« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月10日 (土)

小指の方が強いらしい。

Cocolog_oekaki_2009_01_08_20_56
のっけから足で失礼。

ちょっと前からのことですが、最近右足の薬指が、小指に押されて痛みます;
長時間ヒールでいたりとかしてないのに><。
ココしばらくの靴は甲と足首で支えてくれる感じだし、指はそこそこ余裕があるのに。
外反母趾もなんとな~く治ってきたような気がしているし、内反小趾でもないと思うのですが;あ、アーチもしっかりしてるよねぇ?!とか本人は思ってるのですが。
身体って勝手に捩れるものだとか前に何かで読んだような気も…親指は確かにちょっと内側に捩れているような気も…する;;痛みとかはないですが。

昨日から、足の指の間を開くリラックスグッズ(だがしかし大抵痛くて10分も嵌めてられない)100均グッズのスポンジだかウレタンだかを切って間に入れてるのですが、小指が当って固くなっちゃってたとこは痛くなくても、ウレタンの挟まってるとこが当ってちょっとイタイ…orz
較べたらナンボかマシなのですが。
そんなにすご~く固くもなかったのですが、鋏でちょっと切ってみました…出血しない程度に。ちょっとなんとかなるといい。
身体柔らかくないのであんまり見えなくて、かなりいい加減なやり方でしたがーー;

あと昔もっと外反母趾だった時に買ったサポーターがあるのですが、アレもつけてると痛いんですよねぇ…しみじみ。
靴の中で親指がセパレートになってる物が欲しいなぁと思ってるのですが、なかなか地元には…ない。もしくはやっぱりオーダーメイドなのかなぁ。

ところで、今日は病院が超混みでした…母は今日のヒアルロン酸は諦め。
でもまた連れて行くけど。
ちょっと傷みが薄れてくると「もう大丈夫!」とか言い出すわけですが、けして治るってものでもないわけで、まぁずっとなんだろうなぁorz
自分も肩はちょっとおかしいので、将来的にきっと同じようなことにorz
上背ある分きっと負荷も高いんだろうな><。と今から悲観的ーー;

Amiguma34
先日のあみぐま。
和みモード。

所謂お通し?前菜って言われたっけか?
実はあんまりマナーとかには詳しくないorz 食事を待ってる間にちまちま食べてました。
前に入った日はやけに混んでいて随分待ちましたが、この日はやけに空いていて、自分たちとちょっと後からもう一組、以上。
食べ終えて出るまでに一組も来なかった夕方18時ちょい、平日。
……イマドキのファミレス系としてはどうなんですかね?
母がいたくここの五穀ご飯気に入ってるのですが。
自分的にもココの焚き加減は目指すとこでもあるのですが。
個人的には19時以降に揚げ物食べたらちょっとキツイ…胃袋がちょっとツライ;
揚げ物に限らずウチの食事は18時なので。でも混むのは20時頃とかなのかなぁ?

やけに柔らかい黒豆でした。けしの実は良い感じ。
右端のコリュコリュしたイカと思しきが美味しかった。粒々した赤い、たらこじゃなさげな物はなんですか? 魚介系にも詳しくないです;
しかし何度食べても甘い卵ってちょっと戸惑う…プリンは良いんですがーー;
ゆで卵を編みで漉して甘くしてあったのですが、う~ん…お菓子だと思えばいいのかなぁ。
なめらかクリーム状とかだと抵抗ないんですけど(我侭)

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

今日のおやつ。

0503
今日はあみぐまを連れて出ませんで、ちょっと残念ですが、写真はファミマのチーズモンブラン。相変わらずバラエティ豊かにあれやこれや美味しそうで困りました。
きなこと黒蜜のミニシューにもココロ動いたんですけどね。
シュークリーム続きだったのでなんとなく。
これ上のうにうには生クリームだろうと踏んでいたら、しっかりチーズクリームで、意外で更に濃厚な気になりました。なかなかに良い感じでしたねぇ。うまうま。
写真見ても解り辛いですが、真ん中のとこだけ生クリーム。
上に乗ってるのはざっくりなクッキー。
ぱっと見パイ生地だと思い込んでたので、口に入れてから「ありゃ?」
どんだけ視力落ちてるんだい><。(判断能力かorz)
ちなみに雨天車内、若干暗かったのですがノンストロボ。
Photoshopでレベル補正。やっぱりちょっと暗いって時はレベル補正が良い感じ。

判断能力で思い出しました…
先ほど兄が母にだけ「アドレス変えたから」と送って寄越したので、はいはい、と自分のにも飛ばそうと思ったのですが、母携帯、意外に扱い辛いヤツでしたーー;
全部日本語で逐一聞いてくるのに。
そしてうっかり迂闊に二重登録してあった兄の電話番号とか消そうとしてうっかり何処弄ってたのか間違えて全削除;;
うっかり自分の方からも削除…orz
着信履歴から「番号送って」
即来たので事なきを… でもたまに連絡途絶えるからな…orz
にしてもなんかもう…自分の粗忽さ加減にがっかりだ;;

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

数日分おやつとつらつらあれこれ。

0496
自分が和菓子をあんまり好きじゃないので、自分では絶対買わない上に、頂いてもご近所に配っちゃうのが常なのですが、母はやっぱりこういう系統が好き…
叔母が持ってきたのですが、食べる気にならなかったのでうっかり賞味期限を過ぎましたーー; ま、いいよね、賞味期限だから…でももうよそ様には回せないorz
餡はともかく、周りの皮がそんなに好きじゃない… まずいとまで言わないけれども、特にコレでカロリー取らなくても… と思ってしまう。

…自分が美味しいと思って食べるのは、この類だとヤマザキの桃山くらいだなやっぱりーー; あ、あと十万石饅頭。ほぼ餡で、しっとり系が良いです。
ちなみに母にはすごーく、美味しかったらしいです。

あ…そうか、賞味期限内に食べたら、ちょっとはしっとり感が違うかもしれないですね><。ただ子供の頃から食指がうごかないんだ><。

0497
最近母のお気に入りになりました、無印のブールドネージュ。
この呼び方は初めて知りましたが、見るからに、スノーボールの筈…と買い求めました。何語なんだろう?スペインなのかな?フランス?
検索するとレシピがずらっと並びますね。
時にアーモンドや他のナッツの入ってないのもある…定義的にはどうなのでしょうか;

サンクスのスノーボールがなかなか地元に売ってないのです。
たまに凄く食べたいのに、あのシリーズ自体を置いてる店が少ない…とほほ。
銘店辺りにはありそうなのですが、そこまで行く程じゃないし、多分高いし。

ちなみに自分の知ってるレシピはこちら(クックパッド)に一番近い物だったんじゃないかと思います。砂糖1:バタ2:粉3(薄力粉2:アーモンドプードル1)と言う比率。多分。
卵は使わなかった筈。
学研かりぼん辺りに載ってたのではないかと思うのですが、記憶が曖昧;
もしかしたら別のレシピ本だったのかも知れません。
記憶を辿ると、確かロシアのお菓子だって書いてあったと思う…あれ?違う物なの?!

0498
同じく無印の、パルメザンチーズのクッキー。
さっくり、されどしっかりチーズ。やはりこちらも母のお気に入りになりました。

2人で3回に分けて食べても116キロカロリー前後だったのか…ま、まぁいいね、そのくらいならーー; 最近アバウトさに磨きが…orz

地元には無印がないので、コレを買う為に遠出とか言い出すのでちょっと困るーー;
一番近い無印付近には駐車場がロクにないし…そのためにバス電車ってのはちょっと抵抗がーー;
近場のファミマに入れてくださーい><。とか思ってるのですが、コーナー小さいしなぁ><。それに結局のトコ地元とも言い辛いとこにしかコンビニないんですけどね、相変わらず;
歩いていけるけれども歩いて行きたくはない距離の7-11が一番近い…orz

0499

昨日久々のスーパーで購入、モンテールのティラミスシュー。
真ん中で切ったら、コーヒーが完全に片方に寄ってました^^;
スプーンで分け分け(苦笑)
クリームチーズが目立たないくらい、思い切り珈琲でした^^;
美味しかったですけどね!?

ちなみに今朝は、同じくモンテールの『牛乳と卵のシュークリーム・なめらかミルクカスタード』233キロカロリーを頂きました。半分コ。写真はなし。美味しゅうございました。スタンダードな感じで。

**

ところで、小学生時代によく、母がフライパンで作ってくれたトーストとよく似たレシピを見つけました。クックパッドで。
昔トースターとか無かったなぁ…。
焼けると飛び出すタイプのを貰ったのが何時だっただろうか…小学校高学年の頃かも。普通に使ってましたが、割とすぐに壊れました^^;
母はよくソントンの蓋で穴を開けていたような気がする。
でもってチーズを先に焦がすと美味しいんだよねぇ…ハムだった時もあったなぁ。
卵は綺麗に目玉焼きにして。白味の縁のコゲも好きなんですが。
テフロンでないと酷い事になりがちですが^^; 昔はよく焼いた鉄のフライパンでした、テフロン何時からあったかなぁ;今シルバーストーンとかのが多いだろうか? ←あからさまに今自宅に両方ないってことが解る文ですね;;
思春期頃に鉄鍋や鉄のフライパンが減って脳貧血が増えたような気もする。
最近卵焼き器とスキヤキ鍋(鉄)をたまに使います。関係あるかどうか実感もないですが。

チーズやハムに塩気があるので、取りあえず塩コショウはなしで、でもケチャップは掛けていたような気がする。子供の頃はデルモンテ大好きだったなぁ。地元には他にはなかった。今もバリエーションは少ない。
そう言えばベーコンなんかも地元には無かったなぁ…田舎だからなのか、昔だからなのかーー; 一時期ベーコンで蒔いた小さいハンバーグに嵌ったのを思い出しました。今もあるかなぁ。

**

ところで、メールの来た回数分、メールを受け取らない設定にしてるのですが、コマネタは強制配信なんでしょうか。
前にも要望送ったのですが、メールは相変わらず入ってくる…
ここの画像設定と同じで、出来ないのに出来るかのように選択肢を残しているだけなのかな…orz

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

あみぐま連れ。

0500
やたらおなかが空いてへこたれてのお茶の時間。
お隣の31が激混みであっさり諦め。
あの明暗の差ってゆーのはどうして出来るんでしょうか…
ロッテリアの抹茶あずき…えーと? なんてゆーんでしたっけかコレ^^;
あずきが零れそうな勢いでのってました。うまうま。
ソフトの真ん中がしっかり穴あき状態だったので母はちょっとご不満でしたが^^;まぁそんな物じゃないかと。綺麗に盛ってあったので個人的には良いんじゃないかなと。
量的には十分だったし。
0501
ちなみに窓際に陣取ったのですが、ものの見事にまっくろけ写真でしたーー;
故に今日もPhotoshopでレベル補正。
しかしストロボで光っちゃったとこは完全に飛んでしまうのがアイタタタ><。
ソフトの白さがハレーション…でもいっかなと思ってるんですが^^;
ソフトなだけに、ソフトフォーカス…

にしても今日はりょくちーとりっちゃんをバッグに、
手前の茶黒の子たちを一緒にポッケに入れて歩いていたのですが、どうしたタイミングか、一度転がしました床に…orz
軽いので全然気付かず; 危ないなーっ><。
丁度いい感じに持ち歩けるカゴかなんかが欲しいとこです。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

晴天なり。

Amiguma26
今朝のあみぐま。りょくちーとりっちゃん。病院の駐車場、車内で。
風は強かったですが、車中に居る分には温かい朝でした。
庭はほぼ陽が当らないですが、車の上がちょっと凍ってる程度で、今もまだストーブは足元だけで大丈夫。
手が冷えたり温かかったり、何がどう違うのだかさっぱり解りません。
室温は現在14℃。

Amiguma29
予約は10時だったのですが、薬局に行ったりしてたら、昼食はしっかり1時を回りました…
レディースランチを分け合ってたのですが、この珈琲カップが可愛くて気に入りました。
味はすごーく濃かったです、自分にはーー; 倍、倍お湯を注いでも良いと思う。
ちなみに、持ってきてくれてすぐはもっと泡が上まで来てたのですが、飲むまでに下がっちゃって惜しかった…先に撮ればよかったなぁ。
店内でパチリパチリやってたら、従業員さんに当然見つかっちゃったわけですが;怒られなくて良かった^^; 逆にあみぐまを見せて可愛がって貰ってきました。
お礼代わりに写真ハガキをおいてきましたが、今日の写真もいつか持ってゆこうっと。

ところで店内写真は窓際だったけれどもやっぱり暗く、相変わらずPhotoshopで調整したわけなのですが、大体明度とコントラストを弄ってたわけなのですが、今回レベル補正でいってみました。
明るくしちゃうと全体が白くなってしまうし、コントラストをつけると更に白く飛んでしまう感じで、トーンカーブでも弄ってる内になんとなく統一感あるグレイッシュ…と言う気がしちゃっていたのですが、レベル補正を弄ってみたら、なんとなくメリハリ付きつつ自然な気が。

ど、どうなんだろう、どう弄るのが普通なのか未だに解りません^^;

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

つらつらと。

Amiguma25
年末に、人様に差し上げてしまった分のあみぐま写真をプリントしなおしていたのですが、
プリントしてなかった中にこんなのこ見つけました。
なんか、人ごみでちゅーしてるカップル状態(笑)
確かまだ居場所がなく箱詰めしてた頃のものだと思います。
大体作った日に写真を撮っているのですが、多分作ってすぐだと思う^^
この黒ちゃんの上向き加減は他にはあんまり作ってないんですよね。にゃーさんは一匹いるけれども。だけかなぁ。ちまっと手足に嵌っていた時期です。

でも大体において夜間室内撮影が多いので、暗い写真が多いです。
Photoshopで調整…してもやっぱり陽光とは全然違う… とほほ。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

つらつらと。

また下書きに入れっぱなしで忘れていた。
Armwarmer6
先日ウィザードを立ち上げた後に撮ったアームウォーマー。
毎度ですがタブレットの上。
滑り止めの硬筆用の下敷きに金文字が入ってる為に思い切り光ってます…orz
何故か後で撮った写真二枚が先に入ってました…なんでだろ^^;

ピンク系と青系と、イメージする人がいたわけなのですが、うっかり、最初に一目足りなかった為に若干小さい仕上がりに…自分が付けてみると、伸びてレース感たっぷりになります。
………どうしようかな…orz
また編めばいいんですけどね><。

ところで、よやっとw-inds.のCDを買ってきました。
買いに行ったわけでなく、出先でたまたま思い出したって感じでしたがーー;
相変わらず、店頭に少ない…シングルコレクションかなんだかのアルバムと、最新シングル1枚しかなかった…DVD入りの方でラッキーだったけども …シングルはほぼ持っているからベストセレクションは買う必要ないのにうっかりがあるのですが… まぁとにかく、シングルゲット。
PCにも入れましたが、データのDLが出来なかった。
………軽く手入力はしましたが、フィードバックはしなかった…
……誰かよろしくお願いしますーー; 細かいデータ入れるのメンドイものorz
しかしWMPはよく誤動作する… 今回も一回入力しただけだと反映されなかった…
更新できますって何度もウインドウが開いてるけど、いつもDL完了しない…何故orz

**

さてところで、昨夜はもう寝ようと思っているのに眠れない理由が発生してしまいました…
…自分の英語力のなさに完敗気味。日本語だって上手くないのに;外語なんかやっぱり無理。
でも英語圏のお友達が抗議してくれたようなので、事なきを得たみたい。
知らない人もなんか怒ってくれてたので助かりました。
いや、事なきって言うか、既に撤去されてたようで;
正直何がなにやらーー; DAの見方すら解らない自分です;
だってもう本当、誰の絵を展示してるのやら、あれDAやってる人同士だとお気に入りの絵にリンクしてたりするのだろうか…誰のブログで誰の絵なのかが解らないんですよね;;
自分の為に怒ってくれてる人がいるのに、メンドイ作業をしてくれてるのに、先に寝るとかないよねぇ…向こうが朝だったとしても;
しかも事情がよく解らなかったので英文を… …作りたいのだけれども、なんか上手くいかないーー;
まぁ自分で抗議文作ったりしないで済んだので^^; 良かったのですが。
今まで何度も色んな人の無断転載被害は目にしていたけれども、そうか…名乗っちゃうのか、自分で描いたとか言っちゃうのね…解らん。
自分が見つけるような物は他人も見つけているとかも思わないのかな;
たまにただ色んなお気に入り絵を無断転載しまくっている人がいる…そういうの、大好きって伝えればいいのにこそこそやってるから嫌われちゃうのにぃ、とか思っていたのですが。
そもそもが絵を描く人じゃないのか…自分が描く人なら他人の絵で自分のブログいっぱいにはしないよねぇ^^;容量食うんだから。自分の描いた絵を見て欲しいよね。
そう言えば他人の日記を改竄して書いてるような人もいたっけ…出来事自体をネタとして取り上げて脚色して面白おかしくかくのはともかく、それに対する感じ方考え方までコピーせんでも…と正直よく解らなかった。こういう想像力の無さが安全意識の低さなんだろうかやっぱり。

……正直、まだよく解らないけれども、気に入ってくれたのならお友達になりたかったよー。一方的に見られる関係でなく。
もう無理だろうけど。
あのプロフィール絵も自分で描いてないのかな要するに…かわいいっぽい絵を描いてあったけれどもー。約半月、転載されていたようなのですが、半月で失う信用って…さみしくないのかー><。
とりあえず悪意の改変とかされてなくて良かった。
血みどろとか四肢切断とかされたら泣く…orz 想像だけで凹む…;

| | コメント (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »