« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年8月 1日 (土)

つらつらと。

前回の移動でも見辛さ≒見ない、で短いロッドが溜まってくのがよーくよーく判ったので、作業場をまた変更しました。
まぁ短いロッドが増えても特に困ったことがあるわけではなく、寄せて熔かせばそれで良いことなのですが、あまりラックが重くなるのもねーー;
重心上げちゃうのも問題あるのでココら辺が限界かなぁ。
Sagyouba5
右側のラックのとこ、短くなったロッドが見え辛かったのと、立てておくと透明系の色硝子はほぼ色が判らないので。
購入時のまま、長いロッドは変わらず下のバケツに立ててあるのですが、大抵使いにくいので切ってしまうか、細引きを作ってしまうので、ちょうど良い感じに置けました。
不透明ガラスは立ててあっても色が判るのでそのまま下です。
問題は大きめの地震かなぁ…
でも自分でよく使う色とか判ってきたので、また置き方も変わるんだろな。

**

ところで、うっかり、買った本を先に読み終えてしまいました。
長野まゆみ『少年アリス改造版』『左近の桜』
改造版を読んでから、デビュー作を読む人はまたイメージ違うだろうなぁ…なんか文体のリズムもちょっと違うようで、空気が違う、とか、左近を読んでから初期著書を読むのもなんかなぁ…
と言うか自分が順を追って読んできていて、イメージされる世界観とかが変容してきてるからなんだろうけれども。
まぁとにかく取り敢えず、千菊ちゃんは可愛いと思う。

**

また、うっかりしていたら、今年もやっぱりシロヒトリが網を張り巡らせ始めました;
さくらんぼー><。
届くところを落として焼こうとしたら、バーナーのボンベが切れてましたorz
しかも、半袖Tシャツとジーンズ、素足に下駄だったところに被りました…

ライターで焼き落としながら逃げ帰りましたが、Tシャツとジーンズに張り付かれただけでよかったーー;
頭上が心配なので取り敢えずシャワー浴びましたが、どーしたもんか…もっと枝落としておけばよかった><。

まだ1センチに満たない、白か黄緑な連中なので被害はまだまだこれからorz
草刈り鎌もこれから入手するのにorz

そうそうそう、外でわたわたしていた時に、ちっちゃい緑の両棲類が小屋の扉付近に張り付きまして、密閉じゃないので、入って来られたらやだー><。てことで母に言ったら、可愛いだけなのにとぶつぶつ言いながら、持ってたペットボトルでぺしっ。

え?あれ? いつも手で取ってくれるのに?
で、何処行った?! と思ったらひっくり返って動かない… うええええええ?!
まさか死んじゃったとか?!

多分時間にしたら2分未満くらい、脳震盪起こしてたっぽいです;
いやぁ、びっくり。
ついでに言うと白い腹は更に苦手ーー;

何故か母は好きなので、まさかな行動でしたーー;
軽く弾いて落とすつもりだったのだろうけれども;;

ちなみに、葉牡丹にカメムシの仲間のなにかがくっ付いてのっていたので、それを弾くつもりでぺしっとやったら、緑の両棲類が車に跳び付きました…
………悲鳴上げて逃げたさ。

いや、悲鳴上げたかったのはあっちだろうけれども。

冷たくなるまで手を洗う… ………そんな感じorz

| | コメント (0)

ご近所巡り。

降ったら出ないし、やんだ直後も分け入らないし…
昼日中は倒れるから出ないし。
庭と畑がもの凄いことになってますが根性不足。
緑のアレがね、どうしてもキライでねorz
しかしあと最低3回くらいは菊も剪定しなきゃいけない気がする。
一応草刈りした後に敷こうと思って黒いビニールなんかも買っては来たのですが…はー…キツイなぁ…欲張って開墾したから~
あ、でもそう言えば鎌も買わないと、もう切れないのでした。
やっぱり100均一の鎌はワンシーズン使いきりなのか。

百日草も咲き始めてるのですが、雑草地帯を挟んで遠目に見てます。
ひまわりは次々咲きますが、終りかけなのかなぁ…
他所の畑のひまわりも全部下向いてたし。

Amiguma257
ちっちゃずんだ餅を抱えるりょくとりっちゃん。
セブンイレブンで見つけてうっかり購入。美味でございました。
腹ごしらえはばっちりさぁ。

Amiguma253
ごみ収集所脇の花壇。
多分エキナセア?
挿し芽がきけばいいのに、コレは大きくなった株を分けて増やすものらしいです。
多分くれと言ったらくれるだろうけども、代償が高くつきそうなのでお口にチャック。

Amiguma254
他所んちの庭先。
Amiguma255
同じく他所んちの庭先。
今回手を消してそのままなので、りょくとりっちゃんが浮いている。
地面描こうかなとも思ったのですが、なんかね、いいかな、ってーー;

Amiguma256
ポーチュラカは増えると凄いですよねぇ、あっとゆー間に倍、倍、みたいな。
うちもオレンジのがちょっとだけ咲き始めました。

Aroma4
アロマティカスも混み合ってきたので、蒸れない内にと、更に切って挿しました。
この時期ガンガン増えるってことね。
くま鉢の方もそろそろ大きな鉢に移してやらなきゃでしょうね、コレ。

ハーブのなにか丈の低いもので、踏んでオッケーな物を敷き詰める作戦、と言うのはどうだろうと何年も考えてますが実行に移せてません。

他所に広がると困るしorz
ミントも刈らないとなー;

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

お花玉。

Tonbodama283
今朝のとんぼ玉。
左端、目測を誤り、ツイスト棒が足りなかったけれども写真には写ってない…全体こんな調子に仕上げたかったなぁ><。 てもの。
縦に組んでストラップ辺りにする分には問題なさそうですが。
屑ガラスツイストだし、他のピンク系っ、と思ったのですが、全然合わないので諦めましたorz 目測って難しい><。

真ん中、ツイスト棒を地にして水色透明にお花パーツ。
随分前に上手く行かない~と言ってたもの。
透ける感じに上手く行きましたが、もうちょっと大きく作れてたら良かったなぁ…今までにも何度か埋めてたのですが、撚れて可愛くなかった…。
今回は前よりも真っ直ぐ埋められたと思う。
でも花芯にした水色は完全に埋まってしまったので、上から点打ちしてみました。あんまり目立たないけど。
Tonbodama285
こんな感じ。
黒いぷちぷちはなんだろう…? 肉眼では確認できませんでした。

一番右、↑の水色の玉の花を作りたくて頑張ってた時のパーツの一つ。
ソーダの白を使ったのでちょっと濃い。
買ったままのアベンチュリンが入ってるので、半月くらいは割れが心配。もっと満遍なく入ればともかく、一箇所に固まっちゃって混ぜられませんでした。
花芯のとこレース棒で点打ちしてみました。個人的にはちょっと面白い。

**

今日はまたお花を組むつもりでいたのですが、母が久々に歩きたいと言い出し、ここ数日ほぼ寝てたものだから、よし行こう、さぁ行こう! と毎度のショッピングモールへ。
また5時間近く歩いてきました…1万歩には満たないけれど、極端過ぎるーー;
病院で処方されたのより、100均キャンドゥの細い腰痛ベルトの方が合ってるらしく、上手く巻けた日は本当よく歩けるのです。でも週1ペースくらいになってるような気がしなくもない…orz
で、ついでと言ってはなんですが、長野まゆみを二冊購入してきました。
二冊しか売ってなかったのですがーー;
『文芸コーナー』がなくて、『日本文学』で置いてあったので普通にハードカバーの小説とかってどこにあるの?とぐるぐる… 今どこでもそうなのだろうか; 何年も書店離れしてたので不慣れです。
『少年アリス・改造版』てorz 『改訂』じゃなく『改造』ですかorz
借りてる本を読み終えてからおいおい読もうと思います。

| | コメント (0)

桜にはならなかった…

昨夜のとんぼ玉。
Tonbodama281
赤い花、大小(苦笑)
案の定、伸ばし過ぎました;;
細いとこで3ミリ。ほぼ全体3ミリ…orz 20センチ伸ばせない程度の量でした。

パーツの端っこ玉には青い簡単花。
Tonbodama282
裏返すとこんな感じ。
ちょいと撚れてますね;
花芯の中央は半透明の黄緑ですが、ほぼ消えますねーー;
白を包めばもっとしっかり残るだろうか。

元の赤の量が少なめだったので、ちょっと長く伸ばさないと足りないなぁ…と思ったくらいなら赤足せばよかったんだろうなぁ…orz
金赤とピンクと餅赤が混ざってるのですが。
前に組んだ花は赤が飛んでしまってたので、しっかりたっぷり使わなきゃいけないんだろうと踏んだのですが、思った以上に赤かった…これはこれで赤い花として可愛いと思うけれども、折角切り込み入れたのに桜になれなかった。
その切り込みも考えてたよりも浅かった。
もっとぐぐぐっと入れなきゃダメなんだきっと、でもって全体の形的に外側にクリア多目にしないとだめだきっと。
あ、でもって少ない赤に乗せた白の量的に間違ってない気がするので、赤増やすなら白も増やさなきゃなんだきっと。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

青い花。

Tonbodama280
今日作った青いお花パーツ、埋めてみました。
相変わらずちっちゃいですがお気に入り。
ピンクのは前のパーツです。花芯は同じもの。
何故か一番最初の左下の青いのが一番綺麗に開いたと思う^^;
集中力問題でしょうか;
一番上はアベンチュリンを砕いて粉にした物が入ってるのですが、微妙な位置にちょっと大き目の欠片が入っちゃってるので割れが心配;
組む前の花びらパーツはあと7つあるので、一組分にはなるわけで、また作ってみようと思います。
そうそう、一本だけちょっと横向いちゃったので、それも注意点。
一旦くっ付けたあとで曲がっちゃったのでした。
焦らず一本一本抑えないといけないのね><。

赤い花びらもさっき引いたのですが、ちょっと細くなってしまいましたーー;
次に引く時には気をつけないと、どんどん小さくなっていって使えない。

自分は習っても倣っても、慣れるまでちょっと時間が掛かってしまうタイプなのですが、手が慣れてしまえば絶対出来る筈><。 と言い聞かせつつ作業してます。

Tonbodama279
端っこしずく玉と、端っこツイスト棒巻き。
ツイスト棒増えまくってます;
と、右下はクリアを馴染ませていたら芯棒から外れてしまったもの。
どうしたものかとそのまま徐冷。孔が錐になってますが、使えなくもなさそう。
端っこしずく玉は、ガラスの量を敢えて増量することはあまりないので、少ない時はひっかける部分を作らないのですが、いつも微妙に金具とサイズが合いませんorz

| | コメント (0)

帯留めリベンジ。

Tonbodama275
Tonbodama276
前回外れてくれなかった為に気が削がれていた帯留め芯に、やっとリベンジ。
試しに~なのでちょこっとパーツ置いてみただけですが、HOTLINEドライリリースをべっとり二回。
乾かしっぱなしで随分経っちゃってて、孔開いてるわ~皹入ってるかも~状態でしたが決行。←既に投げ気味。
成形は上手く行きませんでしたーー;
そもそもどういう形にしたら使いやすいのかorz
厚みを揃えようとはしたのですが、あんまりぐいぐいやっても離型剤がボロッといくのではないかとびくびくで。薄い方がすっきりな気もするけれど、割れそうで怖くもあり。
でもパーツ自体は可愛くのってると思う。僅かに立体。もっと立体でも良かったかも。
先に葉っぱくらい引っかいてあげればよかったかもですが、この際ともかく、芯棒が使えることを確認したので良し。
でも本当、離型剤はべっとりたっぷりで、8ミリ芯を購入したのですが、実際には1.1×4.5mm.くらいの穴が開いてます。
お湯に浸けて周囲の離型剤をこそげ落としたら、ずるっと取れました。
次回はちゃんと柄考えようと思います。
着物着ないのでなんに使おう^^;チャームかペンダントヘッドかなぁ。

Tonbodama277
こちらはいつものちっちゃ玉。1.4cm.丈くらい。
とにかく立てた時に直立してくれるようにと成形したつもり。まずはそれからだ!
薔薇パーツに失敗した練りマーブルですが和風で嫌いじゃないです。
ただ練り玉はどうしても空気の抜けた穴が開きがちで厄介。
丁寧に練ってるつもりだけどなぁ…って元のロッドに空気入りまくってましたけどね;

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

17回目

Tonbodama274
左側の白地のがセンセのお手本玉、パーツもセンセが引いた物使用。
小玉は今朝作って忘れてましたーー; 今のところ一個も割れてないので嬉しい。

しかし、見て解る通り、どんな形を作ろうとしてるのやら途中で解らなくなってましたーー;
とにかく何より縦置きした時に傾くような形になってしまうのが気に入らず、ぐにぐに押してみたものもあったり。
おかげで結構外し辛かったorz
何を目標にしていたか知らなければ、それなりにかわいいじゃんでいいのですが、手が付いてこない歯がゆさ><。

一旦丸くして、筒にして、パーツを乗っけて馴染ませてから、成形するのですが、丸は絶対出来ている、でも、筒にする時点できっと緩過ぎる… とほほ~;
また後で練習するさー><。

ところで、今日も二人お休みで、二人しか生徒がおらず、やけに静かでした。
朝顔の件はきっと流れて終わるなぁ…;

関係ないですが、蚊取り線香を持ち歩けるネット付きのケースを買ってきました。
蚊取り線香を開けようとしてる手にすら蚊が止まりましたがーー;
パンツのポッケにひっかけておいても熱くも無い。時々煙たいけれども良い感じです。
外でも有効だといいなぁ…畑がほっときっぱなしなので;;

| | コメント (0)

微妙にネガティブ?

Tonbodama270
昨朝のとんぼ玉。
Tonbodama271
メインは成形練習なのですが、棗型よりもっと丸いような気がします。
うっかり伸ばし過ぎるキライがあるので、注意してるつもりなのです。
しかし何を集中して練習した方がいいのやら見えてきてないので、作った物に統一感がないような気がする。

今日は午後からとんぼ玉教室なので、センセにヒントを貰いたいような気がするのですが、いつも聞けないんだよなーー
自分の言ってることはきっとアバウト過ぎて解らないとも思うのでorz
形は整えなきゃいけないに決まってるし、基礎練習中に他の事って言ってもなかなか手が追いつかないと思うしorz
こういう造形関係は、好みの問題が大きいし、どうしなきゃいけないのかってのは、玄人が見ても素人が見ても同じわけでorz
要領良く、型に嵌めるようにってわけにいくものでもないわけで。

まぁとにかく、初っ端芯に乗っけるガラスの割合と言うか、角度と言うか、そこら辺を一番なんとかしないと何時まで経っても水平に見て台形、って呪縛からは逃れられないのだよ、と自分に言い聞かせていたりorz

Tonbodama272
こちらは今朝のとんぼ玉。
くずガラスのツイスト棒に空気が随分と入っちゃってたようで、半分巻いた辺りから一本弾けまくってしまい、緑のマーブル模様が一つ。
なんとなく、昔縁日で欲しかったけど買えなかった風船を思い出します。
子供の小遣いでは買えなかったんだよなぁ…あっとゆー間に萎んじゃうのも解っていて惜しかったし、そんな物親に買ってとも言えなかった。とほほ。
その割りにこの浪費癖はなんなんだろうと思わなくもないし、一回買えば満足したろうにと思わなくもなくもなくも…
今更買いたいものでもないのですが^^;
Tonbodama273
鉛にソーダのレース棒巻きと、やっぱり屑ガラスツイストと、それに点打ち。
比較的ピッチと太さが合ってたものと、うねうね太さが一定じゃない物と仕上がり具合の面白味が違う。地玉の成形の正確さも関係してくるけれども。

今日は前回のパーツを切って埋めて成形、の予定な筈ですが、そういえば前回、隣の方の課題は『朝顔』の筈だったことを、帰宅してから思い出したのです…今日思い出してあげられるだろうかーー; ご本人が思い出していたらそれで良いのですがー。

| | コメント (0)

せっせと水分補給。

昨日送信しはぐりました。

Amiguma252
先日の、ファミマスィーツ、とりょくとりっちゃん。

杏仁~って感じでもなかったような気が…
普通に杏仁豆腐が食べた買ったのですが、ちょうど品切れしていて、他に特に食べたいものも見つからず、母が「コレにしよ~」ってもう…冒険だな!と言いつつ。
ちなみにこの時、母は紫蘇ソーダなるものも購入してました。
……チャレンジャーだなぁもう…orz と思ったのだけれども、考えてみたら叔母たちの手作り赤紫蘇のソーダ割りを何度も飲んでいたりするのだった。
母は大変お気に入りでした。
まぁそんな飲んでもらっても困るので、たまにね、ちょっとね、と。
てゆか、赤紫蘇でもないし、ソーダ水買って家で作ればいいんじゃないだろうかorz
いや、赤紫蘇買って作ってもいいのですが。

杏仁シューの方は「皮がやだ」って一口で寄越してきました…
…そういう人なんだorz
「このみかん酸っぱいから上げる~」とか平気だしねーー; いいけどね、そんくらい;

**

ところで、今日(昨日)も歯医者でしたが、なんかね…
歯の表面の段差にプラスチック(?)を塗ってもらってるのですが、パッと見は段差が判りにくくなってはいるのですが、正直ざらっと気持ちが悪いーー; 今までと違うとこに段差、って感じになってるわけです。
高くても全面にべたっと貼ってもらうヤツがいいんだろうなぁorz
0が一個違って更に倍ってとこだろうかorz
しかも結局のトコ両面なんとかしなきゃいけないわけですが;

大体3本づつ遣って貰ってるのですが、一回目のとこ剥げたのにスルーされたし。←わざと言わなかった。要するに着色してなければ元々目立たないのですが;
今日やってもらったとこのが特にざらっとするので次回は絶対言おうーー;
歯より弱いらしいので、あんまり強く磨いたり、煙草用の歯磨き粉とかに研磨されやすいような事は言われたけれども…しかも、歯以上に珈琲とか着色しやすいらしいしorz

一番気になっていた、絶対これ近い将来穴があく…と思っていたところは塞いで貰ってそこが一番馴染んでるぽいので、それ以外はもうどうでも良いような気分に…なってきてるので。
満足度よりも絶対高いし、お値段がッ。

にしてもですね、日中辛いというか熱中症に近い感じなのかも?
歯医者から帰ってから、頭痛がするので、またルルゴールドAのお世話に…なってるのですが、ちょっとスパン短めに飲んでいて眠くて倒れこんでました。5時間あけないといけないんですよね;
うわぁダメな人だ…と思いつつ起き上がれないーー;
水分不足か? もう際限なく飲める感じに水がぶ飲み… 出来るからには多分足りなかったんだろうなぁーー;
毎度気付かない内に水分不足起こしてるような気がします。
多少汗かいたとは思うけれども、そんなに暑かったとか動いたとかでもないのに、だけに余計に気がつきにくいのかも?
粉末のアイソトニックを買ってあるのにうっかり忘れる… ちょい薄目に飲んでみたのですが、本当にこれがぶ飲みいける… てことは相当水分不足orz
コマメにコマメに水分補給をした方がよさ気です。
いや、今日は水道水ばかり飲んでいたので… ちょっとなにか入れるべきでしたねーー;
腎臓が丈夫なわけじゃないので、うっかり塩分は控え気味なのがいけないのかも。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

花火見て来ました。

あと10分くらいやってるのかなぁ。
遮るものがほぼないので、音が近い。
SDカードをパソに挿しっぱなしてったので画像はないです。

地元ではなく、隣県なのですが、土手からはよく見えるかなぁと行ってきました。
かなり広範囲で連携してるみたいでしたが、一箇所から上がるのしか見えなくて、空が光るたび、ちょっと惜しいなとも思いましたが、帰宅の渋滞がイヤだし。
穴場的に、良い感じの場所があって割りと車来てました。
自転車は打ち上げてるとこまで行ったかなぁ…
何年か前に一度すぐ傍まで行ったら、帰りが悲惨でした。
ちょい早目に出たのにぃ。

ところでこの夏はまだ消耗してるつもりはないのですが、
昼過ぎ暑さ凌ぎにエアコンのある部屋の続きで(除湿のみ)ごろんとしたら、夕食の支度まで目が覚めなかったーー;

何が哀しいって、洗濯物が終わってるのに干してないってことだよ、この上天気にorz

起きたら母が笑天を見ていたので、いそいそと支度を始めましたが… とほほ
デンコちゃんが、エアコンの温度設定を1度上げるだけで、地球にもお財布にも体にも優しい、ってやってましたが、除湿だけで凌いでる場合、どうなのでしょうか。
取り敢えず多分、体には優しいと思うのですが、部屋を閉め切ってはおらず、小さい家全体が繋がった空間になってる場合どうなの。
ちなみにPCのある今この場所は扇風機を天井に向けて凌いでいて、32℃と大変に暑いのですが、風を下に向けて小一時間もしたら喉風邪は必至です;勿論長袖Tシャツだったりしています。

外は涼しかったなぁ…
エアコンかけて車から見てるぽい人達もいたけど、窓開けてエンジン切っとけば十分過ごし易い。

……網戸をちゃんと直せば窓開けて過ごしやすいってことか;;
張り直しではなく、サッシの歪みをなんとかしなきゃなのですが…買い直し?やっぱり;;

| | コメント (0)

花とあみぐま。

数日前のですが^^;

Amiguma239
「おはなおはなvv」

りっちゃんは本当にお花が好きだねぇ…。
のめり気味です。かわいい…
おしろい花は夕方から咲くので、真っ暗。
Amiguma240

Amiguma241
りょッくんもお花を近くで見たいよね~と。
りっちゃんは何を覗き込んでるのかと思ったら、万華鏡が下にはいっちゃったのね^^;
先日りょくの万華鏡をどこかに落としてしまいました…orz ごめんよ><。
まぁそれより大分前にもう一個あったのを紛失してるのですがーー;
りょくのいちごもよく落っことすんですよね、今のところちゃんと拾えてますが。
またなにか作ろうと思いつつまだまだ先になりそうです。

Amiguma244
一応また着替えました。帽子はそのまま。
りっちゃんの尻尾もようやく縫い直しましたーー;取れはしませんでしたけど、ちょっとぐらぐらしてて怖かった。

腹は隠れてるけれども、後ろが尻尾で止まってる程度で、なんか心もとない。
暴れないので絶対落ちませんけども~。

**
ところで今朝は母の血糖値が66でしたーー; 最近たまにある;
キモチワルイと自己申告があったので、先にブドウ糖を探したのですが、無い;;
何処だかわからーん# と;; 先にお中元のりんごジュースで繋いで、ブドウ糖発見してから水溶きして飲ませて、まだ寝てますがなんかもうーー;
ごろごろしてるのになぁ…食べたら寝る、みたいな…
夕方以降は無駄にテンション高いことも多いけど。
ちゃんと3食食べてるしなぁ…間食すら…orz
しかし一編ブドウ糖~っ><。 て状態に陥ると、食事のバランスが崩れます;
どう組み立てていいのやらになる;
インスリン打つタイミングもわからなくなるしーー;打たないとやっぱりガーッと上がっちゃうのが血糖値で、そうするとまた動脈硬化が怖いorz

まぁ夏だし、自分の食事すら適当なんですが。
玄米フレークとかオールブランとかグラノーラ混ぜ混ぜに、豆乳と粉チーズとか赤ちゃん用ミルクとか。
面倒くさいから今朝は後は野菜ジュースでいいや。←投げやり。

| | コメント (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »