« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日

2009年8月 8日 (土)

みずいろのお花。

Tonbodama13
薔薇になり損ねたパーツを再利用してまたお花を組んでみました。
青と白が混ざって良い感じになると良いなと思ったのですが、ちょっと淡いかなぁと、今度はソーダの白でスジも入れてみました。
母には淡過ぎるそうですが、まぁ地玉と花びらが同じ色なので多少見辛さがあるのかも;
後でまた違う色に埋めてみます。
写真左は円錐にして埋めたもの、右は炙って丸くして埋めた物。
円錐にしてしまった方が確実に閉じて綺麗かも。
どっちにしてもまだ流れてますが。
この際全体にクリア増やしちゃった方がいいのだろうか。
と言うか、パーツ埋める前の土台を厚く、かつ熱くして深く埋めるのだろうか;
Tonbodama14
僅かに角度違い。
一度引いたパーツを更に引いてるせいか、花びらが2~3個割れ飛んでしまい、なかなか今回は組み難かった。
花芯パーツも最初から随分と空気の入ったロッドを使ってしまった為にはじけ跳んでくれたりーー;

今回は4ミリ前後で16センチほどに引けたのですが、2cm近く泡が見えてるところがあって切ないorz じっくりゆっくり炙ったのですが;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずいろ。

Amiguma12
なにやら『おにいちゃん』な感じのりょくと、あまえんぼしてるりっちゃん。
この一番新しいカゴは、真ん中に取っ手が入らなくてとても良いのですが、一回り小さくなってしまったので、いつも使ってるショルダーバッグの上に乗せると、ずるずる中に入っていってしまう… ……あらら~; てことに。
コレの前に買った物のが一回り大きくて良かったかも、今は別の子たちがぎっちり入ってますが。

しかしダイソーはいつ行っても同じ物があるようで、ない。
意外に店舗によっても品揃えが違ってる。
で、カゴもやたら置いてる店もあれば、ほぼない店も。
……そっか…売れ筋はやっぱり違うんだねぇ…と眺めてるのですが、最近、折角丁度良いのを見つけたーvv と思ってたベーコンケースがなくなってしまいましたーー;
ベーコンを入れるわけでなく、とんぼ玉の道具を入れたり、引いたパーツを入れとくのですが。
別のベーコンケースは売っていて、ほぼサイズは変わらないのですが、ちょっとした外見上の仕様が違う。なんでこんな似た物を敢えて入れるんだろうか、よく解らぬ…お取引先が違うの?とか思ってはいた。
両方ある時点で、敢えてこっち、と選んだ形だったので、なんかがっかり… ………多分普通にベーコン入れるには何も変わらないですが。
でもってそんなに数必要な物でなし、そうそう数買ってく人がいるわけじゃないだろうけれども。重ねれば綺麗に重なりますけどー。

Tonbodama12
薔薇の花になれなかったマーブル模様とツイスト巻き。
これはこれで、爽やかなんじゃないかと。
珍しくちょっと大きいのは芯が5ミリなのですが、丈は1.4センチ程度。
本当はもっと薄くして、いつもの3ミリ芯で巻くのと同じくらいの玉にする筈でしたが、意外に薄くするのって難しい;
ふわふわな方のお花は、一気に炙って一気に押してみたのですが、それはそれで、撚れてくっつけちゃったの以外は良い感じな気がします。

まだまだガラスがあるので、同じようなのが増える予定で。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

言い張ってみる。

Tonbodama11
保留にしていた赤…いや、ピンクのお花と、円錐にしてみた薔薇。
薔薇だよと言い張ってみる。

花びらパーツは前のと同じ物で、花芯を変えてみたのですが、花びらが撚れてますねorz
自分でなんとか制御できるだろうと思うパーツのパーツの長さは2センチくらいまでなのですが、それをうっかり超していると、何処かしらから外れたり撚れたりorz
欲張って2.5センチくらいでくっつけようとしたので、その分無駄に外れ易くなったと言うわけで…エア絞って拡散炎風にしてみたつもりでも、当ってないとこには当ってないのね。
綺麗なとこから円錐にしたつもりだったんだけどなぁ><。
と、葉っぱのつもりで点打ったのですが、位置関係がよろしくないと母指摘。色も合ってないってorz
花びらが思ったより透けてるのはやっぱり細く引いちゃったからなんだろうなぁ。
しかし対して花芯がちょっと太い気が…バランスが難しい。

薔薇は細くなっちゃったとこは使えないんだなと判明ーー;
薄くなった花びらが滲んでしまうのねーー; 翳し方なのかなぁとも思ったのですが、どうも無理っぽいです。
パーツの状態で見る分には、何とか薔薇っぽく見えなくもないのですが。
あと、僅かにでも面の外側、側面にクリアガラスを被せてしまうと、そこから滲んでしまうのかも。あくまでも表面だけにのせなきゃなのね~。
でもって円錐でも円柱でも、クリアを被せたらできるだけ弄らないのが良いっぽい。

今日は上手く引けなかったパーツを使ってマーブル模様とか作ってました。
寂しい><。
しかしこの空しさ悔しさはバネになるのさと言い張っておく。

**

今日は母の定期健診日だったので、病院で本読んでました。
まぁなんとか、生活態度の割りに検査結果は良かったです。
あくまでも年並み以上に進行してないと言う意味で。

『膚の下』が途中なのに、『うそうそ』を読み終えてみたり^^; 読みやすさの度合いが違うのでつい。見開きの文字数が違うもの;
読んでる最中、珍しく内科の患者さんが待合室いっぱいだったのですが、2歳くらいの子が1人だけ眠くてぐずって時に煩く、母親が叱るのですが、そのタイミングが非常におかしかったです。
なんで暴れた時にすぐにピシリとやらないで、静かな時にくどくど言うんだろう;
家に入れないとか何処にも連れてかないとか、今言わなくてもよくね? 自分は叱ってますよってアピール?それ言われたら暴れるよそりゃ…;;
大人しくなった時に叱り始めるので、あんたのが煩い… そんな感じでしたーー;
持ってた漫画本を枕に寝たり、それで怒られたりなんだり…優しく持って、って言われても乱暴な男の子で、結局裏表紙破ったのですが、自分の本なんだろうと思ってたのに病院の本だったのには驚いた; そのまま置いてくのか!?
なんだと思ってるんだろうねぇ… ポケモンでは物を大事にするとか学べない?そんなこともないと思うんだけどな。

| | コメント (0)

まだまだこれからですから。

Amiguma6
先日の、フードコートでの五目あんかけラーメン(小分け分)、とりょくとりっちゃん。
背景を飛ばしてるウチにうっかり全体がちょっと白っぽいでしょうか;
麺が美味しくなさげになってしまったのは、画素を落としたせいで、お味は良かったです。

肉少ない、エビ一個、イカ2切れ、と言う寂しい五目でしたが、なんかね、マッシュルームごろごろ入ってて、椎茸と黒きくらげは多目でした^^;
きのこラーメンにしたらいいよ、メニュー名。

Amiguma13
リンガーハットの杏仁豆腐とりっちゃん。
Amiguma14
杏仁豆腐とりょっくん。

色みはりっちゃんの写真の方が好きだな…陽の当り方が微妙に違ってたようで、差がついてしまいました。杏仁は添え物でりっちゃんが主役な色ですが。
りょくの方が顔が明るく写ってはいたのですが、フォトショで調整し損ねました。

**

ところで昨日は、そんなに暑いってほどでもないか~と、また薔薇パーツを引きはじめ、うっかり迂闊なやり方で、大量にガラスが哀しいことになりましたーー;
1.5センチに満たない程度しか芯を作らなかったので、その周りに塗り重ねて最大径が5センチくらいだったかと。
ポンテをちゃんと作ってないで色硝子を塗り重ね始めてしまったので、しっかり全体を熔かすことも出来ず、半分崩れてしまったと言う…orz
芯側にガンガン塗り重ねればよかっただろうか…勿体無いかなとか思っちゃったんだ;
更に勿体無いことになった気がする。

使ったガラスはアイボリーが半ロッドと、ブルー透明が1本てとこかなぁ… がっくし。
しかもアイボリーが思いのほか足りなくて、流石にもう持てない><。とこまで使って半端な感じになりましたーー;
そして一応埋めてみたのですが、取り敢えず最初はただ普通に円柱に切って、地玉に埋め込んで透明ガラスをのせる、と。

Tonbodama9
Tonbodama10
大外の花びらの、内側がガギガギなのが最高に痛いですorz
問題はそこだけじゃないけど。
円錐型にしたらどうなんだろう、ちょっと誤魔化せないかなぁ;

と、泡玉が夏っぽいよねぇと、思ったのですが入り過ぎました。
焼いて飛ばしたつもりでしたが、もっと飛ばしていいんだねーー;
ピンクと赤はやっぱり可愛い、でも焼き加減がやっぱり難しい~。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

つらつらと。

Amiguma9
昨日の図書館の喫茶店inりょくとりっちゃん。

「ふぉーくがおもいのです」
「がんばれりょっくん」

ケーキセットを頼んで母は珈琲、自分はチーズケーキ担当で…
……いや、ちょっとは分けたよ。
Amiguma10
プリント物でしたが、カップのお花が綺麗でした。
あんまり写ってないですねーー;

Amiguma11
…りっちゃんにもフォーク持たせたのに写真がブレてましたorz とほほ。
久しぶりのどっしり目ベイクドチーズが美味しかった。
ちなみに250円。セットなので珈琲は100円(単品250円)。

一冊だけうっかり家に忘れて行ったので、今日また返しに行ってきました。
読めなかった二冊は延長。
3部作の最後だったのか… もう前作記憶にないよorz
10年以上前だよ読んだのorz 初版がある筈なので後で取って来ます。←物置なプレハブの書棚にある。でも改訂版が出ちゃってるらしいので、きっと重要な何処か辻褄が合わないんだろうな。 でも記憶にないから解らないーー;
アミシャダイ、の音になんとなく聞き覚えがある程度orz
でも神林作品はいつも近い価値観の世界を書いているよね。たまに逆走、って感じでバランス取ってるのかなと思う。

にしても、今日は初めて、中学生と思しき男の子たちが煩いと感じました。
よくローラーなんたら?で滑ってる小学生女児は見かけて邪魔臭い、危ないと思ってはいるのですが、そういやアレは男の子は見ないなぁ…。
いつも静かな図書館の中央付近で、10人くらい、一人の声が目立っていて他はたまに口挟む感じなのですが、延々ドラゴンボールの話。
……キミタチはドラゴンボールに何を学んだんだよ… アレけして悪い話でもないと思うのですが。←初期しか知らないけど。
すぐ傍に休憩所があるので、そこで喋ればいいことなのに…てゆか、図書館では本読もうよorz 涼みに来てるんだね;;

Tonbodama8
昨日と一昨日のとんぼ玉。
またパーツ引くので四苦八苦してました。
そうするとマーブル玉や不規則ツイスト巻きが増えるわけです。
あ、いいね、不規則、ランダムツイスト。←カタカナにするとまたなんか違う。
屑と言っても材質変わるわけじゃないんだし、ガラス。屑ガラスよりいいよね?なんか。←そういう問題じゃない。

取り敢えず上真ん中のピンクが可愛くてお気に入りです。刷毛で塗ったみたいの。
下右の青いの、また桜になり損ねましたーー;
作り方として間違ってないと思うんだ、分量比と成形の正確さってとこだと思うんだ。
あとのせ方かなぁ… もっと長く切って焼いてのせるのもやってみよう。
切り込みはやっぱり足りないような気がしてますが。一発でイケルとも思ってなかったし。
Cocolog_oekaki_2009_08_06_11_26
こんな感じのを切って、山吹にクリア掛けたのを芯にして5つくっつけてクリアで更に覆ったわけなのですが。
切り込み入れる前にきっともっと固めてよくて、切り込み入れるとこだけ熱して形作ってしまって、クリアで覆ってからもいっかいしっかり温めて引く、んだろうなぁと作りながら思ってましたーー;
にしても、金赤はとどうせ分離するから入れない、と今回思ったのですが、思った以上にピンク薄いのねorz やっぱり混ぜればよかった。
あと、不透明ピンクもきっと薄かった。もっと厚み持たせていいのかなぁ…だからと言ってソーダ白なんかのっけたらベタっと白いような気がします。難しい><。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ゆるゆる進行。

Tonbodama2
開くお花用に、花芯を3種類。
本人思ってたほどにはクリアを被せられなかった…orz
………使えるといいなぁっ。
火傷したのを堪えて引いたのです、今回。いや、よくやるけど;;
どうしても途中で止められないからね><。
ちなみに特に何の花ってわけでもなく、お子様時代に描いた花のような感覚で。
いや、今でも描くけどorz

本当はもう一本引いたのですが、見事に大量に空気入ったままで引いてしまい、ダメ過ぎてカットカットカット… もうちょっと気長に空気抜けばよかったのかと判明したのは二本目ででした。
なるほど…ゆっくり端から温めれば抜けるものなんだな…orz
今までもそうかなと思わなくもなかったのだけれどもorz
芯の方から熱してると、撚れる方が気になってしまい、うっかりする。
まぁ後ほど、練り練りして使おうと思います、ソーダ白とクリアだけだし、細めに引いたし。←とか思ってるから気短に引いてしまったわけで、やっぱり反省点。

と、やってみたけどなんか向いてなさそうなのが、長いままのパーツのパーツを組み合わせては切る、の方法。
イイかもと思ってたのですが、うっかり炎の中に入れ過ぎて撚れる。
やっぱり短く切ったのを一本一本のせてくのが良いみたいです。

残ってる花びらで組むか、新たに花びらも引くかちょっと考えて止まってしまいました。
新たに引いて、カットして置いといて、前ので練習してから組めばいいのかな。
WEB偵察するとひたすらじーっと見てしまってそれだけで疲れるーー;

先日センセの作品が店頭に増えていたので、それをじーっくり見てきたのですが、やってみようと思うとまたなんか混乱;
伏せるお花と開くお花と両方ありましたが、どのくらいの量比で組んだらいいのやら。
あと、切り込みを入れる感じのは、どのくらい溝付けたらどうなるのかとか… やってみないと感覚掴めないよなぁ… パーツの長さ、火加減なんかも関わるわけだし。
あんまり短気にやらないように、気をつけよう。

Tonbodama7
パーツを引きがてらと言うか、引いたパーツの端っこを使用したとんぼ玉。
地玉だったり、レースだったり。
レースをランダムにうねうねと貼り付けるのもなんか面白い。
右下の地味玉が結構お気に入りです。巻き終わりの側がちょっと上手い事伸ばしてやれなかったのですが、バリにはならなかったので良し、取り敢えず。

**

ところで最近、多分蚊取り線香のせいだと思うけれども、目がしょぼしょぼです。
コレ多分バーナーのせいじゃないと思う。
でも蚊取り線香付けてないとすぐに来るんだ、蚊が><。田舎の安普請はそこら辺厳しい。
でもって、狭い我が家に2つも蚊取り線香焚くとなかなかに凄いことになるのですが、それでも蚊以外には効いてないのか、何かがいたりorz
やけに小さい蛾とか小虫とか。

昨日はさくらんぼと、柿にまで広がってたアメリカシロヒトリに殺虫剤を浴びせたのですが、どのくらい効いてるだろうか…
4メートル射程のを買って来たのですが、ちゃんと届いたかなぁ。
緑の両棲類が結構視界に入ったのに、連中は食べないのだろうか…解らぬ。
様子見て枝落とそうと思います、暑いからまた後で。←おい。

昨夜は延々ととんぼ玉のパーツの組み方とか考えていてうっかり2時でした。
ダメ過ぎるーー;
考えた分何かした気分になっててちっとも進んでないのが実情…とほほ;

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

数日分おやつ。

Amiguma259
りょくもりっちゃんも「「おもいおもい><」」
先日のわらびもち風寒天は母に不評でした。
まぁしょうがない、わらびもちの方が美味しいよね~どうしても~、と言うわけで蕨餅。
これは7-11のですが、別にメイカーは関係ないかも~。

Amiguma260
グリコのミニセレ。
ジャイアントコーンは昔嵌って毎日食べてた頃が…
ミニセレで久々に見ましたが、新商品か新パッケージか判らないのも混じってましたが敢えてスタンダード。
ミニセレサイズはとても食べやすい。しかし相変わらずパッケージ開けるのがヘタでした。
これもしかして上開けてから脇切るのかな… ……今度試してみよう。

Amiguma262
Amiguma263
ずんだソフトとりっちゃんとりょく。
個人的にこのくらいのざらつきが好きなので、母が嫌いで食べられないことをうっかり忘れます。でも底の方全然混ざってないまっさらソフトクリームで、そこら辺を全部あげました。
ついでにワッフルほぼ全部食べられました。言われるとあげちゃうけどキライなわけじゃないんだよ、寧ろ好きで買って来るんだよorz

Amiguma264
ミスドのポテド。
見かけたのでうっかり。
もちっとしてると言うか甘くて重い。母にはちょっと硬かったけれども、味はお気に召したようでした。これ厳密に言うとなんなんですか?芋のねっちりもっちり感なの?仄かに甘いのはお砂糖なのか、芋の甘みなのか。
自分が子供の頃なんか男爵かメークイン、くらいの区切りしかなくて、ほくほく感に違いはあったけれども、甘みはそんなに差はなかったような気がする。
でも最近はサツマイモか?! とか思うくらいに糖度高いジャガイモがあるみたいですね~。
Amiguma265
本当はハニーディップを食べたかったのですが、品切れ中でした。
個人的には順位付ければ、ハニーディップ、フレンチクルーラー、オールドファッションてとこ。
なにやらやたらと油っこい物ばかり食べたい日でした…よくない;;
あと、うっかり切らず揚げの袋を開けると延々食べてしまうorz

気、気をつけないと><。

たまに寄る『タッチで続ける健康日誌』で見るとなんか僅かずつでも体脂肪率が上がってきてるのが判る; 20.3-20.7-21.2と… このゆるゆるテンポが尚の事現実感orz
そりゃ測るタイミングとかも関係あるわけですが。風呂上りって低く表示されますよね。
BMI値もVFA指数も変わらないんですが。基礎代謝も変わらないんですが><。

とか言いながら、毎度なドトール。
オートストロボが光らない明るさが嬉しい。
Amiguma1
「けぇきだよ りっちゃん」
Amiguma2
「けぇきだね りょっくん」

Amiguma3
「いいにおいするよ」
「りんごだね」
「ち~ずだね りっちゃんもおいで~」

Amiguma4
「くんくん」
「ふんふん」

Amiguma5
「たべよぅ、りっちゃん」
「たべてもいいの?」

りょくとりっちゃんはともかく、ごめん、自分には匂いは判らぬorz 鼻が悪いんだorz
上がサクサクでふわぷわ美味しゅうございました。
仄かに何かが甘苦くて気に入ったのですが、なんだろ、キャラメルソースとか?茶色いラインのとこ。
母が珍しく美味しいと言ったスポンジでした。

そう言えば、最近ヨークマートのパン屋さんのクッキーシューを見かけません。
季節的な物なのか、単に売れ筋外れたのか、もしかしたら時間的にたまたま無かったのかもしれないけれども。
母的にはアレの珈琲のが好きなんだろうなぁ…
…それを外すと山崎のパイシューが一番好きみたいです。洋菓子では。
ヤマザキの特選月餅に勝るものもなかなか無いみたいですが。

ところで、りょくとりっちゃん用にまた何か…と小さい毛糸玉を買ってきたのに、片付け片付けで毛糸一箇所に放り込み状態です。
編みかけの編みぐまはまだ待機中で脇に居ますが。
茶箱が閉まらなくなるなこれ… …ちょっと反省もするのですが;; 次の冬に使い切ればいいよね?! と言っても今居るあみぐまの倍編んでも終わらない気がしますが。

で、その今のところ最後に買って来たのはサンキでなのですが、そのサンキにサンプルなのか、参考作品なのかなんだかよく解んないですが、値札も付いてたから単に売ってる物なのかもですが、タオルっぽい生地の熊となんだか判らないものと、羊っぽい何かがごっちゃり入った小さいセロファンがありまして、多分それが入ってたカゴが売り物でセット、になってる感じだったのですが、いかにもなラフな手作り感が可愛らしく…
あれもいいな~とかつい思っちゃってる。
ちっちゃい子が握り締めるか、胸ポケットに入れてたら可愛いと思う。
鼻面とか目の高さとか、センスだなぁと思いつつ、実は欲しかったけれども置いてきました。

Cocolog_oekaki_2009_08_04_10_25
…描いてみるとなんかもう、全然違う(苦笑)
よくあるスーパーのビニール袋くらいのサイズにごちゃっと1980円、恐らくカゴ付き。
ちなみに参考作品としたらキットか生地を売ってるのか? と思ったので見てきましたが、それはなかった。あれ?
まぁ自宅で使いそうにないバスタオルとか綿毛布とかなんかよく判らないシーツとか、大量に見つかってるので、そういうの使ってちっちゃいマスコット増やすのも良いかも… ………質量的に減らないな… しかも形的に嵩張るな!

まぁ気持ちの問題で。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama287
毎度ですが、半端なツイスト棒を地玉に、クリアかけてパーツ置いたもの。
赤いのは黄色と赤のツイストなのですが、写真だと黄色が跳んじゃうのね^^;
ピンクのは、近い色同士の細かいマーブル模様になっているので、パッと見無地、よくよく見るとちょっと引き攣れてるように見えなくも無い。
薄い透明ピンクは、金赤程、他のピンク系ほどには分離しないと思ってましたが、なにやら今回、二色玉のようにすら見えます。写真だと目立たないけれども、1/3くらい透明に見える。

Tonbodama1
今朝のとんぼ玉。

ピンクがピンクに見えない…下地の紫を滲ませてしまったのかも?
いつもはやらないやり方で、熔かしたクリアを一旦平べったくしてから巻いてみたら、左手が不安定で、地玉を火に翳し過ぎてしまい、下地をひっぱってしまったようです。
写真だと顕著に白ソーダの線の真ん中に色入ってしまってますが、これはどういう現象なんだろ?
色に色が乗ってしまうのか透けてしまうのか…?? 突くから?

青い小さい玉は、ツイスト棒は綺麗に真っ直ぐだったのですが、透明系の入り具合で、ザクザクした模様になりました。これはこれで面白いけど、なんだか雑な印象でもあり、反省点多々。

今日は、まだイメージ固まらないまま、花芯に使えるように白ソーダと、特色山吹色にクリアを掛けて中引きくらいに引いてみました。
もっと沢山引いといた方が安心かもですが、まだ花のイメージが定まりません。
何をどうするとどんなイメージになるのやら、見当が…
今月はお盆休みがあるので、教室は後半に4時間続けることになるのですが、それまでに何をどう質問したらいいのかまとめられるか、自分で活路を… ……見つけられたら一番なんだけどなぁ><。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

結局終わらない。

Amiguma270
Amiguma271
先日のバーミヤンinりっちゃんとりょっくん。
昼はいつ行ってもとても混んでるお店です。
ピンポンッと呼び出しがなかなか鳴ってくれないのはどの席座っても同じなのかも?と最近思い始めている。
そしてうっかり押し過ぎると鳴り続けてしまうーー;

この日は日替わりランチと、ドリンクバー×2。
発芽玄米ご飯があったのね~v
最初白米が出てきてしまい、んん?! コレで発芽玄米?白ッ とか思ってしまいました。すぐ取り替えてくれましたが。
しかし毎度ですが、量が多かった。
母1/3くらいでギブ。
残り食べる身になってみろと思いつつ、片付け食いする自分…いかんなぁ。
まぁお茶はガバガバ飲むのですが。夏だしね。

あ、ちなみにりょくとりっちゃんが腕に嵌めてるのは知人作の加賀指貫です。
可愛いのでバングルに^^
母が欲しがったので、グリーン系で更に4つ作って貰いました。
なんか嵌ったらしく、嵌って一月かそこらですが多分3~40個以上作っている。
彼女があまりにサクサク作るので、とうとう自分も作らされることになって、糸を購入してはきたのですが、なんかまだやる気になれないーー;
真綿は母の着物の帯芯を解いた物が結構あるので、それを使うつもりではいるのですが。
検索してみたところ、補強の為に糸を巻き、真綿は使わない、和紙も使わず布に直に印を付ける、そんなやり方もあるようで。
まぁなんでもいいんでしょ、そこら辺のやり方は、と思ってるのだけどどうだろう。
問題は糸の掛け方だと思うわけで… ………まぁ後日、なんとか。

今日のところは母が元気なので、一緒に毛布や布団を片付け、夏掛けをようやく引っ張り出し、要らないタオルとシーツと綿毛布と布団をピックアップ。
そもそも二人しか居ないんだし、兄は寝袋派だし、布団こんなに要らないじゃーん><。
天袋空でオッケーやーん><。 と泣き入りつつ。
なかなか傷んでない物を捨てようとしても止められがちです。
クッションでも作るかー?! ←置く場所がない。

とか言いつつ、こうして現実逃避を挿入しつつの作業なのでちっとも捗りませんーー;
合間合間にとんぼ玉も3つくらいは作りました。
パーツも引きたいよぅ><。
仔ぐまの居場所は確保。最近床に居た仔たちもようやく定住…できそうなような。
分け解んなく分散したり混ざってた母の本もある程度分類して並べ直し。

………古いネイルも捨てるか…溶いても弱いしねーー;

そして念願のミシンもなんとか。

でも片付け物って本当終わらない…orz

| | コメント (0)

試行錯誤でぐーるぐる。

Tonbodama191
一昨日のとんぼ玉。
ツイストにする程でなく溜まったくずガラスでマーブル模様。
緑っぽい方、泡が浮いてきて不思議な感じの模様になりました^^;
上の透明系は、焼いてる時は透明のとこが金属皮膜に見えて、炎が選べないまま、この際銀色で…と思った割りに、普通に仕上がりました。なんでだろ;;
まだまだ判らないことばっかり。

Tonbodama286
昨夜のとんぼ玉。
ピンクのレース巻きが魚の骨模様に見えて仕方ない自分です。
輪っかにしたパーツのパーツを組んで作るお花が可愛いなぁと色々試そうと思いつつ、作ってあるのが結構長いのでそれを埋めてみているのですが、色的に合うのがどうだか判りませんでーー;
白いとこが透けるのでどうしたものだか。
金赤が分離するのも良くなかったなぁorz

あと、クリアを何重かに掛ける時下が歪むかな、とそれを考えていたのに、それ以前、パーツを馴染ませた時点で歪ませてしまいましたーー;
形を整えてから馴染ませなきゃダメなんだ><。

**
話変わりますが、最近買ったTシャツの、洗濯表示とかのタグがチリチリ邪魔でしかたなく、切ってるのですが、なんてゆーか…
Cocolog_oekaki_2009_08_02_08_36
まぁこんな感じで、きっちりしっかり留めてるとこが痛いorz
角っちょも切らないとダメ><。 で、ちゃくちゃくっっと切ってるのですが、先日出先で1日我慢してしまった為に脇腹の方が敏感になってしまい、何も付いてないのを着ていても時々チリチリ…
…それに、角切っても縁が硬いことに変わりないのかorz
そう言えば幼稚園時代に、肌着の縫い目やレースで何度か湿疹がorz
ちなみに『トップバリュ』タグが一番痛いorz
ユニクロは取ってしまえば痛くない。
このタグ止めたらもっと安く、もしくは同じ値段で売っても従業員に給与UPして上げられるんじゃないの。タグ作ってるメーカーが煽り食らうのかもだけど。
まぁお取引先を大事にできない企業は結局周囲が見えてない企業なんだけれども。
実際メーカータグは無駄だと思っているけれども、必要でつけるからには改良希望。
………安い物買うなってこと…? しかも国産じゃない物買うなってことかなorz
国内生産企業を支持しよう、そゆことか><。

…今更だけれども、取り敢えず一旦ちょっと解いて外すか…メンドイ…

| | コメント (2)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »