« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月23日 (土)

つらつらと。

Tonbodama119
昨日巻きのとんぼ玉。
理由がよく解らないけれども、沈み込んでしまったツイスト棒…地玉に巻き込まれかけてる、と言うべきでしょうか。
いつもと同じに巻いてたつもりですが、何をまちがったのだろうか…;検証不足。
鉛同士で滲んだと言ってしまえばそれだけかも知れませんが。

ところでたまに使おう、と思ってHOTLINEを使って巻いていたのですが、どうにも巻き上がりやすくへそ付近が汚くなりがち…でした。
しばらくぶりで水気が抜けていたので、まだ硬かったのかゆるくし過ぎたのかどっちだろ;
教室通うにあたって大きいの買っちゃったから、まだたんまりあるのでちゃんと使いたいのですが。
よーくよーく焼いてから、炙り返さないようにして巻くとちょっとはマシみたいでしたが、長く炙ってると巻き上がってきてしまう、そんな感じ。時によく芯にガラスが付着しなかったものだと感心する程度には巻きあがってましたーー;

……離型剤はFUSIONPLUSが使いやすいなー…
センセに一編「コレ問題なく使えてる?」って言われる程にゆるめちゃってたこともあるけど…問題なかったし。逆に付け過ぎがダメぽかったのと、焼きながら巻きが厄介だったけれども、外し難い、だけでちゃんと外れたし。ゆるめたら扱い易くなったし。

Tonbodama120
先日黒ベースで引いちゃったツイスト棒で巻き練習。
ひだは割りと伸びてくれたような気がしつつ、クリア掛けはしませんでした。多分透明カラーが滲んでぼやけてしまうのではないかと…恐らく。
ぐるぐる巻きの方は白ベースにしたらちょっとは色が映えるのでは? と思ったけれども、上手に隙間なく巻くことが出来ず、白い線が…とほほ。でも弱点を知るのは明日への道導さorz
ところで佐竹の黒は、純粋に黒ではなく、紫なんだと何処かで目にしましたが、これ巻いてみて「ひじきだ…」と思いました。 ひじきも透かすとこんな色ですよね。茶っぽい紫。
あ、透明紫も使ってるのでそうも言えないのか?

Tonbodama121
初挑戦のみかん玉。どちらかと言うとカボチャを目指しました。
左はkinariのアベンチュリン。右は佐竹の山吹色と金赤マーブル。
どちらも歪んでますがカボチャならこんな感じだよ!←だからこの居直り癖をなんとか…orz 均等に間を取れるようになりたいものです。

ハワイアンレイをまとめるのに使おうと5ミリ芯を一本だけ買ってきたのですが、鑢掛けが難しいです。いつも3ミリ芯に丁度良いのを使っているので。
変にかけ過ぎると欠けちゃいそうだしーー;
というわけでダイソーで4ミリのも買ってきました。150円。もう一つ上のサイズと迷いましたが、4ミリのは兼用で良いだろうと判断。使えるといいな。

Tonbodama122
ピンク系の再利用マーブル玉。一旦綺麗に練り混ざったのですが、更に金赤加えて結局マーブル。実物はもうちょっと落ち着いた色です。

ところで午後から、ガラス4人展と新聞にあったので行ってきました。
母に連れてけ言われたのですが、知ってる道なのにちょっと引っ込まれたら場所解らなくて遠回り… 何度も通ってる道沿いでしたーー;
作家玉は大きいなー… …ネックレスだと重くないだろうかあれは…
可愛い系ではなく、モダン綺麗。
男性らしいデザインなんだろうか、デコデコしてたり。
紐の組み方も綺麗だったので、後々素敵玉を作れるようになった時参考にしよう…ていつの話だろうかーー;

ついで近くのショッピングモールでまた健康診断機を弄ってきたのですが、レバー食べるようにし始めたおかげか、血流関係がとても良くなってましたvv
ヘモグロビン推定値が13.2だったかな(紙を車においてきちゃったので今ないのです;)とっても正常値v
そして相変わらず基礎代謝は新成人並。運動してないのにねぇ。まぁでもとりあえず維持してゆきたいところで。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

うさくま暖簾。

Tonbodama117
仔ぐま玉とうさ仔玉を巻いて下げてる暖簾代わりの麻布。
大分重くなってきました^^;
Tonbodama116
大体全体でこんな感じ^^;
コレで仔ぐま・うさ仔は半分くらいかなぁ…?
既に数える気持ちがありませんが、どのコも可愛いv
母が「一つも失敗してないの?」とか言ってきましたが、最初の頃のは結構割れましたしねーー;
手足は曲がってついているし、耳も偏ってたり目もズレていたりはしてるのです。
でもその歪みっぷりも愛しい。
逆に整ってないから表情があるんだよ! とすら思っている。←だから向上しない。いや、今日はコテで成形とか頑張ってみました。一応がつく程度に。
今はまだ巻きっぱなしで徐冷材に放置中。
既に夏バテが始まっていて集中力がありませんーー;
よそ様のブログにパーツの写真とか見つけて延々見てたらもの凄い時間食ってましたorz

夕方ちょっと仮眠、と思って横になっていたら、なんだか変な夢を見ました。
起き抜け直前に、背中が痛いので母に薬を塗ってもらおうとしたら、母がトースターで椿のドライフラワーを作ろうとしていて「わーっ><。 何やってんのそれトースターだよ><」って(笑)
トースターとレンジの違いを説明しながら目が覚めた感じ(苦笑)
「そんなことしないよ~」と母は言ってましたが、ずっとそうでいてくださいーー;
ま、今家にトースターないしねーー。
しかも今椿咲いてないよさすがに、ってゆー…

…あ…結局薬塗ってないよorz そこら辺だけは現実でした。ち。

あ、ちなみに、ドライフラワーなら冷蔵庫の方が良いらしいです。
今バラが3本入ってます。

| | コメント (0)

花華。

Marigold1
うっかり見逃していたアフリカントールマリーゴールドの芽。
まだ8本程度。
昨年伸びて倒れて広がって酷かったので、今年はちゃんと剪定しようと思っている。
8月辺りに一回切ると良いらしいのは最近知ったばかり。
どちらかと言うと、フレンチの方が早く生えてきて欲しいと思ってるのですが、そうも上手くいかないようで。

Chidorisou2
千鳥草、土が合わないのか、増えはしたけれども、花の色が白い。
もうちょっと青かったのになぁ… 白くても綺麗ですが。
これから咲き乱れる時期です。コレもよく増える、勝手に飛び火して増えてます。

Herb3
これは咲いているのか? まだこれからなのか?
初めて見るので良くわからないハーブ。
昨日これの影になってしまっていた別の種を、日当り良いとこに植え替えたのですが、しんなり…
…ですよねー…
とか思ってるけれども多分一週間もしたら元気になるよ! と一人決めしている。

Thyme
増えまくってるタイム。
しかし写真は撮りづらい、相変わらず近付き過ぎるのがいけないのだろうけれども、マクロ写真が大好きなんだ。それにしちゃカメラしょぼいかも知れないけれども。
カメラのモニターではピント合ったように見えたんですよ…うん…よく騙されます…からかわれているの?とたまに思う。
ガンガン増えてグランドカバーで良いと思う。雑草がたまに混じっているけれども。
しかし蒸れて痛まないかはやっぱり心配ーー;

Taniku6
今年も咲きました、多肉。相変わらず名前を調べていない。
と言うか、調べても忘れる。しかし何度見ても面白い形だ。
珍しく一発でピント合った写真が撮れてちょっと気分良い。
でもPhotoshopで解像度変更したらなんかちょっとボケましたねーー;

Hana16
これも毎年勝手に増える。
一箇所に群生とかしないで、ぽつんぽつんと増えてる。
Hana17
細いのでやはりピントが合い辛く、予防線張って3枚撮ったら3枚とも珍しくくっきり写ってました。珍しく。
あんまり細部まで詳しくみたことなかったけどこうなってるのね~。
……でもやっぱり解像度落としたのでちょっとボケましたーー;

**

Tonbodama115
昨日はバーナー点火しなかったのですが、紐に組んだりはしました。
紐が割と長めなので、こちらはバッグのチャームにすることが多いタイプ。
相変わらず1人で付け替え付け替え。多分もう割れないとは思うのですがーー;
最近母があんまり紐編んでなかったので、あり合わせみたいな色組みになった気がしなくもないけど気にしない。そりゃ自分で編んでもいいんですけどね。

今日はちょっと涼しいのでまた仔ぐま巻くぞーとか思ってはいる。
昨日は他所様のお花パーツ偵察しまくってるばっかで作業すすまなかったんだ…orz
相変わらずどのくらいに引けばいいのか判ってませんーー;
でもその前に、もうちょっと大きめに形整えて巻けるようになってないと意味が無いかもしれないなぁ…せめて2cm…くらい? ←ココら辺から既に曖昧。

ところで最近、100均のクラフトパンチを解体したらモールドとして使えないかなとか思ってるのですが、上手い事プラケースを外せない。
プラケースを割って取って使えなかったら流石に惜しいので自重してるのですが。
使えないかなー… ……レンチとか使えそうだなーとかこないだ眺めてきたのですが、あれはあれで高いので、だったらモールド買えだよね…と思ってるのでした。
…うん…まぁ、どうせ買ってもあんまり使わないだろうことが判っていての、安価な代替品ないかなーて話です。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

上天気。

Akebi1
昨年も蔓を切ったりとか一切しなかったので、今年もなかなかにもの凄い状態になってきました、三つ葉アケビ。
コレが茂っていてくれないと夏が辛い。
にしてもこれの右隣の柘植に何をしてやらなきゃいけないのかが解らない。
昨年大分枝を落としたせいか、今年は下の方からもかなり小枝が伸びてるのと、花もつきそうですが。
……取り敢えず、もっと上の方も切ろうかなと思っているけれども、手、届かないし…
……窓から切るか、やっぱり。
屋根から切るのが一番だろうとは思うけれども、年々高いところが恐くなりますーー;
父がやっていた頃より自分の方が10キロ以上軽いだろ、大丈夫、いける!
屋根も補修してもらったじゃーん… ……と自分に言い聞かせてみるのですが、やっぱり高いとここわいよぅ><。 みたいな逃げが…
…まぁ最後に屋根上ってた頃より1センチでも伸びたかって言われると、多分変わってないんだろうな…高校生だったから…orz

左隣はゆすら梅なのですが、今年は実が少ないなー。
去年たわわに実ったのを放置したからでしょうか。
そう言えばさくらんぼも実が着く様子がありません。

**

Tonbodama113
昨夜唯一巻いたとんぼ玉。端っこ玉でもないのにマーブル仕立てに点打ちのお花玉。
白っぽい乳白の青に透明な青を混ぜてみたのですが、結構青が勝つなぁ。
あ、でもってその上に半端な長さのツイストを置いてひっかいたのでした。

Tonbodama114
昨日紐通したのはピンクちゃん2つだけ。
青い仔ちゃんたちが待ってますーー;

リボンレイをまとめるために、ちょっと太い芯棒を使って玉作ってみようかなぁと、一本だけ買ってみたのですが、どんな感じになるかなぁ…変に大きくならないといいのですが。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

整理整頓。

昨日から写真のファイルを整理しているのですが、終わりません。
明らかに失敗してる写真が大量にあるのに辟易しながら削除してもしてもしても、上手い事いい感じの数値に落ち着いてくれないので、まだまだCDには落とせないーー;
大体において、母と出かけた時に母撮ったり風景とったり、あとは仔ぐまと植物とお菓子しか撮ってないのに。あ;お菓子はガシガシ削除対象;;
デジカメ便利だけど我侭に使い過ぎてるなぁ…とほほ。元々フィルムも大量に浪費してましたが。
まぁまた後日で。←諦めるの早。
Cocolog_oekaki_2009_05_20_20_55
…『ら』が抜けてるorz

ところで今日も菊の新芽をカットして危うく日射病でした。
脇芽出てくるの早いよ!!最初に新芽摘んだ分のなのかな。
暑い時間にやる自分がおかしい…orz うっかり。
芽の出ちゃった里芋が結構あるので、それを植えようかなとか思って、すっかり枯れてきたストロベリーキャンドルをようやくざくざく掘り返したのですが、2~3日以内に植えられるだろうか…。
水路もまた作らないとね。
しかしどう考えてもジャガイモとの位置関係が間違ってるーー;
日照不足にならないだろうか。今年は植えないつもりだったから。
今なら植え替えもOKだろうか…お悩み処です。

あと、もっさりし過ぎのタイムを真ん中ら辺から引っこ抜いてちょっと広げてみたのですが、絶対一回枯れてからまた伸びるんだよなぁ…まぁいいけど。
あと同じようにマーガレットも挿し芽。こちらも一旦枯れてもオッケー←酷。
苺の伸びた蔓も切ってそちらも移植。
ラナンキュラスの球根も消毒。
上手い事梅雨と夏を越せますように。結構球根増えてました、倍以上。どれがどれだかさっぱり解らないけど。
次回のプランターは大きな物を使います。そしたら二年行けるかも知れない。

……あ; こんだけやってれば日射病もアリか…orz
蟻が大量にいるところが何箇所かあって、それをどうしようかなぁと、去年の殺虫剤残ってるの出してみたり、でも割と大きいのには効かないみたいなのでじーっと観察したりしてたらぐらりと… 我ながら間抜けでした。
考えてみたら5月の陽射しは一番危険ーー;

**

あ、そうそう、ここのところセキュリティ関係を調べたり、インストールしてみたりスキャンかけてみたりしてましたが、なんかなんだ…IE使ってないからあんまり恐くないのかなぁ…?
でもChromeとかまだ使い勝手よく解んないです。
operaとか使うとたまに混乱する。
Firefoxでたまにウイルス検出されてますが、え、で、それ、駆除してくれてるんだよね?! とか突っ込んでみたり、その場で確認したりーー;
取り敢えず自サイトは大丈夫でした、自分で調べる限りでは。
でもFTP使えないと更新出来ない人です…最近してないけどーー;
FTP便利だよね…
てゆかWebって便利だよね…面白いよね…なんでおかしなことする奴いるかなぁ><。

| | コメント (0)

仔ぐま待機中。

S24
やっぱドトールのラテ美味しい。豆乳好きだし。
しかしコエンザイムQ10は何に入ってるのかいつも気になってる。
全てのメニューに入ってるわけじゃないし、他のメニューに加えてくれるわけでもないだろうし。
ちなみにりっちゃんの手前の加賀指貫きは知人作。最近イキナリ嵌ったらしい。
自分に丁度サイズは彼女には大きい筈だけどどうなんだ…実用で作ってないだろうからサイズ適当なんだろうか。スカーフ留めにでもしようかどうか。考えてみるとスカーフ留め使ったこと無い…あれ;;

Tonbodama111
毎度のマーブルに点打ち。思った色にならないなぁ…とほほ。
Tonbodama112
そして仔ぐま頭。
色んなカラーリングにしてみたいと思っているけれども、イザとなると冒険できない性格です;

ところで、レザーの、縫わずに作る小銭入れのキットを買ったら、母が母友に送ってしまいました…orz
だから彼女の家には留め具打ち付ける道具が無いって言ってるのに><。
そして家では今行方不明なので仮留めしかしてないのにorz
もう知らん… 切ったレザーが入ってるタイプのキットだったので、型紙を作ってそれは手元にあるのですが…革腐らせる前に何か作りたいなぁと思ってはいるのでそろそろこの型紙ででもなんとか…でも打ちつけがなぁ…何処いってるのやらorzきっと端切れに埋もれてるんだ…;;

ちなみに買った店舗で在庫切れしてるみたいなので、何処かで売ってないかなぁと探していたら、同じ形のお財布を見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/porco-rosso/herz-k-33/ こちらの物よりはちょっと大きいかなぁ…革全然違うのですが。
母は更に大きいと良いのにとか言っていて、自分はこちらくらい小さいのが可愛いとか思ってたのでした。
切って穴あけて留めるだけなので、近々再挑戦したいです。

**

昨日はCD-Rを買ってきたのに、ノートン以外のセキュリティはどうなのとか試していたらなんか異様に時間食ってしまって何も出来なかったorz
スキャンして異常なしでしたが、あ、しまった、先に他のセキュリティをアンインストールしろとあった… ははは…
でもOutlookと相性がよろしくないようで、設定変更できなくて結局ノートン…
最強最善でなくてもやっぱり使い易さ優先と言うか… 支障具合で決めるしかないんだねーー;
描き掛けイラスト用にCD-WRは買い忘れてきたのでどうしようかなぁ…
まぁいいか…上描きできなくても…保険だもんね。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

花待ち。

Herb1
Herb2
すくすくハーブが育ってますが、花が咲きそうで咲かない。
多分両方セージの何かだと思うけれども…なんだったっけね…ーー;
大体半額以下セールに落ちてた弱りきった物を買ってきて、植えっぱなしのパターンが多いので何がなにやら。
ミントとブラックミント以外は名前をロクに覚えてないのですが、相性の悪くなかったらしい物だけが残った状態。
一度枯れてまた復活するタイプはどこら辺で切り戻してあげたらいいのか迷いましたが、地上ギリギリで良いようで。
ぎっしりぎゅうぎゅうになってきたので、なんとかしてあげた方がいいのかどうか…地植えなので勝手に周りに増えてってくれないかなぁ…まずそれぞれの株が近過ぎと言えば近過ぎですが。

Odamaki6
Odamaki7
白だけ完全に花終りました。
このテの苧環の仲間は高いのに種撒いてもなかなか出ない、管理しずらい、と諦めて買ってきた株が割りと元気に咲き続けて種も出来てくれました。
でも苧環なからには株分けで増やした方が良いような気もしつつ、一応また種をばら撒いたりもしています。
亜種が出来やすいから種撒いてもあんまり上手い事いかない、ようなことも目にしましたが、芽が出てくれるのかどうか…
庭に自生してる苧環の方は勝手に増えてるのですが。コレも増えてくれないかなぁ。
あんまり世話するつもりもないですが、庭のと同じ調子で勝手に増えてくれたらうれしい。

Hana15
ところでこれ、庭木ですが、昔からあるのですが、母が名前を知らないってことを今日知りました。聞いたら「昔からあるけど知らないのよね~、知らないけど可愛いよね~」
大体においてこんな調子です。
父存命の折に聞いておいたとしても、どうせ自分は忘れたと思うけど。

Taniku3
これは家と塀の間でちょっと忘れられていた多肉。
自分は覗きこんですぐ目に入るのですが、母身長的に忘れていたっぽいです。
なんだこれ、初めて見たぞ、と思ったのですが、正体はこちらだそうで。
Taniku4
水遣って日向に置いたら、徐々に開いてるかも?

今日はようやくラナンキュラスの球根を掘り上げました。
鉢が大きければ植えっぱなしでもいいかなと思ったのですが、案の定ぎゅうぎゅう…
11月に植える時もっと大きな鉢にしてやるべきでした。
一部真っ黒になっちゃってたので、それは諦め、消毒液買ってきましたが、使った液はどこに捨てたらいいのかなぁ; 明日やろうと思います。

Tonbodama110
待機中のとんぼ玉、仔ぐま頭。
チラシの上で撮ってしまったので、無理矢理誤魔化そうと思ったのですが、途中で諦めました。
闇雲にマーブル増えてましたが、点打ってみたらイメージがまた変化しました。
結構可愛いじゃない! 仔ぐまも胴体可愛い方がいいもんね~。

**

ところでノートンセンセイの機嫌が悪いです;
なんのかの言って再起動掛けると起きて仕事してくれるようなので、あちこち調べつつも使ってるのですが;
某ウイルスの症状と被るとこがいくつかあるんだよなぁ…でもファイル開いてチェックしたら大丈夫てことになってるし…IE使ってないし…
最初から機嫌良かったり悪かったりしてるからなぁぁああ><。
急に調子狂ってるわけじゃないところが厄介ですーー;

| | コメント (0)

つらつらと。

Tonbodama109
昨日は久々に仔ぐま頭を沢山巻いたのですが、PCに入れっぱなしの数年分の写真をCDに放り込みながらバーナーとPCを行ったり来たりで、なにやらいつにも増して統一感のない調子です。
いや、でも仔ぐまは仔ぐまだってだけで可愛いから大丈夫!
なんかもう、逐一「よーし、かわいいぞーvv」とかなんとか言って、顔見てから徐冷材に入れる癖がついてる…芯棒外して「お誕生日おめでとーございまーすvv」みたいな…
他人が見てたら出来ないけれども;; いずれ出来るようになりそうで恐くもある昨今。
しかしもう本当、可愛くてしょうがない、大変お手軽な自家発電自転車操業。

S23
昨夜食べたフルーツジュレ、と、りょっくんとりっちゃん。
写ってませんがブルーベリーもたっぷりでした。
ゼリーとかって普段滅多に買いませんが、これなんか見た目が凄く綺麗でうっかり。
お味の方は甘過ぎず、酸っぱ過ぎず。
こういうスイーツは本当果実の出来次第で難しいだろうなぁ…
『果実厨房の手作りフルーツジュレ(ダブルベリー)』ベジフルアート と帯に。
シール貼ってないので綺麗なものだから、母がまた何か入れようとか目論んでます…

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

つらつらと。

随分時間掛かっちゃってますが、数年分の写真をCDに突っ込んでました。
今のところ多少削除しつつ、2007年まで。
当然まだ終わってませんorz
2008年の分が、一月に一枚いる勘定になりそうです…

大体季節の花と仔ぐまなのですが、スイーツ関係がしがし消したらいいんだけれども、めんどいので取り敢えず突っ込んでおきたい。

それから後回しになってるイラスト関係…
これにどんだけCD費やすだろうか…先に整理するべきなんだろうけど、それが更にめんどい…でももうCDが底をつくので今日は終了。

S19
昨日飲んだカフェラテ。メープルバニラに惹かれたのですが、なんだろこれ…微妙に水っぽさを感じたような気が…なんだろなー。
割と最近は、珈琲飲むならドトールがスタバか、みたいな調子だったので随分と印象が…まぁ…いいか。

S20
昨日、うっかり並んでまで買って食べたマーベラスクリームとりょっくんとりっちゃん。
あれ?牽制しあってる?
クレープの長ぁい行列を見た後だったので、マーベラスはまだ人少ない方かも?疲れたしちょろっと食べよう、とか思ったのですが、並んで3分くらいで後悔しました。
後悔したんだけれども、後ろにきた青年3人が並んだ瞬間から「これ進んでんの」とか言い始め、止む気配がない。あまりのウザさにコイツラの前を空けたくない、1人でも減らしたくないよ!てな気分に…。
何分並んだかとか計ってもいないけれども、食べ物を買うのに並んだのは初めてです。
二度と並ばないと思う。
空いてる時でいいなー、うん。
お味は流石に美味しかったです、何度食べてもvv 仄かなクリームチーズの風味が大好き。
でもリトルサイズを二人で食べて量的には十分。コレもしかして混ぜ込んでくれるあれやこれやは量一緒なんじゃないの? アイスの量だけちょこっと違う程度で。

S22
ようやく買ってみたモンテール『カスタードプリンのシュークリーム』
他にもおいしそうな物が並んでいるので、母がプリンあんまり…派なのでスルーされてきたもの。
でも食べたら案の定気に入ってた(苦笑)
カスタードクリームにカラメル入ってる、て感じですから当然か。
S21
りょくとりっちゃんもご機嫌v
仄かな甘みのクリームに、ちょっと甘みのインパクトつくと全体の印象が変わるよね~。

| | コメント (0)

今日も練り混ぜ。

Tonbodama108
どこまで続くぬかるみぞ…
今日も再利用・再々利用マーブル。
課題的には、へそ、俵、と思ってました。俵よりはちまこいのですが。
今日は焼きが甘かったのか、HOTLINEが捲れてしまうこと二回、あいたたた><。と思いながら水に浸けたりもしました。故に再々利用玉があるーー;
左手前の焼いてる時の色が、透明緑のとこがオレンジで、青いとこが緑に見えてました。
あら綺麗~と思ったのでやってみたのが右手前。
思った以上に白と山吹が混ざってしまいました。
後ろのは混ざり過ぎて変な色にーー;焼いてる時はもっとマーブルだと思ってました。
特色の濃いの使ったら良いのでしょうか、でも通販する程でもないかなと計算すると思う。
佐竹は送料1220円と梱包料1050円がね…大きいorz
それに膨張係数が違うらしいので、絶対にど素人さんな自分は割ると思う。
ちなみにさっき計算してみたら、佐竹から直に6キロ買いするのと、他所の小売り店で6キロ買いするのと、キロ単価が違うにも関わらず、送料と梱包代足したら300円くらいしか違わなかった…これはどうなのorz
やはり是非とも地元店舗に頑張って発注して欲しい。←相変わらず減ったまま。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

マーブル玉。

Tonbodama105
随分前になりましたが、失敗パーツを引いた物をいつまでも放置してるのもなんなので…
消費することにするとマーブル玉が増えます。もっとしっかり混ぜようと思えば混ざりますが、面白くないのでやっぱりマーブル。ついでなので横引っかきも混ぜてみたけどあんまり要領よくないです;
G1とソーダの白が半々に近い割合で混ざってるとこに、更に透明カラーをあれやこれや。
ちょっと段差付く感じに混ざるのが好きです。
鉛とソーダのクリア同士では実際目に見える段差が出来る割に、白は割としっかり混ざりきってしまうので、未だに性質の違いがよく判らない。
赤や黄色以外は鉛と混ざっても変色しないんだろうか…色と成分の違いがまださっぱり判りません。
ソーダの赤が黒くなるなら、とも思ったことあるのですが、それはそれで真っ黒にはならず、濃い灰色って感じだったし。

にしてもですね、久々に勿体無いし使おう、と思って今回全部HOTLINE(離型剤)を使って巻いたのです、どうせ鑢かけるからいいやと。
でもしばらくぶりだと妙に灰色に残るのが目立つ気がしてしまう。
ある意味白ベースなのでしょうがないとは思うけれども。透けないからいいかと思ったのですが……紐通しちゃえば判らないですけどね。
多少ぐりぐりロッド押し付けててもどってことないし、水浸けたらすぐ外れ易くてそういう意味では大好きなのですが。
自分で作る人もいるしなぁ… ……でもセンセが推薦するだけあるしなぁFUSIONPLUS。
まぁおいおい…巻き慣れてから考えよう。
あとは…鑢をムキになってかけると、縁欠けするってことに気をつけないとですねorz

| | コメント (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »