« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月17日 (土)

甘酒

今おなかが空いてなんだか気持ち悪くなってきたので(夕飯はしっかり食べたにも関わらず)、今日買ってきた甘酒をいただいてみました。
甘い。

まずスーパーで買ったのは、メロディアンの『期間限定甘酒、昔ながらの酒粕使用』
レンジで温めろって物でしたが、別に冷たくてもいい、と出先で飲もうと思ったら、うっかり、アルコール入ってる方だったのでやめ、
最寄コンビニで改めてノンアルコールの物を購入して飲んできたのですが…
正直今飲んだ方が好みでしたーー;
や、別に、アルコールが欲しいわけじゃなく、ぞろっとしてないからね酒粕は…
どうにも麹はおかゆに砂糖入ってるような感じが苦手です、やっぱりーー
子供の頃も甘酒気持ち悪くて嫌いでね;
おはぎも食べられないのに、甘いかゆみたいな物が飲めるわけなくてね;

でも栄養素的にどうなんだろう、使用前使用済みみたいな違いでしょ?(誤)と、探してみたらありました。
甘酒の健康効果… 結論を言えば、効能は変わらないそうで。
アルコールになる前かなったあと、なわけですが、どっちも薬ではないわけで。
でも糖尿病にも効果…かぁ… なんかもう、食とか漢方的な存在で健康を謳い始めると、なんで人って死ぬんだろうね?ってくらいのことが書いてあるような気がしてきます。
まぁ気持ち悪いのは収まりました。

あ…しょうが入れればよかったかもー。

| | コメント (0)

13日から放置だった…

たまにやっちゃうんですが、下書きに入れっぱなしで忘れてしまう…
13日の朝は-1℃だったと言うそんな日記ーー;

**

昨夜も早々に就眠したせいで、やっぱり6時間睡眠は6時前に目が覚めました。
低血圧は寝起きが悪いって、本当嘘だよ(先日クイズ番組でもちょっとやってた)。
さみー><。とか思いつつ、でも昔このくらいにもう出勤してたよなぁ><。とか思ったんですが、何気に温度計見たら、-1℃でした…
………寒いわけだよ><。
まさか室温で-1℃とかorz
まぁ部屋によって温度違うんですが…でも5℃で高い方。
ストーブつけて陽も射して、14℃にまで上がってますが、やっぱ建物古いからなぁ><。

しかし窓辺におきっぱのアロマティカスはすくすくです。
そうか、大丈夫なものなのねぇ。
最初に挿し芽にした二本以外は全滅なんですがーー; 何が合わなかったのやら;
**

ココまででうっかりしてました…
何してるんだろう、どってことない日記だけどもー。
てゆかこの日以外はそんな-とか見てないです。
10℃切っちゃうことは多々あるけれどもー><。

ところで、一昨日から、そろそろPC内の画像をなんとかしようと思っていて、
ある程度重複を処理してから、ファイルをもっと単純にしてから保存したいなと、CD-Rは購入してきてあるのですが、全然作業が進みませんーー;
デジカメ写真とか、そんなに個別ファイルサイズは大きくないのですが、どう区切ったらいいんだろう…orz 大体月ごとなんですけどーー;
700MBなんですが、ファイルサイズ見ながらどこまで一緒に入るかなぁとか…計算してもあんまり都合よく行きそうにないです。

うっかりして保存しはぐってる内にパソがおかしく…とかいうことがないように、と買い換えた時には思ってたのですが、買い換えた直後に壊れるわけないよね、と言う甘えが延々…
いつ保存できるだろうorz

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

つらつらと。

Ex1
お絵かき部で描いたひろやん。
Firefoxばかり使っていたので、最近まで気付いてませんでしたが、IE6と縮小加減が違うのね~。サムネイル生成じゃなく、表示サイズ指定みたいなので、何で違うのか解りませんが、レイアウトなんかも行間が結構違ったりするしねぇ。
IEの線のガギガキ具合がなんか酷いねぇ;
見比べ難いのでPhotoshopで縦横に並べてみました^^;これまた違って見えるんですかね?
動作も全然違うんですが。
Flashだとちょっと遅れて付いてくるというか…まぁ文字書く分にはちょっと遅れてついてくる分、線の歪みは少ないんですが。
絵を描く時はもう本当線を整えようとか頑張れるのですが、文字はダメだ無理…歪んでも歪みっぱなし^^;

Amiguma30
随分前になっちゃったけれども、かつ太郎でのりょくちーとりっちゃん。
多分UPしてなかった筈。和み成分配合。
ヨーグルトキライじゃないよ、寧ろ好きだ、でも、ヨーグルトなんだろうなぁと思ってたのが杏仁豆腐だった時の得した気分♪ どうやら自分は杏仁豆腐の方が好きらしい。

りょくちーを編む前までは本当何の計算もなく、大体こんなで丸いかなぁ? とかやってたわけですが、りょくちーを編んですぐ、これだ! と編み目を数えたりしつつ、りっちゃんを作ったわけで、その後はもう大体りょくちーかりっちゃんが原型、って感じなのですが、確定できない部分が強い。
手足のバランスとか、鼻面とか、でも耳は大体同じように編むようになりましたが。
再開したいなと思いつつ、なんで放置してるんだろ、自分は^^;

ところで、今日は母が一日ろくろく起きてられないようで、思い出したのですが、甘酒って、麹で出来てますよねぇ…出来て売ってるやつ。
でも自分で作る時は酒粕なんですよぅ…確か袋の後ろに作り方が書いてあって、ずっとそういうもんだと思っていて、こう、なんてゆーか子供のころ粒々感がキライだったのをなんとなく覚えていて、酒粕のがいいや~みたいな…
でも麹ですよねぇやっぱり… 外でたまぁに買って飲むことがないではないですが…
そういや血圧下げるとかあったよなぁと…でもアルコールは?って思ったら、アルコール入ってないんじゃーん…orz てことを今日知りましたーー;
必須アミノ酸がどうとかは知ってたよー… でも酒とあるからにはアルコール入ってると思っていたよ。
なんか色んなことが迂闊。
近日買ってあげようかなぁ… でも甘いからご飯食べられないしとか…でも成分的にご飯より上かなぁ…
あれ?じゃぁ車で出先でもオッケーじゃ…なんだぁ…とかいろいろいろいろ…
明日買ってあげよう…うん。

| | コメント (0)

つらつらと。

0509
プレシアわたしの至福シリーズ、黒蜜きなこティラミスとあみぐま。
先日母のリハビリ中に一人で買い物しててついつい^^;
たまに一人で食べるとなんかもう凄い「多い」気分にも^^;
あんまり黒蜜~って感じはしなかったのですが、きなこ~って感じでマル。
ティラミスって洋酒かシロップでビシャビシャなのが多いけれども、それを黒蜜でやっちゃってたらそれはそれで凄いだろうなぁと思いつつ、こゆいよね…とも思う。
ティラミス、なのでやっぱりココアなのかも知れないけれども、ここは黒豆きなことかでも良かったんでは…? お高くついちゃいますかね^^;

ところで関係ないですが、このあみぐまたちが羽織ってるケープっぽい何か(定義が曖昧なんだもの;)微妙にカイザーチックだと感じている自分です^^;なんとなく;
毎度適当編みしてるわけですが、なんか妙に張りが出ちゃったんですよねぇ。
何がどうでもかわいいからいいんですけどー。

ところで、先日歯ブラシと歯磨き粉を買い求めたのですが、最近キスユーの換えを売ってるとこが減ってしまってめんどいです。
以前は大抵セキ薬品にあったのに…パンダノンマスカラ同様、3Dヘアカラー同様…
何?嗜好がそんなに合わないのセキと?! とか…orz
まぁ大型量販店にあったので、そこでまとめ買いすることにはしたんですが、キスユーに関しては。でもパンダノンは地元で一箇所しかないなぁやっぱり。しかも3種類あるうちの一つしか売ってない。もうこれはダメだ、ってのを捨ててから出かけて、別のタイプ入らないですかね?と聞いてみたら「実物持ってきてくれたら…」と… ……帰宅してから慌てて探したんですが、その朝ゴミ箱にぽいした筈が見つからない><。かーなーしーいー;;
ってそんな話じゃなくて;
大体アパガードを買ってるのですが、歯の色チェックシートが付いていたのです。
自分の目には肌色過ぎるように見えるのですが、これが正常な歯と所謂黄ばんだ状態?なの?
自分の歯は敢えて一番近いと言えば1番か2番なんだけれども、でも色相が違うような気がします。こんなピンク系じゃなくて黄色いよ?
………何か問題でも><。

まぁ大体茶色い系のお茶を一日中飲んでるのがいけないんですけどねーー;

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

つらつらと。

今夜もブログネタのメッセージを読まずに削除してメールを受け取らない設定に。
強制ならあの受け取らない設定をなくしてくれないかなorz

Amiguma40
昨日の昼間、駐車場内車中のあみぐま。
早く新しいコたちを完成してあげればいいものを;
なんかこのこたちの取り合わせが初めてかも。
ちなみに当然自立は無理です、よっかかって立ってます。
ワンピースじゃなく腹掛けか涎掛けのイメージだったのですが、おじょーちゃんに見えなくもなくもなくも…^^;

空晴れ渡って綺麗だったのですが、そう言えば今年はまだ乾燥し過ぎて鼻が痛いとかはないです。そこそこ湿度保ってるのでしょうか。

0507

Amiguma41
ヤオコーのイートイン内。
「あげないよ!」とゆー雰囲気になってる気がしつつ、あみぐま寄りかかって立ってます。
アンディコの苺シューがちらり。食べたのは今日ですが、苺クリームぼってり、ホイップクリームぽってり。美味しゅうございました。

Amiguma42
今日のあみぐまinリンガーハット。
リハビリ帰りはすっかり真っ暗。寒くて寒くて、食べ終わるまでずっと手が凍ってるみたいな気分でした。
しかし…そうか…餃子前撮影は携帯の方だったか…
にしても多いよね、リンガーハットのセットメニューは。
今日は得ちゃんぽんと餃子のセットを分けて食べたのですが、食べる直前までは、今日はなんだかおなかが空いているからもっと食べられるかも、チャーハンを頼んじゃおうかなっとか、デザート頼んじゃおうかなッとか思ったのですが、先に熱々の餃子を4つ食べたあたりで「…ヤバイかも…」とか言い出す。
やっぱり水分多く取るからなぁ…らーめんの後は数時間苦しいーー;
そんなようなことを繰り返してます。
しかし今日は初めて「ウーロン茶がセルフサービスになってますので」って。
いいよね、油っこいからウーロン茶欲しくなるよ! と大変嬉しかった。

0508
ドトールの苺ムースケーキ。
連れ歩いていたあみぐまは車で待機でしたーー;
苺たっぷりv 下のカスタード?がとても卵っぽかったです。
でもってショコラタルトが本当美味しかったvv
しかし母と自分にはアメリカンでも濃い…とても濃い…故に初めて、倍くらいに薄めてもらえませんかッとか迷惑な事を…;;;
薄めてはくれたのですが、それでも十分に濃かったです…ううううん^^;
とても美味しいんですけどねっ。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

トンボ玉教室4回目。

Armwarmer7
先日は鋏を持ち歩いておらず、中途半端なとこまで編んであったアームウォーマーを完成させました。病院の駐車場で。
リボンは割りと邪魔になるのでお花にしてみた。
何か付いてないと親指の穴を探すことになりがちです。
毛100パーセントで温か。
でも今日の車中は暑かったのですぐ外しました^^;
足元だけ何時までも冷たいので、足も助手席に上げて編んでたと言う状況で^^;

今日はもう変則的で、朝病院、昼トンボ玉教室、夕方また病院…と言う;
正月はさんでリハビリは超混み。
母はようやくヒアルロン酸を打って貰いました^^; 予定延び延び。

トンボ玉教室は6人揃ったのですが、話によると、日曜教室の生徒さんは全員バーナー持参で全員黙々と時間いっぱいやってるそうでーー;
何それ; 持込みありなのか><。
勿論プロパンは教室の物を繋ぐのですが。
それを日曜日たまたま見かけた生徒さんが、今日は自分のバーナーを持参。
延々やってらしたのが羨ましかったので、じゃぁ買ってこようかなぁとか思いながら待ち時間はずっと他の人の手元を見てました…

今日はマーブル2種の内簡単な方、線を引いて歪ませる、と言うのをやったのですが、もうまず線を引く事ができないorz
さっき真下でどうとか言った、言ってたけど何が真下だか忘れた><。
なんかやたら細引きの量が多いと思ったけど多目に熔かないと線にならん><。
とか…超どヘタクソでしたorz
途中炎を調節する時も「えーとえーとえーと><」脳内パニック。

しかも一回どいて、次に拡散炎でやったら火力の強さに慣れないーー;
ぎゃー><。 とか叫びそうになったりorz

次回はもっとバーナーの癖に慣れたいな…;;

Tonbodama6
紫のだけ先生作。丸い。
しかし白の上に掛かってるピンクはちっともピンクじゃないですねーー;
薄いピンクは買うだけ無駄なのかorz
なんか扱い難い色を買ってしまったようです。
ちなみに今日買った色なのですが、青と紫はとても金属皮膜が出来やすいようです;
第一とにかく、均等に4本引く筈の線が引けないんですよもう;
対角線上に、と思っても対角線にならず何故か3本にむりやりもう一本、と言う感じ。
しかも線、って言うより、点に近い感じにーー;
Tonbodama7
そしてこの変な色になってる紫(上に引いた緑が合ってないよね;)しかも蛍光灯が映ってるのが笑えます^^;
緑のもやっぱり歪んでるなぁ…
巻き取りが下手なんですよねぇ。
緑のはさっき外れたのですが、紫の方、外れそうにありませんーー;

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

今日のおやつ。

0504
ファミマスイーツ、確か213キロカロリー。
名前を忘れてますーー; ショコラなんたらorz
洋なし?がのってて、ショコラムースが結構濃い目、でも全体的に、なんてゆーか軽いというかちょっと足りない気分になりました。勿論二人で分けてたってのもありますが。
今本当にファミマはスイーツが充実してますよねぇ…困る困る。

0505
横から見るとこんな感じ。
中写真はないですが、ちら見えしてるプレーンなスポンジの上だったか下だったかにジュレっぽいものが入ってました。あんまり主張しすぎない感じと言うか、やっぱりショコラが勝ってるんですが^^;
下のカスタードはバニラのつぶつぶが結構入ってたなぁ。
でも一度に沢山の種類が出てるので、リピートする前に逃しそう。
次こそきなこ黒蜜シューに行こうと思います。
あったらだけど><。

にしても写真が本当暗い…
3時半頃、店舗の影での車内撮影ノンストロボ。
Photoshopでレベル補正したんですが、限度がありますね;

| | コメント (0)

あられが降ったらしい。

Amiguma32
ちうちう。
あみぐまに慰めを求めてみる(苦笑)
安いな自分!(笑)
このコたちは作ってる時からセットvなのですが、鼻面とか微妙に角度付いちゃっててこういうくっ付き体勢がぴったりです。それこそ計算ずくだったわけじゃないんですが(そこまで器用でもないので;)

ところで今季まだ雪を目にしてないのですが、昨夜どうやらあられが降ったようです。
日を越える前に就眠したのですが、急な冷え込みには気付かずぐっすり。
Arare1
凄い細かい、発泡スチロールの粒粒みたいな感じ。
こんなのは初めて見たのですが、これあられですよね?←曖昧;
Arare2
車の上にも溜まってました。
陽が当らないのでしつこく溶けない;
触ったらほわほわでした。ちょっとしたら指先に痛みを感じて溶けてゆきましたが。
ワイパーを上げておかなかったので、しっかり溜まってたのですが、ほわほわならまぁ大丈夫…でもラバーが傷みますよねーー;
Simobasira3
プランター内の霜柱。と、あられ。
日陰だと自分が踏んでも崩れこまないくらいにがっちり。
冷えるわけだ;;

そう言えば昨夜室温17℃の時点でTEGAKI-Eに書き込みしてみたところ、30℃超えてるとこもあるのね><。
それは暑いのか、それともそこでは普通なのか><。
冬は冬だよね?! 地球規模で冬だよね?!
自分の理科知識が小学校以下で泣ける;
15F(-9.44℃)とか2F(-16℃)とか><。
もう想像できない世界><。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

Σ( ̄□ ̄;)

Hirochiu3
ほんの数分の間の悪さで、さっきお絵かき部に投下できなかったひろちぅ…orz
Photoshopで縮小。
一瞬オカシイと思ってキャプチャって正解でした><。
原寸をちょっとだけいじってタイトルバナーにしてみたり;;
だって悔しいから><。

なんか今夜は繋がったり繋がらなかったりorz
LINK先のミスの訂正をしたかったんですがーー;
なんで何時の間に崩れたのかなぁ;

あと、やっぱり自分で確認してから書かないといかんですね;
あー、そうだっけ? とか思っちゃってた…
ログアウトしなくてもアカウント取れちゃうとこに問題があるんだったorz
いや、うっかりログアウト時にアカウント取り直しちゃったりとかしてるんだろうけれども。

ま、いいか…いいや。

にしても著作権と肖像権関係の二次創作への規制力ってどうなのー?
曖昧な上に実例がない、ほぼない;
海外だと訴訟起こってるみたいだけれども、日本ではまずないことみたいですね^^;
無断転載とかは問題になるみたいだけれどもー。
こう、はっきり『自分で作成したイラストや立体物については』みたいな記述がないとなんだか『事実を捻じ曲げ、名誉を毀損するような表現』または『営利目的』でなければ構わないかのような?
…なんだかまだ自分の中では曖昧ですーー;

| | コメント (0)

スウォッチって消えるよねぇ…(遠い目)

たまに検索ワード見るんですが、Illustratorのスォッチが消えてきっと困ってるんだろうなぁと…しみじみ。たまにコレで来る人には大変申し訳なくも何の情報もないんですが、検索TOPに引っかかってるサイト群は全部無関係っぽいですね^^;
理由は解んないんですが、消えますよね、たまに。
なんかもう、そもそもワークスペースに設定しといても出てこないもの(苦笑)
まぁ複雑そうなプログラムだから、きっとバグでもあるんだよ、と言及してないんですが…
どっかに解答あるのかなぁ… 自分は見つけてないんですけどー。

**

Amiguma33
先日のあみぐま、某ショッピングモールのレストラン内焼きソバ前。
脈絡なく、ちょっと和もうというそれだけ。
あんかけ五目だったんですが、なんかもう、見本と違ってた^^; いいんですが;
麺がね、縮れ細麺なんですが、所謂生麺を、じゅっじゅっと両面焼きましたみたいな感じで、水分吸ってなくね?!(苦笑)て感じで。
いたく母の不興を買ったのでもう行かない店に確定です^^; 酷く不味くはなかったんですが、如何せん年寄り向きじゃないですね;

**

ところで今日は、暴風吹き荒れた翌日で晴れ渡って青い空が綺麗だったので、写真が撮りたいなぁと午後から出かけてみました。
壊れたビニールケースとかロクに片付けてないですーー;まとめて避けただけ。

別に何処にとアテがあったわけでもなく、ふらっと出かけたわけなのですが、田舎道走ってたらなんか…なんかね…普段農作業でしか車乗らないのかな…田舎道の車ってなんかもう、とんでもないことが多々。
交通法規無視かい…と生暖かく見送ること数回。
内一回は脇道から軽が出てこようとして、普通当然状況見る為に止まるよね?なのに止まることなくのそりと出て来られて焦りましたーー;
え、うそ、出てくるこのタイミングで?! と思いつつ多少怪しいと思ってもいたのでエンジンブレーキは効いてたんですが、自分は避けて進めたんですが、すぐ真後ろにいた大型トラックがかなりよろけて止まらされてました…;; 軽は道路脇の空き地に停車。
追い越しの為のはみ出し禁止区間だったけどちょっと見逃して、危険回避だから><。
対向車ゼロでラッキー。
でもなけりゃ自分はきっとどれかと事故ってましたーー;対向車か横から車か、後ろの大型かどれかしらと; 最悪全部に挟まれですか;自分的にはその大型が近過ぎてエンジンブレーキが精一杯だったんですがーー; 法定速度だったからなぁ…ーー;
県道で対向車はあんまり来ないんだけど、自分の前と後ろにはちょっと続いていて、一応法定速度で走ってたんですがーー; 要するになんだ、自分の前の車しか見てなかったのかなあの軽は…orz
正月から恐い思いをしてしまったので、脳内シミュレーションもしておこう…うん;

でもってそんなこんなだったわけなんですが、2時も回れば夕方光っぽいんですねーー;
なんかもう段々萎えてきて、気分がーー;
撮っても綺麗じゃないぞこりゃ…orz なんかもう無駄にぐるっと回って帰ってきてしまいました。結局コンビニとスーパーに寄っただけ;

| | コメント (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »