« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月20日 (土)

あじさい。

Tamasikijinja1
玉敷神社に行ってきました。
神社に、ではなく隣接してる河野邸と公園に、ですが。
新聞に載ってたらしく、アジサイが沢山…って母に請われて。
何度も行ったことのある神社ですが、いつも藤の終わった頃(藤の頃は駐車場が足りない)で、アジサイなんかあったっけ?と言う感覚でしたが。
行ってみたらアジサイだらけでした。

本番は明日らしいです。お祭りか何かあるのかな?
個人的には、ちょっと遅かったのかなぁと見ましたが。

Tamasikijinja2
Tamasikijinja3
Tamasikijinja4
Tamasikijinja5
Tamasikijinja6
Tamasikijinja7
Tamasikijinja8
Tamasikijinja9
Tamasikijinja10
Tamasikijinja11
Tamasikijinja12
Tamasikijinja13
Tamasikijinja14
Tamasikijinja15
Tamasikijinja16
Tamasikijinja17
Tamasikijinja24
Tamasikijinja18
Tamasikijinja19
Tamasikijinja20
Tamasikijinja21
Tamasikijinja22

大小さまざま、知らない花も実もあったり。
斑入りのアジサイは初めて見ました。
水琴屈も初めて。

今日も家の中ではだらだらしていた母も外は元気に歩いてくれて良かった。
でもお店とか冷えてると手足に影響がorz
なかなかに過ごし難くなってきましたーー;

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

つらつらと。

Lilly4
お天気を待っていたら全部散っちゃいそうなので部屋の中でオートでストロボ。
ピンクもなかなか可愛いもんだなと。

なにやら暑いのか寒いのか解りにくい天気で、外に出ても曇ってるのに変に眩しかったりして母が割りと横になりっぱなしな日が続いてたり…
故に午後からまたちょっと出てきました。
ショッピングモールの中は結構歩けるんですよねぇ…空調がいいのかなぁ。
何ゆえか、珍しく一回も疲れたと言い出さずにうっかり5時間くらいいましたーー;
ちょこっとアイス食べて、夕食も採ったけれども、座ってた時間は1時間無い…
自分の方はかなり足の裏が痛いよ…と思っていたのだけれども、母が座りたいと言い出さないのでとにかくふらふらと歩き回ってきました^^;
ちょっと母の着る物買った程度。
本人も元気で不思議がってたくらい、一度も腰イタイとか脚イタイとか言い出されずにとても気分は良かったです。
どういうんだろうねぇ…
毎日こうだといいのに。
血管がかなり細くなっちゃってるよと医者に言われて落ち込んでいたのもあってか、ここのとこよく臥せっていたので、尚のこと褒めちぎり。
明日もそれなりに元気でいてくれるといいのですが。
最近やけに心拍が低く50なかったり、右と左で最高血圧が20とか違うくらいになんかおかしいので、やっぱりそれなりに動かなきゃいけないと思うんですよねぇ…どうなんだろうかーー;
とか思いつつ薬局でまた血流とか測ってきたのですが、5回もエラー出ました…ヘモグロビン推定値が測れなくてーー;
しかも最低血圧が一回目20とかorz 測りなおしたら50ありましたけれども。

あ、自分はとってもとっても健康値でした。
コマメにレバー食べるのが良いのかも。
先日、自分よりも貧血気味な知人に「レバー食べるといいよ!」と奨めたのに拒否られたのですが…豚レバーが一番効くと思うんですよねぇ…

Amiguma125
またマーベラスクリーム。
なんか個人差があるのかも、今までで一番少ないと感じたのですが、でも実際このくらいで十分なんだよねぇ…二人でリトルサイズ。
今日は50円引きの日でした。
Amiguma128
りっちゃんもうまうま。
Amiguma129
りょっくんもうまうま。

Amiguma124
夕食は五目あんかけラーメンと肉ギョーザでした。ちなみに写真は取り分けた母の分。
野菜多目の食事って結構少ない中でこれは割りと入っててくれて嬉しかったです。
ちょっとしょっぱかったけどねー…まぁ仕方ない。
ちなみに五目で、人参・小松菜(?)・ブロッコリー・白菜・きくらげ・海老・イカ・豚・鶉の卵でした。5って何を数えてるんだろ? 単に具沢山、の意なのかな。

そうそう、数箇所でとんぼ玉売ってるんだなぁとあれこれ見てきました。
ビーズ売り場でパーツとして売ってるのをよく見かけるのと同じデザインの物とか含め、髪用ゴムだったりペンダントだったり、かんざしだったり。
お値段幅にもびっくりしつつ。
2センチくらいの玉だと、桜の伏せるパーツと、点打ちのお花に花芯だけパーツが入ってるのが多いのかも。
あと海外製品ぽい物で、ツイスト棒がちょこっと入ってるのとか。銀箔がふんだんに使われていたり。
つゆ玉でレース棒入ってるのとか可愛いかったですがどうしたらあんなバランスよく入れられるのやら…考えても煮詰まるばかりです。

にしても自分の方が疲れちゃってるよ><。
先に、寝るか…orz
考えてみたら朝から畑ごそごそしてたりした分疲れてるんだきっと><。

| | コメント (0)

基礎練。

何回目か忘れましたが、画像を挿入するとFirefoxがクラッシュする…のにクラッシュレポートは立ち上がってこない…てことが…;
そのくせ普通に閉じたつもりがクラッシュレポート出てくるのがメンドイ。

Tonbodama164_2
と言うわけで、多分ファイルに二枚になっちゃってるであろう画像ーー;
メンドイので放置。ファイル名に『-2』とか付いちゃうんだよねーー;

割れガラスとかパーツの端っこを捻ったツイスト棒巻き巻き。
わざとあんまり馴染ませないで引いたツイスト棒は非作意のうねうねが面白い。
馴染んでないので巻きつける時によく割れますが、きにしないで巻き巻き。
ゆっくり炙って玉には馴染ませます。
なんか渋い父の日用ぽい物が出来ました。
母的にはナイらしいですが、自分では面白いと思ってる。地味は地味ですが。

あとはちょっとお花置いてみたり。
しかしなんかマーガレットっぽい白い花の蘂部分が随分と狭くなってしまうのが不満です。
もっと間にクリアを置くべきだったのだろうか。
後で開くように置いてみようと思っていてうっかり忘れます。それはそれで花びらがつまんない事になりそうなような気もしつつ。

ところでまた開くパーツを作ってみたくなっています。
白いお花とか基本でどうだろうか…頭の中で練り練り。

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

花華。

小雨なので雨天決行…
りょっくんとりっちゃんはご近所花巡り。

Nejibana1
まずは玄関先でネジバナと一緒。

Amiguma122
同じく玄関先で、…多分サフィニア。

Budou2
葡萄の成長具合はこんな感じ。
Kaki7
ついでに柿はこんな感じ。
今日も犯人は見えません。

Ichigo1
何故か再び咲き始めている苺。
花弁の数がやけに多いよーー; まぁ、いいか気にしない。

ふと見たらレッドクローバーの葉っぱが育ってました…天候不順だからねー。
ハーブの説明のサイトさんで、栄養豊富みたいなことも書いてありましたが…食べたい形でもないんだよなぁ。
3時花の芽もあちこちで育ってます。
あれはたまに湯がいて食べます。なんかもう、普通に野菜^^;

Amiguma123
二つ目のルピナス。
のぼり藤とも言うらしいですね、すぐに名前を忘れますーー;
今度のは紫かな。

Himawari5
ひまわり。
毎日見てるとやっぱり良く判らないなぁ…
3日くらい見ないとイキナリ大きくなった気がします。
Himawari6
別のひまわり。
Himawari7
今年は多分3種類咲くと思われます。
どれがどれやら。

Lavendersage4
ラベンダーセージ。

Cosmos1
コスモス。
…今はいつだーー;

Kurotanesou1
ニゲラ。
多分母が貰ってきた鉢植を、勝手に土に下ろしました。
残念ながら今年は花が咲いてる間には見られませんでした。
爽やかなブルーですよねぇ。
でもこの膨らんだ状態も結構面白いと思ってる。

Lilly5
本当に凄かったご近所の百合。
敷地の両側で、どちらもほぼ外を向いて花が咲いてます。
Lilly6
結構大きい。

Gumi1
グミが大胆に剪定されてました。
Gumi2
ちょっと渋いけど甘酸っぱい。
初めて口にしましたが、近所の保育園児は好きらしい… 渋いぞ、渋いのに!

調べたら実つきを良くするのに、ホルモン剤が必要みたいなことも書いてあったけれども、簡単に勝手に育つような事が書いてあったので、ちょっと植えてみようと思います。見た感じ可愛いからね。
害虫はアブラムシくらいらしいですが。カナヘビに頑張ってもらうしかないな。

| | コメント (0)

ツイスト巻き巻き。

Tonbodama162
Tonbodama163
昨日のとんぼ玉。
半端ガラスツイストを巻き巻き。
ツイスト自体が撚り合わせガラスだけれども、好きな色しか使ってないので割とお気に入りが出来ました。そして巻き方はなんとなく慣れてきたような気がする。
成形はまだちょっと甘いけれども、へそもなんとか出来るようになってきた…けれども、泡立ちやすい色が混ざっているので火加減が難しいーー;
不透明ピンクがざらりんこしますーー;
点打ちのお花だけじゃなく、単純パーツのお花とかも埋めてみました。
しかし、なんですね…朝顔はやっぱり真ん中へこんでる方が『らしい』気が…。
クリアをかければいいのだろうか…でもクリア掛けないでへこませたらダメかな…
ほんのちょっとですが、突いた跡を残してみたのですが。

……お悩み所です。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

花華。

Cocolog_oekaki_2009_06_17_13_54
則ちゃんはお花が好き。
しかし相変わらずココログお絵かきツールにも慣れない;
ツールごとに色選択される辺りを、うっかりしまくる。

そうそう…うっかり真昼に外作業に出ると大変に暑い…
家の中に吹く風は十分涼しいのに。
そして夜間はちょっと涼しいわよなんなのってくらいなのに。
本日のおやつは、即席フローズンミルクでした。
ミキサーに氷+豆乳+牛乳+ストロベリージャム+ブルーベリージャム+葡萄とブルーベリーの酢、です。
美味美味。

先日貰って植えたばかりの、白いほたるぶくろの一本が根切り虫にやられました。
つま先で掘ってみたらいたので踏んできましたが、結構丈夫なヤツで、柔軟性あるので思い切り踏まないと逃げてまた穴掘るんですよね…ーー;
菊はほぼ元気みたいなのですが、広げ過ぎたせいで雑草が刈り辛いです…orz
ざくざくやろうとすると菊が邪魔をする。

Himawari3
先日よりも花らしくなってきた気がするひまわり。

Himawari4
ふと見たら下の方まで花芽だらけ…
こういう種類だったっけか?
多分もうちょっと首が伸びる感じだと思うのですが。

Herb21
セントジョーンズワート。2分咲きと言ったところでしょうか。
丈が随分伸びてしまったので、倒れないかとちょっと心配になってきました。

最近ヤロウが広がりまくってます。
やっぱり丈伸びるタイプは支柱を立てるべきでした;
夜間に強い雨が降ってしまうとその時に倒れてしまうみたい。
今夜もなんか危なそうだなぁ…そろそろ何か用意してやらねばならんだろうか。
昨年は地上部全滅、みたいなことになっていたので何を目安にしたものやら。

Lavendersage3
ラベンダーセージも花芽が伸びてきました。
こちらは支柱が支えてます。

Potato1
ジャガイモの花。
既にとってきてしまいましたが、第二弾。
花は咲かせておかない方が実が採れるようなので、見つけたら写真は撮るけど摘むようにしてます。今は仏壇に^^;
そんなにジャガイモ採るつもりもないのですがーー;

ご近所さんちはもう収穫時期で、先日スーパーの袋にどさっと頂きました。
まずは野菜と肉と炒めて食べ、スープで食べ、トマト煮詰めて混ぜて食べ、カレー足して食べ…
次はどうしようかな。
スープからシチューにするべきだっただろうか…まぁおいおいと…

Budou1
葡萄が膨らんできてます。
房って感じは相変わらずないですが。

これが絡みついてるのは柿の木で、柿の実も育ってるのですが、たまにころんと下に落ちてます。
な、からには犯人がいる筈なのに見つけられない。
よくよく探そうとすると、苦手な両棲類の方を見つけてしまうので、なかなかに心臓によろしくないのですが、ヤツが犯人を食らったのだとしたら追い出すのもしのびない。てゆかどうせ触れないので放置ですが。

Houzuki1
ほおずきがなり始めました…と思ったら、既に膨らんでる子もいました。
打ち込むにあたって『ほうずき』なのか『ほおずき』なのかちょっと悩んだーー;
『ほおずき』でないと漢字に変換してくれないからには『ほおずき』なんだろうと…多分。
…あ、どっちも検索に引っかかってくる。
Houzuki2
いつの間に…
車の陰になる位置はどうしても見逃します。
しかし既に気温が秋ってこと?

Aoi3
タチアオイは花が増えてきました。
車で通り過ぎる道沿いに、タチアオイが乱立状態になってるお宅がなかなかに見事です。
何ゆえあんなに乱立状態なのか判りませんが、そういう増え方をしちゃうのでしょうか。
家の庭ではココにちょこんとあるきりです。
種見た覚えがないなぁ…

Aoi4
花粉がいっぱい。

Lilly2
隣家の百合。
咲き始めたら結構早い。
Lilly3

他にもご近所の百合がもっと凄いとこがあるらしいのですが、ブリーダーさんちの前を通るとわんこが騒ぐのが嫌で行けませんーー;
見た目は本当可愛いんですけどね、ミニチュアダックス。

最近貰いが続いて、ピンクとオレンジの百合とカスミ草を頂いたのですが、写真を撮れない内にオレンジの百合は散ってしまいました。
ピンクも開き過ぎてきちゃったのでちょっと惜しかった。
まだまだ蕾があるので、それが咲いたら外で撮ろうと思います。
カスミ草は挿し芽が利くようですが、広がっちゃいそうなので保留。
どうせまた貰えるよ~と…←おい;

あと螺旋花を頂いたのですが、今日様子見てあげなかったーー;
砂を混ぜて水はけよくするように知人に言われたけど普通に庭土で植わってます;後日また;;

| | コメント (0)

巻き巻き。

Tonbodama161
昨日のとんぼ玉。
ひだとレース巻き練習がメインで。
短いツイスト棒を巻くのに小さい玉を作ったつもりでしたが、それでもまだ足りなかったりとかしてますorz
でもひだ巻きはクリア掛けしなくても割と伸ばせるようになってきたような気がする。
玉のサイズとツイスト棒の太さが合ってるのかも?

ところで、バーナーの調子が読めませんーー;
一昨日ぼたっとやってしまったのを取り除くのに苦労し、やっぱり金具外れないと不便だなぁと思いつつ、セラミック割れませんように><。と弄くり倒し、ようやく綺麗になったかなぁ?と言う状況なのですが、なんか…なんかね?
微妙に火力が強いような気がしてしまうーー;
気のせいかも知れないけれども。
エアは全開にしてるのですが、ガスを随分絞るようにしました;
絞って使えるならその方がガス代掛かんなくていいけれども。

一番左花っぽいもの。
クリア白クリア巻きを二重巻きしてみました…が、まだ本の通りにはなってませんーー;
何故だろう…長さの問題?
押し方がヘタなのか、パーツ自体が間違ってるのか…でも自分でどんどん試すしかないんだよなぁ><。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

自家発電。

Amiguma120
先日着替えたばかりのりょくちーとりっちゃんですが、今日は病院の駐車場で帽子を編みました。
Amiguma121
微妙にサイズ違い。
りょくちーの帽子は白縁にしたので、りっちゃんにはショルダーバッグを白で…。
しかし折角今回はちゃんとつばが立ってるのに、りょくちーの方は角度的に全く判らないですね><。
ま、まぁいいか;;

しかし暢気に編み編みしてる間、母は検査結果があんまり良くない方向で…orz
血管の硬化が進んじゃってるのねorz
いずれバイパス手術とか言っても、年食ってんだからさー><。
後になって手術できませんとかさー><。 言われそうでなんかイヤな感じです。
病気はさ、早くにしておいた方がいいね、実際…
年食うと切ること自体が危険だからね。

| | コメント (0)

巻き巻き。

Tonbodama158
昨日と一昨日のとんぼ玉。
お花パーツで煮詰まっていたので、半端なツイスト棒巻き練習で気分転換。
綺麗に巻けたツイストは温存して、半端ガラスので練習練習。
しかし一個ですが離型剤のめくれ上がりもあって恐々ーー; まぁちゃんと外れましたけれども。成形途中ではがれると凄く惜しくなります。焼きが甘かっただろうか。
にしてもひだ玉にする時のクリア掛けが本当難しい><。
クリアの厚みが違うと歪んで見えるので、全体の形がなかなかに判りにくくもなるので厄介。
今あるツイスト棒全部巻くまでにどのくらい上達できるだろうか…

…いっそ全てのツイスト棒をクリア掛けして作ると言うのはどうだろう… …それはそれで難しそうだーー; しかもそうだ、隙間なく巻けなくなっちゃうのか…orz
や、でも、ヒダ玉だったらどうだろう…お悩み所ね。

Tonbodama160
ひだ玉とレース巻き玉に点打ちのお花。
たまに水中花。

Tonbodama159
結構頑張ったつもりだけれども、ひまわりにはならなかったーー;
伏せるタイプのパーツ。
基本的にいつも細過ぎるのかも知れないーー;
どのくらい広がっちゃうのかさっぱり見当付いてないのですーー;
どっちかってゆーとマーガレットっぽいですねコレ;
開くように埋めたらどうだろう…間伸びするような気もします。
にしても黄色ほぼ飛んじゃうんだなぁ…orz ソーダの白に巻いてみたのですが。黄色だけだともっと弱いような気が…
でもこれぎっしり埋めてみたらまたイメージ変わらないだろうか←悪あがき。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

花華。

Aoi1_2
アオイが咲きました。
Aoi2
車の陰になるのでなかなか撮り辛い場所です。

Kingyosou3
金魚草もいつぐらいに花を取った方がいいのやら?
でも種が出来て零れて増えてくれないかなと思っている。
確か100均一で買って来たのですが、植え替えるつもりで種をポットに巻いたのですが、移植に見事に失敗したのでしたーー;;
直に撒けばよかったみたいですーー;

しかしちょっと掘ると根切り虫、みたいな草地を拓いているのでなかなかに難しいーー;
そうそう、何故減ったのかと思ってましたが、マリーゴールドは虫にやられたっぽいです;
新たに被害に遭いかけてるのを見つけました…しかし犯人不在でどうしたものだか。

Mushi2_2
千鳥草にクマンバチ。
数匹来てましたが、ころんと可愛い。
熊と雀なのに、クマンバチの方が小さいのねぇ。
Mushi3

ここ数日はスズメバチを見てません。
アシナガ蜂も見てないなぁ… 真夏の方が増えますけれども。

Bergamot7
挿し芽にしたベルガモット。
一晩水に浸けたものは元気ですが、なんだろ、色が変わってきました。
枯れてる感じではなく、花の色が出てるのかなという感じ。
そうそう、花びらをサラダに混ぜて食べました、初めて。
入れ過ぎちゃダメかもと思いましたが、まぁ普通に食べられるかなぁ^^;と言う程度。
最初ほど辛く感じなくなりました。

Herb20
前回よりピントが合ってるような気がするハーブ。咲き揃い始めました。
相変わらず名前は知りませんーー;
**追記 検索かけたら『ヤロウ』らしいです。白が原種なのねぇ…
飲食可なのか観賞用なのかどちらの文もあって判らないので、手は出さないことにしておきます;;

ところでとんぼ玉が停滞中ですーー;
お花が上手い事作れないので玉が巻けないまま、ツイスト棒が増えるーー;
そろそろ巻く練習もしないとですねーー;

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

雷鳴が轟いてます。

数時間前くらいから、まだまだ遠いけど続いてるなぁと思ってはいたのですが。
なんかもう、だるくてだるくてベッドに沈んでいたりもしたので色んなことがおざなりーー;
しかもタンクトップのままロクに布団かけずにだるっっとしていたのでなんかもう…頭痛が…orz 今日も新ルルゴールドエースのお世話になります。

先ほど漸く畑の草取りなんかもして、ちょっと植え替えなんかもしたので、雨は大変ありがたいところなのですが…うーん…
近付いてるのかも…ちょっと穏んだんだり降ったり繰り返し。
…あれ? もう止んだかも?!

取り敢えずPC切った方がいいだろうかと思いつつ、収まってきたかなぁ…?
雨はもう少し降りたまえとか思いつつ。雷は止んでくれた方が安心。
ご飯が炊けるまで落雷しないでくださーい、とか思ったり、PC付いてる内はダメー><。とか。
まぁ無事に夕食終えました。(インターバルありまくりで書いてるだらだら日記;)

先日のあれやこれや。毎度の自家発電あみぐま三昧。

Amiguma94
リンガーハットinあみぐま。
餃子無料券のおかげで二人で480円…わぁい。

まぁついでなので母に歩け~みたいな…
深夜早朝呻かれて起こされてて何してるんだろうと思いはしたけど;
脚って何で攣るんですかね…orz
薬がまた増えました。
医師曰く「糖尿病でなくても脚は攣るよ、僕も攣る」 
…うん、センセは運動不足だと思います。
いや、自分も運動不足だけれども、最近あんまり攣らなくなりました。たま~にストレッチはしてるけれども、効いてるのかなぁ?

Amiguma99
3時にマーベラス。えーと…7番でした。
自由にオーダーできるとことできないとこがもしかしてあるのかなぁ?
メニューに選べと書いてあったので、あー…と思いつつ素直に選びましたが。
キャラメリゼが美味しゅうございました。
「じゅんばんだよ」
「わけっこだよ」
りょっくんとりっちゃんがちゃんとお兄ちゃんしてるような気がしたり。

Amiguma98
母と二人で一杯…でも大量の生クリームはほぼ1人で消費しました。
この後随分ウーロン茶飲みました…やっぱりいつまでも油っこいのでーー;

Amiguma95
初・オリジン弁当。仔ぐまも熊なので鮭は好きかもしれない。
大きなおむすびを半分コ…いや、6:4くらいだったかな…^^;
産地判りませんが、米が美味かったです。冷めても食える米!
おかずが均一価格で選べるのがいいですね~。

ところでココログニュースに『非女子』と言う言葉をみつけました。
女子に非ず? ちょっと覗いてみたら映画?自体はコミカルみたいですが、また問題提起?とか思ったりも。
『女』の定義だよね~。
化粧して、着飾って、体型維持して、気遣いを見せ、心配りし、人目を気にして、『女性らしく振舞う』?
でもらしさってなんだ、って話で。
でも『夫』を『主人』とは呼ばないわ!『家内』なんて呼ばせない!私は家政婦じゃない!とか声高に叫ばれるのもなんか…どうなのって思うし。
『相方』もあんまり良い意味ないみたいだし…コトバの意味は一つに限りませんが。
ゆえにコトバ遊びしてるんだろうなぁとは思うけれども。
『非女子』か…
まぁたまぁに、髪ぼさぼさ、服だるだる、化粧っけゼロな自分が女捨ててるって気にならなくもない…です…orz 今月中に美容院には行こうとは思ってる…

**
今送信したらなんかエラーで下の方がざくっと消えた上に、入力できない文字がどうとか…
雷の影響かなぁ;
家の方は収まってきたんですけどー><。
とか思いつつ、一応2窓してブラウザバックしてみたら復帰してきました…;
なんだったんだろー?!
しかもちゃんと反映されているし><。
打ち直すのメンドイからいいやもう><。

| | コメント (0)

ぐるぐるくるくる。

Tonbodama155
パーツを引くたびに出る両脇とか、割れ飛んだガラスとかを集めて熔かし、上に線乗せたりしたツイスト棒を巻いたとんぼ玉。
成形と、レース巻きと、点打ちの練習になってます。
まだまだ正確に5点バランスよく打てないーー;
ツイスト棒引っ張るのは上手くなってきたような気がします、流石に; たまにポンテが外れてしまうとがっくりなよれよれになってしまうけれどもorz
しかし折角成形しても、点打ってる内にバランス崩れてきてしまうのはやっぱり炎の中に入れ過ぎ? 気をつけてるつもりなのになぁ。

Tonbodama156
毎度なかなか難しいバラ。
あんまりたっぷり引く気になれないので、1~1.2センチくらいの平引きを15センチくらいに数本作って、切って重ねてみたのですが、厚み比まで本見てもよく判らないしなぁ><。
中央はくるんと巻きたかったのですが、上手くいかず無駄が重なったので、細引きの丸いのを真ん中に…したせいで左のような形になってしまったので、右は真ん中突いてクリアを被せました。
でもなんかこんなんじゃない、って気持ちが強くてしょうがないです。もっとケガキで成形するべきなんだろうか。
やっぱり一枚一枚の形も肝心かなぁ…もっと真ん中を厚くしてみようか。
と、ついでにロッド変えよう…最初からあれだけ泡入ってたらパーツが弾け飛んで使えない;

Tonbodama157
左、パーツの端っこがまだ使えそうに見えたので切ってみたけど、変な割れ方をしたので鑢をかけたら気泡が酷いことになったもの;しかしサイズ的には望んだサイズだったのがアイタタタ><。約4ミリ強くらいに引くとこうなるのね。
真ん中同じ花の均一に引けたところ、3ミリくらい…なんだけれども埋め方がもうよく判らない…orz
倒れまくりですーー; 炎に近過ぎるってこと? 焦るな焦るな、と思いつつ、やっぱり冷やし過ぎてパァンと行くのが恐いーー;
右端クリア白クリアの丸く巻いた物を、二重にする筈だったことをさっき思い出しました…orz
前に作った時より、白を薄く伸ばしてみたのと、全体的に大きく引けたのとで、前よりは透けてて面白いような気はする。
するんだけれども、もっと違う埋まり方した写真が本に載っていたので、なんでこうなるのかが判らないーー;
なんか凄く素直に入っちゃったのですが、本ではもっとふわんと柔らかい感じに見えたのです。花には見えなかったけれども、くしゅくしゅっとしてたのにぃ。丈が足りなかったのかなぁ。
ピンクの花びらはソーダ白、鉛クリア鉛金赤で花びらを引いたのですが、思ったよりもっと太く引かなきゃダメってことかな。まだまだ教えてはもらえないのですが、質問できるように自分で色々色々試していかないとね。

| | コメント (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »