日は単純パーツを引こうとして失敗しまくりました。
そしてピンク系の混ぜ混ぜ棒が4本増えましたーー;
小玉巻きましたけどね、それで;
炎を調整したけれども、今日も一個だけ小玉が割れてしまいましたorz まだ赤い炎が出ちゃうんだなぁ><。コマメに調節しなきゃいけないのね><。 まぁピンク系ですから、還元炎気味でなきゃいけなくもあるのですが、脇から出られるとちょっと困る;そんな状況。

| | コメント (0)

Σ( ̄□ ̄;)

超恐い…ノートンセンセイが起動してないことに気付かないでネット繋いでた…よorz
あちこち覗いて、閉じる前にメールチェックしようとして気付きました…がーっとスパム入ってきて解ったと言う……orz
最悪最悪><。 添付とかなかったけども><。
すぐにスキャンしようとして、立ち上がらない事発覚><。
わー><そう言えばアイコン出てないよ><。
なんじゃこら;と思いつつ取り敢えず再起動。

何?なんなの? 昨夜久々にデフラグしたのがいけないとでも?!←それ困るだろ;

再起動してスキャンかけてますが、こんな不明瞭で曖昧なスキャンが果たして有効なんだろうか;;;
何に乗り換えたらもうちょっと安心できるでしょうかね?! 検索検索><。でも外語は読めないorz
てゆかこうして調べるのも恐いです;;

落ち着け自分><。

**

Amiguma16
左から二番目のコが昨夜生まれのあみぐま。
ちっちゃいけど両脇の方がお兄ちゃん^^
昨夜の時点で、手足が同じ色かと思ったのですが、全然違うやん;;
どんだけ目ぇいい加減なの;;
今日は黒ちゃんたちに手足を… 編めたらいいな←編みなよ!

Tonbodama80
昨夜巻きのとんぼ玉。久々に(?)ミルフィオリを引いてみました。
真ん中黄色にして半透明被せてピンクと白で線引いたもの、真っ直ぐとツイスト。
気持ち的にはハルジオンとかヒメジオンとかのイメージでした^^;
透明に白と青二色。すごく素直に単純な形です。
あと、前に引いてあったツイスト棒の端っこ台形になっちゃってるとこを埋めてみました。
ちなみに紫は分離したわけじゃなく、水色とマーブルです。分離した時は灰色っぽいですよね、多分。

Tonbodama81
かわいいじゃん… 写り悪いけど…
真ん中突いたらまたちょっとイメージ変わりそう。

にしても、ちょっとだけお試し、のつもりだったので、最初の土台カラーを径一センチちょい程度しか取らなかったのです…透明。扱い難いですね><。 なるほど><。
10センチちょいにしか伸ばせませんでした^^;そりゃそうか;
でも今回ぺりょぺりょはげるタイプのソーダ白(佐竹)だったので、もっと大きく引こうとしてたらアウトだったと思うorz 佐竹ソーダ白…個体差は解っているけれども、ぺりょぺりょ薄く飛び散るのなんとかして欲しい…orz 余熱してるじゃんしてるじゃん><。
いや、ぼたっと落ちるのも勘弁して欲しいけれどもー。

それがなんなのか解るような花モチーフを引けるようになりたいとも思い、でもそうなると季節限定だよね、とも思い…勿論その技を手に覚えさせたくはあるのですが。
……結構こういう単純柄も好きなんだ、と言うか寧ろ田舎臭い感じの色調で良いと思うんだ。
…先日見かけた母の日商材バッグが、何故5月に『梅』『桜』なのか…
自分が売る立場だったらもの凄くイヤだよ;;と←デザインと素材自体は毎年『母の日』な定番商材だったけれども、使ってる布が市田ひろみデザインの『梅・桜』だった。 何を間違えたんだろうね;;
本当は正月商材とかだったんだろうか…新春のご挨拶用、みたいな。海外生産品はどうしても間に合わないこととかあるし。でも素材はやっぱり毎年定番素材だったけれども。

kinariのサイトにも書いてあったなぁ…特定されない花デザインは季節問わず勧めやすいとか…5月以降に『梅』『桜』余程好きでもちょっと持ち辛いだろー;;

| | コメント (0)

お花玉。

Tonbodama79

練り練りのマーブル地にお絵描き感覚。
と、ツイスト棒の歪んだところ巻き^^;
点打ちのお花ですが、白ソーダの上に不透明色、その上に同系クリア、の艶が結構好きかも。
花びらが凸っとしてても可愛いだろうなぁと思うのですが、その場合突くタイミングとかどうなのだろうか…試行錯誤試行錯誤。
そんなことよりも点打ち上手くならないとねorz と思ってもいる。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

雨天決行。

朝とお昼に花火は上がっていたけれども、隣県の大凧上げがどうなっただろうか…
そうでなくても風が少ないのに。

今朝はまだ3-40本ですが、雨を見越して菊を切って挿し芽してきました。
途中降りだして、音立ててきたので引っ込みましたが。
美容師さんにも理容師さんにも『多い』『普通の倍(←それはなくね?!)』と言われる髪も、一本一本が細くねこっ毛なので地肌に冷たさを覚えたよorz
是非ともガンガン雨降ってくれ。
軽く蹴ったくらいで渇いた土、なんてことないくらい、しっかり沁み込んでくれるとありがたい。
菊は昨年の倍以上に増えてしまっているので、かなりの枝を捨てなきゃいけないのが惜しいくらい。先日移植した分は水もやりませんでしたが、しっかり元気でした、あの分ならそこでも増えそう;;
…昨年秋頃は、雑草地帯にもっと侵食するつもりでいたのにね…
草が生え始めてみれば、草丈の低さに安心していたのに、うっかりしてる内にやけにすくすくとアザミが増えて、しかもそこにびっしり黒いアブラムシ…orz
……近づけません><。

菊を植えたいのもあって、広がってたミントを幾分引っこ抜き、雑草地帯にちょっと埋めてきました。増えろ、是非ともそこで!
いつか雑草地帯を制覇するがよい! みたいな他力本願。
秋冬一旦枯れますけどね、根っこ生きてるから春からまた茂るからね。
ちょっと虫除けになるといいなとも思ってるのですが。逆にそこにいられなくなった虫が来たらイヤだなぁ;
菊の小枝も次回放り投げてみたらちょっとは着くかも知れない。
あと地植えのハーブ類が復活してきてます。意外と生きてるんだなぁ…混み混みかもです。鉢植のケントビューティも復活してきてます。これは雨に弱いのでちょっと引っ込めてきました。

そうそう、マーガレットは元株は元気過ぎるくらい元気で、移植した分の葉っぱは半死半生と言った様相ですが、花は咲きそうです。来年には元株同様状態まで回復できるのではないかと。
…あれマーガレットは水没経験があっただろうか… 記憶が定かじゃありません。

にしてもそこここにヨトウムシ…
踏み踏み踏みっ><。
肉厚の虫を潰すのはなんだか気持ちが落ち着きません;; でも土かけて踏みっ><。

**

Amiguma14
今日生まれ、取り敢えず二匹のあみぐま。
ちょっと手足が華奢な気がしなくもないけど、編みおきがあったのでそれをちくちく。
放置期間を数えてはいけない。
殆どが病院の待ち時間に編んだ物なので、どの仔にどの手足とかあんまり考えてなかったので不ぞろいでしたーー;全然足りてないのでまた編みますが。

Amiguma15
ちょっと手足が華奢だったなと反省はしているけれども、顔立ちが大変可愛らしいので気にしない方向←おい;
別々の糸で、ちょっと違う編み方でケープを着せてみました。
おズボンを穿かせたらちょっと安定するだろうかとも思いつつ。
ブークレはもっと黄色いのですが、ストロボでとんじゃいましたね^^; 相変わらず編み目が見えないと思いつつ、一応数えて編んでいたらちゃんと目数は合うようでした。適当でどうにかなるもんだ♪

| | コメント (0)

つらつらと。

S9
相変わらずと言うかなんと言うか…
何ゆえか随分長いこと母はシュークリームに嵌ってます。
一番好きでヤメラレナイのはヤマザキの特選月餅だけれども。
今回はモンテールの『ミルクチーズのシュークリーム』
豊かなコクとあるけれども、ゆる~く零れそうなクリームは爽やかにほんのりレアチーズ風味でした。美味なり。モンテールなので皮に外れもなしで。

S10
同上『濃厚ミルクのエクレア』 こちらは練乳~って感じ。甘。
出先じゃないので珍しく、りょくとりっちゃん以外のあみぐま^^ 名前ないけど。

S11
シューークリームが一個もなかったコンビニで、アンディコの『しっとり塾チーズケーキ』
栄屋乳業のこのシリーズはあんまり差異を感じないのですが…ど、どうなんだろうか^^;

S12
ショッピングモールに付いてすぐ、試飲が美味しかったのでそのままお茶時間にしてしまいました。こういうのは珍しい。
試飲の小さい紙カップに細かいクラッシュアイスで入ってたのも良かった。
初・Gloria Jeans。実に横文字店なので読んだことさえなかった;
エスプレッソが粒粒と入ってる甘い目の珈琲で、これSでもかなり多かった。上のクリームてんこ盛りだし、下の珈琲は氷目一杯とかじゃなく、ほぼ入ってないくらいだったので^^;
いつもなら母とM一杯しか頼まないところ、珍しくS2つ頼んでしまいまして、二人とも全部は飲めなかった^^;
正直、このクリームの下までの高さくらいのを想定してました。でもってクリームもこの半分くらいを想定してました。

S13
ココらへんで限界^^; 店員さんが気付いてくれて持ち歩けるように紙バッグをくれたので、持ち歩いて後で飲みましたけど。3時間くらい歩き回ってる間にちまちま飲んでましたが、割と最後まで冷たいのが不思議でした。まだ思ってるより暑くもないのかなぁ。
美味しかったし、店員さんの笑顔が素敵なのでまた行きたいけれども、この量的に二人で一つしか買えないねと;; 普段珈琲飲みませんから自分;

**

そうそう、ないないないないない><!! と思ってた編みかけのあみぐまが見つかりました。袋にまとめて入れた上に、毛糸が乗っかっちゃってて判んなかったと言うオチでした;
昨夜母が見やすいようにと空のティッシュボックスに入れて机の上に…
な、なるべく早く編むよ><。 ←と言うか手足も編んであってくっつけるだけのが多い;;
Amiguma13
酷いね…ここまで編んで放置とかーー;

昨日スーパーで買い物中に、バッグに乗せてたりょくちーとりっちゃんを、見つけられて大絶賛を頂いたものだから…
売ってたら買いたいと言われまして、いやいやいや、売ってません><。みたいな;
毎度ですがハガキ上げてきました^^; こればっかり;
ハガキは何処かにおいて貰えるところ探そうかなぁ…とか思いつつメンドイ…納品書とか作るのが…orz ハガキだと種類ばっか多くなるからねーー;

Tonbodama78
昨夜巻いて寝た依頼品のとんぼ玉。
今度はキナリに佐竹で点打ち。試行錯誤版。
今朝写メったら喜んでましたけれども、実物見たらどうだろうか…;;
好きなとんぼ玉を探すよりも、好きな色硝子を買って寄越すことにしたらしいですーー;
練習になるからいいけどさ;
要望が単純な柄2~3個でしかないから、かなり余るのを貰えちゃうので。図書カードも貰ったしね;

まぁでもそうか…昨日は4本渡して2個作れってなんだ、何勿体無い事言い出すんだ…とか思ったのですが、キナリなら一本300円しないもんね、探し歩くよりガラス渡して作れの方が効率良いし安いね;;
ただ問題はいかに佐竹と区別して片付けるかだ;;

ところでまた小玉が割れやすくて、どうして?! と思っていたら、保護眼鏡で見えない赤い炎がボウボウでした;;
ありゃ~;; 要するにこの炎が当ってたわけね?;;
バーナーがご機嫌斜めだと痛いです; 今日は調整頑張ろう。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

ゆるゆる。

知人にとんぼ玉作成依頼されました。
話の流れから、市井の30-70円くらいのサイズの透明な小玉が沢山欲しいのだろうと勘違いしていて、すっかり買う気になってるようでしたが、前記勘違いの為、自分で好きなガラスを買っておいで、余ったら貰うからと…
後になってやっぱり柄を入れたいとのことで、少々のガラスの説明をしたところ、案の定なミステイク。白が不透明の白じゃないのと、透明に近過ぎる紫とピンク。
細い線を引いたら色が飛ぶよ…orz

ロッド見た瞬間アウトだと思い、細引き作って更に確信。
「1.5センチくらいの透明に、横線をいれて/余裕があったら水玉も欲しいなv」と言われてるのですが、やってみたけどやっぱり色がほぼない;;
乳白ピンクはほぼ半透明で白いし、透明紫は余程よく見ないと解りません;

Tonbodama77
(左下は関係なく朝巻いたもの。棗を目指したのに卵ぽい;)

普段佐竹しか使ってないのですが、kinariソーダの柔らかさにもびっくり^^;
佐竹のが柔らかいんじゃなかったっけかと思ってたのですが、キナリの方が融点低いんですね><。
仕方ないので実験的に佐竹の細引きでも線を引いてみたのですが、大丈夫だろうか;;
膨張係数まで覚えてないけど。どぎまぎ。
佐竹のソーダに佐竹の鉛で線引けばその方がいいのだろうか;;
でもでも、やっぱりキナリの透明は本当に綺麗vv
生憎と佐竹のソーダはセンセに買ってくるようにと言われた暖色系を数色とちょっとしか持ってないのです。
あと普段小玉にしか使わない2ミリ芯だってことも厄介なのですが、とにかくあんまり2ミリ芯も持ってないので徐冷待ちで気が急く感じ。
依頼者は全然急いでないのですが。
………最初「透明な玉が欲しい」って言ったじゃーん…orz とは言ってもしょうがないのでなんとか近い物を作れるように頑張ろう自分ーー;また明日。

あと興味あるのが、最近ちらりと見かけた、ソーダと鉛のクリアで作ったレース巻き。
融点が違うのでちょっと凸凹が出来るのが綺麗ぽい…勿論綺麗に巻けてこそですが><。

| | コメント (0)

バージョンアップ。

シマンテックのセキュリティをバージョンアップしたら、誤検知で『このサイトは危険です』表示が…という話を彼方此方で目にしたのが先月なのですが、
迂闊に自分もバージョンアップしてしまい(苦笑)案の定不具合発生(笑)
や、でも自ら告白している脆弱性を改善しましたと言ってる物を、バージョンアップしないわけにもいかないよね?

まず最初にメールが保護対象から外されたために、がっつり迷惑メールを受け取る羽目に。
スパム弾けないだけならまぁともかく、イキナリ『オフ』ってるあたりどんな目的が…orz
うっかりでスパイウェアとかウイルスとか感染したかないよ><。
一台汚染されたらどんだけ広まるか解んないんだからそこら辺ちゃんと守って欲しいよ;
でもっていつも使ってるBBSに危険度1とか…orz
そのくせ幾つもある同系列の別のBBSなんともないってどういうこった。
きっと何らかの設定ミスか何かを誤検知してると思う。
でもなんと言うか…『このサイトは危険です』表示は困るねーー;
サイトマスターに言ってみてもこちらのセキュリティミスの可能性が高そうでorz
取り敢えずこちらをスキャンすることにして、そっと閉じましたがーー;

……先月半ばだぞその不具合報告多々見たの。
海外にGWがあるって話は聞いてないよ←ないよね? 社員個人が長期休暇っても会社はやってるよね?
そもそもセキュリティ会社が24時間年中無休でなきゃ危ないよね><。

あと多分関係してるのが、Firefoxを閉じてからスタンバイモードに入ろうとしてるのに、何故かクラッシュレポートウインドウが立ち上がる。
意味解んないよ><。

ここはやっぱり兄推薦の重そうな上にちょっとお高いセキュリティ乗り換えを考えた方が賢いでしょうか…どんなセキュリティもやっぱり穴はありそうな気がしてるのですが。
とーほーほー。

| | コメント (0)

巻き直し。

Tonbodama75
アベンチュリン粒を拡散させる筈が、こってり、ほぼ一箇所に固まってしまいましたorz
でもまだ皹は入ってない。
どのくらいの位置にどのくらいの量入って大丈夫なのか、なかなか感覚がつかめそうにないです。そもそももっと粉末レベルに砕きたいのですが…何で潰せばいいのだろうか。
Tonbodama76
こちらも巻き直しガラスなのですが、お花を点打ちしたらアベンチュリンがあんまり見えないことにorz お花にもマイカパウダーが入ってるのですが、それもあんまり見えません^^;
山吹色ベースの方は、単純なミルフィオリで葉っぱにならないかな、と言う試みで。
丸く作って突いてあるので、やり方的には泥沼かも知れませんが、今のところまだまだ入り組んだパーツは引けそうにないですorz

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

つらつらと。

そろそろ菊の切り戻しをしなくては…と思ってはいて、
その際挿し芽で増やそうと目論んではいたので、ここ数日、ようやく場所確保の為にざくざくと鍬振るってます。
背中いたぁい。
全然進まないのですが;;

挿し芽どころか、勝手に増えてるので、それを移植してやった方が良いのかもしれないのですが、切って捨てる場所もろくろくないわけで、だったら挿してしまおうと…
思ったせいで昨年はぎっしりぎゅうぎゅうだったのですが;
今年は更にぎっしり新芽が出てます。
真ん中辺りから引っこ抜いて移動移動…してもきっと面積が足りないのですが。

ストロベリーキャンドルがまだまだ可愛いので、そしてどうやら蜜蜂と思しきが来始めているのでそこら辺はまだそのままにしておきたいところで。
そこいら中から去年の零れ種であれやこれや出てくるとも思うので、それもなんとか生かしてやりたいところですが…菊の増えようがなんかもう…凄い。
挿し芽したら大半がつくからね。
ポンポン百日草も勝手に増えていて、去年植えたところより、勝手に増えたところの方が育ちが早い。半日以上影なのに。

**
Tonbodama72
ところで小玉をサクサク巻いていて、調子よく2~30個以上巻いていたのに、イキナリkinariのアベンチュリンロッドが2cmくらい落ちました^^; あれ;
空気入ってたとかですかねーー;
普通にサクサク連続作業で巻いていたのに、だから先端割と熔けてて、ぼた、とか落ちたものだから網にべっとり…
なかなかに取れませんーー;
どうにかならないものかorz
網の部分だけを外すことが出来なくなってしまっているので、上側全部外しても、セラミック整流板が間にあるわけで、それを傷つけることになってしまうと風の通りに支障が出るよね?
……ぁあ厄介><。
ガラスの細かいのが網に残ってたりすると、覿面に炎が赤いし!

で、その後100個以上の小玉を外そうとして、毎度の調子でまだ水浸透してないよ状態でぐりぐり回して外していたら、左手の人差し指の皮がべろり…傷にはなってないのですが、かなり厚い層がブレてしまいまして大変厄介…弄らなければ痛くもないのですが、要するにココの皮が剥けてるととんぼ玉外せないんだよー…と言う;;
別に急ぐ事もないのですがーー;
草むしりも出来ないです。

Tonbodama74
昨夜の試行錯誤。錯誤が強い傾向orz

Tonbodama73
今朝も試行錯誤、失敗パーツを練り混ぜて引いて、その端っこでまいてみました。
アベンチュリンが偏って入ってしまったものには皹が入っていたので、それはあっさり割ってしまいました。また熔かしてみます。
ちっちゃく上手い事分散したら大丈夫だと思うので。

| | コメント (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »