« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

花華。

Taniku16
多肉の花が咲きました。これは初めて。
Taniku17
下から撮るのは難しいーー; 7枚中コレが一番マシでした。
性質をよく知らないで買って来たので、なんだかひょろひょろと伸びて鉢から零れてるのですが、それで良い物なのかどうか; 葉っぱがとても重そうに見えます。
取り敢えず花も咲いたことだし良いのかなぁ。

Amiguma181
一番大きいひまわりと。

Amiguma183
一番小さいひまわり。

Amiguma184
撮り損ねてたミントの花と。

Amiguma185
ご近所さんからお裾分けしてもらった百日草。
お向かいのお宅も頂いたそうで、道路脇に30センチ間隔くらいでずらりと並んでますが、そちらもまだ花は1輪でした。
ぽんぽん百日草はまだまだ葉っぱが増え始めたばかりです。

Amiguma186
通りすがりの公園の植え込み。
舗装してあるのですが、雨水で藻が張ったようになっていてつるっつるっっととても危険でしたーー; 母に「気をつけてよ」とか言ってて自分だけ3回滑ったーー;

Amiguma187
同上公園の植え込み。
ココで撮った母写真を相変わらず補正しまくって皺を消したら「太って見えるね」って言われました…そりゃ多少そう見えるだろうけれどもーー;
本人が気にするほど娘には気にならんよーー;とつくづくしみじみ。

にしても、フォトショで拡大して修正修正して最後に元画像をまた確認した時って結構びびります;弄ってる内に随分と若返ってしまうのでーー;一瞬で年老いたようなorz 怖い怖い;
今日はやり過ぎたと思って最初からやり直したので二回ーー; 結局もの凄いテキトーにごまかしで; 逆光だったしねー;

公園は屋台や地場産業農作物などの準備中で、夕方から蛍見物とコンサートがあったらしいのですが、すっかり忘れていたので、帰り時間はもうお開き間近…混雑に巻き込まれるのも嫌だったのでスルーしてきました。
蛍しばらく見てないなー。
イベントとかで養殖してないと見られない程減っているのね。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

毎度の試行錯誤。

Tonbodama197
まだ新たに薔薇パーツは引いてないので、以前のと同じパーツなのですが^^;
均一に出来てないので、真ん中辺はちょっとマシかなぁ?と思ったのですがあんまり変わらなかったものorz
パーツで見た時には、もーちょいいけるかと思ったんだ><。
真ん中くるんがこんな消えちゃうとも思ってなかった><。
ライムグリーンにツイスト巻いてクリアかけて、葉っぱおいてクリア、花、なのですが。

よく温度差のせいでクリアが曇るような記述を見かけるので、逆に自分はきっと玉が炎に近過ぎる…のではないかと疑っている。
地玉緩いと模様とか浮く。
一編曇ってもいいじゃないか! と今回は自分の我慢の限界までは温度差作ったと思うのですが、そこら辺は丁度良かったぽいです。
でも思った程にはクリアの量が… どうしても小さく作りたい自分。
でもクリアに厚みがないと花咲かないんじゃないかとも思ってもいる。どうなんだろ。
とか言う問題以前に成形に失敗していてちょっとバリが… 迂闊! 僅かにクリアを足せば良いだけのことだったのに。

ちっちゃいマーブルは昨日のしずくになれてない仔ぐま用ペンダントトップのしずくになる筈だった部分ーー; 上手くいかなかったので巻き取ってしまいました。
要するに両方同時に作業してましたorz 難しい; そして案の定へそなしになってしまいました。
……や、もう、いんぢゃね? 天使だよ!へそなし!←爬虫類とか言わない。

嘘です…へそ欲しいです(T T)

リューターは持っているので、ダイヤモンドロットで削ればいいのかも?とか思っていたら専用の工具が売ってもいるようで; いや、買わないよ!買わないけど!
自分で道具・工具作る方もいるようで楽しそうだなぁ…
てか多分家にもイロイロある筈なのにー。

こちらは今日引いたお花パーツ。手前のピンクいの。
Tonbodama198
直径4.5ミリくらいで22センチ、ほぼ無駄なく引けたのですが、カットに失敗ーー;
円錐にしなきゃいけないのに、無駄に2ミリくらいのがいくつか。
円錐に切る時の失敗なのでもうどうしようもないーー;慣れないと!

先ほど埋めてみたのがこちらの右。
Tonbodama202
下地作ってクリアかけてお花埋めてクリアクリアクリア…
最後は無理に押さないで馴染ませた方が立体感が出るような気がします。
ちょっと凸になっちゃったので、回りにもちょっとずつクリア掛けて馴染ませました…まぁ腕的に限度はあるけど。
しかし写真だとやけに平面に見えますねーー; 実物はもうちょっと奥行きあるのですが;
左も試しにお花埋めるつもりだったのですが、クリア掛けた時点で気に入ってしまったのでそのままに。爽やかで夏っぽい。このパターンでいくつか作りたいかも。

Tonbodama203

そして一応普通にカットしたものも埋めてみたのですが、クリア掛けてこんな感じで大失敗ーーなので点打って気を紛らわせてみたり…したけどあんまり意味がないのでした。
クリア掛けて3重にお花打ったら隠せるかなぁと思いはしたのですが、離型剤の付け状態から言って、無理でした、なんかもう、ギリギリに巻いてました。
しかしコレ見た感じだと、花びらパーツの全面に白を掛けていれば、また違った花に見えそうな気がしてきました。今度試そう。

あと作ってみたい単純なお花パーツがイロイロあるにはあるのですがなんとなく流れ流れしてます。
パーツのパーツは作ってあるけどそのまま。

Tonbodama199
多めに作って半端に残ったパーツのパーツやらツイスト棒の残りやらが溜まってきました。
ちっちゃい欠片の類も溜まってしまったのを先ほどツイスト棒にしましたが、今回あんまり面白い感じにはなりませんで。
もうちょっと対になるような色の欠片が出来てからでも良かったかも。
ちなみに全部ルルの空き瓶。家にはこれが結構沢山あるのです。擂った重曹なんかもコレにいれてあります。
薬の空き瓶は重宝だけどちょっと空しいーー;

Tonbodama200
忘れてた、ツイスト巻きと点打ちのお花。
ピンクにピンクは全然花見えないと…orz 別のピンクのつもりだったのですーー;
あと、突いてハート形の花びらにしたかったのですが、ちょっと無理だった…引っかき苦手ですーー; でも出来たらきっと可愛いと思うので、ちみちみ地道に~。

| | コメント (0)

数日分おやつ。

Amiguma166
「おやつおやつ」
「りょっくん、よるだよ」

よ、夜には食べなかったよ。写真撮っただけだよ。
ヤマザキだよね、何度も食べてるけれども、美味しゅうございました。

Amiguma167
中見えないなー、普通のシュークリームと違うん?と思いつつ。
小ぶりで147円だっけか、割高でした。
Amiguma165
写真暗いですが、朝です。
障子とカーテンが閉まってますが、りょっくんたちの裏が東で朝日が射します。ココを開けていたら朝はPCの画面が光って大変見づらい。故に陽が昇るまでは開けない。
…とか言ってて今日は一度もカーテンすら開けなかった、そんな日も多々;

お味の方はなんてゆーか、小学生の時初めて作ったシュークリーム、って感じ。
今のよくあるレシピと、昔のレシピって微妙に違うのですよ;
あとなんてゆーかちょっとしたコツみたいのもなく、要するに手際悪いから水分飛んじゃったね~みたいな調子。
バニラエッセンスなんかもあんまり売ってなかったし、オイルじゃないから結構入れてもあんまり香らないーー;勿論バニラビーンズなんか見たことなかった。
そう言えば昔ってシュークリームはカスタードばっかで、生クリームと二層とかの類全然なかった。今みたいに生クリームがそこいら中に売ってたりもしなかった。←それは田舎だから! てゆかホイップしてあるクリームってまだ市場に出てなかった。
そして小麦粉も今よりずっと粉っぽかった。←故に直火で鍋で長時間頑張らなきゃいけなかったわけで。
カスタードが卵卵してて、もろっといく手前で、微妙に粉っぽさを感じなくもない…
普段お料理はするけれども、和菓子はともかく、お菓子は苦手なのよねぇ、ってお母さんが無理して頑張ったけれども「お店のシュークリームが食べたい」って言われそうなような。
コンセプト的にママの手作りだから間違ってないのかもだけれども、そうね、前にあった懐かしのシュークリームってコンセプトの、アレより昔な気がします。
ついでゆーと、自分で失敗に気がついているので砂糖多目に入れたら誤魔化せるわよね!って感じが滲んで見えるような…ね…  あくまでも個人的イメージですが。

素直に近くに並んでたエクレアを買えばよかったorz
あれは美味しいんだよなーっ。微妙にざくっとー。

Amiguma168
うっかり二回目な気がする、黒蜜きなこ。
何故か母が白玉だけ食べて、「ざらざらする」って返してきました;
一回目美味しいって言ってたと思うけどなぁ…まぁ主に食後に頂くので、お腹いっぱいになってると美味しく感じないのかもだけど。
でもなんか黒蜜ゼリーが微妙クラッシュになってた…前違ったと思う。
下がきなこムースなのですが、むっちりしつつ、ざらざらな感じが自分は好きです。
モンブランのクリームなんかもぞろっとしてるくらいのが嬉しい。
Amiguma169

しかしみつ豆あたりがちょっと恋しいような気もする今日この頃。
自分で寒天作ればいいんですよね。
しかし赤エンドウって売ってるっけか? アレが入ってないとなんかがっかり~。
…てゆか、そうね、自分は角寒天と赤エンドウとシロップまたはあずきで十分かも。←それをみつ豆とは呼ぶまい。

Amiguma170
「りっちゃん えくれあだよ」
「りょっくん たべてもいいのかな」

モンテールの期間限定『モカエクレア』
掛かってるチョコも珈琲風味。
毎度の美味しさでございました。

Amiguma171
「くんくんなんだかいいにおい」 って昔絵本にあったような気がする。
「ふんふんなんだかいいにおい」だったかも知れない。
病院の後の、夕食の買出し後、家帰る前にぱくついてきました^^;

母の整骨院通いはもうしなくても良い感じらしいのですが、問題は動脈硬化ですーー;
どうなの、マッサージは通った方がいいわけ?! イマイチはっきりしません。
まぁ糖尿病性のあれやこれやですから一生病院とは縁切れませんけれども。
てゆかもう自分は勝手に通院やめちゃう派なのですが、もう大丈夫みたいなことって言われるものなんだねぇ…

**

ところで今日も考え考えお花パーツを引いてみたのですが、円錐にしてカットしてたら、一個落ちて何処かへ…;; 指で押さえて切ってるのにぃ。
ええええーっ?! て探しに探したのですが、ないないないー><。
近くに落ちた音がしたのに。
机の脚の下とかに入っちゃったのかなぁ><。
大掃除するまで見つけられないのかorz
いや、その前に普通に箒で払って捨てちゃいそうな嫌な予感。

まぁ上手くいってるかどうか、埋めてみてからじゃないと判らないわけですが。
後で踏んで怪我するのも嫌だな…;
よくやるのは、軽く踏んで、反対の脚の甲で払おうとしてうっかりソッチを傷付ける、です;

そうそう、今日は初めて「酸っぱ臭い!」って気付いたのです、ソーダのロッドとそれと一緒に立てておいたパーツ。
一応とんでもなく酸っぱ臭いのは1本だけだったのですが、一応全部洗いました。粉吹いてはいなかったのですが。
うわー… ダメだなガラスも古くなると…って実感。

お花パーツは後で埋めてみます。
今日は兄電話で「ちょっとは上達してるのか」って聞かれたので、「(最初が悪過ぎだけれども、だけに)してるよ!上達!」って言ってみました。嘘はついてない。
母が「売ってるのより綺麗!」って言ったのは「それは嘘だ!」って間髪入れなかったけれども。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

錯誤過多。

Tonbodama193
昨夜のですが、もうなんてゆーか、頑張っただけ哀しいーー;
後ろのピンクい花はともかく、左、白いシマがはっきりし過ぎて、透けた花が全く目立たない。
右、ツイストの上に巻いた白いレースがはっきりし過ぎて、ツイストを巻いたことが判らないorz しかも黄色いお花なのに白っぽ過ぎるorz

大抵の場合、自分が鉛ガラスで作ったレースは、考えていたよりも薄くぼんやりになりがちなのですが、白ソーダはもっと細く! と思ってるのに太い…Σ( ̄□ ̄;)
もっと繊細な白いほそ~いラインを目指します。
うっかりするとなんかもう…ほぼ見えないに嵌りそうな気もしつつ。
加減は手で目で覚えてくしかないですよねー。
特色はお値段張るしーー 古くなっても多分意味ないしねーー;

Tonbodama194
随分日が経ってしまいましたが、花びらを細く引いてしまったのでどうしようかな~と放置していたのですが、折角なので組んでみました。
しかしまたも、細く引いてしまいーー;
太い方は5ミリ、細い方は3ミリ、ちなみに写真は逆です;小さい方が大きく写っている。
20センチくらいのと7センチくらいに引けたのですが、全部で15センチくらいに収めようと最初は思っていたのです…でもなんか、ポンテにくっ付いてるとこが伸びてくれそうな気がしちゃったんだorz
ちょっとは伸びてくれて5ミリ幅なのですが。
ソーダ混ざってるのでねじねじしたくないしー、と言うのもあってですねーー;
なるべくちゃんとお花に引きたいなとですねorz

で、入れてみたのですが、やっぱり赤は出ませんで。ピンクにすらなりませんでした。
しかも写真だと思い切り平面ですなこれーー;
Tonbodama195
同じ玉角度違い。
二色玉にレース乗っけたら配置バランスに失敗しました。
そしてソーダ黄色は完全に変色モードーー;

もう本当、クリアと白だけとかで練習した方がいいのかも?

Tonbodama196
左2つ以外はまた仔ぐま用。
紐通すだけなのにため込んでます^^;
紫と右端のうにうにはkinariのソーダ。なかなかに毎度扱いに戸惑います。
教室のカリキュラムがもっと進んだら、いずれこれにお花入れたりもしなきゃなのにーー;
センセのは確か片面平らになってた、と思う。一旦置くのか?

………まぁいずれってことで。

| | コメント (0)

深夜にホットミルク。

ここのところよく深夜に目が覚めます。
なんだろー、忘れちゃいますが多分変な夢を見てるのです。
落ち着いて考えればあり得ないし、別にどってこともない内容な筈ですが。

なんだろー? トイレ?に行きたいのか行きたくないのか…
別に行きたくないか…
自分の体に聞いてみるけど不明。

脚布団から出てるよ…長ズボンだけど寒いのかこれは…?
特に寒くも感じないような気もするけれども、足裏辺りが火照ってるような気もするからやっぱりきっと冷えているのでしまいしまい。

もう明るくなるのかなぁ…とか考えていたけれどもなんか暗いしorz

うーんうーん…

ぐぐぐぐ~…

なるほど、お腹が空いてましたorz

ちゃんと食べてるどころか最近妙に食欲あるんですけど(T T;)

そんなわけで観念して深夜にホットミルク。

心なしか右腕の調子はちょっと回復しているような気がする。

自分はなんかもう、寝てる時が一番体温高いような気がしてるのですが^^;温まったのかな。

ところで、家のへちま水は15年なんか軽く超えてるのですがーー;
気付いたのがここ数年なので、どーしたもんかと思ってたのです。
思いつつも使ってみちゃいましたが。
自分は一切手を出さず、父に完全に任せておいたものなので、もう本当完全澱み0。
掃除用具の奥で茶色の一升瓶にいっぱい入ってまして、匂いもしないし、アルコール足した気配もないし、どーしたもんだろと…そもそもこれなんだろう?って最初思ったのです。
うっかり理系の兄に聞こうものなら、捨てて、って言われそうだし、だがしかし…
置き場所に困るものでなし、父が作ってくれたの覚えてるし…
うーん… て、思いつつ、試しに小分けして使ってみたら、一回目、驚くほどにぴーん…
ちょ、何コレ、つっぱつつっぱる(笑 収斂作用?!
乾いて突っ張るのと、何か違うぴーん… そもそも自分普段は顔洗っただけで突っ張りはしないのです。
丁度オリーブ油が終わってたボトルに移して使用感特に悪くもなし、でいたのですが、こんなサイトを発見しました。

【スエばあちゃん】へちま水愛好友の会
15年寝かせたへちま水云々の記述をみつけました。あれ?全然オッケー?!
まぁ5-6年が最高ともありましたが。

勿論ヘチマの種類も違うし、気候風土も違うのですが、そして素人作なのですが、自分でやってたら信用ならんが、仕事きっちり、な父のやったことなので信頼できる、そんな気がする。
酒しずくも使ってますが、もうしばらくへちま水もいいかも知れない。
しかし季節的には冷蔵庫が無難ですかね?
丁度最初の小分けが終わったところで、また同じボトルに足してみました。
オリーブ油がうす~くまとわりついてる程度で、使う時に振ってたのですが、澱みも何も出ませんでした。

最近ドクダミと高血圧の薬の拮抗作用が怖かった直後で、食物の成分て案外侮れないな!とか思い始めたところ。
レバーも如実に効いてるみたいだし~
知人のご尊父がワーファリンを飲んでるとかで、ビタミンKを多く含む食品はダメらしく、そこら辺調べてみてもなんか怖かったですーー;

…昨年はヨトウムシにやられてしまいましたが、へちま、苗が欲しくなってます。
育て方調べてみましたが、間に合うかどうかですねーー;
ホームセンター辺りで、まだ苗売ってたらオッケーてことかな。

ホットミルク飲んで寝ようと思ってたのにぃ。
PC付けた時点でアウトか^^;

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

あれやこれやと。

Himawari10
今咲いているひまわりの一番小さい物を撮ろうとしたら、蟷螂がいました。
蟷螂の体長が5センチくらいだったかと。
ひまわりの蕾は沢山ついてるのですが、間引くべきなの?
判らないし別にいっか~と放置してます。
小さくても全部咲くといい。

Oregano1
オレガノケントビューティ。
やっと色着いてきました。
昨年枯れてるのかどうか判らぬ…と地上部分を切ってそのままにしていたのですが、買って来た当時ほどにはならないけれども復活中です。
ちなみに挿し芽は全滅ーー;

Taniku13
増え続ける多肉ちゃん。
これ本当によく増えます^^;

Taniku14
こちらも鉢にぎっちぎちになりつつ元気いっぱい。

Taniku15
たまにグランドカバーとして売ってるの見ますが、爆発的には増えないけれども、じりじり増えてるセダムちゃん?
いつの間にかいて、いつの間にか咲きました。

Hana34
多分わんこ散歩のご近所さんのお土産。
玄関先においてあったのが咲きました。
可憐で可愛い。

Bara2
花はほぼ摘んでしまうので滅多に見ないバラの実。
葉は随分食われてしまいましたがーー;
これ以外の角度で撮ったものは全滅でした…焦点合わない合わない;

Kaki8
ぐんぐん育ってますが、よく落ちてもいる柿…犯人は何処へorz

Budou3
種ありの巨峰なのですが、今ある半分食べられたら十分。
でも一度くらい房を見てみたいような気もします。
父存命の折はほぼ実を見ませんでしたから、良い方だったりしますが。
やっぱり年月かかる物なんですかねぇ。

Senryou1
母が何処かから種を拾ってきて撒いたらしいですが、今年初めて実が付いた千両。
言われてもなんのこった…て感じでした。
そっかいたのか、と言う感じです。 無事赤くなれるでしょうか。
赤くなったらなったで鳥の目について、あっとゆー間になくなるんじゃないかと思います。
すぐ隣に万両もあるし。
日頃鳥が来ると喜ぶ母ですが、そんな時にはきっと目のカタキ…冬場は餌を用意したりもするくせに、そこら辺の感覚がよく解らないorz
しかし何よりちょっと低い位置なので、にゃんこに見つからないと良いね、とは思う。猫も食らわねば生きられないけど。


ところで今日は、雑草を始末する為に、菊をいくらか引っこ抜いて植えなおしました。
ついでにマリーゴールドをいくつか折って挿しました。
毎度ですが腰と言うか背中が><。
そしてなんか右腕が抜けるよーな気持ち悪さーー; 積極的に何処がイタイとも言えないなんか変な感触です。
汗だらだらで蚊には食われるしーー;
シャツの上からもかー><。
しかしそれより一番痒いのはやっぱり右腕のブヨ痕ですorz

Himawari12
まぁ取り敢えず、今はひまわりとアジサイが一番可愛いかな。
場所的にうっかりアジサイを撮りはぐりますが;
しかしこれ変な撮り方しちゃったな;
ちょっと視点より高いのです、葉っぱがほぼ水平とかおかしな構図だーー;

| | コメント (0)

ようやく発見。

Tonbodama190
虫ピンが徐冷剤に沈んでしまい、底まで探っても逃げられて出てこなかったくまピンがようやく見つかりました。
歪んでるので立てると横向いちゃって全然正面見せてくれないんですが^^; 拗ねてる?

久々のクロくまは、珍しくkinari。
お鼻は透明茶を使ったのですが、この角度だとただ黒いですね; 角度変えると茶色です。目の縁の白は佐竹にしてみました、滲んでも面白くないので。
先日相性悪いー悪いー、ともう諦めようと思ったのですが、やっぱり勿体無いので巻いてみました。
頑張れ自分。
佐竹だって色によっては相性悪いんだから。

あと、また仔ぐま用ペンダントヘッド。
溜め込んでるのでそろそろ結んでやらないとー。

Tonbodama192
真ん中だけ佐竹。
kinariのは屑ガラスツイストが弾けまくって巻けない…ので普通に作ったツイストを巻いてみました、が、太さが一定じゃないので太いとこでてこずる。
佐竹の方は屑ガラスなので太さがまちまちでも気にしてないです。
右端ソーダ黒にソーダクリアにC白レースなのですが、白がにじみますね~。
これはこれで面白いのですが、滲ませない方法とかはないのでしょうか;
ソーダの白もっと滲むしねーー;

Tonbodama191
屑ツイスト巻き巻き。
写真で見ると黄色のサイズがぐぐっと大きいですが、手元だとあんまり差がなく見えます。
グラデーションが良い感じかもと思ったのですが、巻いてみたら地玉が小さかったみたい。
もうちょっと大きく巻いて、緑が全部入ればよかったのになぁ。

あと久々に同心円で、上手くいきそうだったら戦国玉を! と思っていたのは見事に失敗でした;
大きく同心円打つことが出来ないんだなぁ…orz
前にやった時より歪んでしまったし、地玉がちょっと泡だってしまったorz 火加減むずかしーい。

| | コメント (0)

歪んでます。

Tonbodama187
昨日のとんぼ玉。
屑ガラスのツイスト巻き巻き。
右の緑ぽいのの、もぐりこんだような感じで入ってる金赤がちょっと良い感じでお気に入りです。
しかしちょっとやらないとすぐに成形に影響が出るんだなって実感ーー;
センセは毎日一個でもいいから練習して、って言ってたっけね;;
Tonbodama186
角度変えるとこんな。
最初の巻き取りが悪いのか、ツイストのっけた後が悪いのか…
両方が多分悪いのだけど、偏ってますーー;

Tonbodama189
屑レースばっかりじゃなく、基本基本、とクリアに白細引きをのっけたのも巻いてみたのですが、なんか細か過ぎて地玉が隠れてしまいがっかりしてたら、真ん中辺でうにょんとうっかり、そのままぐだぐだになってしまいましたーー;
せっかく金赤とピンクをぐにぐにと混ぜたのに。
個人的に金赤同士を頑張って練るより、ピンクに金赤を混ぜた方が馴染みがよくて好きです。そりゃ金赤同士の方が真っ赤になりはするのですが。でもちょっと沸騰したお湯みたいに見えちゃうとこが出来るので。
餅赤欲しいなとも思うのですが、難しそうだしなぁ…保留。

Tonbodama188
そしてまた仔ぐま用ペンダントヘッドが増えました。
仔ぐま用にしては地味だなぁと思ってはいるのですが、成形練習も兼ねて。
上手いこと形を整えられるようになったらピアスなんかにも出来るかなぁとか思っていたりも。
なかなかに同じ量を熔かすあたりで躓いていたりもしますが。
最初から仔ぐま用とか思ったらロッドちょっと細くしておかないと難しいかも知れないなぁ。

ところで関係ないですが、たまに作業中に蚊が…
これがなかなかにどうしたらいいのやら辛い時間ですーー; いっそ気がつきたくないのに耳元に飛んでくる連中…
今年はちっちゃくぽちっと赤くなる感じだなぁ…ちっさい藪蚊?とか思って油断していたら、畑でぶよにやられましたorz
右腕が腫れてますーー;
数日前に刺されたとこが、赤くなってるのは1センチくらいだけど、直径4センチくらい腫れてるorz
毛虫じゃないからいいけどさー><。
雨は降らなきゃ困るけれども、虫が湧くのも困りものです。
昨日からメンタムをべっとりのっけて絆創膏を貼ってますが、まだ痒い><。

そうそう、暑いんだか寒いんだか解んないよ…って感じの日が続いてるのですが、腕も脚も出してれば冷えるわけで、足が火照るのは冷えて血流が悪くなってるんだ、とたまに足湯したりマッサージ機に頼ったり。
PCの変圧機が温かくてキモチイイ…と踏んでいたらうっかり安定悪いコンセントが抜けましたーー; びっくりしたっ。
やっちゃいかんですねーー;

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火)

花華。

Amiguma161
ひまわりが続々咲き始めたのですが、歪んでます。
開く前から歪んでそうだけど、徐々に育つのかしら?と思っていたのですが、歪んだまま開きました。
……栄養が行き届かなかったんでしょうかね?
干してたらかぶれてしまったので、種をほぐさないで捨てたまま育っちゃったのでorz
しかしそうか… あの程度では死なないんだねぇ。
ビニール手袋でもして、ほぐして乾かしてあげればよかったんだろうか。

Amiguma162
こちらはそこそこ丸いです。
蕾はまだまだあるのですが、どうなることやら。

Amiguma164
これはまた別のトコから生えてきたものを移動したもの。
確か、種できないや、倒れちゃったしもういいや、的な捨て方をしたものです;
倒れた後で熟成したんでしょうね。
↑のよりも背丈も半分くらいだし、全体的に華奢です。
今のところ先端に蕾がお団子状態。
首が伸びてきてはいると思うのですが、これもどうなることやら。

Ajisai19
UPしはぐってた自宅のアジサイ。
半日陰どころか朝陽も遅い場所なのが良いのか、水をこぼしてる場所に近いのがいいのか…生き生きしてます。
ご近所のアジサイは今年は傷むのが早い…撮りはぐってる内に赤茶けてきました。

昨日は朝日が射す前にと、草刈りをしていたらまた腰痛が襲ってきたのですが、腰痛に見合う程に草刈れませんでしたーー; 今年はダメだ、もう負けだorz
里芋付近は生やしっぱなしでもいいかなぁと思ってるのですが、それ以外はそうもいかないのに。菊を増やしすぎてるかな…菊があるが為にざっくりさっくり行けません;

ハーブには柵を支えに立ててみたのですが、思ったより柵が低くあんまり役に立ってないーー;
ガンガン刈って使ってしまえば良いのかもしれないけれども、毎日風呂に入れても限度はあるし、飲むにしたって効能がキツ過ぎちゃイカンわけで難しい。

久々に、ミントティを飲んでたりはしますが、これも濃すぎちゃいけないみたいだしねーー;
風呂に入れるには良い感じです。
ドクダミ湯は翌日外に出す時までに結構臭うのですが、ミントやベルガモットだと良い香りのままだったりします。殺菌力とか違うんですかねぇ?

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

ツイスト巻き巻き。

Tonbodama185
屑ガラス巻きツイストを巻いたものと、伸ばしたヒダ玉。
Tonbodama184
口のとこをどうしたらいいのやらな半端加減が痛々しいですがーー;
もっと伸ばしてあげればよかったのかなぁ…?
巻き始めはともかく、
ツイストの幅分どうしたらいいのか解らずにいたりします。ごまかしごまかし。
金具使ったり横から見る分には気にならない場所ですが。

ピンクいのはG25と金赤を練り練り。
真っ赤にはしたくなかったので途中で練るのを諦めましたが、ステンレス棒でぐりぐりすればもっと混ざったかも?

ところで練習、失敗、の繰り返しでクリアが随分減ってしまいましたorz
お花作ろうとするとこんなに消費量激しいのかクリアorz いや、まだヘタだからだろうけれども;
店舗買いするとどうしても一本一本の太さや長さも気になるところなので、キロ買いをまた考えているのですが、帯留め用芯棒やらポンテやらの価格差もあって、やっぱりA3さんで通販するのが一番お得ぽいようです。
しかしそれもやっぱり6キロ買いしてこそなのでーー;
お店に近い人が羨ましい…見て選べるし、話聞けるし、送料かからないしね…重いだろうけれども。

| | コメント (0)

花華。

いつも時間掛かるな~と思ってはいたけれども、4時ちょいに回した洗濯機がまだ回ってる5時過ぎ、1時間以上掛かってたんかい…orz 40分くらいかと思っていた。
昨日ダルダルと過ごしたので、今朝はイキナリ洗濯2回です。

Amiguma148
先日のですが、駐車場の植え込みinりょくとりっちゃん。
Hana33
青紫はよく見かけるのですが、白はあんまり見ない花。
ハーブ園にあったのを覚えてるので多分ハーブの何かですよね?
Amiguma149
ちなみに丈が結構あるのでりょくとりっちゃんは手の中です。
指がモロに写ってるとあとで修正がとってもメンドイorz
解像度低い分にはいいのですが、プリントしようと思うとやっぱり切っちゃう部分です。
家のPhotoshopくんは絶対『能力を理解されていない# 俺はこんなもんじゃない##』って思ってると思う。
にしても本当相変わらず、パッチツールって使えなーい(苦笑) 適材適所で使えばいいことだろうけれども。5.5以前のやり方でやっているよー。←範囲選択、選択範囲ぼかしコピー、ずらし、消しゴム修正。

Amiguma150
くちなしの花。
巻き方がちょっと面白い。
とんぼ玉の、点打ちで作るバラ玉が、たまにくちなしに見えたりします。
写真手前は修正の意思をちょい放棄したのがバレバレだけれども気にしない。

そうそう、自宅のハーブは植え替えないときっとヤバイ、何もかも近過ぎて;
雨でちょっと倒されて広がってしまったとこに、中央付近からまた芽吹いてしまっているのですーー; 生命力強ッ。
昨年全滅に近かったものだから油断していました。
こんなに茂るのかよー><。 と。
変な時期に植え替えたら痛むしねぇ…
折角広いのでもっと増えて構わないのですが。

ところで、ダルダルバテバテで動けない間に、今頃か!て感じですが『しゃばけ』読みました。
本当は母に買った本だったりしますが^^;
まだ二冊しか読んでないけど、民間伝承+探偵小説?
やけに死人が出るけれども^^; 妖たちが可愛い。

しかしそうかー…ドクダミ嫌われてますかもしかして…
てゆか体の弱い人に、うぐっっと来るほど濃いドクダミ飲ませたらヤバくないだろうか…
……とか思いながら自家製ドクダミ茶飲んでます。ちょい薄めにストレートで普通にお茶で。
香りも悪くないと思うけどなぁ… 個人差だからしょうがないねぇ。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけれども、当時は緑茶だって嫌いだったし、麦茶だってお砂糖入れて飲んでいたし。珈琲には10gくらいの角砂糖を5つ以上いれていたしね。
そう言えば出始めの頃の杜仲茶が、これは飲めない><。て感じだったのも最近飲みやすくなりましたよね。
あの不味さが効果ある成分なんだって話は何処にいっちゃったのでしょうか。

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

数日分おやつとか。

Amiguma145
先日の、コンポタとりょっくんとりっちゃん。
久々のサブウェイは母が具合悪くなってしまったので予定外に休憩で。
ちょっとしょっぱかったのでお湯貰いました^^;
デフォルトの味なのか、煮詰まったのかは初めてなので知らないですが。
Amiguma147
紙コップのハーブティ200円。
リプトンのティパックとお湯なわけで、割高だけどいかんともしがたかった。
ハイビスカスとオレンジピールその他だと思う。
母の調子的にどっちなら暖が取れるのか、よく解んないけど取り敢えず、と思ったのですが、これは酸っぱくて飲めない、が正解でしたーー; その酸味とオレンジの風味が美味いのに。

よく缶ジュースやペットボトルのお値段が、中身の値段と容器の値段でどーたら聞きますが、この類のお値段の付き方もイマイチ理解できませんーー;
ファミレスのドリンクバーとかの飲み放題価格幅とか。
なんかもうイロイロ間違ってるような気がしつつ、ぐだぐだ回ってるよね、惰性で。
妥協点はどこなんだろう。
妥協しつつもあっちこっちに上乗せ上乗せしているんだろうね。
ちゃんと本当に必要なところにまで届きますように。

Amiguma146
ローソンの杏仁豆腐。
陽射しが眩しい日だった割りに写真があんまり明るくないです。なんでだろ…店舗の影になっていたっけか、記憶が定かじゃありません。
確かポスターがばばんっと貼ってあって、母と「……男の子かなぁ、女の子かなぁ…」って決着のつかない会話しました。
芸能人疎い。
どこで見分けたら良いのかよく解んない。
綺麗な顔立ちだなぁとは思うけれども。

Amiguma155
プレシアだったと思う、黒蜜ゼリーと抹茶ムース。
母的に大当たり。
個人的にはスポンジが入っててもいいような気がしましたが、全体的に美味しかったです。
抹茶の濃さとムースのむっちり感だよね。

Amiguma160
バーミヤンの杏仁豆腐。
前回と違ってやけにシロップが多く、杏仁じゃない何かの香りがなんだか解んなかった。
杏仁豆腐自体は杏仁の香りで美味しかったです。
気になる~でも判らない~と、なんだったのかなぁ。

Amiguma159
セットメニューの冷たい四川坦々麺を頂いてきたのですが、ちょっとしょっぱく母にはキツかったようで失敗;でも個人的には美味しかったなぁ、汁は大分残しちゃったけれども、お酢かけて食べてました。
里芋ときくらげは美味しかった。甘過ぎなくて。

Amiguma158
そしてまたまったりお茶を延々。
この茶器が結構好きなんだけれども、売ってないかなぁ。
100均あたりの白い食器も結構好き。

…しずく玉つけた仔たちだけ連れて出たのですが、左の仔はほぼ写ってませんでしたねーー;ま、いっか;;

そうそう、ソーダの黄色に鉛クリアを掛けたのですが、変色するとことしないとこが出てしまうーー; ソーダのクリアをかければいいのかな;; どのくらいソーダが混じって大丈夫なのかイマイチ加減が判らず予防線張ってしまいました。
完全に濃いグレーになってしまうならそれはそれでいいのですが、黄色とグレーとで汚い色になりがちですーー;
細引き作って端っこでしずく玉にしてはみたけど、つかえなーい;
う…今よく見たら水色がちょっと混ざってる、そのせいかもorz

ところで今日はさっきまでぐだぐだ休んでました。
3食は作るけど、ぐったりぐだぐだorz
実は昨日も夕方からほぼ寝てたのですが、深夜変な夢を見て何度も起きたり。
こう、眠れない夢、とか、何度も目が覚める夢、とか、無駄に疲れますねーー;
3段構えで目が覚めて、ほら、夢じゃない、って何度も確認する夢orz
しかし何度夢に出てきても両親ともに絶対病人だねーー;そんなことまで反映してくれなくて結構だ、と思うんですが。
結局目が覚めたとこに、ちょうど母がうなされていたので一応起こして声掛けたのですが、朝本人は起きたことを覚えてなかったーー;
「猫に噛まれた夢見た」
「それは夜中に聞いた」
そう言えばよく猫に噛まれる夢を見てるような気がします、母。やっぱあちこち痛いんだろうけれども。

…一昨日花芯作ろうと思って白にクリア掛けてあるんだけどなぁ…
でもボケボケで作業しても良い感じにはならないと思うので小休止。

| | コメント (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »