« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

残暑厳しくなってきた。

Tonbodama101
今日のとんぼ玉。

なにやら今日はあまり調子よくなく、オカシナ失敗をしましたーー;
左隅ヒダに水中花の、水中花にする時にですね、点がちょっと離れ気味だったので、クリアを多目にとろっとろにして塗って、ちょっとこそげるように取ろうとしたら、ロッドが張り付いてしまってですねーー;
こんなん初めて!
なんとか外せましたが、これ割れそうな気がするーー; 花びら崩れたからもういいんですがーー; 上から長いツイストでも巻けば良かったかも。

他はヒダとかツイスト巻きとひっかきを練習しようとして失敗orz
ことごとく。

でももうしばらく『半端ツイスト消費委員会』を続けようかと。
5センチ前後のとか、長くても20センチくらいのがたまってしまうのでーー;
地玉にしてツイスト巻きとかもしてるんですけど。

**

にしても今日は暑い! 久々に! 数日曇りマークなのに。
季節に揺さぶり攻撃を掛けられている気がする。

そう言えば、最終日だというのに、選挙カーが来なかった。
やはり相手にされていない外れ地区!
せめて広報のスピーカーつけてくれと思ってる『聞こえなくてもいんぢゃね』地区。
いつもなら中途に1日しつこく、最後に悲壮な「助けてください!」←奥さん生活掛かってるからね。

……助けて欲しいのはこっちだ!
なんか間違ってる人達だなぁ…orz

| | コメント (0)

とほほ。

暑くて寝苦しいって程でもないのに、なんか3時とかに目が覚めるとかってどうなのorz
30分程ごろごろしてたのですが、ちょいと起きてきました。
おかしい、体は疲れてる筈なのに><。

Tonbodama95
昨日のとんぼ玉。
クリア掛けして馴染ませていたらゆるゆると離型剤がはがれ始めましてーー;
それでもどうにかなんとか形にならないかなぁと思ったのですが、無理でした。
そりゃそうだー><。
一旦中ほぼ固まってるとこにクリアを掛けて馴染ませようとしていたわけで、変な歪み方してます。

しかし相変わらず、事前に焼き過ぎ、なのか、多くつけ過ぎたのか、または力加え過ぎたのか… そういう見当はつかないです。全部なのかなorz

Tonbodama94
こちらは無事だった方のとんぼ玉。
でも余りツイスト巻きしたらなかなか目算に合いませんでしたーー;
Tonbodama96
こちらも同様、半端な長さのツイストを巻いてクリア掛けも練習したのが下2つ。
水色はクリアなし。右の緑のは随分前に離型剤がはがれた玉を沈めっぱなしていたもの。ようやく発掘。
徐冷剤の粉が舞い上がるのがイヤで探してませんでした。

Tonbodama97
ついでに発掘された仔ぐま用ペンダントトップ。
片方はガラスの量的に曲げられなかったので、カンを留めるつもりで。
写真見づらいですが、右の方中までツイストがいい感じです。

Tonbodama98
下三つランダムツイスト巻き巻き。
径が3ミリ前後で20センチ程度の物を消費中。
上二つはレース引いた端っこを直巻き。
真ん中はツイスト棒をただ巻いてみました。やっぱり広がってもこれが限度。
Tonbodama99
上から見たところ。
ランダムツイストがグラデ仕様なので角度でイメージが変わります。
Tonbodama100
あ…上の玉割れてるっぽく見えますねーー;
花びら引いたパーツをそのまま巻いてあるので、透明と色の境目だわ;

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

ほかほか。

ここのとこ何故か5時半に目が覚める、何時に寝ても; なんなの;;

残暑厳しいよりは良いですが、なんかもうあんまり暑中でもなかったし…既に秋っぽいです。夜中鈴虫かなにかが鳴いてるし。
母のバテ具合がこの程度で済んでよかった、と、そんな夏だったかも。

でも血管外来に行きたいような口ぶりが…
先日テレビで一箇所10万くらいで動脈硬化を削ってくれるようなのをやってました。
原因とか状態とかによってはそれでかなり楽になれそうなような?
後でもうちょい調べてセンセに聞いてみようと思います。今の通院先は手術関係はやってないけども。
本当にあった怖い話、と本当は怖い家庭の医学、かなぁ…自分はガンガンバーナーやってたので後ろで母が見てるなぁって状態だったのですが。
怪奇現象の怖い話、よりも、病気の話の方が切実に怖いーー;

**

Amiguma63
先日の花ですが、かわいいのでりょくとりっちゃんがおじゃま^^
Amiguma64
朝の光も結構強いんだなと写真撮ってから思った;
Amiguma65
これなんか特に、りょくとりっちゃんの顔はほぼ黒でしたーー;
Photoshopバンザイ。
Amiguma66
それにしても手の消し方が思い切りゾンザイですーー;
これ縮小画像弄った後で重い方の画像はもうちょい誤魔化しました。流石にーー;プリント用はね><。と言っても下の方はカットするつもりですが。
Amiguma67
ほこほこな感じがかわいいなぁvv 親ばか街道まっしぐら。
Amiguma68
またカボチャプリン^^
外で撮ってみたらこんなに色が違うのね~。
毎度おいしゅうございました。

**

Tonbodama93
さて昨日のとんぼ玉。
レースとかツイスト棒とか、やっぱりあわせ目が綺麗じゃないといけないんだろうなぁ…
クリア掛けはちょっとマシになってきました。諦めずに寄せられるだけ寄せた方がいいのね、やっぱり。弄り過ぎると外れちゃうのですが^^;
5弁花はもうちょっと頑張りましょう、点打ちも奥が深いーー;
外す前にガラス瓶に水入れて横からみたらなんか綺麗に均等っぽく見えました。
普通に見るとレンズ効果でよく解らないのですが。
にしてもお花玉がいちごミルクみたいな形です…ほぼ均等な感じに凸ってるのでこの際これでも可愛いんじゃないかと。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

花華。

Tonbodama89
昨日のとんぼ玉。
渋めの緑が綺麗で好きなのですが、使い方がまだ解ってないかも。
茶に赤い花はやっぱり綺麗vv
しかしまだまだ5弁花苦手だなぁorz
何が得意とか全然言えないわけですが。

Tonbodama90
角度違い。そんなにイメージ変わらないか…

Tonbodama92
こちらも昨日のとんぼ玉。
左のはぷきっと音がして、外す時に割れてしまいましたーー;
写真見ると右の方のに皹入って見えますねーー; こちらは無事です。
スキ掛け練習でもあるので、やけに大きな玉になりました;2.2センチくらい。
デカッ…;;重ッ
こんなもの重くて身につけられないね~と母と言ってます;;
Tonbodama91
ぷきっ、めきょっ…と。
これ熔着したな…;; とスグ解ったのですが、色合せがとてもお気に入りだっただけに悔しく残念。
取り敢えずこのままとっときます。
ちょっと大き目に巻いただけに惜しい~。

**

ついで。毎度のあちこち勝手に撮影花。

Hana2
ひまわりの仲間らしいですが葉っぱとかちりちりしててイメージが全然違う。
花自体も小さく直径5-6センチくらいかなぁ…
Hana3
花びらが散った後こうなるのかも?
ちょっとよく見えませんでした;
Hana1
隣に咲いてた。ブルーサルビア?

Hana4
田んぼ脇に咲いてました、ニラの花?
自宅のも咲きそうなのですが、なんかやけに大きいです。
葉っぱもちょい太目長目。
元気なだけなのか種類が違うのか。

Hana5
Hana6
近所のホウセンカ。
小学生時代によく種飛ばして遊んでました。
自分の知ってるホウセンカは膝丈くらいなのですが、これは優に腰くらいまではあります。種類が違うのか栄養豊富なのか。
家の場合日当り悪いとこだったからなぁ。花も大きい気がする。
…あれ? ニラと同じ場所だ…てことは土のお好みが違ったりして?

Hana7
地を這うように伸びてました、テントウムシが可愛い。
これ根っこが脇から出てくるんだなぁ…挿し芽が効くってことなのね…来年分けて欲しいかも。
Hana8
名前も知りませんが、葉っぱが白いので、お花に気づいてませんでした。
昔家にもあったのに、全然知らなかったーー;

こんなにお花の見本も溢れてるのになかなか、パーツ引くのは難しいです。
センセにヒントは貰ってきたけれども… なかなか。手先作業だからな~。
しかし先生も初歩から順に教えてくれてるので飛ばして教えてはくれられないわけで、なかなかに…質問するのも本当勇気がーー; でも独学も難しいしな~。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

スキ掛け。

Tonbodama85
Tonbodama86
昨夜の自主練とんぼ玉。

教室でやった時よりちょっと大き目に巻いてるので、端側のクリアの掛かり方はちょっとマシになったような気がするけれども、でもやっぱり全体に均一と言うわけでもないのがアイタタタ。

太さが均一でなかったとこのレースやらツイスト棒を切って地玉にして、そこにクリア掛けと点打ち水中花の反復練習をば。
もっとさくさく玉に巻きつけないとやけにツイスト棒がたまってるのですが。
でもどうしても長さがぴったりv てなことはなかなかないので、短いのが溜まってくわけで。
割と綺麗な色ではあるのでぐちゃぐちゃにしちゃうのもなんか気が退けるし。
難しいなぁ><。

でも巻き方如何にもよると思うけれども、ツイスト棒から玉になった時にも綺麗かどうかっていうとまたなんか違うーー;
クリア掛けて、お花打って歪んだ模様的にもなんとなく酔いそうなようなorz
それにしても最近まともに点打ってなかったので失敗続きーー;
クリア被せる時にもなんか歪みを助長してるしorz
もっと反復練習をしないとダメだなぁ…
そしてランダムツイストを沈めると、レンズ効果で入ってることを忘れてるような色が見えて不思議な感じです。

Tonbodama87
教室で巻いてきた玉。
姑息に凸凹が見え難い角度からやっぱり撮ってみました。
成長記録だし、失敗はいつものことだし。

今朝は何ゆえか5時半には母に「お腹すいた」って起こされてしまったので;
早々から巻き巻きもしたのですが、どうなってるかな~^^;

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

なにやら上手くいかぬ。

Tonbodama82
赤いのが昨夜の、他は今朝のとんぼ玉。
比較的まともな原型を留めてるお花の向きで撮影。

なにやら失敗を繰り返してますーー;
折角長く引けたツイストも、巻く時に失敗したらうねうねになってしまうわけでーー;
大体いつも半分まではいいんだ…でも後半に弱い自分。
ランダムツイストで色遊びは楽しいけれども、でもこの太さの凸凹加減はやっぱり巻き方が均一じゃないわけで。わざとやってる時はともかく、これ均一に巻くつもりがあったので悔しい。

大抵は3つづつ埋める花ですが、今回は一個埋めて馴染ませるとこまでいってから、次、と置くことに。三つ続けて置いていこうとすると、うっかり前に置いた分が炙られてしまうことが多々…
でもそれが原因でまくれるわけでもないってことも発覚ーー;
やっぱりクリアの乗せ方か><。

先日母の携帯(画像が綺麗)から写真を送ったら、兄に「複雑化した物の強度はどうだ?」と問われましたが、今のところ、ソーダで作った物が一個だけ、花の上に多分鉛ガラスを置いた物がそこだけぐるっと丸く皹入ってる程度。
とりあえず問題ないような気がします。
多少脈理が見えるな~と思うこともありますが。

あ、ちなみに『脈理』って言葉は昨日知りました^^;
ひずみ、って意識はあったのですが、よそ様のブログでカタカナで知り、検索かけたら光技術用語辞典で確認できました。 なるほど、ちゃんと名前があるのね。
でもクリアガラス多用の作家さんの作品も、物がいっぱい入ってると、すっごいゆらゆらした感じに見えたりするので、これはこれで大丈夫なのだろうと思ってもいたのでした。
鉛とソーダの透明同士で波紋を作るのもよく見かけますが、それもなんか大丈夫そうだし。
しかし半年後くらいにパッカリ割れたと言う話もよく目にするし… ……ガラスは侮れない。

さて今日は昼から夕方までとんぼ玉教室です。
疲れそうだなー。
早めにお昼食べてかないとね…こういう時間差がキライなのですが、センセは逆に朝が早くて昼が遅いんだしね、文句言えた立場じゃないわな。

**

30分繰上げで終了でした。
ちょいと疲れました流石に^^; センセは朝からずっといたらしくて更に疲れてましたが。
7人揃うことはなく、二人欠席。

今日はスキ掛けに点打ち水中花をやってきたのですが、なんかもう、均一に被せることが出来ないーー;
故に軸まで伸ばせるとこと伸ばせないとこがorz …というのを延々。
しかも今日は徐冷剤に入れるタイミングがやけに早かったと見えて、半分以上につぶつぶの痕が…痛々しいなぁ><。 故に写真はナシで(TT^TT)

持って行ってる徐冷剤がちょいと少なめなので、後半は徐冷剤要らない物と言うコトで、レース棒引いてきました。
ヒダ玉とかスジ玉とかしいたけ玉とか言うヤツに使うので、短くていいから均一の太さでちょっと太目にピッチをあわせて、てことだったのですが、自分はどうしてもやけに細い物ばかり引いてましたーー;
センセのやってるのを見た直後のが一番太目に長く引けてました。
徐々に、細くなるーー;

でもって勇気を出し(苦笑)自主練の花パーツを見てもらったのですが、やっぱり花びらが横向いてたり、隣接してる同士がくっ付いちゃってるとダメとのことで。
出来てるパーツもあるので、後は埋め方のタイミングが下手みたいorz
まぁ大体において炎に入れ過ぎてはいると思う。
取り敢えずまた出来てるパーツで埋め方を練習しつつ、また花びら引いて組んで頑張ろう自分。よし。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

負けるもんかと歯を食いしば… っちゃいけないのね。

Amiguma61

今日も歯医者でした。来週も歯医者さ…orz
写真はその歯医者さんの庭先の花とりょくとりっちゃん。

痛みは全く無いのですが、お財布がアイタタタ><。
来月いっぱいまだ通うのかなぁ…先日見つけたスジはやっぱり皹入ってるらしくーー;
自分で気づいてないとこも指摘されました。とほほほほ><。
とにかく全体のエナメル質が弱いわけで、危ないとこ全部埋めた後、マウスピースみたいな物を作った方がいいよとのことで;;
最近は歯軋りしてないよと母が言うのですが、子供の頃なんか酷かったらしいーー;
あ、でもセンセーッ、私の犬歯は最初からあんま尖ってませんでしたーッ…削れてもいるだろうけれども。 あ、象牙質見えてるとこもあるけどorz

でもこういう体質は体質で、歯が勝手に硬くなるので、虫歯にはなりにくいとも言われました。で、硬いけれども無理に力加えると砕けやすく、歯周病にもなり安いらしい…とそういうことらしいーー;
「まだ何十年と使わなきゃいけないんだから」 って… そーですねー><。
前歯欠けはちょっと辛いよね、普通に辛いよね><。

Amiguma62
ま、懲りずにおやつはモンテール『塩バニラのシュークリーム』
仄かに塩味。ふわんとバニラでおいしゅうございました。

**

さて今日のとんぼ玉。

Tonbodama81
朝っぱらから花芯を作って花びら作って組んでみました…が、なんか思ったようにいってませんーー;
蘂同士が近過ぎるのかも?
と、どうしても滲んで見える…ダメかな特色じゃ;;
ソーダ黄色は強いけど使いたくないんですよねーー;
花びらは軸に青、特色紫で線引いて、ソーダの白で塗りましたが、また思った太さより細くなってしまいましたorz
もうちょい太く引いて、5弁花にしたかったのに、3回分花びらが出来てしまいました…いや、使うけれども。

まだ2つしか玉にしてませんが、三つづつ花が埋まってます…どれもなんか流れてへたくそでしたーー;
火加減問題と、押し過ぎてるのもあるかも、押し過ぎると滲みやすいんですよね。

初心に帰るべくとう言うわけでもないですが、昨年11月習い始めから取っといてある玉を整理整頓… してはあったのですが増えた分を一緒にするべく、弄り始めたらなんかもう、途中で萎えましたーー;
途中までは頑張ってるじゃーん、とか思って楽しかったのですが。
なんかもう、漬物付けられそうな重さがあります…
仔ぐまとうさ仔たちが別になってるにも関わらず。
どへたくそでも自分で作るとこんなに可愛いのか、ってゆー親ばか機能搭載してますので、なんかもう、イビツで点もまともに打ててないこたちさえ可愛い。

最後はもう一箇所にまとめたらそんでいいやになりましたがーー;
たまに見直すといいんだろなー。

**
8月の終わりにアジサイはやっぱりナイだろうってことで、やっぱり季節のお花に変更^^;
あっとゆー間でした;

| | コメント (0)

加減が大事。

昨夜の泡玉。
Tonbodama78
Tonbodama79
Tonbodama80
なんか、地玉が見えない程に泡入りすぎました^^; 緑の方。
付け方はいつもと同じなのですが、僅かに多かったのかも?
一瞬でふわっっと広がっちゃって全体に散ってしまったので、どうしたもんだかと…
焼き飛ばせば大丈夫かなぁと、いつもよりは念入りに焼いて、肉眼でよく判らん、見えん、と言う状態にクリアを掛ける端からぶわわわわ~…………orz
細かいのが大量です。
あまりに酷かったのでケガキでぐるぐるやって大分泡潰しましたが大丈夫かなこれ;
ピンクの方は一箇所一箇所につき過ぎかも;
泡を飛ばそうとしてゆるゆるにして引っかいたりなんだり、地玉が緩い内に花を挿してしまったようでなんかみんな流れ…orz
風にそよいでると思えば!! …すぐ居直る。

**

タイトルバナーを変更…したけれども今更なアジサイです;
使いはぐってたので勿体無いからね><。僅かだからいいよね><。
数日でまた変更だと思うけれども><。

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

今度こそ紫。

朝から前に引いておいた花びらパーツをまとめてお花パーツに仕立て、また花びらパーツ作ってお花に組んで、
また別の余り花びらパーツを組み…
しかし薄紫のがなんか上手くいってませんorz なんでだろ。
…多分この前に作った花びらパーツがあんまり上手くいってないからなんだと思うのですが。

新たに作ったのも紫なのですが、ちょい赤紫っぽい方で、紫で軸を作って、特色紫で線を引いて、馴染ませないで白ソーダで花びらを塗り塗り。
厚くても可愛くないやと思ったので結局一重塗り。
で、花芯にしようとした物がガンガン弾けまして…orz
ダメじゃーん><。と思いながら、でも最後の花びらが足りないとかでなく、最初に判ることだから良かった><。と。
でも花びらパーツも最初に乗っけた物が割れましてorz
いっそやめよっかとすら…orz
でも全部花びらを乗せた後に、欠けを乗っける事が出来ましたが…どんな風に引けているかなーー;
二回続けて、あんまり長く太く引くことが出来ませんでした…とほほ。慣れてきたと思っていたのに。
まぁ調子に乗りやすいのは解ってもいるんだ…

Tonbodama73
で、最新の紫のお花は右端。全体的にちょっとお気に入り。
あとはランダムツイストと、割れた花芯再利用して引っかいた物。割とこちらもお気に入り。
グレイに見えてますが、混ぜ混ぜしたグリーン系。

角度違い。
Tonbodama74
写真はちょっと暗いかもーー;
でもお花の感じがお気に入りーッ。
しかし特色紫のスジはよく出たとして、結構しっかり入れたつもりの切り込みはあんまり判らないかも^^; あれ;;
あ; 花びらの継ぎ目が既に出てました^^; ちょっと孔あいてた;でもこの後は安心ってことだ。
Tonbodama75
同じ花びらパーツでもう一花。花芯違い。
今度は比較的黄色い線も生きてると思う。
Tonbodama76
Tonbodama77
角度違い。黄緑の方は前のお花パーツ。
後は埋め方か。

明後日、一ヶ月ぶりの教室な のですが、7人いるだろうからなかなかスムーズにいかないと思うんだよなぁ…
質問もなにも、手作業って何を聞いたらいいのやら。
あ、でも不透明の鉛でもいいのかどうかは聞いてきたいな。聞ける雰囲気だといい。
やってみれば良いわけですが、失敗だった時の損失の大きさに堪えられないからね><。

| | コメント (0)

りょくとりっちゃん。

Amiguma52
道路際なのですが、風船蔓が膨らみ始めました。
花咲いてたことには全然気づいてなかったーー;
Amiguma53
なんか二枚ともりっちゃんの顔の前にorz
でも見てる感じがとても可愛い。お目目きらきら。
昨年は風船蔓が生え過ぎて伸び過ぎて倒れ、蒸れて酷い事になってしまったのですが、このくらいちょこっと植わってるのがいいんだろな。

**

Amiguma58
「これをおすのね」
「これをおすよ」

Amiguma59
ぽすん
「りょっくんりょっくん ><」
「おはなうったのです ><」

Amiguma60
「おててでおすのね」
「おててでおすよ」

Amiguma54
「んくんく…」
Amiguma55
「くんくん あまいにおいがするのです」

なんとなく、ペットのゲージにくっ付けるタイプの給水器のような角度だ…orz
ちら写りのメニューで判るだろうか、久々のガスト。
この時飲んでいたのが『バニララテ』で、その前にマテ茶を飲んでいたのですが、この後ずっと何を飲んでもバニラな香りでした^^; 違和感違和感。濯いだのになぁ;
暑さ凌ぎに長居してきたのですが、自分らより前に来てた周囲の人達よりは早く帰った、そんな感じ。みんな暑いもんね;

また無意味にペットショップも覗いたのですが、仔犬も仔猫もちまちましく可愛く、なかでもちょっと暴れてるくらいの仔が可愛いッとか思ってへらへら歩いてたのですが、ふと生後-ヶ月の表示を見たら、あー…二ヶ月でこんだけ大きくなるのね… ………3ヶ月でこう大きくなると…ちょ、ま、5ヶ月でこんなにッ…
して脇を見たら成犬連れのお客さん… ………ここまで大きくなるのね><。
いや、元々飼えないから買いませんけど;;
大きい犬母怯えるし。

でもちょっとだけダックスフント触ってきました。ちびちゃんは可愛い。
でもあの前足の大きさは、大きくなるってことですよねーー; ←どんだけ小さければいいというのか。
マーブルのとか初めて見ましたが、スタンダードな眉わんこが好きだなぁ…
そうそう、マンチカンとアメショの区別がつきませんでした…orz まぁそんな調子です。

さて戻ってガスト飯とりょくとりっちゃん。

Amiguma56
セットメニューに小鉢追加。
さよりのフライがおいしゅうございました。
Amiguma57
ガストだといつも十三穀米。これが結構美味しい。

Amiguma51
先日のUPし忘れ。折角リサイズしたので。
こーして見ると店の明るさが全然違う。
どちらもフォトショで調整はしているけれども。
明るくしたいけれども、ヘタすると白けた色になるのがちょっと悲しい。全然使いこなせてないなぁ><。

**

そう言えばそろそろひまわりはないだろ…って感じになってきました。
地元のひまわりは終りっぽいのです。
次の画像なんにしようかなぁ…。 しばらく描いてないことに気づきましたーー;
画像作って使ってないのは沢山あるのですが。自己満足だしなー。

| | コメント (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »