« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009年5月30日 (土)

つらつらと。

Amiguma44
昨日のお風呂屋さんでのりょくちーとりっちゃん。
勿論お風呂には入れませんでしたけど。

Amiguma45
美味しかったけれども、二人で食べるには多かったあんかけ焼きソバ。
女性なら3-4人で食べたら丁度良いと思う。いや、残しませんでしたけど!

Amiguma46
一体何人前なのか、やたら多いサラダ。
しかし水気のない大根で残念なお味でしたーー;
アサイーバナナは美味しゅうございました^^

Amiguma48
明太山芋。パリパリで美味しかったv
しかしとにかく全体的に量が多かったので次回の糧に…
一品頼んだら十分過ぎるなと…;

昨日のとんぼ玉。
Tonbodama134
ヘタなツイストは巻いてもなんかもうとんでもない…けど取り敢えず、うねうねを楽しんでみることにしました。
相変わらずバラの加減が判らないーー;
真ん中くるんと巻いた筈ですが、これまだ端っこ過ぎたのだろうか;
あと何回失敗したら「バラだよ」と言えるだろうorz
屑ガラスにはしないでちゃんと使うけどさぁ><。
ピンク系はたっぷり買ってあるので、またマーブル玉を量産します。

| | コメント (0)

花華。

Taniku8
昨日のですが。
まぁまぁ開いてきた多肉ちゃん。でもやっぱり偏ってる…;
これから日照が増えてくにつれて、整ってくるでしょうか。
何気に子供できてますね、ちっちゃい緑のトコ。
Taniku9
すくすく増量中の別の鉢はこんな感じ。
貰った時の鉢のまま増え続けてます。
どこかのお宅でグランドカバー状態な植え込み写真を見たような気がする…土が合わなかったのか、元気だけれども色が変わってしまったようなことが書いてあったような。

Chidorisou4
一番紫っぽい千鳥草。
同じトコに同じに植わってますが、何が違うとこうなるんだろ?
Chidorisou5
大抵はこのくらいの色になっちゃってます。
いや、白くても可愛いけど。

Bergamot1
咲き始めのベルガモット。
ベルガモットですよね?と言う曖昧加減ですがーー;
もっと咲いたらこれ好きな花の筈ですが実に判らぬ。
Herb4
すぐ隣に植わってるこちらは多分セージの何かな筈だったと…でもやけに似てるからやっぱり違うのかもーー;
植え替える時にカードを挿しておいたのですが、行へ不明…;昨年一度水没しましたからしょうがないですがーー;
いくつかは全滅、いくつかは復活中…そんな調子です。
また雨が増えてきてるので、この先が心配ーー;
あと蟻の集り具合が心配;木酢液効かないじゃーん><。
蟻の好きな匂いで寄せて持ち帰らせて巣ごと全滅系の薬も、言ってはなんですが、自然の蜜には敵わないよ><。 全然、寄って持って却ってくれてる気配ないからねorz

Thyme2
揚々全盛期のタイム。
夏場にぐぐっとまた増えてくれるのでしょうか、一緒に買ってきた別のタイムは全滅しちゃったのですが; 何が違うんだろ;;
先日多少刈り込んだ方がいいか…と真ん中ら辺からちょっと引っこ抜いて脇に植え、引っこ抜いて脇に…とやってみたのですが、なんかもう、ほぼ変わらない^^;

**
ところで、やはりドクダミでした^^;
昨日内科で聞いてきたのですが、ドクダミ単独だとどってことないというか、やっぱりそうそう効果ないのですが、高血圧の薬を飲んでる人は要注意ーー;
一気に効果倍増で血圧が落ち過ぎるらしいです。
そして自分が把握してる以上に母はドクダミ茶を飲んでましたーー; あうあう;
薬を2つ減らしなさいとのことでしたが、え、それ、ドクダミ茶もう飲まないことにしたらいいんでは?!
数値見ながら調整してこうと思います;

ぁあそれにしても…昨日はベルトの位置が良かったのか、ふと気付いたら腰が痛くなく、あれ? 背中も痛くないじゃん!! と大変に調子良かったのです。
でもでもでも、病院の後風呂に寄って帰ってきたら、また上手い事ベルト嵌められなかったようでorz 帰宅してすぐベッドに沈んでそのまま就眠してしまいました…あはは;
4時に目が覚めるってorz
腰痛ベルト、嵌める位置・力加減次第ではずるずる上に上がってしまったり、脚がだるくて動けなかったり、全く効果ないのですが、そうかー…まるで治ったかのようだったよ昨日は…
また上手い位置を探せばいいのだろうけれども…とほほ、そんなの解んないよ><。
嵌めてすぐよっしゃーvv、なんてことないからねーー;

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

花華。

Amiguma39
昨日のですが、雨降ってたのですが、よく車で通り過ぎる道路脇のお宅の庭先。
この花よく花束で売ってるけれども名前を知りません。
Amiguma40
いらしたら声掛けて撮らせて貰おうといつも思ってたのですが、今日は、降ってるから絶対出てこないよね? と思って車停めてみました。
Amiguma41
この紫の花はずっとストックだと思ってた物。
遠目に似たような立ち姿なのです。
昨年違うことに気付いたのですが、近年これ彼方此方増えてます。
道路のアスファルト破って… ……大丈夫なのかなーと思ってる…思いつつ取ってきた種をどうしたか覚えてないのですが…えーと…orz

Amiguma42
先日の二色花と近いとこに沢山自生してることが多い花。
有無を言わさず、昔はコスモスだと思い込んでましたが葉っぱが全然違う。
花の付き方も全然違うし。矢車草とかの仲間なんだろうなぁと勝手に思ってます。

Amiguma43
このやけに鮮やかなマゼンタもあちこちで見かける。
名前知らないのばっかりだなー…と言うかもう、知ってる名前が少なすぎますがーー;

Ajisai1
Ajisai2
通りすがりに別のお宅のアジサイ。
これ凄く花(がく)が小さいのです、1センチないくらい。とってもキュート。
りょくちーとりっちゃんが並んでないので解りにくいですが;
雨脚強まりそうだったので1人で降りました。

この斜向かいに先日のカルミヤが植わってるのですが、再度偵察…したら種発見。
まだ花枯れ始めなのですが、一枝折れて、先に種が出来たようでした。
折れてるから迷わずゲット。10個ほど付いてたのですが、既に鉢蒔きしてみました。
ちょっと余ったのは直蒔き。出ても判んないで雑草と刈る可能性が痛いですがーー;育つといいなぁ。
今朝もかなり降ってますが、既に梅雨?なの?

**

ところで昨日は、母がほぼ起き上がれませんでした;; 今日は起きてくれるかなぁ;
高血圧で薬飲んでるのですが、妙に低すぎ…脈も少ない…
もしかしたらドクダミ飲んだせい?! 如実に飲食の影響を受ける人なのです。
そろそろバテる時期だなぁと思ってはいたのですが。
侮れないなドクダミ><。 ←のせいにしておく。取り敢えず。
でももしドクダミ茶如きで血圧が下がるのであれば、薬やめられるんじゃないだろうか…その方が肝臓も負担がないよねぇ?
まとにかく、これ以上下がられると困るので、薬は一時的にやめて貰ったのですが、今朝の血圧はどんなでしょうかーー; 悪夢を見たらしく夜中うなられて恐かったのですがーー;

自分は腰がダメダメですが、腹筋で補う努力中。
首も痛いし熱持ってるよ! と本人は思ってるのですが、熱測ると36.19℃とかで苦笑される… …本人的にはもの凄い熱いんですけど><。
でも下腹部が如実に平らな今朝です。
寝起きと寝る前と気付いた時に軽い腰痛体操するだけで、実はまだ痛くて横になって脚上げることも出来ないのですがーー; そしてココに座っていてまた立ち上がるとすぐに真っ直ぐにはなれないのですがーー;
昨年も思ったけれども、2週間以上頑張ると腹筋割れてきそうな気がします。でも継続しなきゃダメなんだよなぁ><。 ←喉元過ぎると熱さ忘れる典型タイプ。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

凝りないでお花玉。

Tonbodama133
前記事のと同時進行で引いたパーツも組んでみました。
こちらのが先だったんですけどねーー;
こちらはちゃんと丸くしたのですが、微妙に違う太さを組んでしまったのが…とほほ;
しかもクリア被せる時に、花びらが取れかけて変な位置にくっ付いて苦労しました…ほぼ戻せなかったのにくやしいから続けちゃったのですが。
あとほんの僅かにナナメだった切り口がそのまま出ちゃってますーー;
こんくらいでもやっぱりダメか、そうかなとは思っていたけど。
あと、奥行きが欲しくて長目に切ったので、うっかり倒れかけたりして更に捩れが…
…これはもう本当炎の加減を覚えないとですね><。

ちなみにソーダ白に半透明白のクリスタルを重ねて、更にソーダで線引いて、クリア被せてから丸めて透明赤を包んだのですが、いっそソーダ白だけでよかったような気がします。
てゆかやっぱりこちらももっと大きく花びらを作らなきゃいけなかったのねーー;
この倍くらいのイメージだったので、次回倍に引けるように頑張ろう。

| | コメント (0)

無謀に挑戦。

画像を挿入した途端、何故かブラウザが強制終了かかりましたーー;
普通に閉じても勝手に立ち上がってくるクラッシュ報告が出てこないのはどういうミステイクなのかorz 相変わらず信用ならん感じです。

Tonbodama131_2
Tonbodama132
まぁとにかく、相変わらず撚れてますが、懲りずに引いてみた花パーツ…
ピンクの方のパーツを引いて切ったあと、残ってた分から更に引いたのが緑の方のサイズです。
ピンクの方がのぺっとしてしまったので、緑の方はちょっと長目に切って、穴も深めにあけました。
花びらを上手い事丸められなかったので、先っちょが角っとしてます。
花芯の黄色もなんか汚れてしまっているのが判っててそのまま使ってみてしまいました。
要領悪くもたもたやっているのでパーツを組み立てている間に、うにょんうにょんと捩れるのをごまかしごまかし… 時々弾け跳ぶのもごまかしごまかし…
うっかり床に落としたのを拾いつつ頑張ったのですが、まぁしょうがないか…解ってはいたよ><。
でも確実に一回一回目標に近付いてるような気もするので良しとしましょう。

しかしこれもどのくらいの分量をどのくらいのサイズに引けばいいのか判らないでやっているので、結構大量に出来てしまったのです…orz
同じ分量のガラスを使うなら、もっと花びらを大きく作るべきだったんだね><。
大分無駄な部分も出ましたが、最大の理由は花芯の長さと花びらの長さが全然違ってたことでしょうかーー;
開く練習もしつつ、適当に混ぜ混ぜ玉も作ろうと思います。

あと、なんかもうどうしてこんなに平らに切れないんだろう><。と思ってた理由が漸く判りました、螺子、緩んでた…orz
片方のロールカッターがくるんくるん回る状態でまともに切れるわけが無かったぽいです。

にしても、長時間座ってるとやっぱり腰にくる…座ってる間はどってことないかなと思うのですが、すぐにはまっすぐに立てませんーー;
でも腹筋でなんとか、頑張れ自分。昨日よりは真っ直ぐ立ててる!

| | コメント (0)

花華。

Dokudami1
個人的には臭いと思ったことがないドクダミ。
今満開です。
Dokudami2
でも増え過ぎてしょうがないのでたまに刈り込むのですが、毎年しっかり復活してくれる。
昨年増えすぎてるのを引っこ抜いてたら「臭いでしょー」ってご近所さんに言われたっけね。
「…や、よく聞くけど、臭いと思ったことないよ?」「えー?!」みたいな。
お茶にしてちょい飲んで、後で風呂に入れます。
最近母の背中からひかがみくらいまでがなんか酷いので、オロナイン塗ったりしてるのですが、ドクダミが効くといいなぁ…痒くて掻いちゃうのがいけないんだろうと思うのですが。

Hana20
こちらも満開。
小さな一株ですが、去年よりは増えてるなんだか解んない花。

Bara1
昔はもっと濃~い、紅い花だったのですが、本当明るい赤になっちゃって…可愛いけれどもなんかなぁ…どうしてあげたらいいのやら…こちらにも古い土を再生するとかいう土を蒔いてみた方がいいだろうか。それとも今の姿が正しいの?
ドライフラワーにすると濃~くなりますけど。花びらの厚ささえ薄くなったような気がする。
花は綺麗なのですが、今年も油断していたら葉っぱが大分食われました。
ダイキライな緑の両生類が乗ってたりするくせに、全然虫食べないのか連中は…orz

**

ところで昨日はへたばり過ぎで行けなかったのですが、今日こそ医者に行こうかまだ迷うーー; 腹筋頑張ってどうにかなるならその方向で…引き締まるしねーー
朝目が覚めたら布団の中で腹筋、夜寝る前に布団の中で腹筋、ふと気が付いたら床で腹筋…みたいな…座ってる時も腹凹ませたり。
寝てる時と立ってる時で腹の形が違うのはやっぱりいけないよねーーと去年も思ったのに痛みが引くと忘れてしまうのでしたーー;
背中イタイの忘れるくらいに腰が痛くなってから慌てる…orz
牽引とか外科的治療するわけじゃないので、柔軟と腹筋でなんとか…したいな…

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

成形練習。

Tonbodama127
ついにやってしまった、佐竹とkinariの約半々玉…orz
そろそろやっちゃうんじゃないかと危惧してはいたんだorz
佐竹のクリスタルとソーダの白がちょっと、と、kinariのCガラスをうっかり…
先日片付ける際に、一本だけkinariを佐竹の缶に入れてしまったようで…
Σ( ̄□ ̄;)
気付いた時は既に遅し。
成形練習玉だけれども割れないといいなぁ><。

Tonbodama128
こちらも成形練習。棗を目指しました。
ついでに半端なレースで巻き練習。全然長さ足りないので4本巻きでした;
目標低く『ひっぱらない』『押し付けない』 初心者ですから。
まぁまぁ形整ったところで、継ぎ目に点打ってたらまた形崩れちゃったのですが、ふと気付いたら濃いピンクのとこがなんとなくふつふつしていて終了orz 温度管理問題かなぁ;

センセに指摘されましたが、
『炎の位置を解ってないから右側がずっと炎の中に入っちゃってる』と言う理由で右側にへそを作れないわけで…とずっと意識して作業しているのですが、でもやっぱり右側が弱い理由はバーナーの調子も悪いと思うーー;
今日もカツカツ筒叩いたり網動かして調整しながら弄ってました。
こうなると慣れようがないような気が…スル…
でも調子は合わせてくしかないからねーー;

Tonbodama129
こちらはへそと円筒を意識しながら成形練習。
半端ガラスを巻き巻き。
最初にコテに触れるとこをかなーり意識したのでちょっとずつですがマシになってると思う。

そう言えば、後々の教室のカリキュラムの中に『屑ガラスでレース巻き』があるらしいのですが…ないよ、屑ガラス…ほとんど…orz
そこまで行くまでにレース棒とツイスト棒も習うけれども、せっかちな自分はとっとと家で調色細引きを作ったりマーブル玉にするに違いなくーー; 
あ、でも最初の頃作った細引きの端っこがあるかも、と気付いちゃうと巻きたい根性がむくむくと…なんですけど;

まぁとにかく、手が慣れて思った形に成形できないと後々凝ったこと出来ないよね。

| | コメント (0)

花華。

Amiguma36
道端で全盛期。
縁の色みたいな、黄色い花の方が圧倒的に多いのですが、その分更に目立って気になってた花。
道の反対側には群生してるのですが、群生してる方はちょっと小さい。故に違う花かと思ってました。
Amiguma37
よく見ると八重と一重でやっぱり違う花なのだろうかーー;
ちょっと自信なくなってきました;

ちょっとした変化なんかは、より大きく見せる、より華やかに見せる、勿論虫に対して、そうやって花が生き残る術にしているような気がするのですが、どうなんだろ。

Amiguma38
同じところに生えてる花。
実はずっと昼顔が咲いてるのだろうと思ってました、写真撮りに降りてみたら全然ちがいましたねーー;
このくらいのサイズで、こんな色だと全部昼顔だと思い込んでますーー;
Hana19
花びらの一つ一つがまるっぽいハート型かな。
しべの形がなんだか面白い。

Taniku7
先日の閉じちゃってた多肉。
やっとこれだけ開きました。でもなんか偏ってる。しかも一つ元気ない;
これから陽射し強くなってきたら元気になるでしょうか、謎です。
もう一つの鉢は元気に増えまくってぎゅうぎゅうなので、なにをしてあげたら良いのやら解りません;

今朝も水路を調整してきました。
全域に行渡らせるのはちょっと難しいなぁ…でも水量増やしたらいけそう。
でもって多分これがあるとそこそこ夏がマシかもしれない。
ひまわりはうなだれててダメかもしれないけれども、植えたんじゃないとこのはとても元気そうです。でもそろそろ虫が付き始めているーー;

**

腰は昨夜湿布貼って寝たら大分いいです。腰痛ベルトしたら普通に歩ける。
でもちょっとした動きが難しい。まぁ腰屈めるよりちゃんと脚折って座るのが正しいだろうけれど。
冷やさないようにしてまた腹筋頑張ったらなんとか…ならないかな…スミルスチック一本残ってたし。
昨年は腰痛体操2週間くらいで腹筋がかなりマシな感じになったので、油断が…orz
まぁでも2週間でどうにかなるのも経験済みなので、もうちょい医者にかからず何とか。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

多分13回目。

Tonbodama125
今日はとんぼ玉教室でした。
この中にセンセのお手本はありません、まぁ見たら解りますかねーー;
とほほ。

俵型にすることが目的で、模様はなんでも良いとは言われたのですが、これがまた上手くいかないものだから結局延々同じことやってました。
なんかもう自分は絶対コテの最初の一押しが強い。故に形が歪む。てゆか、押しちゃいけないんだろうなぁ…
解ってるので口の中で控え目控え目って呪文のように唱えるのですが、やっぱり水平にして台形みたいになってしまうーー;
しかも「押し過ぎてマカロニみたいにしちゃわないように」と言う注意が気になってしまってちょっところころした形に… センセの見本が冷えてからはそれを横に立てて較べながら作ってましたが、なかなかに癖って取れないorz
また後で自主練しよう…

Tonbodama126
昨夜と今朝巻き入り混じり。
縦に仕立てたいな、とわざと台形にしたつもりのが下真ん中の2つ。
でも思った程差がついてません。加減が本当判らないーー;
まぁとにかく、失敗パーツがちょっと減ってきました。

右上のツイスト棒巻きを他の方が今日やってましたが、自分と利き手が違う物だからなかなかに見ていて判らない;
ただやっぱり、上手く均一に引けなかったツイスト棒は巻いても綺麗にいかないので、ツイスト棒を練習するしかない、てのだけは理解した。
しかも今日は隣で花のパーツを組みます、ってやってたのが気になって仕方なく、でもセンセに促され自分の練習を…していたんだけどやっぱり気になってしょうがなかったーー;
まぁとにかく、自主練をなんとか…

**

ところで、今日はガラス巻いてる内にだんだんだんだん腰が痛くなってきて、座ってることはまぁ出来るのですが、真っ直ぐ立てなくなってきましたーー;
これはまた医者に行かにゃならんのかorz
冷えちゃったのかなぁまた… 取り敢えず風呂で温まろう…うん;;

| | コメント (0)

つらつらと。

Amiguma34
隣家の植え込みがなかなかに可愛いもので一杯です。
ちっちゃい丈のが色々。
本当は鶏頭にお邪魔したかったのですが、なんか上手く配置できなかった。これもなんかりょっくんが仰け反ってるーー;
このくらいこじんまりでいいんだよなぁ…
…雑木林か藪って感じだもんな自宅…orz

Amiguma35
お向かいのアジサイを…と思ったらまだまだちっちゃく緑だったので、お隣の更にお隣のアジサイ。
微妙に赤い。
こんな色だっけか毎年… これからまだ色変わるだろうけれども。

枝を落とせと言われたので昨年ガンガン枝を切ったせいで、家のアジサイは小さいです…そうでなくてもシーズンオフに半額以下で買ってきた物なのですが。
剪定は花からちょっと下でいいんじゃーん…てことを後で知りました。言われるまま疑いもなく切った自分が悪いですが。
花芽が全くつかないわけでもないようなのでほっとしましたが、今年は間違わないぞー。

ところで昨年のひまわりの種は生憎とかぶれてしまって捨ててしまったのですが、捨てたところからちらほら芽が伸びました。
故に今朝植え替えたのですが、大丈夫かなー…意外に弱いんですよね…
なるべく小さい内に土盛ってなんとか今年は倒れないように育てたいのですが。

と、ようやく水路が水をちゃんと回してくれるかどうか確かめました。
雨の後なのでまだ湿ってるなーとは思ったのですが。
里芋の端っこまでは回るようです…が、配置が後手後手なのでかなり間違った感が否めません。 …里芋に先に水回すべきだよなぁ…orz 掘り直すか…やっぱり…orz

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

満開。

Tonbodama124
今日は小玉巻き巻き。
しかしkinariのソーダ茶と紫が3こくらいずつ、Cガラスピンクが半分くらい割れましたーー;
相変わらずバーナーの調子は良くないので、エア全開でガスを絞って炎を細くしたつもりだったのですが、まだまだ上手い事やれないようで。
佐竹は全部無事だったんだけどなぁ><。
kinariではやったことないのですが、後でマーブル玉にしてやんよ><。

Kalmia
病院帰りの道すがら撮影してきたカルミアとりょくちーとりっちゃん。
車道から見て何の花かなぁと気になってはいたのですが、今日は母に請われて車停めて撮ってきました。
ちょっと遅かったかもなぁ…先週辺りに撮っていたらもっと綺麗だったかも。
Kalmia2
田んぼ脇に植わってる2メートルくらいの木で、毎年咲いてたらとっくに知っていたと思うのですが、最近満開になって気がついた次第。
カルミアは剪定とかちゃんとしてやらなきゃいけないらしく、多分ずっとほっとかれてる木だと思うのです。花咲きっぱなしでほっとくと種が出来るので翌年咲かないと検索結果にありました。
挿し木できそうなら一枝くれないかなぁ…と思ったのですが、どうも素人には難しいようで、枯れる頃に種拾いに行こうと思います。

| | コメント (0)

かぼかぼ。

Tonbodama123
昨夜のとんぼ玉。
かぼちゃかぼちゃvv仔ぐまボディにするつもりなので今のところヘタとかは考慮の範疇外で。
でもヘタつけるとしたら先にベージュかなんか? それとも後から細引きで?レース棒乗っける要領でしょうか。
やってみないとどっちがいいやら判りません。
ちょっと大き目の玉は、失敗パーツをマーブルに。もっとはっきりした色を加えないとぼやぁっとした印象にしかならないんですね;
ピンクと言うか紫と言うか…成形の練習だけのつもりでしたが、引っかきと単純パーツのっけも練習を。葉っぱぽくしたかった部分の引っかきを見事に失敗しましたーー;
折角作った形もその時崩れ…orz
でも懲りずにコテで頑張ってみたもの。しかしへそがへそと呼んでいいかどうか難しい感じにーー; 平らではない、そんな程度。
小玉は二個だけ割れました。真っ二つ。やっぱり徐冷ミスってことねーー;
炎の状態はたまに保護眼鏡の下から確認しながらやってたのですが、やっぱりちょっと赤い炎が上がっている…修理?いる?やっぱりーー;

昨日もよそ様の作ってる立体水中花のパーツをどんな感じに作るとどうなるのかなぁとぐるぐる… 解らぬーー; そもそも鉛なのかソーダなのか…
一編買ってみた方が解るだろうか…でもそれは何か違う気がする;
技法的なとこに著作権なんかないだろうけれども、デザイン的なところにはやっぱりあるよね。現実問題として、型に入れて作りでもしなければ全く同じモノにはならないだろうし、開き方でまた印象変わるだろうし、色の組み合わせとか言い出すと、限られた色しかないので無理だろそれって思うけれども。
絵の具ほど簡単に色作れないしなぁ。

そうそう、ガラスの焼き縮みとか考えて、魚眼フィルターとか使ったらパーツの変化とか割と掴めないかなとIllustratorでアレコレ描いてみたのですが、全然、解んなかった。
出来上がり想定図→元パーツには魚眼で良いと思ったんだけどな。微妙に法則性違うのか? 本当は逆に検討できたらいいのですが、相変わらず使い方を解ってない自分でした。

**
ところで最近ほぼ、ノートンセンセが一回では起きませんーー;
PC付けたら随分かかって起動するのですが、ノートンセンセがいつまでも起きないので再起動必須です。
某ウイルスの症状として、セキュリティの常駐アイコンが出てこないとか、acrobatreaderが勝手に立ち上がるとか、全く同じでないにしろ、心当たりアリアリだったのでびくびくとチェック方法試しましたがなんともなく、サイトもなんともないし…
なんかもう最初からノートンセンセを疑っててどうしようもないのですがーー;
スパムは相変わらずですが不当請求も特に無いしなぁ…
ノートンセンセは二度寝する、と思っとくことに…してるのですがどうなのーっ ><。
あ、そう言えばacrobat最新に更新したらいつもエラーだったFirefoxでもPDFが開けるようになりました。あれー?
まぁ相変わらず画像の一部が見られませんが、それはもう諦めた。配信側がFirefoxユーザーに見て欲しいと思ってないわけだよね。しょうがない。
と、某ウイルス対策でjavascript切るとここの記事作成がHTML編集しか出来なくなるのかぁ…くらいしかあんまり困らないことが解りました。
…てゆかそのくらいのことで困っててどうする…とも思いましたけれども;画像入れる時はちょっと困る自分でした。
まぁ安全確認できたとこでまで切らなくても良いわけですが。
イキナリ音楽なるサイトとか困るので普段音切ってるし、オープニングFlashはskipしまくりだしねぇ。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

結局畑。

菊園でいいよと思っているのに…
余ったジャガイモや余った里芋を植えても、また余るのに…
と思いつつやっぱり里芋を植えました。
既にあちこちから芽が出てるのですがーー;
今年は取り敢えず肥料は無しで、土だけは被せてやろうと思います。
ジャガイモの芽も一本ずつに切ってきました。 でも今年は切らないで丸々一個ずつ種芋にしてるのですが。
水路はなんかもう、適当過ぎて水回るかどうか解んなくなりました。
今日は午前中ずっと雨だったので、後日確かめつつまた補正だろうか。
今大体こんなだっけかと図を描いたのですが、投稿しようとしたら消えたーー;
ま、いいのですが。
あと、柘植の根元付近に『古い土を再生する』と書いてある土?をばら撒いてみました。
それ以上は何もするつもりないのですが、ちょっと元気になるといい。小枝が伸びて新緑って感じになってきてはいるので、上切るだけでも良いのかもしれないけれど、やっぱり高いトコ切れそうにないのでーー;
低いとこで切っちゃうと緑のカーテンなくなっちゃうからね。

Hana18
去年ご近所さんから貰ったのにダメにした花。母がどうしても欲しいと言い張って購入。
また貰えばいいじゃーん><。と抵抗したのですが…。
去年ダメにしたのは夏バテで水遣り忘れまくったからだよー…と思いつつ。

Satuki2
一輪だけ、さつき。
小さいですが可愛いです。

Chidorisou3
千鳥草。庭の方も咲き乱れ始めました。
あんまり乱れ過ぎると車の出入りが厄介なので刈らなきゃなりませんが。
これ写真で微妙に解るかどうか程度に左右色が違います、左側、ほんのり紫。

Kaki4
今年は生き残れるだろうか判らない柿。
殺虫剤を出来るだけ使わずになんとかなるといい。
梅付近はどうしても気持ち悪くて2回程殺虫してしまったのですが、最近はテントウムシが増えたので我慢しています。
あ…今度幹にアルミフォイル巻くとかはどうだろう? 光反射しなきゃ意味ないでしょうか。

なんたら蜂が害虫駆除してくれる云々読んだ覚えもありますが、ミツバチをちらりと見たり見なかったり。
アシナガ蜂はたまにくるのですが、あとなんだか解らない親指くらいの大きな虫…去年郵便屋さんが「スズメバチに刺されましたッ」と家に来たのでーー; あれスズメバチなんだろうかーー 多分スズメバチなんだろうなぁ…;; と思っていたらお向かいの木に洞作ってた模様ですーー; ぎゃふーん。
先日3回我が家の中を通り抜けてゆきました。
羽音が半端無いです。あちこち窓あけっぱだったので、落ち着いて電気を消したら程なくして出て行ったのですが。黒い物を攻撃するらしいですよね。
……髪、また染めよう…今人生で一番黒いと思う。←子供の頃真っ黒でもなかったので。
昨年アシナガバチは何匹か叩き落としましたけどねぇ…←絶対奨めないやり方ですが。

ところで、ここしばらくずっと『エキナセア』だと思い込んでたハーブが、あれ、違うじゃん…と先ほど発覚しました。
なんだっけなんだっけとぐるぐるしてたのですが、そうだよ『セントジョーンズワート』だ、とようやく思い出しましたーー;
効能やなんかは覚えてたのですが、名前を間違えて…orz
思い込んでると疑えなくて勘違いが続いてしまうーー;
挿し芽できるのかなぁと調べようとして勘違い発覚したのですが…
株分けかぁ… ……どうせミント以外は滅多なことでは口にしないのですが。メンドイからやらないかもー。
あ…しまった、水はけ良い方が良いと思ってちょっと土盛って植えてるのです…セントジョーンズワートは多少湿ってた方がいいようでーー;

| | コメント (0)

つらつらと。

S25
昨日のですが、久々に新作キットカット、と、りょっくんとりっちゃん。
全粒粉とか書いてあったのでうっかり。
なんか他にも新作があったような気がするけれども見ないふり。
S28
りっちゃん、袋ごとは食べられませんぜ。
りょっくんが心配しているよ。
でもこの角度凄く可愛いと思う。
S29
さぁさぁお兄ちゃんに渡してね、て感じかなぁ。
取り敢えず母と一本を分け合ってみたのですが、ざくざく美味しゅうございました。
でもごめん…あんまり差別化感じられもしなかった;
キットカット久しぶりだったし。

S26
先日のと別の店舗のマーベラスクリーム。
今回は待ち時間0。
りょっくんはカメラ目線ですが、りっちゃんは覗き込んでる気がする。
今回もリトルサイズで頼んだのですが、このボリュウム… 実は上げ底仕様です。
でもなんか豪華~に見えて嬉しい。写真撮るにも良い感じです。
リトル用ってことなのかなぁ…底が丸くなってるのです。こないだの店のは違ってましたが。
母といたのでスプーン2本付けてくれました。なかなか頼み辛いので気付いてくれてありがとうvでした。
こないだクリームチーズだったので、今回ヨーグルトにしてみたのですが、爽やか~。
どちらにしろベリー系甘酸っぱさが美味でした。

ところで、先日買った一番新しいジーンズは、やっぱり冬用、下に地厚な何かを穿く時用にすることにし…全く同じシリーズの2サイズ下を買ってきました。
何やってるんだろうねーー;
ぴっちぴち?! でも穿いて畑弄りしたら緩むと信じてる。
…信じてるのだけれども… 雨か…orz
里芋の箱を出しっぱなしてしまったので今頃水浸し…です…晴れたら絶対植えなきゃ…orz

| | コメント (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »