« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日

2009年8月22日 (土)

紫になってない。

Tonbodama67
昨夜の花びらパーツを組みました。
最近稀に見るほどにやけに落っことしまくってやっと拾って付けましたーー;
Tonbodama68
出来たパーツ。大体35センチくらい。
考えてたよりも細くなってしまったので、6弁花になりました。
花芯とのバランスは難しい><。

Tonbodama69
埋めてみたらこんな感じ。
ちょっと撚れたりまくれあがったりしているorz
Tonbodama70
中央の色のイメージもあるかなぁ…前に作った物の方が華やかな気がします。とほほ。
花びらパーツをもっと太く引けていたらなぁ><。
花芯は沢山あるので、次回はもうちょい太めに引けますように。←自分の努力だよ!

Tonbodama71
懲りないので練習。
Tonbodama72
角度違い。
一番新しいお花が一番上手く行かないorz

ところで、大分前にガラスがくっ付いてしまった芯棒に鑢をかけてまして、離型剤の付きが悪い時には鑢をかけるといいとかどっかで読んだ気もするので、だから鑢かけても使えるんじゃないかと思って試してみたのです。
なんか厚みある気が… …水分飛んでるしな…とか思いつつ、色ガラスを巻き取って押さえ、クリアガラスを掛けてみたのですが、花入れるか~と思ったら、んんん?
へそのとこ、絶対離型剤割れてる;;; 両方ともッ…orz

しょうがないのでそのまま徐冷剤へ…てのが右上の青いのなのですが、外そうとして水かけて触ったら取れましたーー;

ギリギリだった模様。

その次に巻いた隣の青いのもそう力も要らず外れたのですが、HOTLINEドライリリースはちょっと水分少なくなってくると厚み増して外れやすいのかも。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

佐野行ってきました。

Tonbodama65
Tonbodama66
昨日のとんぼ玉。
伏せたパーツを今度は開いてみました。

……歪んでいる。

そりゃそーだと思いながらーー;
でも埋め方だと思うんだ! 多分。
二つともなんか控え目~な泡になりました。 倍くらい入ってた方が華やかかも。
加減てのはなんでも難しい。

また花びらをなんか考えて作りたいのですが、どの色をどのくらい重ねたらいいのか考え込んでしまってなかなか進まない。
色は縁に乗せた方がいいのか、内側に置いた方がいいのかもよく判らない。
大体いつも同じくらいの量のクリアガラスを使ってるので、そろそろ加減覚えてもいいんじゃないかと思うのですが。

あとレース! 白線の入れ具合をもうちょいなんとか。
もっと繊細綺麗に見えると嬉しい。多分最初にクリアの量が全然足りない気がする。

にしても、お花パーツを作ったり、クリア掛けの玉を作ったりしてると、あっとゆー間にクリアガラスが減ってゆきます… ……うわぁ…;
扱い難さから、半分に切って使ってるのですが、だからか尚の事早い気がする。
地元店の現在の在庫状況的にはいつでも買えるv てなものですが。
そもそも、あそこで習ってる人しかあそこで買わないと思うんだ。他に教室が近くにあるという情報もないし。
でもってお花パーツ習ってる人は今のところいないぽいので、そんなに消費しないと思われ。
……でも1人で10本とか20本とか買って帰ったらなんか問題あるかもだけど。
クリアを大量消費している≒他の色はあんまり使ってない、故にメーカー買いはちょっと無理、って感じなので、素直に次は地元で。
6キロ買わないなら地元購入のがかなり安い…ちょっと流通に問題感じますーー;掛け率どうなってるんだろう^^;

**

今日は先日の朝食の失敗の埋め合わせをすべく、気ままドライブをしてきました。
本当に適当に走ってしまったので、なかなかに無駄な遠回りと言う結果だったのですが、母は楽しんでくれたようなので結果オーライ。
しかし運転しながら両足が攣って攣ってしょうがなかった…運転に支障があるほどではなかったのですが、やっぱり運動不足かも。

Amiguma42
お昼は夢庵でした。日替わりランチを半分コ。
Amiguma43
「おうちでみたことないものがあるよ」
「なんだろう なんだろうねっ?」
お家でコロッケはしません^^;
そう言えばお土地柄なのか、今まで食べたことない味の漬物がついてきました…謎。
食べ難い味だったので醤油垂らして食べました^^; 他は薄味で美味しかった。

Amiguma44
ハイビスカスのお茶があんまり酸っぱくなくて飲みやすかった。
リプトンのハーブティの方が色は明るい赤なんだけれども、酸っぱいような気がする。
アルミパックと紙パックの違いもあるかも知れない。

Amiguma45
こっちの方が明るく写ってる。
こんな色のガラスが欲しいなぁとか思ったり。
絵の具なら赤にちょっと紫足すくらいの感じでしょうか…ガラスだとどうなってしまうか判らない。

Amiguma46
佐野厄除け太師前。ラーメンにラップが掛かってるのね^^;
美醜の感覚については何も言うまい。

Amiguma47
佐野近辺なので某アウトレットが近かったのですが、えっらい混んでました;
警備員さんも多い多い。歩行者が疎らに通るたびに車止めないで~と思ったけどしょうがないのかなぁ…
ま、自分はすぐ傍のイオンモールの中ほつき歩いてきました。
一休みでスタバのキャラメルフラペチーノS。

ゲーセンの中を歩いてる着ぐるみキューピーとかアルパカとかがメチャメチャ可愛かった…自分はゲーム一切やらないですが、ちょっと欲しかったなぁ。
アルパカの前足がすっごい可愛いの。
たまに母がゲーセンの縫ぐるみを欲しそうにしてるのですが、自分は取れる気がしないーー;1000円以上かけても一個も取れる気がしません。

Amiguma48_2
また休憩でホブソンズの柚シャーベット。
珍しくりっちゃんが「はやくはやくっ」て感じ。

ココのところ下駄生活していたので、靴で歩いたらやけに疲れました…orz
種子骨周辺が痛くて痛くてーー; 靴をなんとかしないとなー;;

Amiguma50
夕飯は母希望ではなまるうどん。
葱たっぷりは美味しかったけれども、揚げ物が重いーー;
家で揚げ物はほぼ作らないので、外だと母が食べたがってしょうがないorz
まぁご機嫌でいてくれたらいいか。

**

さて今夜も花びらパーツが引けるだろうか…
前回のより濃い目の紫の花が作れたら嬉しいのですが。
帰宅してすぐ一個お花玉を巻いたのですが、なんか三つ入れた内の一個の花の様子がおかしかった…なんでだろorz がっくり。

**
花びらになるパーツを引いてみたのですが、なんかもう、既に紫薄い><。
最初にクリアを熔かしつけた時に大きな泡に気付いて取れるだけとって、そのままクリアを足さずにその分紫を置いたつもりだったけれども…
そして白はいつもの倍塗ったつもりなのだけれども、それはどうなるのやら。
で、伸ばすに当って、ステンレスポンテ側を上にしたかったのですが、微妙な偏りによって、ガラスポンテ側を上にするハメに…で、今日の場合ちょっと短めのガラスを使ってしまったが故に熱くてたまらん><。てことに。
故にひっくり返してみたりもしたので、変に半端な調子でしたーー;
思ったよりちょっと細くなっちゃったのも悔しい。でも4ミリ強くらいなのでなんとかいけると思う。
しかしもうそれは明日に…なんかもう、疲れてしまいましたとほほ;
失敗してたら今度は紫をベースに白塗って作ってみよう、そうしよう。←居直りすぎだろうか;

Σ( ̄□ ̄;)
今思い出しましたが、前回の薄い紫には特色で線を引いたのでした…
てことは、今回のはそれ以上に薄いってことかもッ…orz

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

毎度のお花玉。

Tonbodama62
太さが大分異なってますが、半端に残ってた花びらパーツを組んでみました。
ダメだなこれ; と思ってはいたけれども、順調に長~く引けてしまうんだ、こんな時。
まぁ、練習ってことで。
試しに伏せてみたのはこんな感じ。
Tonbodama64
案の定、ちょい歪んでます。
ほぼ完全に花芯が沈んだので上から点打ってみました。
ちなみにピンクの方、うっかり泡が酷いことになりました。
表面に出てるー><。がっくり。

Tonbodama63
昨夜のとんぼ玉。
地色に今まで使ったことのないピンクと水色。
キュートな感じになるといいなぁと思ったのですが、写真はきっぱりしてますが、実物はちょっとぼんやりで地味…
でも泡は好きな感じに入ったので良し。

ところで実は識らなかったのですが、アルミって変色するんですねぇ、重曹で。
アルミ鍋で蒟蒻煮ちゃいかんてことなのね。
クエン酸で戻るらしいですが。表層だけなんだろうか?
何か発生していたり、腐食が進行するのもイヤだなと兄に問い合わせてみましたらば、食器として使ってるわけじゃないので大丈夫ぽいことが判りました。
PCだったらきっと化学式と薀蓄が送ってこられたと思うけれども、携帯だったので簡単に。

ちょっと濃い目の地に泡入れてクリア掛けるのが最近のお気に入りなので、しばらくそれで練習をなしようと思います。
お花の形は架空の花園な感じでいいやー。←向上心は!!

ところで今月はなんかガス代が安かった…ので、練習不足疑惑が浮上中。
如実如実。
暑いから汗かいた分頑張った気がしてるけれども、確実に玉の数は少ないと言えば少ない。
パーツ引いて時間かかってても、失敗の方が多くて無駄してる気がしていても。冬と較べたらバーナーの前に居られる時間は確実に短いようで。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

数日分おやつ。

今朝は大失敗をやらかしました。
昼過ぎから母回復してるので良いんですが、煮込みに投入したビールがね、アルコール飛んでなかったのかも? おちょこいっぱいでもダメだよと医者に言われてる人なので;
料理に混入程度なアルコール量が判る自分ではないので、どのくらい残ってたのかさっぱり見当も付きませんがorz
いつもなら先にビールだけで加熱してアルコール飛ばすのですが、出来てるミートソースに後から加えて加熱したので。
……匂うなとは思ったんだ、ビール臭。
でもビール酵母臭だよねと思ったんだ…orz
まぁいいか、今日は車乗らないし… って思ってたら母倒れましたorz
正直なところ本当アルコールに弱い人がどのくらいどう弱いのか、体質的にさっぱり見当つかないです。
ココしばらくは血糖値が安定して低いので、ダオニールやめちゃえとか適当な事してるのですが(医者が任せると言ったので任されてみた)食事で失敗を今頃やらかすとは思ってなかったのでびびりました…

手、抜いちゃいかんな、こういう下らないことで。
酒もみりんも煮切って使う物だもんね。

**
居直るかのようにセルフコントロール自家発電。
先日のですが、歯医者さんちの庭の花とりょくとりっちゃん。

Amiguma26
Amiguma27
あと一回で終るだろうか…イマイチよく解らないですが、先日ふと車内でミラーを覗き込んだら、陽光下では皹が判ること発覚orz
普通の電気だとさっぱり見えないのですが、縦に真っ直ぐラインが数本;;
横筋入ってるくらいなので、エナメル質弱いのは解ってるつもりなのですが、気づかないうちにまた欠けていたりして、補修してもらったりも。
いつ終わるんだろう、本当に。

間食後に歯磨き遅いしなー;; と言いながらここ数日分おやつ。
Amiguma25
ヤオコーで買ったプレシアかな、カボチャプリン。
このぞろっとした加減が好き。
Amiguma29
ローソンのモンブラン。アイシング掛かってるのはちょっと珍しい気がする。美味美味。
Amiguma30
「うまうまv」
Amiguma31
「うまうまv」

Amiguma34
サツマイモと紫芋ペーストののったプリン。
Amiguma36
「おいしいのですv」
Amiguma37
「んまんまvv」

似たようなのが続きました^^;

Amiguma38
レアチーズケーキ…はビッグAで購入。
Amiguma39
ピスタチオとラズベリーソースかな。
Amiguma40
たまにぷにぽりんも一緒に。
Amiguma41
「おいしいのっ」
「おいしいのねっ」

**

Tonbodama61
で、昨夜と今日のとんぼ玉。
微妙に地味~な気がする。
茶色いのはちょっと大き目、火力強いまま作業していてなんか三つとも花が流れかけてますが…まぁおはなも色々だし、いっかな。
と、今更ですが、レースは完全に馴染ませないで立体的に入ってる方が自分好みなようです。
棒の状態では綺麗に出来てるつもりでしたが、もっと繊細なレースが好きだなぁ><。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

お花玉。

Tonbodama57
昨夜のとんぼ玉。
花が写るように置いたつもりでしたが、どうしてこうズレるんでしょうかねーー;

いつもよりはちょっと大き目、と言っても1.5-1.7センチくらい。
しかし何に仕立てたらいいのか判らないサイズ。
赤い方がやっぱりはっきりきっぱり。
泡とレースと、バランスが難しいーー;
にしても、このお花緑系なわけですが、焼いてる時の色が全然違う。
黄緑は焼いてる間オレンジだし、深緑は冷め始めが黒っぽい…
……なんか失敗したかな;; と思いながら待つわけです。
赤にオレンジは凄く綺麗なので、このままいてくれたらいいのにーッといつも思うのですが、それはそれでバランスを欠いたことに;
それにしても今回緑の方の花、なんか切り口が大変よろしくなかったようで…orz
なにこのくしゃっとした花びら… と思いながら開いてました…
ダメだ、やっぱり切り口失敗したパーツは埋めちゃダメだorz
埋めてから割れ跳ぶことがないではないので、それはもういかんともしがたいのですが。
……あれ? そこだけ焼いてつまみ取ればいいのか? 小さい物ばかり作ってるので一気にバランス崩して離型剤壊しそうな気がしてやったことないですが。

**

ところで今日が返却期限なので、昨夜頑張って『膚の下』読み終えました。
間に別の本読んでたのがいけないのですが。
しかしまぁなんて言うか…
やられた感いっぱい^^; そうきたか! 多くは語るまい…でも『あなたの魂に安らぎあれ』と『帝王の殻』も読み直さないとほぼ忘れてる;
『帝王-』はまだともかく、『あなたの-』はほぼ忘れているーー;
神林作品はまとめて置いてあるから探さなくても何処にあるか判ってるのですが…長いからな…また後でとか言ってるときっとまた忘れるのね。

**

Tonbodama58
焼いてる最中の黄緑はこんな色。
炎の中だともっとオレンジ。
白く写ってるけど離型剤はHOTLINEのドライリリースなのでグレイ。

Tonbodama59
徐冷剤に入れる直前。
早いと粒粒と痕がついてしまうのでちょっと間を…
最初の頃「あんまり見てると割れるよ」ってセンセに何度か声掛けられたことある…^^;
しかしそれで慌てて突っ込むと確実に痕が…とほほ;

Tonbodama60
今日のとんぼ玉。
赤の地にレースとか巻いて泡玉。
昨日のよりは小さく、このくらいがいいよね~と母と言ってるサイズだったりします。
仔ぐまのボディにするにはちょっと大きいかなぁ…

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

整作過程めも。

Tonbodama43
昨日と一昨日のとんぼ玉。
レースのちょっと太かったとこを切ってヒダ玉に点打ち花と、レース入れてお花パーツ埋めたもの。
お花パーツ2つまでなら比較的まっすぐかも。でも捲れてるか…ちょっと…
三つパーツを埋めようとするとたまに熔け始めてしまうのはやっぱり炎の一番熱いとこを解ってないんだよなぁ…

今回気を使ってみたのは、円錐にしたお花の先っぽがちょっと丸くくっ付いてたのをカットしてみた辺り。
無駄な長さが減った分埋めやすかった気がする。

Tonbodama35
角度違い。

Tonbodama36
Tonbodama38
花びらと花芯のバランスがあんまり良くない気がするので、ちょっと太目に引けないかなとやってみた花びらパーツ。
今のところ自分が扱える限界サイズはこの程度。
先日の青い薔薇はこれより太く短めでした。塗るとこまでは整っていたけれども、引くには扱い辛かったorz
これはちょっと細目のロッドくらい、6-7ミリくらいで36センチに引けました。これまでより格段に太目。
色はクリアに緑系塗りなのですが、どのくらい色が出るのか…
でも本当は思った形に引けなかったorz
三角っぽい形に引きたかったのですが、丸くなっちゃった結局ーー;
でも実はそんなことよりも、引く前に見つけた泡がどうしても抜けなくて、諦め入って作業したのですーー;それがどのくらいネックになってるのか解らないまま放置して一晩。

メモ代わりに製作過程。
Tonbodama44
カットしたパーツのパーツ。上手くいくと花びらになります。
Tonbodama45
ごっちゃり。使おうと思って切ってあるパーツの上にざらっと。
整理してのせません^^;故に持つときエライ苦労します。
ちなみに円錐パーツを上手く持てなかった時に、手前の蝶番になってるとこの穴を利用して角度変えることが出来ると最近気がつきました。
Tonbodama46
既に組んで、クリアガラスを二回ずつ塗って間を埋めたところ。
Tonbodama49
ポンテ側からゆっくりじっくり熔かします。

Tonbodama56
ピント合ってない残念画像は断面。
比較的長さが合ってたみたい。←大抵数ミリ違うので短いのに合わせます^^;

Tonbodama50
パーツの端を中央に寄せたところ。
Tonbodama51
ピンセットで引っ張って焼き切った後。
更に熱します。
Tonbodama54
みにょ~ん。
状態を見ながら力は入れずに重力にほぼ任せて伸ばします。
たまに上手い事思った位置から引けなくて上下ひっくり返します^^;
今回のは4-5ミリ径で38センチに引けました。
写真は5弁花ですが、これの前に6弁花を引いて、そちらは28センチくらいでした。多分。

Tonbodama53
断面はこんな感じ。
パーツをくっ付ける時にやっぱり多少角度がおかしい…orz
ちなみに1本だけ弾け飛びました^^; そーじゃないかと思っていたんだorz

Tonbodama55
カットした円錐パーツ。
Tonbodama47
右のグリーン系が今日のとんぼ玉。
左が昨夜の。
Cocolog_oekaki_2009_08_17_12_58
大体こんな感じ。溝は描き忘れましたーー;
一番の反省点は、詰まり過ぎの花芯かも。
もっと間を空ける方が好みじゃないかと思う。どうなるのかよく解ってなかったんだorz
あと、思っていたよりも白は薄かったみたい、二度塗りすればよかったかも。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

プチトマトジャム。

ご近所さんから大量にプチトマトを頂きまして、
1回目は随分と甘く、スーパーでよく買う量の倍程だったのですが、二回目がちょいと酸っぱく、しかしスーパーの中袋いっぱい、それが冷蔵庫の野菜室を占拠してたのをちまちま食べてるとこに更にもう一袋…
……あれこれもしかして3キロくらいありますか…?

よく解んないですが、うっかり量ってみたくなる前に、冷蔵庫にはもう入らないわけなので、刻んで刻んで煮込みました。
プチトマト、ビタクラフトの大きい鍋と小鍋を占拠。
煮詰まるどころか、水分出てしかも膨張するわけで、一旦溢れそうに増えました。
減ってきてから小鍋のを大鍋に移し更に煮詰め煮詰め…
夕食にもちょっと頂きましたが、本当酸っぱい…
まだ半分あるのでひき肉を買ってきてミートソースにでもしよう。
割と水分あることが解ったので、先にミキサーにかければ皮気にならないかも。
先日ひき肉はこの暑い最中にヤバイと思い、固まり肉(モモ)を買ってきたらフードプロセッサーがエライ嫌がりました… 刻んで入れたのに、ガコッと止まる…
………まぁちょっと大き目だったかも知れませんーー;濃い肉味噌がとても美味しくできましたが。

取り合えず煮詰まってから蜂蜜を適当量投入。更に煮詰めて瓶に詰めました。
皮がね、ちょっと硬いかも知れないのですが、家で食べる分には大丈夫。
一部漉して小瓶にも詰めたのですが、ちょっと緩いかも、なるべく早めに食べないとね、家白砂糖ないから入れてないし。

ドライトマトにも興味あるのですが、環境的に、乾かせる場所がない…埃っぽいというか、まぁ夏ですから、湿気があるわけで、怖い怖い。

一応保存方法とか検索をかけてみたところ、プチトマトは青い内に枝ごと採って吊るしておけばゆっくり熟成して12月まで食べられるとか…成程ね~
もう手遅れだけれども。
漬け込みはちょっと自信ないので、煮込み煮込みで。
何故か今年はお中元にビールも頂いてしまったので、牛肉煮込みにも良いかもしれない。
おかしい…母がアルコール全然ダメで、自分もビールは飲まないことが親戚に浸透してないことが;
まぁビール酵母は身体に良いらしいし、煮詰めても効果あるらしいので料理になんとか。


今朝は町内の盆踊りの為の草刈りがあります。
先月もやったじゃ~ん…orz
右手の人差し指を負傷中で、鎌持ちたくないのですがしょうがない…とほほ。
盆踊りなんか小学生時代以来一度も行ってないんですけどね~;

**

行ってきたさ草刈り!
総勢50名前後!
なんだよいくら過疎化高齢化が進んでるとは言っても、300世帯以上はいる筈だろーっ><。と思いつつ。しまったコレ参加しなくても罰則ないのか><。
まぁでも『お盆は田舎に帰る』程度の田舎です。
立地的には町議から見放された端っこ地帯だけれども、盆暮れ正月には更に『田舎』に帰る。若手は都内に出てく過疎地。
一次産業は跡継ぎ減少で衰退、休閑地が転売されて工業地帯になっても産業ではなく倉庫及び流通…人増えない地場産業出来無い、人いないから商業発展しない。車ないと買い物にも苦労する。
でも×一帰郷組が多いらしいので、同世代を捜してみたけど皆無。
30件無いくらいだと思われる当斑からは3名…orz 知った顔4名。
流石だな! 古い土地でもないし><。
しかし今回誰やら知らぬがちっちゃい子供が1人参加してました。
よ~し、うむうむよ~し…
将来的に議員候補とかなったら投票してあげてもいい。←おい

でもってシャワー浴びてアイス食べてまったり落ち着いたところですが、現在両掌が真っ赤。
あれ; これやっぱりレイノー症状だろうかorz
右肘から下痺れてるし><。

買いたての鎌はなんかもう既にボロボロ。
子供の頃にも随分石拾いした筈なのに未だに小石じゃりじゃりってどゆこと;
『鋼付き』ってなんだろ、何処が鋼なの? 刃先だけ熔着する感じで鋼?ん?
研げばいいんですかね、砥石は探せば何処かにある筈。←こんな事ばかりorz

| | コメント (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »